• ベストアンサー

日本舞踊を習いたい

踊ることが好きなので、ぜひ自分の国の踊りを知ってみたいと思っています。 ただ、むやみにシナを作るようなものは私の好みではないのです。 顔を白塗りにして豪華な衣装を着るのにもあまり興味がありません。 もっとシンプルで、それでいて日本の伝統を踊りで感じられるような日舞の流派はありませんでしょうか? ご存知の方、お教えくださいませ!

  • aro3
  • お礼率94% (112/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

↓にいろいろ流派が出ています。お好みなのをどうぞ。

参考URL:
http://www.interwin.co.jp/koten/kensaku/ryuha.shtml
aro3
質問者

お礼

お返事が遅くなり、失礼をいたしました。 教えていただいたサイトはとても参考になりそうです!!! じっくり読んで、自分にあいそうなものに挑戦してみたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本舞踊

    私は日本舞踊を習っているのですが、もっと勉強をしたいです。流派に関係なく勉強することができるでしょうか?出来ればお金のかからないところがいいのですが 流派の関係でなかなか思うようにいかないのです。確かに伝統も大事ですがそればかりにとらわれてはいけないような気がするのです.私は舞台に年2回たつことあります。踊りに関するいろいろな人とお話がしたいです。どなたかご存知であればよきアドバイスをおねがいします。

  • 新舞踊を習いたいです(都内)

    はじめまして。都内に住む高校一年生女子です。 つい最近、テレビで早乙女太一が坂本冬美の「夜桜お七」を踊っているのをみて日本舞踊に興味を持ち始めました。ネットで色々調べていると、彼が踊っていたのは伝統的な古典日舞ではなく「新舞踊」だということが分かったのですが、いざ新舞踊の稽古場を探してみると流派から何やらたくさんありすぎて混乱してしまいました。 出来れば真剣に「新舞踊」を習ってみたいと思っているのですが、どなたか都内でお勧めの新舞踊の流派、又稽古場はご存じないでしょうか? あと早乙女太一は「吾妻流」出身らしいですが、吾妻流では新舞踊は教えていないのでしょうか? よろしくおねがいします。私もあんな風に踊れるようになりたいです^^

  • 日本の踊り

    日本の伝統的で庶民的な踊りにはどのようなものがありますか? (盆踊り、よさこい、阿波踊りの他) 日舞等の上級者向けではなく、民間の人も出来るようなものが良いです。

  • 日本舞踊を習ってみたいのですが……

    おはようございます。 私は、すこし前から日本の古来からの文化に興味を持ちはじめ、五年前から生け花を習っているのですが、 最近日本舞踊も習いたいな、と思うようになりました。 もう14歳なので   習いはじめるにはもう遅いかな? と思いましたが、あの壇蜜さんも、14歳から日本舞踊を習いはじめて師範の資格をお持ちということですので 年齢は関係ないのかな と思うようになり、より一層習いたくなりました。 そこでまず教室探しからはじめたのですが、生け花のように流派が色々ある事がわかり どこが良いのか、何が違うのか、 がわからなくて、中断中です(>_<) わかる方、各流派の特徴など、教えてくださいませんか? 私としては、できるだけ伝統的な、茶道で例えれば裏千家より表千家の方 が良いのですが。 それと、全く無知で申し訳ないのですが いざ日本舞踊を習う場合に、お月謝というのはだいたい一ヶ月でどれくらいなのでしょうか? 実は、教室を見つけてから親に話をしようと思ってまだ誰にも話していないので、本当に何もわからなくて……(*_*) すみません、質問が多くてm(__)m 長くなってしまいましたが、要するに 日本舞踊のそれぞれ流派の特徴や違い、 お月謝はいくらくらいかかるのか を、教えてほしいですm(__)m よろしくお願いいたします。

  • 日本舞踊の家元「西崎緑」さんについて

    日本舞踊の「西崎緑」さんというと、昔「旅愁」を歌い、幼少期から日舞、歌、演劇と幅広く活躍するあの西崎緑(みどり)さんを思い浮かべますよね。しかし都内にある舞踊研究会の師範である西崎緑さんは、まったく別の女性です。つまり日舞の世界に西崎緑さんが2人いるという、ややこしい状況になっています。両者が同じ流派なら同名を名乗ることはありえないし、また日舞に西崎流が2派あるはずもありません。 部外者には事情がわかりません。事情をご存知の方、教えてください。今後とも日舞と西崎流が繁栄するといいですね。緑さんも活躍されますように。

  • 日本舞踊・尾上流を習いたいのですが

    当方、26歳女性です。高校生の時から踊りが好きでよく劇場などに足を運んでいましたが、この年になり自分で踊ってみたくなりました。 でも踊りや他の習い事もそうですが、3つとか6つとか小学校に上がる前くらいから習うのが普通なのかなというイメージなので20代過ぎの何もわからない私が一から習うのは無理なのかな?と思ったりもしています。そこに通われている私と同い年くらいの人たちは名取クラスにばかりなのではないか?初心者なんていないのでは・・・?と不安に考えてしまってなかなか一歩踏み出せずにいます。 習いたい流派は『尾上流』がいいと思っています。 尾上流を知ってらっしゃる方、どのような雰囲気でしょうか?それから年を気にしていますがその辺はいかがでしょうか? ご存知の方、どうぞアドバイスくださいませ。 よろしくおねがいします。

  • 山海塾など、体全体を白塗りにすることの意味とは?

    日本の伝統舞踊や、現代舞踏(山海塾など)で顔や体を白塗りにすることの意味とはなんでしょう?また、暗黒舞踏とは何でしょうか?その歴史やスタイル、その舞踏の本質などをご存知の方教えてください。興味があります。宜しくお願い致します。

  • マイケルジャクソンのビデオ「スリラー」での Black & White で出てくる民族舞踊

    マイケルジャクソンのプロモーションビデオ「スリラー」に収録されている Black & White で途中路上でインドかタイあるいはベトナム?の東南アジア系の金色の豪華な衣装を着た女性が民族舞踊を踊るシーンがありますが、どこの国のなんと言う踊りか、教えてください。 一度、本物を見たいと思うのですが検索しようがなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 日本に行くのを手伝ってくれませんか?

    私の夢はこの素晴らしい国に住むことです。私はポーランド出身です。あなたの助けをお願いします。 私は子供の頃から日本とその文化や伝統に興味があり、この国に魅了されています。ここに住むにはどのような手順を踏めばよいでしょうか?

  • 外国人が楽しめる日本の踊り

    こんにちは。いつもお世話になっています(*^-^*) 海外の学校に通っている学生です。 近々、学校で世界の踊りや歌を発表するどでかいコンサートがあります。私が通っている学校は、日本人の生徒が全然居らず、今まで日本の出し物は無かったのですが、今回は何か日本の伝統的な踊りをパフォーマンスできたらなぁ…と思っています。 日本の踊りが知りたい!と言ってくれる子もいるので、なんとか彼らと一緒にステージで踊りたいのです。しかし、私自身、小学生の頃に「こきりこ」を踊ったきりなので、日本の踊りについて何も知りません(^^; どなたか、あまり複雑でなく尚且つ外国人の心に残るような日本独特の踊りをご存知でしたら教えてください! ビデオでも購入して、練習しようと思ってます♪

専門家に質問してみよう