• ベストアンサー
  • 困ってます

日本舞踊の師範について。

  • 質問No.7347657
  • 閲覧数1656
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (47/73)

こんにちは。趣味で日本舞踊を習っています。
昔、名取という資格を取って、今度師匠に師範の資格を勧められています。
かかる費用が120万と聞いて驚いているのですが、これぐらいはかかるんでしょうか??
流派によってマチマチとは思います。
参考のために、教えて頂けましたら有難く思います。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
部活動で6年箏曲&三弦をやり、現在初伝のお免状の取得のための
練習をしているものです。

箏曲も初伝で5万かかると言われ、初伝は一番最初の級ですから
まだまだ上の級はすごいお金がかかるそうです。

まして、"和"の習い事は人づきあいみたいなところも重要なようですので、
何かとお金がかかるものだと思います。





P.S. それにしても120万は高いですね。。。
お礼コメント
sweetoctob

お礼率 64% (47/73)

ご回答くださり、ありがとうございます。
筝曲もけっこうお金がかかるのですね・・
和の資格はどうしてこんなに費用がかかるのでしょうね^^;
ありがとうございました。
投稿日時:2012/03/08 15:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20356/48645)

こんばんは

お花の免状でも十万以上掛かるようですから
そのぐらいあるかもしれないですね

あまりかかるようなら見送った方がいいと思いますよ
お礼コメント
sweetoctob

お礼率 64% (47/73)

ご回答くださり、ありがとうございます。
お花の免状も10万以上ですか・・
そうですね、師範のこともう一度考えなおします。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/03/08 15:35