• 締切済み

この人世間一般的にはどうですか?

ある会社で派遣で就業しています。事業所内は9名で私以外に女性は派遣社員が一人います。彼女は勤続年数が4年で男性社員は皆、比較的短いサイクルで転勤が日常的にある会社ですのでその事務所で一番永く就業しているのはもう一人の派遣の女性なのですが、その女性の言動に非常識さを覚える事が多々あります。 1、先ず電話の声が異常に大きく、自分の電話や事務所内での会話が聞き取りづらい事が多い。他の男性もたまに受話器と反対側の耳を手で 覆っています。 2、仕事の電話で「死ね」や「辞めさせた(自分の気に入らない社員の事)」「誰々は死にました」等の言葉を普通に口外します。 3、彼女が居るようになってから他の女性従業員は永く就業した事がなく、彼女との折り合いが悪いのを公表して去った人も居ます。(今の所私が 一番永いそうです) 4、郵便物やその他の書類を他の人のデスクに置く際投げるように置く。 他にも色々あるのですが私には十分業務上他の人の迷惑になるので個人的好悪の部分を抜きにしても注意を受けるに等しい振る舞いだと思うのですが、誰一人彼女に面と向かって注意する人が居ず、陰で悪口を言うのがせいぜいです。 彼女は新しい従業員に何一つ教えることは無く、何かを聞きに言っても教えてはくれずに「やっとく」と言うだけです。 事務所内の細々した業務は彼女しか知らない事が多数あり、他の男性社員も彼女に依存度が高いのは確かなのですが所詮女性の派遣社員なのにどうして部長やその他男性が彼女の傍若無人振りをあそこまで容認するのか分りません。 私は不快でたまらないので必要以外の関わりは持たないようにしていますが彼女の調子に乗りすぎている今の現状をなんとか改善して欲しいと望んでいます。何か良い方法は無いでしょうか。

• hacove
  • お礼率73% (112/152)

みんなの回答

• ponsann
回答No.6

でかい声には、さらにデカイ声! 人と違う対応は恥ずべき事ではありません。 (それを差別ととっては絶対いけません。) いやな奴ほど声がデカイ、良くおわかりじゃ ありませんか!ほっとくかデカイ声で向こうを はってくださいませ。

noname#52549
noname#52549
回答No.5

「誰々は死にました」など普通は言えませんが、そういう冗談に先方が喜ぶと知ってるから言うのでしょう。 仕事のできる女性のようなので、言葉使いや話し方は相手によって使いわけているはずです。一度でも得意先から電話の応対で苦情がないとすればそういうことでしょう。苦情があれば、会社として問題です。 男性は細かな業務・雑務を嫌う方もいますし、それらをしっかり任せられる方は、売上に直接関係ないにしろ、事業所内がスムーズにまわっていく上で重要です。 派遣会社に言ったところで、会社が彼女を手放せない状況なら無駄でしょう。注意されても変わらないと思います。 万が一、彼女が辞めたあとで、彼女がいなければわからない、ということがないよう、今のうちにどうにか仕事を盗んでいくしかないと思います。

回答No.4

おそらく病的な異常ではありません。性格といってしまうと簡単ですがそういうことでしょう。その態度の変化も相手によって的確に変えるというようであればボーダーラインとよばれる状態でもありません。30-40代の女性に多く、一般的に仕事能力が高い(Skillや効率)場合が多い。特定の人と表面上仲が良いが深入りはしない(職場でよく会話したりしている人にも個人的メールを頻繁にということは少ない)のが特徴です。本人も人付き合いが苦手なのを自覚しているが、特定の人とのコミュニケーションを表面上密にすることで、逆に仲良くできていない人は自分達の輪に入って来れない(自分より人付き合いが苦手な)人なんだという理屈を作る傾向があるようです。 正直彼女の態度を改めさせる策は基本的にないと存じますが、業務に支障をきたしているのであればそれは派遣の上司に報告してもよいのでは?周りの部長等は仕事能力を買っているのであればそれはそれで需要供給バランスになっているのかもしれませんが、引継ぎをしっかりできるのであればその人でなければダメというほど仲良くないはずですよ?本人は仲良いと思い込んでいても。

noname#53300
回答No.3

NO,2です。 いろいろと考えてみました。もし彼女とあなたの派遣会社が同じなら 派遣会社に今の彼女の態度、社員の対応、自分の気持ちなどを 訴えてみてはどうでしょう。業務の支障になっている訳ですから。 でもうまくやらないと、彼女から嫌がらせなども 受けるきっかけになるかもしれません。 もし違う派遣会社なら、今のあなたの対応どおり、彼女と必要以上に 関わらず、今の業務を続けるなら耐えるしかないように思えます。 男性の社員はたいがい事なかれ主義でしょう。 あてにしないほうが期待しないで済みます。 でも一番まずいのは、今の勤務先の会社だと思いますよ。 派遣の彼女しかしらない業務があるということ。それは問題です。 社員がまず全て把握して、後輩に受け継いでいかないと。。 派遣社員の方の負担も大きくなるはずですね。 慣れてきた業務でしょうが、納得行かないのであれば 会社を変えられてもいいと思いますよ。それこそ 派遣さんの特権です。

回答No.2

彼女はかなり非常識で、おかしいですね。 少し心の病気の可能性があるかも。。 以前勤めていた会社にも、同じような女性社員がいました。 会社も困っていた様で、その女性とうまくやっていける人や 同期社員を同じ事務所に配置していました。 それもどうかと思うともっぱらの評判でしたが、 他になすすべがなかったのでしょう。 会社に訴えても、辞めさす事はできないと思いますが、 何か策を講じてくれるかもしれませんよ。

hacove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼女は仕事は出来るので会社にとって今の所無くてはならない存在ですが、新人に何も伝授しない故、必要な人材のポジションを保ち続けているとも思います。 正社員ならともかく派遣社員ですから派遣先から派遣元に注意を要請する事も出来ると思うのですが彼女にとっては運よく事なかれ主義の男性社員ばかりなのです。 自分が辞めれば済む話なのかもしれませんが彼女一人の為にせっかくなれた職を失うのは納得がいきません。 勤務態度に問題が無くても簡単に解雇される人と問題が有っても解雇されない人との違いって何なのでしょうか? 凄く疑問です。

• ash2pure
回答No.1

かなり上の立場の上司に 「このままでは皆の士気が落ちてしまう」 と訴えれば何か変わるかもしれません。

hacove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この女性は社内の気に入らない男性社員と女性の私にだけきつく当たり、得意先などからは受けがよく、プライベートでの交流もあるくらいです。相手によって態度を使い分けるタイプで他の支店の女性社員などとは電話でフレンドリーに接しています。私の事が嫌なのは分っていますが以前にも彼女が原因で去った人が居るのを聞くと同じ職場内に女性が居るのが嫌なのか?とも思ってしまいます。 いずれにしても社会人として滅多に口にしないような暴言とも取れる言葉を平気で大声で発する事に皆抵抗を感じないのか不思議です。 自分が過敏すぎるのでしょうか。