• ベストアンサー

日本の伝統的な音楽と聞いて思いつくものはなんですか?

海外で語学学校に通っています。 クラスに日本人は自分以外おらず、クラスメイトは色々な国から来た人たちという多国籍なクラスです。 今度、課題で自分の国の伝統的な音楽について発表することになりました。 他の生徒は同じ国出身の生徒と二人一組でやるのですが、自分は一人でやらなければいけません。 そこで、アドバイスいただきたいのですが、外人さんに伝える日本の伝統的な音楽といったら何を思い浮かべますか? 民謡かなあ?と自分では思ったのですが、他に何かいい案があったらお知恵を貸していただければと思います 先生は、できればCDなどを持ってきてくださいと言ったのですが、自分は洋楽が好きなので、日本語の音楽CDはひとつも持っていません。 購入するにも、海外在住なのでかなり高いし、学校での発表のためだけに買うのは金銭的にもきついです。 もし、無料で(合法的に)ダウンロードできるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、これも教えていただけると助かります。 一人で考えていると煮詰まってしまって。 助けていただけませんか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.2

正式に(?)伝統音楽と位置づけられるものとしてはやはり雅楽だと思います。 http://www.gagaku.net/ この他に能楽や狂言、仏教音楽に属する声明(しょうみょう)等があります。 江戸時代まで下りますと長唄、端唄、小唄、浄瑠璃の義太夫節等々、三味線や琴、胡弓と言った比較的新しい楽器が使われた音楽になり、これも今では伝統音楽と言えるものでしょう。 これらは庶民の生活に根付いた文化ですので現代の私達にも親しみやすいですね。 雅楽は宮中のもの、という事で、最も伝統的な邦楽と位置づけられています。 ただ、琵琶や笙や尺八の音って…眠りを誘うんですよね…(笑)

その他の回答 (7)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.8

そのような趣旨でしたら、大衆音楽である日本民謡をおすすめします。 ソーラン節(北海道)、秋田音頭、ドンパン節(秋田県)、花笠音頭(山形県)、佐渡おけさ(新潟県)、八木節、草津節(群馬県)、 木曽節(長野県)、こきりこ節(富山県)、ちゃっきり節(静岡県)、竹田の子守唄(京都府)、デカンショ節(兵庫県)、安来節、(島根県)、金毘羅舟々(香川県)、よさこい節(高知県)、黒田節(福岡県)、五木の子守唄(熊本県)、などは音源が見つかりそうな気がします。 曲名で検索してみましょう。 http://www.plamrec.com/shityou11.htm http://www1.tst.ne.jp/calm/words/words.html http://bungito-web.hp.infoseek.co.jp/Takedanokomoriuta.htm http://www.guitarsound.net/elixir/htm/ituki.htm

noname#130062
noname#130062
回答No.7

子守唄なんかどうでしょうか。今も一般的に受け継がれている音楽になると思います。

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.6

雅楽かな。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%85%E6%A5%BD
noname#66624
noname#66624
回答No.5

>日本の伝統的な音楽と聞いて思いつくものはなんですか? 民謡、演歌、宝塚レビュー 裏的な存在なら・・・ ごぜうた

noname#74091
noname#74091
回答No.4

『君が代』は日本の伝統的な音楽にならないかな? 学生時代ではスポーツ大会や卒業式などのイベントで、 日本の旗を挙げるときに使われた過去があります。

回答No.3

「越天楽(えてんらく)」 神社などで流れる曲、日本人ならほとんど耳にした事があるはずです。 試聴でよければこちらで聞けますよ。 http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000005445/ http://musico.jp/contents/artist_index.aspx?id=a4JUK

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

伝統的な音楽と言えば雅楽とかになりますかね。

関連するQ&A

  • 日本の伝統音楽

    お琴や尺八など日本の伝統楽器の音を堪能できるCDをご存知の方、お勧めのものを教えて下さい。 先日、帰国する外国人の友人(中国人)に何か良い日本の伝統音楽はないかと聞かれました。 試聴可能なウェブサイトもあれば、どうぞよろしくお願いします。

  • 沖縄の伝統工芸・伝統芸能

    学校の課題で、沖縄について調べています。 しかし、家の本棚を探しても、沖縄の伝統工芸や伝統芸能にかんする本がありませんでした。 だから、沖縄にかんする事が載っているHPでもあれば、 と探してみたんですけど、どうも課題に使えそうなHPはなかなかありません。 具体的に知りたいのは、琉球ガラスや漆器や織物等の工芸品と、 沖縄民謡やそれに使われる三線等の芸能です。 出来れば、調べて発表できる様な内容があれば助かるのですが、そうでなくてもいいです。 宜しくお願いします。

  • 民謡、民族音楽、伝統音楽と著作権

    私はある国の伝統音楽をプロとして数年前から演奏している者です。 私が数ヶ月前に出したCDに収録されている、ある曲が著作権侵害に あたる可能性があると、外国の友人から指摘をされてしまいました。 質問(1) 私はCDで作者不詳の伝統曲と作曲者の明らかな曲の両方を演奏を していますが、ソースになったCDにtraditionalとあれば traditionalと表記し、作曲者が明らかな場合はcomposed by誰々と、 名前を表記するにとどめています。 世界的な常識では作曲者が明らかな曲はどうするのが良いでしょうか。 名前を記すだけでOK、また作曲者にコンタクトを取って録音の許可を 得る、使用料を支払う、など色々あるかと思います。 質問(2) 指摘された曲は海外盤のCDから覚えて、ネタ元のCDにはraditional と表記してあった曲だったので、CDクレジットにもそのまま traditionalとしました、指摘してくれた人は、ネタ元にtraditionalと 表記してあった曲も、彼らが原曲をアレンジしたものである可能性が あり、それをそのままコピーした場合、著作権侵害にあたる可能性が あると言っています。 伝統曲をアレンジしたものには著作権はありますか? 質問(3) 伝統音楽は原則的に「口伝え」の音楽ですから、誰かの演奏を聞いて 覚えた曲が、実は作曲者が明らかだったりすることはよくありますよね。 フレーズを間違って覚えていたり、自分でちょこっとメロディーを 変えて、曲名がわからないから自分で命名したりすることは昔から あったと思われますが、この場合は著作権は誰のものになりますか。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

  • 日本の伝統と海外の伝統に関われる職について

    初めまして。 大学2年生で、すこしずつ就職活動について考え始めた者です。 なにかやりたいことを考えたときに、日本の伝統文化を海外に広めたり、逆に海外の文化を広めたりできる職はないのかなと思いました。 広めるだけでなく、日本と海外の文化のコラボの手助けなど、お互いの文化の新しい道を作ることができたらいいなと思っています。 ほかの質問で外務官やマスコミなどの提案があり「なるほど」と思ったのですか、もっと伝統に携わっている人に密着して、自分の手で繋げあうような仕事のほうがやりたいことに近いです。 自分で調べても出てこず、ここに質問しました。 乱文でわかりにくいと思いますが、伝統と伝統を繋げることのできる職はありますでしょうか? 重ね重ねでありますが乱文で大変申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 和楽器や民謡等のおすすめCDを教えてください!

    初めまして。来月からアメリカに留学する学生です。 アメリカに留学するにあたって、 日本の伝統楽器や民謡などの音楽をあちらに持っていこうと思っています。(日本シック対策!?) ですが、そのようなCDにはどうしても演歌くさい感じがして、 なかなか好きになれません。 なので、若者でも聞き難くない、 伝統楽器、民謡のCDを教えてください。 民謡で言えば、例えば中島美嘉さんのおぼろ月夜のような。 伝統楽器では、最近高橋竹山さんの三味線ばかり聞いています。 よろしくお願いします。

  • 雅楽の音楽CDを探しています

    中国の伝統的な音楽(雅楽)に興味があり それのCDを探していますが そういうのには疎いので、どういったのを選べば良いか悩んでおります。 また、私は最近の曲が古典楽器で演奏されたものは あまり好きではありません。 宮中で演奏された曲とか、民謡のようなのとか ……そういった音楽が収められているCDで おススメの物がありましたら、お教え頂けると有難いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 私は音楽科の生徒の一人です。

    私は音楽科の生徒の一人です。 私の通う高校には年に一度、音楽発表会という学校行事があります。 音楽科の時間割りには3種類の音楽の授業が組まれており、その中でも演奏研究という授業では、年に一度開かれる音楽発表会のために日々練習を重ねています。 音楽科の生徒全員が、1年間の練習の成果を音楽発表会にて、全校生徒の前で披露します。 私もこの音楽発表会で自分の演奏の腕前を皆へ披露するのが楽しみで、演奏研究の授業では毎日演奏の練磨に励んでいます。 開催日は来年ですが、今年もそろそろ音楽発表会が差し迫っています。 来たる音楽発表会を、音楽科の生徒のみならず、普通科や別科目の生徒までもが楽しみに待っています。 授業が無いから、という理由でこの音楽発表会を好む生徒もいますが、それとは別に私達の演奏を、音楽科の音楽を、皆楽しみに待っている・・・はずでした・・・。 しかし、今年からこの音楽発表会の発表形式、内容、開催日などが大きく変わりました。 それは、私達音楽科の生徒にとっては決して良い変更ではなかったです…。 新しい音楽発表会の開催日は、平日から休日へと変更になりました。 まずこの時点で、私達の演奏を全校生徒が見てくれる可能性が大幅に落ちました。 授業の一環として、嫌でも体育館に集まり大勢の演奏を聴く、そんなことがなくなってしまいました。 一週間の授業がやっと終わり、疲れを癒したい休日に、私達の演奏を聴くためわざわざ朝早く起き、制服に着替えて学校に登校し、一人一人の演奏に耳を傾ける、そんな生徒はほぼいないでしょう。 来てくれると言っても、音楽科の生徒に誘われた友達くらいでしょう。 しかも、休日なのにも関わらず、全体の演奏時間や行事自体の時間帯が去年までの音楽発表会よりも減らされてしまいました。 休日くらい、たっぷりゆっくり演奏しても構わないでしょう?… そして、音楽科の生徒達にとって何よりショックだった変更点が、選ばれた者しか演奏出来なくなったことです。 今までの音楽発表会は下手だろうが上手だろうが、強制的に参加しなければいけませんでした。 確かに中には皆の前で発表するのが恥ずかしい、まだ未熟な演奏で、皆に聞かせられるレベルではないから舞台には出たくない、そう思う人もいるとは思いますが、私達音楽科の生徒は皆の前で演奏することを何より楽しみにしていますし、どんなに下手だろうと、皆の耳にこの音楽を届けたい、下手な音楽などない、音が出る限り、音を出せる限りそれは全て音楽なんだ、そういう想いが音楽科の生徒全員にあったから、音楽発表会に強制的に出されることを嫌がる生徒なんて一人もいませんでした。 ですが、今年の大きな変更をもって、音楽科生徒たちの皆の団結力は薄くなり、みんな、ではなく選ばれた者しか舞台に立つことは出来なくなりました。 何よりも、この音楽発表会に向けて組まれた演奏研究の授業の意味が全く無くなってしまいます。 何のために演奏研究という授業があるの?、音楽科の生徒たちは口を揃えてそう問います。 流石に授業の意味が無いと懸念した先生達は、「なら次からは演奏研究で課題曲を用意して、その演奏を聴いて評価する。」と考えていました。 しかし、今の今まで課題曲を渡されたことは一度もありません。 今年に入ってからの演奏研究はずっと、皆弾きたい放題、好きな曲を好きな時に弾くだけです。 音楽発表会で弾く曲なんて、たまに聴こえてくるくらいです。 さらに、先生達は皆の演奏に対しては一切アドバイスをしません。職員室でずっと、デスクワークをするだけです。 生徒を見ると言っても、学期末、生徒達の成績を付けるために一度聴くだけ、たったそれだけです。 先生はアドバイスもくれずに、黙々と出席簿に数字を書き入れ、評価のための演奏を聴き終わったら足早に職員室に戻り、パソコンに成績や細かな数値を打ち込む… ただそれだけです。 練習する意味が無いと思ってか、何もせずに寝ている生徒もいれば、スマホをずっといじっている生徒も増えました。 そんな練習を放棄する生徒が一人、また一人と増えていき、気付けば上手い人、才能がある人、つまり音楽発表会へ出場する見込みのある者の演奏だけが響く、そんな授業となってしまいました…。 私はこの1年間、変わり果てた音楽発表会を目の前にしても、今日のひと時さえも無駄にせず、一生懸命練習してきました。 しかし、私は選ばれませんでした。 先生から、音楽発表会の舞台に立てる生徒を発表する際、残念ながら私の名前は挙げられませんでした。 その瞬間、私の1年間の苦労は徒労に終わってしまった、全て水の泡になってしまった、そう痛感しました。 悲しい気持ちはありません。 なぜなら、選ばれたとしても、学校の生徒皆が聴きに来る、そんな行事ではなくなったからです。 私の彼氏でもあり、クラスのリーダーでもある生徒は言いました。 「俺達はただ、音楽を皆に届けたかっただけ、このボロクソな俺の演奏を聴いて欲しかっただけ。」 しかし、その想いは先生達や校長先生には伝わりませんでした。 心無しか、音楽科の生徒一同の共感や団結力も希薄して来ているように感じます。 この音楽発表会の大きな変更を、皆さんはどう思われますか? また、私達はこれから何をもって音楽の授業、特に演奏研究の授業に励めばいいのでしょうか? また皆の演奏が聴きたい、全校生徒が拍手するあの光景、弾き終えた後の達成感、1年間の努力が詰まった音楽を、自分でも味わいたかった・・・・・・

  • 外国人が楽しめる日本の踊り

    こんにちは。いつもお世話になっています(*^-^*) 海外の学校に通っている学生です。 近々、学校で世界の踊りや歌を発表するどでかいコンサートがあります。私が通っている学校は、日本人の生徒が全然居らず、今まで日本の出し物は無かったのですが、今回は何か日本の伝統的な踊りをパフォーマンスできたらなぁ…と思っています。 日本の踊りが知りたい!と言ってくれる子もいるので、なんとか彼らと一緒にステージで踊りたいのです。しかし、私自身、小学生の頃に「こきりこ」を踊ったきりなので、日本の踊りについて何も知りません(^^; どなたか、あまり複雑でなく尚且つ外国人の心に残るような日本独特の踊りをご存知でしたら教えてください! ビデオでも購入して、練習しようと思ってます♪

  • クラシックな人は、伝統的な人の意味にもありますか?

    普段のクラシックは、ほぼ古典(音楽、美術、文学)や古雅などの意味で解釈されていますが、 でも、クラシックな人は、クラシック音楽をやるひと達以外に、伝統的な人として解釈できますか? ご説明よろしくお願いします。 by日本語を勉強している外人

  • 日本一のマンモス校って?

    質問内容は表題の通りですが、そもそも国の機関(文部科学省?)等で全国の小学校の生徒数調査を発表ってしているのでしょうか。ご存知の方がいましたら教えてください。ちなみに現時点で日本一生徒数が多い小学校はどこでしょうか。