• ベストアンサー

日帰りで阿波踊りを見学したい。

阿波踊りを雰囲気だけ味わって、その日のうちに大阪へ帰ろうと思っています。観光ガイドをチラ見しただけで予備知識がありません。 当方、4歳と0歳の子連れの夫婦で、足はミニバンです。 効率のよい見方、おすすめのスポットとかありましたらご紹介いただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaan
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.5

ミニバンでこられるのでしたら、高さ制限から駐車場がどこでもOKって事はなくなります。 でも、意外に知らない人が多いのですが、阿波踊りのある日の昼間は、市内の駐車場は結構すいています。 小さなお子様ずれなら一番のお勧めは駅前の徳島そごうの駐車場を利用することです。私も娘が小さな時はいつもそごうに止めてました。 ただ、夕方の4時までにとめないと、それ以降はさすがに混雑します。 そごうが混雑していたら、そごうの裏側の駐車場が第二候補でお勧めです。5時ぐらいまでは普通にとめられます。 共に、時間310円くらいですが、そごうを眉山(びざん)側にでると有料演舞場無料演舞場と、おまつりの屋台が目の前です。 子供も疲れないし、疲れた子供を抱いても、親もこの距離なら疲れません。お土産もそごうで買えますしね。 ただ、今年は眉山の映画やドラマの影響で人が多くなるかもしれませんので、上記の時間に余裕を持たれたほうが良いです。 ちなみに、阿波踊りは駅周辺南側はどこへいっても見られますが、雰囲気を味わうというなら無料演舞場で座って見るのが良いですよ。 そごう二階の南出口から(眉山側)でて、歩道橋眉山側にわたると、そこが無料演舞場です。無料演舞場は夕方の5時くらいまでに行くと、座る場所は結構あります。 とはいえ、阿波踊りが始まるのは確か6時半ぐらいからですから、待ち時間が結構長いです。 (無料演舞場の席は入れ替わりが激しいので、無理に場所を確保しなくても、タイミングがあえば座れます。) 私の場合は、5時ごろから座って、パパにジュースやカキ氷(大人の人には徳島限定のすだち味カキ氷がすごく美味しいのでお勧めです)を買ってきてもらって、食べながら毎年阿波踊りが始まるのを待ってます。 阿波踊りの日は周囲の小学校なども駐車場になりますが、ここは一日とめ放題で500円くらいですので、お昼の3時くらいには一杯になりますし、歩く距離が多いです。 他にも、吉野川の橋の下などに臨時駐車場が出来、無料バスが次々と往復しています。バスはすごく混雑しますが、車を止めるのには苦労しません。 長々かいてしまいまいましたが、阿波踊りを楽しんでください。

参考URL:
http://www.awaodori.net/access/index.htm
Chingon
質問者

お礼

きめ細やかなアドバイスありがとうございます。 皆様のおかげで駐車で右往左往することはなさそうで助かります。 子供の夏の日の思い出に是非楽しんできたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#113407
noname#113407
回答No.4

単に雰囲気を味わいたいのでしたら阿波踊り期間の混雑時を避けては動でしょうか。 観光客のために年中「阿波踊り会館」で選抜阿波踊りを行っています。 http://www.awaodori-kaikan.jp/ 大阪からでしたら是非「渦の道」へ寄って下さい。 http://www.uzunomichi.jp/

Chingon
質問者

お礼

今回は高知旅行とセットなので日程がFIXなのです。 渦の道、必ず行きたいと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

最近まで徳島に住み、毎年、参加していました。駐車場は、コインパーキングも含めて色々とありますが、かなり込み合いますので、踊りが始まる18:00頃に近くなると どんどん遠くの場所でないと見つけにくく、そこから歩いてとなると、知らない土地でお子様連れだと、大変だと思います。早めに止めると、料金がかかってしまいますが...。ただ、この間は 衣装を着た人が右を見ても左を見ても歩いていますし、路地では待機したグループの人がたくさんいます。道を尋ねれば間違いなく教えてもらえます!!徳島の大イベントですから。屋台のお店もかなり出てみち幅も狭くなり、とにかく人、人、人で歩くというより、立ち止まっていてズリズリ進むという感じです。でも、本物を見る価値はかなりありますよ!!

Chingon
質問者

お礼

>本物を見る価値はかなりありますよ!! わくわくしてきました。 その雰囲気を子供にも味合わせてあげられれば成功と思います。 がんばってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5195)
回答No.2

帰りの高速は、神戸淡路鳴門道、第二神明、阪神高速ともにかなり混雑しますので、時間にはゆとりを持ったほうがよいです。

Chingon
質問者

お礼

そうですね。見学の後は渋滞が待っているんですね。 やっぱり1泊した方が何かと楽かなと迷います。 ご忠告ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

阿波踊りを雰囲気だけ味わって、その日のうちに大阪へ帰ろうと 当方、4歳と0歳の子連れの夫婦で、足はミニバンです 上記を基に、 車の駐車はなんとかなると思いますが、期間中は乗り入れ禁止区域も多く小さいお子様連れで徒歩移動が大変です。徳島県庁駐車場が県外ナンバー駐車OKですがソレも結構距離有るし、特に夜間など知らない土地であちこち捜してる間に時間はアッとゆう間にすぎてしまいます(他県で経験) 夜の踊りの街の雰囲気、パワーを見ていただきたいですが、ご一家の疲れの軽減と雰囲気を味わっていただくならこんなのもお勧めです。

参考URL:
http://www.awaodori.net/nittei/index.html
Chingon
質問者

お礼

県外ナンバー駐車OKですか。旅人にやさしいですね。 仰せのように駐車~徒歩で苦労しそうです。 サイト参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 阿波踊りの穴場&駐車場情報教えて下さい!

    この夏に30年振りに阿波踊り見物を予定しています。 当時は徳島市内に住んでたので楽勝で見物できたのですが…今回は大阪からなので駐車場等いろいろ不安があります。。 宿は取れなかったので車中泊を予定していますが吉野川河川敷等深夜も停めれる駐車場はあるのでしょうか? また、当時は両国橋辺りで立ち見で見物できてたように思うのですが最近はどうなのでしょう? 町中の雰囲気を楽しみたいので有料桟敷席は避けようと思ってるのですが穴場があったら教えていただけませんか? そして…美味しいお好み焼きとラーメンのお店を教えていただけたら幸いです。

  • 滋賀への日帰りドライブスポットを教えてください。

    週末に、関東から来る友人と滋賀県にドライブにいこうと考えています。 大阪・京都は数回観光したことがあるので、今まで行ったことがない、関東の人があまり足を伸ばさないけど楽しいところに連れて行ってあげたいのですが、どこがお勧めですか? 大阪から日帰りで、一日盛りだくさんで回りたいと考えています。 コースでもスポットでも結構です。観光地・お勧めのレストランなど教えてください。 友人は30代前半の女性。当方は30代前半の夫婦です。

  • 徳島の名物は…

    10月の連休を使って、徳島に旅行に行く予定です。 徳島といえば阿波踊り、すだち、なると金時…などがあると思いますが、 徳島の知られざる名物や名産、おススメがあれば教えてください。 また観光地についてもガイドに乗っていないような情報があればぜひお聞きしたいです!よろしくお願いします。

  • 京都へ日帰り旅行

    東福寺 三十三間堂 清水寺 南禅寺 伏見稲荷 明日、以上の観光スポットに一日で回りたいのですが可能でしょうか? 難しいのであればいくつか削ろうと思っています。 また、効率よく巡る順序と交通手段(なるべく細かく)を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに大阪から行きます。

  • 今週末、韓国から夫婦と2歳の子供が大阪に1週間遊びにきます。

    今週末、韓国から夫婦と2歳の子供が大阪に1週間遊びにきます。 大阪から日帰りでいける、子連れでも楽しく遊べる観光地、ご当地のおいしいものなどあれば教えてください! 当方、大阪人で、何がいいかよくわからなくて・・・ 夫婦は以前に有馬温泉と神戸のハーブ園などには行ったことがあるみたいです。

  • 阿波踊り見学のいい場所教えてください

    今年初めて阿波踊りを見に行く予定ですが、気付いた時には有料観覧席は、応募締め切り後でした。 無料の観覧席があるそうですが、そこで見たほうが良いのでしょうか? それとも他にいい場所があるのでしょうか?教えてください。 それと高松に宿を取ったのですが、帰りの電車の混み具合はかなりすごいのでしょうか? 

  • 参加型のお祭りについて

    大阪府在住、26歳の男です。 仲間数人とクラブ等で騒ぐのが好きです。 お祭りも好きで観光客が参加出来る参加型のお祭りを探しています。 今まで行った事がある参加型のお祭りは ・阿波踊り(徳島) ・郡上八幡の徹夜踊り(岐阜) ・酒まつり(広島) です。 これ以外で同じように盛り上がれる参加型のお祭りが あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 知床観光の一番のおすすめは?

    参考までにお聞かせください。 知床の観光スポットは色々あると思いますが(知床五湖とか観光船とか)、一番のお勧めは何ですか? 時期は9月上旬、夫婦+1歳の子連れです。 よろしくお願いします。

  • 阿波踊り。

    こんばんは。来月、初めて阿波おどり会館で夜のおどり公演(有名連)を見に行く予定ですが(日にちは平日でも可)、中でも踊りの上手さで上位に入るおすすめの連がございましたら、教えていただけないでしょうか。ネットで確認すると日替わりのようですので、決まりましたら合わせて休暇を取ります。 よろしくお願いします。

  • 梅田駅とその周辺のホットスポット

    来春より大阪に引っ越します。 といっても、同じ関西にいて自分の地域だと休みの日には大阪にはたまに遊びに行ったりするので、観光協会のHPに載るような定番なスポットは大体把握しています。 そこで質問文のタイトルに「ホットスポット」と入れたとおり、ここ数年で新しくオープンしたものや、ジョイポリスのように、観光協会のHPや旅行雑誌に載らない遊びスポットなどが知りたいです。 スポットの紹介か、エリアガイドのようなものを教えていただければ嬉しいです。