• 締切済み

この人世間一般的にはどうですか?

ある会社で派遣で就業しています。事業所内は9名で私以外に女性は派遣社員が一人います。彼女は勤続年数が4年で男性社員は皆、比較的短いサイクルで転勤が日常的にある会社ですのでその事務所で一番永く就業しているのはもう一人の派遣の女性なのですが、その女性の言動に非常識さを覚える事が多々あります。 1、先ず電話の声が異常に大きく、自分の電話や事務所内での会話が聞き取りづらい事が多い。他の男性もたまに受話器と反対側の耳を手で 覆っています。 2、仕事の電話で「死ね」や「辞めさせた(自分の気に入らない社員の事)」「誰々は死にました」等の言葉を普通に口外します。 3、彼女が居るようになってから他の女性従業員は永く就業した事がなく、彼女との折り合いが悪いのを公表して去った人も居ます。(今の所私が 一番永いそうです) 4、郵便物やその他の書類を他の人のデスクに置く際投げるように置く。 他にも色々あるのですが私には十分業務上他の人の迷惑になるので個人的好悪の部分を抜きにしても注意を受けるに等しい振る舞いだと思うのですが、誰一人彼女に面と向かって注意する人が居ず、陰で悪口を言うのがせいぜいです。 彼女は新しい従業員に何一つ教えることは無く、何かを聞きに言っても教えてはくれずに「やっとく」と言うだけです。 事務所内の細々した業務は彼女しか知らない事が多数あり、他の男性社員も彼女に依存度が高いのは確かなのですが所詮女性の派遣社員なのにどうして部長やその他男性が彼女の傍若無人振りをあそこまで容認するのか分りません。 私は不快でたまらないので必要以外の関わりは持たないようにしていますが彼女の調子に乗りすぎている今の現状をなんとか改善して欲しいと望んでいます。何か良い方法は無いでしょうか。

  • hacove
  • お礼率73% (112/152)

みんなの回答

  • ponsann
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.6

でかい声には、さらにデカイ声! 人と違う対応は恥ずべき事ではありません。 (それを差別ととっては絶対いけません。) いやな奴ほど声がデカイ、良くおわかりじゃ ありませんか!ほっとくかデカイ声で向こうを はってくださいませ。

noname#52549
noname#52549
回答No.5

「誰々は死にました」など普通は言えませんが、そういう冗談に先方が喜ぶと知ってるから言うのでしょう。 仕事のできる女性のようなので、言葉使いや話し方は相手によって使いわけているはずです。一度でも得意先から電話の応対で苦情がないとすればそういうことでしょう。苦情があれば、会社として問題です。 男性は細かな業務・雑務を嫌う方もいますし、それらをしっかり任せられる方は、売上に直接関係ないにしろ、事業所内がスムーズにまわっていく上で重要です。 派遣会社に言ったところで、会社が彼女を手放せない状況なら無駄でしょう。注意されても変わらないと思います。 万が一、彼女が辞めたあとで、彼女がいなければわからない、ということがないよう、今のうちにどうにか仕事を盗んでいくしかないと思います。

回答No.4

おそらく病的な異常ではありません。性格といってしまうと簡単ですがそういうことでしょう。その態度の変化も相手によって的確に変えるというようであればボーダーラインとよばれる状態でもありません。30-40代の女性に多く、一般的に仕事能力が高い(Skillや効率)場合が多い。特定の人と表面上仲が良いが深入りはしない(職場でよく会話したりしている人にも個人的メールを頻繁にということは少ない)のが特徴です。本人も人付き合いが苦手なのを自覚しているが、特定の人とのコミュニケーションを表面上密にすることで、逆に仲良くできていない人は自分達の輪に入って来れない(自分より人付き合いが苦手な)人なんだという理屈を作る傾向があるようです。 正直彼女の態度を改めさせる策は基本的にないと存じますが、業務に支障をきたしているのであればそれは派遣の上司に報告してもよいのでは?周りの部長等は仕事能力を買っているのであればそれはそれで需要供給バランスになっているのかもしれませんが、引継ぎをしっかりできるのであればその人でなければダメというほど仲良くないはずですよ?本人は仲良いと思い込んでいても。

noname#53300
noname#53300
回答No.3

NO,2です。 いろいろと考えてみました。もし彼女とあなたの派遣会社が同じなら 派遣会社に今の彼女の態度、社員の対応、自分の気持ちなどを 訴えてみてはどうでしょう。業務の支障になっている訳ですから。 でもうまくやらないと、彼女から嫌がらせなども 受けるきっかけになるかもしれません。 もし違う派遣会社なら、今のあなたの対応どおり、彼女と必要以上に 関わらず、今の業務を続けるなら耐えるしかないように思えます。 男性の社員はたいがい事なかれ主義でしょう。 あてにしないほうが期待しないで済みます。 でも一番まずいのは、今の勤務先の会社だと思いますよ。 派遣の彼女しかしらない業務があるということ。それは問題です。 社員がまず全て把握して、後輩に受け継いでいかないと。。 派遣社員の方の負担も大きくなるはずですね。 慣れてきた業務でしょうが、納得行かないのであれば 会社を変えられてもいいと思いますよ。それこそ 派遣さんの特権です。

noname#53300
noname#53300
回答No.2

彼女はかなり非常識で、おかしいですね。 少し心の病気の可能性があるかも。。 以前勤めていた会社にも、同じような女性社員がいました。 会社も困っていた様で、その女性とうまくやっていける人や 同期社員を同じ事務所に配置していました。 それもどうかと思うともっぱらの評判でしたが、 他になすすべがなかったのでしょう。 会社に訴えても、辞めさす事はできないと思いますが、 何か策を講じてくれるかもしれませんよ。

hacove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼女は仕事は出来るので会社にとって今の所無くてはならない存在ですが、新人に何も伝授しない故、必要な人材のポジションを保ち続けているとも思います。 正社員ならともかく派遣社員ですから派遣先から派遣元に注意を要請する事も出来ると思うのですが彼女にとっては運よく事なかれ主義の男性社員ばかりなのです。 自分が辞めれば済む話なのかもしれませんが彼女一人の為にせっかくなれた職を失うのは納得がいきません。 勤務態度に問題が無くても簡単に解雇される人と問題が有っても解雇されない人との違いって何なのでしょうか? 凄く疑問です。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

かなり上の立場の上司に 「このままでは皆の士気が落ちてしまう」 と訴えれば何か変わるかもしれません。

hacove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この女性は社内の気に入らない男性社員と女性の私にだけきつく当たり、得意先などからは受けがよく、プライベートでの交流もあるくらいです。相手によって態度を使い分けるタイプで他の支店の女性社員などとは電話でフレンドリーに接しています。私の事が嫌なのは分っていますが以前にも彼女が原因で去った人が居るのを聞くと同じ職場内に女性が居るのが嫌なのか?とも思ってしまいます。 いずれにしても社会人として滅多に口にしないような暴言とも取れる言葉を平気で大声で発する事に皆抵抗を感じないのか不思議です。 自分が過敏すぎるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 電話応対と社内ネット経験が未熟です

    派遣元の系列会社へ数日後就業します。社内80名位、部内30歳後半以上男性7名に加わります。他部署派遣3名。 電話業務と事務がPC化された職場の経験が少なく、対応の仕方や心得、タブーなど具体的に教えて頂けませんか。 <電話> 派遣も女性も1人の部署で、皆席をはずし、どこにいるかも分からず、又、在席時でさえ、 社内的な事が分からない時期に助けてもらえなかった事がありました。 殆んどない(総務にまずかかるときいていました)と聞いていたのですが、 誰宛か名乗る電話からクレーム電話まで私の電話にかかり、どこの誰の担当なのか、どこへつなげばいいのか、誰に聞けば分かるのか、困った事がありました。 大手だった為か社員もあやふやな人もいました。 別の派遣先では、社内からの無言電話やワン切りが続き、 陰でイジワルをされているのかと、以来電話応対が怖く緊張してしまいます。 基本(相手・要件・メモ等)は心得ているつもりです。 就業間もなく業務に慣れていない時の、 聞く人がいない時、誰に聞けばいいかさえわからない時をはじめ、 社員が行方不明(どこにいるか・いつ戻るか・この社員の担当で正しいのか等)の場合の対応は、 どうするのが臨機応変だと思いますか。 「要は慣れ、最初は何でも周囲に聞く」と思うのですが、 周囲に頼っても許される度合いもいつも難しいです。 代表電話ではないと思いますが、代表電話があるかさえ不明なので、 部内宛以外も想定して助言頂きたいです。 (今まではハッキリ名指しして下さり社内の単純な取次ぎばかりでした) <PC活用> スケージューラー、メールやネット(経費処理など?)を使用している様ですが、 社内的にPC化された職場の経験が短いです。 注意する事や、早く慣れる為にどうされましたか。Outlookの経験さえありません。 初歩的な事を十分経験する機会がこの歳までなく情けないですがお願いします。

  • 紹介予定派遣について教えてください。

    現在、紹介予定派遣という形で就業しています。 派遣社員としてしては何度か派遣会社を通して 働いた事はありましたが今回初めて紹介予定派遣 をお願いしました。ところが就業してみると職務内容も従業員数も最初に教えていただいた事と違いました。事務は事務なんですけども・・・。 紹介予定派遣というのは結構小さな企業を紹介されることが多いのでしょうか??教えていただけたらうれしく思います。

  • 誹謗中傷メール

    派遣社員で就業している男性です。 派遣先の同じブース内の派遣社員(女性)から誹謗中傷メールが 送られてきました。 派遣先企業の責任者には相談しましたが、事の発端(業務に関する事項)が派遣先の社員にあったため、派遣先の責任者から私と派遣社員(女性)に社員が原因を作ったとの謝罪がありました。 メールの内容については、派遣社員(女性)に申し入れしてないとのこと。 私としては人を汚す内容(個人的に人を中傷する)であり、メールを送りつけてきた派遣社員(女性)の態度が許せません。もちろんその女性からも何ら謝罪はありません。 法的に何か申し入れ等できるようでしたら、ご教授いただけたら助かります。 ご親切な方、宜しくお願い申し上げます。

  • 男で一般事務

    就職活動中の男性です。 一般事務はほとんど女性しか採用されないと聞きます。 まずは派遣社員として一般事務を経験を積んでいけば中途で一般事務の正社員になれますか?

  • これも私の仕事ですか?

    私は直接雇用の3ヶ月契約の契約社員のOLです。 沢山のOLの女性が居て半分くらいは派遣社員です。 お給料も契約期間も同じで派遣か契約の違いだけでどちらもいらなくなったら切られます。 こんな状態なのですが 同じ自チームの派遣社員の女性がなにかあると私を使います。 理由は「私は派遣社員だから契約内容にない事はできない。 直接雇用の契約社員はこの会社の一員なのだから派遣社員が出来ない事はすべてやるべき」 という事です。 確かにそう思いますが、 その派遣社員がやらない事は代表電話に出ない事など小さな事なのですが 一番嫌なのが、 他の従業員で仕事中に雑談したり、使用でネットを見てるのを見つけた時に 私に対して上司に報告して注意すべき、と言ってくる事です。 「ちょっとぐらいほっとけばいいじゃん、てか自分で上司に報告すればいいじゃん」 と思うのですが怖くて言えません。 だからってチクリ役をやるのも嫌です。 でもその派遣社員の言うとおり、この業務は契約社員である私の仕事なのでしょうか? 彼女は「自分は派遣社員だから」って甘えてるけど 私も「契約社員だから」って甘えてるだけでしょうか?

  • 雑用係って必要ですか?

    派遣で現場事務をしています。 仕事と言っても、備品を発注したり簡単な資料を造ったり、トイレ掃除をしたり電話を取り次いだり…といった、ほとんど庶務的内容です。女性は私一人で、あとは皆男性(現場作業員)です。 決して雑用を馬鹿にしているわけではなく、むしろこういった業務は大好きです。 ただ、この仕事は現場の社員さんでも賄えるのでは?と時々疑問に思う事があります。 雑用をする事務員って必要でしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 私の行動がおかしいのか教えてください

    私は正社員で、一人の派遣社員の女性とペアで仕事をしています。 二人でやるべき業務があるのですが、 派遣社員の女性は自分の業務しかやらず二人でやるべき業務は手伝いません。 二人でしなくちゃいけない業務はすべて私が行っています。 これに関しては、私はそれでいいと思います。 確かに私の負担は増えるし、手伝ってくれれば楽だけど、 その業務が問題なく終わればだれがやっても問題ないと思っています。 それに何より相手は派遣社員なので、私が「この業務もやって」と言う筋合いはないと思っています。 私はその派遣社員の上司ではありません。 私たちの上司がその派遣社員の女性に対して、 「二人の業務なんだから二人で手分けしてやって」というのなら、そうしてもらえば良いと思うし、 そこまで負担になってるわけではないので、私自身上司に報告するつもりはありません。 なのですが、同じ正社員の年配の女性が、 私たち二人に任せられた業務を、私一人でやってるのに気づいたらしく、 私に対して「もう一人の派遣社員に手伝うようにいいなさい」と指示してきます。 ここでお聞きしたいのは、 私は派遣社員に「手伝って」と強要することはできないし、 同じ正社員の年配の女性が 私に対してもう一人の派遣社員手伝うことを強要する事も間違ってますよね? 上司が気付いて指示を出す以外、派遣社員の女性に手伝わせることはできないという認識で合ってますか? また、私のように、相手が派遣社員だからって、 正社員の自分が二人の仕事をこなすのはおかしいことですか?

  • 派遣って何でも屋?

    いつもお世話になっております。 25歳・女性です。 現在、派遣で就業中です。 現在の会社は派遣で2社目で、事務業務です。まだ1ヶ月少々しか経っていません。 顔合わせの際に聞いた業務内容は、主にエクセルを使ったデータベース作成・修正業務ということでしたが、 実際にその業務を行ったのは2回程度です。 毎日のように違う仕事をおしえられ、自分が何の仕事をしているかも把握できていません。 私がいるフロアには100名ほどいますが、その中で派遣で就業しているのは私を含めて5名だけで、 私以外の派遣の人に話を聞いたところ、「自分の仕事はほぼ決まっていて、3種類ぐらいしか仕事はおしえられていない」と言うのです。 私はここ1ヶ月間、毎日のように違う仕事をしてきました。 それとなく社員の人に話を聞いてみたところ、私の仕事は社員の人の手が回らない仕事があった時に、ヘルプのような感じで仕事をする、ということでした。 今日もチラっと聞こえたのですが、社員の仕事が忙しく、手が回らない状況だったようで、「これは○○さん(私)にやってもらって・・・」と言ってました。 実際にその仕事をしましたが、これも初めてやる仕事で、エクセルなんてまったく関係ありません。 私は顔合わせの時に、「ずっと同じ作業をしてるのが好きなので、いろんなことはしたくない」というのは伝えているのにも関わらずこの始末です。 派遣会社の営業に「聞いていた業務内容と相違がある」ということを伝えると、 明示書には「5号 事務用機器操作業務と記載されているので、相違ではない」と言われましたが、 顔合わせの時にこんないろんな業務を行うとは聞いていません。 派遣での業務内容というのは、あってないようなものなのでしょうか?

  • 続けられるか?聞くのは何故だと思いますか?

    少人数の会社で、事務員として中途入社しました。1か月経ちました。女性事務員が退職するので、引き継ぎ中です。 他は男性ばかりですが、最近二人の男性社員から別々の日に、仕事続けられそうですか?と聞かれました。 女性事務員から、色々注意されたり、癖のある男性社員もいたりして、辞めそうかと思われているのかな?と思いました。 辞めそうな人に聞きますか?以前女性事務員に3か月で辞めた会社があったと話した事があります。

  • 電話にでようとしない派遣さん

    タイトルの件で、派遣社員の上司に相談すべきか悩んでいます。 私の職場の事務所には1人1台電話機があります。 電話回線がいくつもあり、電話機によってはとれる回線ととれない回線があります。 毎週月曜日の朝に職場内で会議があり、事務所が契約社員と派遣社員 だけになります。 派遣社員は40代半ばの女性1人、契約社員は私ともう1人の女性です。 たまたま今週は契約社員の私と派遣社員の2人になりました。 だいたい契約社員が電話をとっているので、電話がなるととりますが 話しているときにもう1台電話がなりました。 当然派遣社員がとるべきなのですが、自分のところになった電話の回線 がなかったのか、立ち上がって他の電話機を見だしました。 そして、私の電話が終わるとすぐに自分の席に戻り、私にとらせようと します。 その間にもう6回くらいコールがなっていて私がとろうとしたら、 きれてしまいました。 また、もう一度同じ状況になったときは、また他の電話機の周りをうろ うろして絶対なっているはずの電話機をみてもとらず、私の電話が終わ らないとみるや、自分の席から一番遠い場所まで歩いていって、 ようやく電話をとっていました。 以前にも朝私が用事があって、派遣社員がひとりになるので、電話お願 いします。といって出て行ったときも、 電話がなってもずっと鳴りっぱなしになっていました。(近くの会議室 にいたので聞こえました。) さすがに私も頭にきて、そこの上司に相談しようかと思ってしまいました。 もう3年もいるので、人がいないときはとって欲しいだけなのですが。 でも相談といっても、悪口みたいに思われるのもいやで、迷っています。 皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう