• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日舞に関するアンケート

  • 質問No.7375779
  • 閲覧数279
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (13/19)

私の友人が日舞を習っているのですが、将来は自分で教室を開きたいと思っているそうなんですが、その時の参考までに世間では日本舞踊に関してどんな認識があるのか知りたいということなんで
(1)興味がない (2)興味はある (3)自分も習ってみたい 他日舞に関してのイメージで結構ですので
貴方のお考えを教えてください。



 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (33/171)

40代女です。
自分も習ってみたい。

日舞を習うと普段の立ち振る舞いや所作がなめらかで綺麗になるんじゃないか、とも思っています。
昔の女優さん(中村玉緒世代)の女優さんはホントに綺麗な仕草で動きます。今の女優にはあの動きは出来ない。

習ってみたいけど着物や発表会にお金がかかりそうなので倦厭してしまう、というのが本音です。
日舞はお金に余裕のある人の趣味だと思っています。
お礼コメント
77regunamu

お礼率 68% (13/19)

日舞はお金に余裕のある人の趣味だと思っています>友人はお金に余裕があるというわけでもないんですが、一般的にはそう見えるんでしょうね。有難うございました。
投稿日時:2012/03/22 10:04

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
(2)興味はある

といっても真面目に習うのではなく、着付けからマナー指導、動き方指導の一貫としてビギナーコースで。
お礼コメント
77regunamu

お礼率 68% (13/19)

いきなり日本舞踊というと考えますね。有難うございました。
投稿日時:2012/03/22 19:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (167/1190)

私は、和服が大好きです。(正月は和服を着ます。)

でも、日舞は微妙です。『華道』や『茶道』『書道』はやって欲しかった
ですが、日舞は考えませんでした。???

回答は (1)です。

特別、嫌いでは無いのですが・・・非日常的な感じがします。
芸者さんの芸事に・・・歌舞伎に・・・習い事ではなく仕事を感じるかも?
お礼コメント
77regunamu

お礼率 68% (13/19)

芸者さんの芸事に・・・歌舞伎に・・・習い事ではなく仕事を感じるかも?>私も友人が習っていない時は、そんな感じでした。有難うございました。
投稿日時:2012/03/22 19:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (2371/7482)

他カテゴリのカテゴリマスター
申し訳ないけど(1)です。

母が日舞やっていたのですけどね・・・

ダンス・踊り自体苦手意識を持っています。
ちょっとバレエとフィギュアスケートに興味を持った時期はありましたけど。。。
お礼コメント
77regunamu

お礼率 68% (13/19)

有難うございました。
投稿日時:2012/03/22 19:41
  • 回答No.2
手踊りならできます(祖父の影響大)が日舞となると‥
(2)興味はあるんですが 堅苦しいイメージがあります。
手踊りは中腰の姿勢キープしながってのが結構大変なものでした。日舞も基本そうですよね‥。今現在なら足腰の引き締めに良いかも‥と思う程度ですが 着物着ての足の捌き方等難無く身につきますね。手踊りも首筋、指先、背筋‥集中力も必要です。
興味はあります。
お礼コメント
77regunamu

お礼率 68% (13/19)

何々流とかがいろいろあって、確かに堅苦しいイメージがあるようですが、実際にはそうでもないそうです。有難うございました。
投稿日時:2012/03/22 10:11