• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本舞踊・尾上流を習いたいのですが

• 質問No.4054468
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 69% (105/151)

当方、26歳女性です。高校生の時から踊りが好きでよく劇場などに足を運んでいましたが、この年になり自分で踊ってみたくなりました。
でも踊りや他の習い事もそうですが、3つとか6つとか小学校に上がる前くらいから習うのが普通なのかなというイメージなので20代過ぎの何もわからない私が一から習うのは無理なのかな?と思ったりもしています。そこに通われている私と同い年くらいの人たちは名取クラスにばかりなのではないか?初心者なんていないのでは・・・?と不安に考えてしまってなかなか一歩踏み出せずにいます。
習いたい流派は『尾上流』がいいと思っています。
尾上流を知ってらっしゃる方、どのような雰囲気でしょうか?それから年を気にしていますがその辺はいかがでしょうか?
ご存知の方、どうぞアドバイスくださいませ。
よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

私は泉流ですが、日本舞踊をしています。
日本舞踊は年齢を重ねて味が出てきます。
26歳という年齢は決して遅くはないですよ。
もちろん、小さい頃から習っているにこしたことはないですが、それはどの芸術も同じで、熱意や努力があれば…そして、なにより好きであれば大丈夫。
80歳になっても踊っている方もいらっしゃいますし、私の知っている方で最年長の方は90歳を超えています。
さすがに舞台はもう出ないと仰っていましたが…。
40代の私でさえ、この世界では若手です。
ただ、流派だけで決めるより、その方の踊りをご覧になって、師匠を決めた方がよいのではないでしょうか。
同じ流派でも、人それぞれです。
一度入門してしまうと、この世界はあちこちに移ることは難しくなりがちです。
この人の踊りを踊りたいと思うかたを捜すか、とりあえず、カルチャーセンターなどで、体験してみるのも良いと思います。
思い立ったが吉日!
1日でも早い方がいいですよ。
合わなきゃ辞めれば良い話です。
いつかどこかでお会いできますように…。
お礼コメント
yujiroki

お礼率 69% (105/151)

ruru24さま

ご回答有難うございました。とても嬉しいお言葉をいただき不安も取れました^^
まったくの初心者、26歳の年齢から始めても覚えられないんじゃないか
、周りは小さい子に囲まれて恥ずかしいかも・・・など不安がありましたがお返事読ませていただいてとても勇気がでました。
私が40代、50代になったときに名取になれてたらいいな~って思います。思い立ったが吉日・・そうですよね、一日も早く始めてみようと思いました。実際に日舞をやってらっしゃるruru24さんのアドバイス、とても参考になりました。有難うございました。
本当に踊りつながりでいつかお会いできたらとおもいます^^
投稿日時:2008/05/30 10:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。