• ベストアンサー

日舞を始めましたが目標がみつかりません

最近日本舞踊を始めました。舞台観るのが好きで運動不足解消のためにいいかな、くらいの気持ちだったんですが、他の生徒さんは名取試験の練習に一生懸命でいずれは教室を開いてお弟子さんを取って・・・と大きな目標を持って稽古してるのを見て気構えがあまりにも違うことにショックを受けてます。やはり日舞を始めるということはそこまで視野に入れて取り組むものなのでしょうか?人前で何かするのが苦手なので踊ることで克服できたらいいなぁって思ったのがきっかけで、始めて2か月経ちますがまだ苦手意識は拭えないので、そこまでの目標は持てません。もちろん目標は人それぞれですが、そこまで踊ることが好きになれるかどうかも微妙な状態なので・・・。 それとも心構えが甘かったんでしょうか?実際にお稽古してる方や詳しい方のご回答お待ちしております。

noname#121839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

目標なんて日とそれずれなのではないでしょうか? お稽古場の雰囲気や年齢層、お師匠さんやお弟子さんのカラーなどで、お稽古場によって結構目指す方向性も違うでしょうし。 うちのお稽古場には沢山の若い方がいらっしゃいます。 特に和物ブームなのか非常に沢山の方が興味を持って習いに来ています。 でも目標は人それぞれです。 日舞は非常に体力も使いますので運動不足解消や気分転換で来てる方や、芝居をしてる方はスキルアップ、和物に触れたい…等。 確かに名取や師範を目指す人もいます。特に最近の若い人は自分の頑張った領収書代わりというか、証明というか…時間(稽古)とお金(月謝)を使ってきて、パッと見で証明書が無い(技術は踊らないと分からないですから;)よりは、ネイルや着付け・通信講座等の資格取得みたいな気持ちで目指す人が多いのも事実です。 でも、苦手を克服してもっと上手くなりたいと思った時にまた考えが変わるかもしれないし、継続は力なりでいろんな発見があるはずです。 日舞に限らずどんな事でも。 止めてしまっては可能性が止まってしまうので、人は人で無理無くのんびり楽しむ事が大切だと思いますよ♪

質問者

お礼

遅くなりましてすみません。ご回答いただき有難うございます。個人稽古で他の生徒さんとあまり顔を合わせないので、皆さんどんな動機で何を求めて習いに来てるのかわからない時に明確な目標を持った生徒さんがいたもので、不安になってました。でも本当に目標なんて人それぞれですよね。とりあえず今は習っている曲を自信持って踊れるようになることが一番だと思ってます。名取試験を目標としてる方も多いですが、 puchidevilさんのおっしゃるように資格取得のようなイメージがあるので、今のところ考えていません。でも続けているうちに変わるかもしれませんし。とにかくあきらめずに続けることが大事ですよね。アドバイス有難うございました!

その他の回答 (2)

• rosapink
回答No.3

日舞歴二年目の初心者です。 気軽に始めてみましたが、思いのほか楽しくはまっております(笑) いずれは名取りに‥という気持ちはありますが、お弟子さんを取ることなどはまだ考えてもおりません。 私が日舞を続ける上での目標は、姿勢改善と綺麗な立ち居振る舞いです。 自画自賛でお恥ずかしい話ですが、この季節になると浴衣を着る機会が多くなりますが、その際見知らぬ方などに仕草などで褒めて頂けることが多いです。 舞の中で「袖から肘は見せない」など、身に付くことが多いからだと思います。 それだけでもちょっとだけ「習ってて良かったな♪」なんて思います。 心構えが甘いだなんて、決してないと思います。 頭で考えるより、舞うことを楽しんでみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

遅くなりましてすみません。丁寧なご回答有難うございます。 舞うことを楽しんでみたら?の言葉にハッとしました。確かに振りを覚えるのにいっぱいいっぱいで楽しめてなかったです。先生にも「優等生になろうとしちゃいけない」って言われました。間違えてもいいんだって思ったら気がラクになりました。まだ先は見えてませんが、いま習っている曲を自信を持って踊れるようになることが当面の目標です。そういえば最初は浴衣を着るのにも四苦八苦してましたが、だんだん早く着れるようになった気がします。rosapinkさんのように何年か経ったとき立ち居振る舞いを褒められたら嬉しいですね!アドバイス有難うございました。

回答No.1

何かを始める事、そして続ける事はとても結構なことだと思います。 でも仰るとおり目標は人それぞれ、他人に左右さずに自分の思い通りに稽古を続ける事が一番だと思います。 とかくお金のかかる日本舞踊を習う人など、今はあまりいないのが現状です。もし名取になっても生徒集めに大変だと思います。 ですから名取試験に一生懸命になって教室を持とうなどと言う人たちより、むしろ貴方の考え方の方が正解だと思いますよ。 楽しんで稽古に励んでください!

質問者

お礼

ご回答有難うございます。自分の思い通りに稽古を続けること、たしかにそうですね。 もともと母が名前を取ったことでいろいろ大変だった話を聞かされてるので、そこまで踏み込みたくない、踏み込めない思いがありました。 でも人は人、私は私ですよね!まだ始めたばかりですし、自分に合った目標をみつけて楽しむことが大事だと思いました。 ありがとうございました!