• ベストアンサー

日舞を始めましたが目標がみつかりません

最近日本舞踊を始めました。舞台観るのが好きで運動不足解消のためにいいかな、くらいの気持ちだったんですが、他の生徒さんは名取試験の練習に一生懸命でいずれは教室を開いてお弟子さんを取って・・・と大きな目標を持って稽古してるのを見て気構えがあまりにも違うことにショックを受けてます。やはり日舞を始めるということはそこまで視野に入れて取り組むものなのでしょうか?人前で何かするのが苦手なので踊ることで克服できたらいいなぁって思ったのがきっかけで、始めて2か月経ちますがまだ苦手意識は拭えないので、そこまでの目標は持てません。もちろん目標は人それぞれですが、そこまで踊ることが好きになれるかどうかも微妙な状態なので・・・。 それとも心構えが甘かったんでしょうか?実際にお稽古してる方や詳しい方のご回答お待ちしております。

noname#121839
noname#121839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

目標なんて日とそれずれなのではないでしょうか? お稽古場の雰囲気や年齢層、お師匠さんやお弟子さんのカラーなどで、お稽古場によって結構目指す方向性も違うでしょうし。 うちのお稽古場には沢山の若い方がいらっしゃいます。 特に和物ブームなのか非常に沢山の方が興味を持って習いに来ています。 でも目標は人それぞれです。 日舞は非常に体力も使いますので運動不足解消や気分転換で来てる方や、芝居をしてる方はスキルアップ、和物に触れたい…等。 確かに名取や師範を目指す人もいます。特に最近の若い人は自分の頑張った領収書代わりというか、証明というか…時間(稽古)とお金(月謝)を使ってきて、パッと見で証明書が無い(技術は踊らないと分からないですから;)よりは、ネイルや着付け・通信講座等の資格取得みたいな気持ちで目指す人が多いのも事実です。 でも、苦手を克服してもっと上手くなりたいと思った時にまた考えが変わるかもしれないし、継続は力なりでいろんな発見があるはずです。 日舞に限らずどんな事でも。 止めてしまっては可能性が止まってしまうので、人は人で無理無くのんびり楽しむ事が大切だと思いますよ♪

noname#121839
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。ご回答いただき有難うございます。個人稽古で他の生徒さんとあまり顔を合わせないので、皆さんどんな動機で何を求めて習いに来てるのかわからない時に明確な目標を持った生徒さんがいたもので、不安になってました。でも本当に目標なんて人それぞれですよね。とりあえず今は習っている曲を自信持って踊れるようになることが一番だと思ってます。名取試験を目標としてる方も多いですが、 puchidevilさんのおっしゃるように資格取得のようなイメージがあるので、今のところ考えていません。でも続けているうちに変わるかもしれませんし。とにかくあきらめずに続けることが大事ですよね。アドバイス有難うございました!

その他の回答 (2)

  • rosapink
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

日舞歴二年目の初心者です。 気軽に始めてみましたが、思いのほか楽しくはまっております(笑) いずれは名取りに‥という気持ちはありますが、お弟子さんを取ることなどはまだ考えてもおりません。 私が日舞を続ける上での目標は、姿勢改善と綺麗な立ち居振る舞いです。 自画自賛でお恥ずかしい話ですが、この季節になると浴衣を着る機会が多くなりますが、その際見知らぬ方などに仕草などで褒めて頂けることが多いです。 舞の中で「袖から肘は見せない」など、身に付くことが多いからだと思います。 それだけでもちょっとだけ「習ってて良かったな♪」なんて思います。 心構えが甘いだなんて、決してないと思います。 頭で考えるより、舞うことを楽しんでみたらいかがでしょうか?

noname#121839
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。丁寧なご回答有難うございます。 舞うことを楽しんでみたら?の言葉にハッとしました。確かに振りを覚えるのにいっぱいいっぱいで楽しめてなかったです。先生にも「優等生になろうとしちゃいけない」って言われました。間違えてもいいんだって思ったら気がラクになりました。まだ先は見えてませんが、いま習っている曲を自信を持って踊れるようになることが当面の目標です。そういえば最初は浴衣を着るのにも四苦八苦してましたが、だんだん早く着れるようになった気がします。rosapinkさんのように何年か経ったとき立ち居振る舞いを褒められたら嬉しいですね!アドバイス有難うございました。

回答No.1

何かを始める事、そして続ける事はとても結構なことだと思います。 でも仰るとおり目標は人それぞれ、他人に左右さずに自分の思い通りに稽古を続ける事が一番だと思います。 とかくお金のかかる日本舞踊を習う人など、今はあまりいないのが現状です。もし名取になっても生徒集めに大変だと思います。 ですから名取試験に一生懸命になって教室を持とうなどと言う人たちより、むしろ貴方の考え方の方が正解だと思いますよ。 楽しんで稽古に励んでください!

noname#121839
質問者

お礼

ご回答有難うございます。自分の思い通りに稽古を続けること、たしかにそうですね。 もともと母が名前を取ったことでいろいろ大変だった話を聞かされてるので、そこまで踏み込みたくない、踏み込めない思いがありました。 でも人は人、私は私ですよね!まだ始めたばかりですし、自分に合った目標をみつけて楽しむことが大事だと思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日舞のお稽古を続けるべきか悩んでます

    見学した時の教室の雰囲気がとても良く、先生も気さくで生徒さんも仲が良さそうなので入会を決めましたが、踊ってみて私は人前で踊ることが好きじゃないと感じています。 習い始めた動機は母が好きで習っていて家に着物があるので、有効活用したいなと思ったから。年老いた母が昔やってた習い事を私が始めたら喜ぶんじゃないか、そんな気持ちがあったかもしれません。 でも踊ってみると本当にやりたかったことは日舞じゃないと気付きました。とはいえ、着物は着れるようになりたいですし(着付け教室は着物を買わせるのが目的の雰囲気が嫌で辞めました)舞台を観たり歌舞伎が好きなので、教室の雰囲気もいいのにこのまま辞めるのは惜しい気もしています。 体験レッスンが2回と本レッスンはまだ1回しか受けてません。辞めるのは早いと思いますが、今のうちに辞めた方がいい気もして迷ってます。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 日本舞踊の会に先生が出るにあたりご祝儀を渡すタイミングが知りたい

    日本舞踊を始めてまだ数か月の初心者ですが、今度先生が大舞台に立つことになり「ぜひ来てちょうだい」と言われましたが、ちょうど忙しい時期で有給とって休めそうにありません。チケット代は生徒が負担するのかそれとも先生からいただけるのか(前回はそうでした)わかりませんが、行けなくてもご祝儀はお渡しするべきですよね?その場合、他の生徒さんに自分の分も託しておくほうがいいのか、お稽古のときに行けない旨を伝えて先生に直接渡すべきなのかわかりません。それともこまごました雑務やお手伝いをしている古参のお弟子さんがいるのですが、先生にじかに渡すよりこの方に渡すべきなんでしょうか?もちろんお教室ごとにやり方が違うと思うので、一概には言えないと思いますが、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 習い事のお中元お歳暮とお返しについて

    4月から日舞を習い始め、この前先生が大舞台に立たれたのでチケット代とお干菓子をお渡ししましたが、逆にお返しをいただいてしまいました。この場合またお返しをした方がいいのでしょうか?またお中元やお歳暮は個人で渡すものなのか生徒同士でいくらか出し合って渡すものなのかどうかわかりません。同じ教室の生徒さんに確認するのが一番いいと思うのですが、お稽古日が重ならないので聞くことができないでいます。教室や先生によって違いはあると思いますが、どうしたら良いか教えて下さい。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    自己PR(あなたの強み) 私の強みは継続的な努力です。17年間習い続けている日本舞踊は、一曲一曲に物語があり、その中で、どんな気持ちの“自分”がどのように踊りを通じてそれを表現していくかという精神文化にあります。その技術の習熟の為、17歳で夢であった名取試験を受け「花柳***」という名前を頂きました。現在は、目標である専門部に合格し人に教えていきたいため、弟子の1人として師匠の下で日々お稽古や礼儀作法に精進しているとことです。また、三味線といった他分野からも日本舞踊の習熟に励んでおります。

  • 人前で話す機会を増やしたいです。

    こんにちは。 私は、あがり症で人前で話すことが苦手です。 でも、今年の目標に「あがり症を克服して人前で話すことを得意する」と決めました。 今、話し方教室に通って特訓中です。 でも、人前で話す機会が少ないので練習不足になりそうです。 そこで、人前で話す機会を増やしたいと思っています。 話す機会を増やすにはどうすればいいのでしょうか??お願いします。

  • 大衆演劇の舞踊について

    20代女性です。 以前大衆演劇の役者さんの動画を見て、その方の舞踊にとても魅力を感じました。 ですがそれは日本舞踊ではなく、また剣詩舞とも違ってどちらかというと現代的? リズミカルで動きの激しいものでした。 日舞のお教室はたくさんありますが、こういった特殊な踊りを習うお稽古場はあるのでしょうか? やはり劇団に入ってのお稽古になるのでしょうか? イメージとしては扇や刀を使いながらもダンスに近いような激しい動きで踊るもので 演歌や歌謡曲だけでなく、最近の流行曲などにもあわせられるような感じなのですが。 踊りに詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • 生徒さんを増やすには?

    私は現在書道教室を開いています。 以前は生徒さんが50人以上居たのですが 今では 殆ど居なくなり 大人の方が数人おいでになっているだけです。 教えている内容は 漢字(五書体)や仮名の基本から創作、そして生活を彩る作品作り等です。 私の書暦は 毎日展、芸術展、日本刻字展の 入選、入賞です。 生徒さんは 作品を作り上げる事がとても楽しいし お稽古日を毎週楽しみにしている と言って下さっています。 そんなお弟子さんたちは友人をお誘いしているようですが、生徒さんはいっこうに増えません。 お弟子さんで賑わっているお教室も在るようですが 何故か此処は閑散としています。 この違いは 一体何なのでしょうか? もっと営業に力を入れるべきなのでしょうか? 電話をしたり 戸別訪問をしたりするのは得意ではありません。 そう言う性格が災いしているのでしょうか? ちなみに お稽古日には お茶や お菓子をお出しして なるべく愉しんで頂く様にしているのですが・・・ どうすれば 生徒さんが増えるようになるのか 何方か 適切なアドバイスをして下さいませんか?

  • あがり症

    以前より人前に立つのが苦手で話し方教室にも過去に何度か行ったことがあります。話し方教室に行くと確かに場なれしてある程度あがりも少なくなるのですが、だいたい話し方教室というのは3ヶ月くらいで終わってしまい、また時間とともに話し方もあがり症も元に戻ってしまう感じになってしまいます。ずっと継続的にしかもなるべく安く話し方を練習する場というのはないのでしょうか?また、重度のあがり症を完全に克服した人はどうやって克服したのか教えてください。お願いします。

  • 向上心

    中学3年生です。 もうすぐ面接があります。 これは向上心があるといえるのでしょうか。 私は人前に出て話すことが苦手でした。 このままでは駄目だと思い 委員会の委員長に立候補しました。 生徒集会での発表を通して 克服することができ、 人前で話すことをもっとしたいと思うようになりました。 回答待ってます(>_<)

  • 話し方教室と朗読教室

    人前で話すのが苦手な主婦です。 これから就きたい仕事には、人前で話す機会があります。 今後、子どもの学校のPTA役員を やらなければならない時もくると思われます。 人の前に立ったり、話すこと自体が苦手なのですが、 何とか克服したい自分もいます。 まず、私自身の声質が通らず、小さいか細い声です。 子どもを叱る時や、遠くから呼ぶ時には、太い大きな声も出すことがあるので、 気の持ちようなのかもしれません。 話し方教室に行ってみようと思いましたが、 私は話すこと以前に、自分の考えを持つことが出来ていないので、 日記や作文など文章の勉強からした方がいいのではないかとも思います。 発声方法や、人前で声を出すことを練習して、 少しでも自分に自信をつけたいと思い、朗読教室を思いつきました。 60代の方がほとんどのようで、見学する勇気が出ませんでした。 朗読教室は、その通り、文章を朗読したり、発声を学ぶのでしょうか? もう一つ、生き生きとした声を出すという教室がありました。 元俳優さんが講師で、発声法や声の出し方を学ぶようで、 朗読劇をするそうで、まだ見学に行っていませんが、 やってみたい反面、朗読劇なんてちょっと自信がありません。 話し方や朗読教室には、話すことが苦手というより好きな方や もっと上手になりたい方の方が多いように思いました。 私のように、本当に人前で話すのが苦手な者は 朗読か話し方教室、どちらが向いていると思われますか? 声はトレーニングすれば、見違えるように変わるでしょうか?