• ベストアンサー

親の土地に住宅の新築を考えています。

kuri_kurioの回答

• ベストアンサー
回答No.3

貴方の御両親(父など)が所有なさっている土地に 貴方のお金を使って(ローンも含みます)貴方の家を建てる。 ということですか? そして、貴方の御兄弟が 「兄貴ばっかり親父の土地を貰っていいよなぁ」などと後々 不平や不満を言うかもしれないと心配なさっているのですか? 結論から言いますと、御両親の名義のままで実子の貴方が 自宅を建てることは可能です。 親子間であれば、賃貸借契約を締結したり毎月の賃料を払うことは 必ずしも必要という訳でもありません。 しかし、他のご兄弟(将来お父様が亡くなられた際に 相続する権利のある方)がいらっしゃるようですので 後々兄弟間のトラブルとなることを避けるためには・・・ 1,貴方がその土地を「適正価格」で御両親から購入する。 ※親子価格など周辺相場に比較して著しく安価で売買したりすると   貴方に贈与税がかかることがあります。 2,あらかじめ母様やご兄弟とよくご相談になり資産の配分を決めておく。 例を挙げると 貴方→現在おっしゃっている土地をもらう。  弟→現在御両親がお住まいの土地建物をもらう。 妹→現金・預貯金のほか株式などの有価証券など 母→相続放棄など 今のうちに多少時間がかかったとしても家族間できちんと決めておけば その分、将来問題になる可能性も低くなります。 ご家族でよくご相談になり、もう少し具体的なプランが出来上がってから 再度ご質問なさってみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_kw_money_c/housemoney/CU20060811A/index/
poupoupo
質問者

お礼

参考URLまで貼っていただき 感謝しています。(参考になりました) アバウトな質問で的確な回答ありがとうございます。 10年後、20年後は兄弟の間柄も解かった物ではないでしょう。 このまま、なあなあで進めていくのが、不安になってきたので・・・ 言いにくい事ですが 時間を掛けて話し合って行きたいと思います。