• ベストアンサー

食品リサイクル工場

食品リサイクル工場のイメージってどうですか? 友人に相談したら、「同和の人が多いイメージ」との事。 世間一般のイメージは同様ですか? 給与が良いのと、将来性がありそうな気はしています。

noname#147203
noname#147203
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

がんばれる人、派手な場面が不得意な人が活躍してそうです。 リサイクルや消費の下流の仕事は、地域国籍やらでと見られますが、 もう「平凡に生まれ育って、職が偶然そうなだけで安定してる」人も 増えていると思います。食品系リサイクルは末端消費客にとらわれずに 生産と流通、食堂営業など現場相手なので面倒さは少ないでしょうか。

noname#147203
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食品工場について

    私は、今年21歳の女なのですが、機械工場では無くて、食品工場(お菓子製造関係など)に興味があります。 皆さんにお聞きしたいのですが、若い人が工場で働く事についてどう思いますか? 「工場はおばちゃんが多い仕事、若い人は、もっと接客業など人と接する仕事が良いんじゃない?」って言うのも聞きます。 私は接客業が苦手で、食品を作る仕事が好きなんです。 工場には若い人は働いて無いですか? 正直な皆さんの意見が聞きたいですm(_ _)m

  • 私は23歳男で小さな食品工場で働いています。

    私は23歳男で小さな食品工場で働いています。 今年1月の中頃に同じ工場の女の子に振られました。その子とは1年くらい前に仲良くなり、去年の秋くらいから2人で遊びに行くようになり12月の始め に告白しました。 でもその子の事が今でも好きでなかなか次に進めません。 合コンで知り合った子とか友達に紹介してもらった子と遊びに行ったりしたのですが、好きになるどころか全然楽しいと思いません その人は職場で女性はその人しかいないせいか凄く大人し人で自分から話しかけたりしない人です 告白されたのも初めてだったみたいです。 私は今まで2人の女性とお付き合いしてきたのですが好きと言う感情があんまわからないまま付き合ってました。 でもその人が近くにいるだけでドキドキしたり1日中その人の事考えてたり凄く楽しかったです。今までそういう感情が無かったので不安でしまた。 振られた当初気まずさとかを感じさせないように笑顔で挨拶したり話しかけたりしてました。 でも勝手な先入観かも知れませんが素っ気ないし冷たい目で見られてるような気がして凄くショックでした。 でも3ヶ月くらい頑張って接して見たのですが辛くて、それからはあんまり話したりしなくなりました。 振られて8ヶ月立つのですが今でも凄く好きです。 友達とかに相談するともう1回告白すれば?とか言われるのですがそんなチャンスはもうないと思うし 自分でもどうしたいか、どうすればいいかわかりません 今は他の女性に全く興味が持てず魅力も感じないのでなかなか次に進めません。 今の自分の気持ちはその人の事好きでい続けたいし頑張ってその人と釣り合うような男になるため頑張って見ようかなと思ってます。 皆さんはこうゆう時どうしますか? 自分は2回目の告白とかは考えてないのですが彼女の事を好きでい続けたいと思います。 間違ってますかね?自分でもどうしていいかわかりません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 妊娠中の食品工場の見学について

    現在妊娠3ヶ月目に入ったところです。実は、再来週、出張で四国の食品会社に行くことになっています。そして、仕事のついでに、30~1時間くらいで工場見学をさせていただく予定になっています。出張自体のスジュールは、ゆったりしたものなので、きつくはないと思うのですが、工場見学って特に妊婦に危険なこととかってないでしょうか? X線とか通常の人には安全でも、妊婦にはよくないというものも中にはあると思うのですが、一般的に工場にはそういったものはないのでしょうか? 各企業によるのかもしれないので、その場合、相手企業の担当の方に聞いてみた方がいいでしょうか?

  • 工場の事務

    工場でパート(職種は不明です)をしていた友人が、モラルや同僚との会話をする中で、自分が嫌な人間になっていくのが怖いと言ってパート先を変えたという事を聞いたことがあります。 別の友人は封筒を作成する会社の工場のラインでの仕事だと思いますが、ストレスがたまるといっていました。 世間では会社(オフィス)勤務より工場勤務の方が、圧倒的に雇用形態の違いによるトラブルや双方の不満をよく聞きます。 求人も工場の求人の方が、慢性的に求人を出していたり会社によっては常連さんも見受けられます。 正社員ではないんですが派遣での工場の一般事務と経理事務の求人を求人サイトで見たんですが、 上記の理由から何となく「工場勤務」に不安を抱いています。 それは環境的なことなのか、仕事内容によるのか、労働者側が誰もが感じる就業先に原因があるのかもわかりません。 また、工場といっても危険物を取り扱う工場(業種)や食品関係、組立作業が主の工場までいろいろあり、その会社の業種や工場によって違うから一概には「人が続かない、敬遠される、求人の常連」とはいえないのかも分かりません。 工場の技術者ではなくても、工場勤務自体がハートソフト両面で劣悪な勤務場所なのか、そうではないのか、現場のご意見をお聞かせいただけませんか。

  • 工場などの一般製造職について

    現在転職に行き詰っている30前の男です。 今まで販売や営業の仕事をやってきました。でも表情が硬く人と話すのも得意ではないのでどうも接客や対人関係がメインの仕事になじめません。そこで地元に工場がたくさんあって給料は低いのですが未経験でも正社員で募集しています。製造職への転職も考えているのですがあんまりよいイメージがありません。皆さんの意見を聞かせてください。(近い将来、結婚も考えているので派遣や契約社員は考えていません。) こんなこと言うとどう思われるかわかりませんし、私自身の偏見かもしれませんが、私は工場の一般製造職はあまりよい仕事ではないと思っています。(松下等大手の社員が自社工場で生産技術や技術のいる仕事をしているのにはそうは思いません。小さな工場でも手に職にいる仕事やや特殊な製造業もそうは思いません)ようは、工場や倉庫でもそうですが、誰にでもできるようなラインや組み立ての仕事です。正直、工場の仕事は忍耐や体力はいりますが、ルーチンワークも多いし折衝能力もあまりいりませんよね。それさえ我慢できて慣れてくれば大抵の人にはできると思うんです。つまり、底辺に近い仕事だと・・。以前からそう思っていたこともありますが、派遣で2年ほど働いているときに実感しました。だから、ホワイトカラーのような仕事ができない人が集まっているのが工場で(もちろん全員がそうでないのはわかっています)あんまり人に言いたくない、劣等感のある仕事だなと思いました。実際、外国人も工場には多くいますし、自分に自信のない人、対人関係が苦手な人、会社をリストラされた人も結構見かけました。 前からそう思っていたということと、実際工場で働いてそう思いました。工場での仕事の募集があると言っても大きな会社の工場での請け負いや小さな町工場と言ったところです。皆さんに聞きたいのは… 1、工場の一般製造職についてどう思いますか? (工場勤務について皆さんの客観的なイメージを聞かせてください) (私の質問文に対する意見もお願いします) 2、工場の請負の仕事についてどう思いますか? (掲示板や友人に相談した時は請負はやめた方がよいと言われました。 身分が低く劣等感があり給料も低いからでしょうか。)

  • なぜ工場で長く頑張れるのですか?(二十代前半で勤務している方)

    私は5年間パートタイムとして食品会社の工場で働いておりました。(高卒で23歳) 私ははっきり言いまして小さい頃からずーっとブルーカラー(肉体労働 工場で働く人に対して)について過激偏見しております。 それで最初は我慢しておりましたが手が荒れる、気持ち的に嫌な気分になる等嫌なところが出てきました。 つまり精神的に参りました。 我慢限界です。 私にはホワイトカラー(スーツを着てバリバリビジネスマン)がとても良いです。(父の姿を見て僕も父さんのようになりたいと思っていました。) それでみなさんは(働いている方)どうして長い事働けるんですか? 工場で何が面白いですか?(楽しいですか?) 私は昔から工場自体が大嫌いです。 (自然を壊す物体だと思っている) それに汚い、サラリーマンと違っていきいきしてないように見えます。 こんな会社辞めたいですよ。 本当に手が荒れきて年寄りみたいな手になりましたよ! 感情的になってごめんなさい。 最近切れそうになっているんで・・・。 つまり働いている方へ意見を聞かせて欲しいと思っています。 もちろん世間一般の方の意見も聞きたいです。 (工場で働いている人に対しての意見とか)

  • 抜け毛が多い人が食品工場で働けるのか

    よろしくお願いします。私(22歳)と母(58)の二人で生活しているのですが、私は大学の費用もあり、一人では十分に生活費を稼げない為に母にも働いてもらわなければなりません。母は現在、パートで服の検品の仕事をしているのですが、不定期に休日が多く、収入になりません、そこで、転職もしくは検品の仕事がない日に働けないかと思い仕事を探しているのですが、なにぶん母は年齢もあり腰が弱いので重い物を運ぶような仕事や長時間の立ち仕事はできません。しかし今どきそんな仕事もなく、比較的楽そうな、食品工場での高齢者可の仕事(おそらく惣菜の盛り付け)はどうだろうかと検討しているのですが、母は抜け毛が多い事で躊躇しています。食品に自分の髪の毛が入ったらどうしようと、私が思うに、いくら抜け毛が多いと言っても食品工場なのだから、抜け毛に対する対策は万全のはずだと思うのですが、どうなのでしょうか?確かに母は円形脱毛症もあり、抜け毛は結構多いです、夕飯にも度々仕込まれていることがあります。  また、食品工場以外でもお年寄りが安心して働ける仕事はありませんでしょうか?母は3年前に離婚するまで、仕事という仕事をしたことがないので、スキルが必要な仕事はできません。近年のバリバリの高齢者ではないので、そこもふまえどうかよろしくお願いします。  最後に、追加の質問で申し訳ないのですが、求人誌で健康飲料販売会社の販売車に同乗する仕事があったのですが、ペーパードライバーok高齢者ok(要免許)同乗するだけ、となっていて、とても気になりました。高齢者に重い飲料を運ばせるとは思えないし、駐車違反対策に乗ってもらうだけなのではないかと、だとしたら本当に座っているだけでいいのでは?これについても何か情報ありましたらよろしくお願いします。

  • 工場で働いた事がある方

    食品を使う工場で働いた事がある方、マスクをすると思うんですけど…。 コンタクトレンズが禁止だと言われたんですけどめがねはくもったりしませんか?それと工場の勤務の人でめがねをかけて仕事をしている人はいますか? あと工場の勤務の面接では何を聞かれますか?

  • 工場勤務について

    私は今就職活動中の女子学生です。 食品メーカーでかなり選考が進んでいるところがあるのですが、勤務地について考えると気が重くなります。 そのメーカーは工場が8割がたが、北海道の僻地に存在していて、私は技術系(本当は研究がしたいのですがそれは会社が決めることになっているので工場の生産という可能性もあります)を志望していて、生産になるとその北海道の工場に配属される可能性もあるらしいのです。 私は関西、関東での勤務を志望しているので、できれば北海道は避けたいのですが、配属も会社の方が決めることになっています。 最近いろんな人から話を聞くうち、一般的には工場には男性が行くものだ、という噂も聞いたのですが、それは会社によりけりなのでしょうか? 実際の社員の方に聞くのが一番と分かってはいるのですが、今その企業でコンタクトを直接取れるのは人事の方だけで・・・。もう少しすれば社員の方に聞けるので話を伺うつもりなのですが、気になるのでこの掲示板で質問させていただきました。 知ってる方、あるいは経験者の方、いらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 貴金属リサイクル業者

    最近…昔からかもしれませんが、貴金属リサイクル業者が多い気がします。 全国チェーン店や地元の古くからある業者ではなく、新しい会社…しかも2・3社同時に…しばらくすると、又新会社が2・3社。(求人が出てるんです、実態は分かりませんが) 独立する人が多いのかもしれませんが、このペースだと廃業する人も多いと思います。 まあ他人事なので、またか(笑)と思いなから見てるのですが、 リサイクル業者はそんなに将来性を夢見れる業界ですか?