• ベストアンサー

日本舞踊の名取は十年ぐらいで取れますか。歌舞伎みた

日本舞踊の名取は十年ぐらいで取れますか。歌舞伎みたいに世襲制ではないですよね。有名になれば儲かるけどそれ程ではないなら儲からないんですか?。男性が藤娘を踊ることはよくあることですか?凄くきれいでした。 また日舞によるイメージ聞きたいです。

• unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.2

こんにちはunnounさん 別に日舞に 詳しいわけでもありませんが 賑やかしにお邪魔させていただきます 名取は 10年ぐらいで 取れるか? さあどうでしょう? 流派に よっても 違うでしょうし 有名なところでは 花柳流 あるいは 藤間流、 ここいらは 家元の判断次第に なるでしょうね 極端な話をしますと 日舞というのは 流派が 星の数ほどあるわけです 下世話な話になりますが お金を積めば 一か月で その流派の 名取になれる場合もある 所詮、 商売なわけですから 世襲制ではありませんでしょう 小さな流派は分かりませんが 大きな流派は 合議制で 決めると 聞いたことはありますが? 儲かるか 儲からないかは 名取なってからの 本人の 才覚次第でしょうね 踊りの教室を開くとか 色々あるようです 男性が藤娘を取ることはあるか? それはあるでしょう 歌舞伎は全部そうです 玉三郎さんの 藤娘は 見事なものと思います 下町の 玉三郎と言われた 梅沢富美男さんなども 踊っていたように思います 大衆演劇で 男が 藤娘を踊るのは 珍しいことではありません 日舞のイメージ? やはり 嫋やかと 言う イメージでしょうね 日本が誇る 伝統芸能ですから 残して いって欲しいと思います

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

その人による

unnoun
質問者

お礼

HBCは見たことないですよね?。