• ベストアンサー

妊娠したら・・・考えすぎ??

19歳の女子大生です。いつも参考にさせてもらってます。 もしかしたらカテゴリーに合わないかもしれないのですが、質問させてください。 今5歳年上の男性と付き合っています。 優しくってほとんど不満はないのですが、ただHを求めてくるんです。 彼は私が初めてであることは知っていますし、嫌と言えばすぐごめんって謝ってはくれるのですが・・ わたしは彼とHしたくないわけではないんですが、でもやっぱり妊娠のことを考えてしまうんです。 ゴムは確実ではないようですし、ピルは金銭的に学生には苦しいです。 まだまだ親の援助がなければ生活できない身ですし、死ぬ気で勉強して入った大学を子供ができたから中退なんてことも考えられません。 でも彼のことは大好きだし、私が卒業して独り立ちするまでのあと3年待ってというのは、(きっと待ってくれるでしょうが)ちょっと可哀相すぎるかなと思ったりもして。 以上のようなことは私の考えすぎなんでしょうか。 できるだけいろいろな方にご意見うかがいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.8

きちんと自分と相手の将来を考えていて、素晴らしい事だと思います。避妊することは母体を大事にすること、つまり今後生まれてくるかもしれない子供のためにも良い事です。ご両親がちゃんと教育してくださった賜物ですね。 でも、人間ですから適齢になれば好きな人とHしたいと考えるのは正常です。彼も同じでしょう。待たせすぎるのもお互いの気持ちに負担がかかると思います。このような性に関する約束事は、相手を心の深いところで縛ってしまうこともあるので、互いの関係がギクシャクしがちになってしまう事もあります。 彼にはきちんと避妊について自分は不安だと、話していますか? そういうことを話すのは恥ずかしいでしょうが、とても大切なことです。一度、相談してみてください。そして避妊がどういうメカニズムで行われるのか、二人で調べてみてください。 ここで聞くのは簡単です。答えもすぐ返ってくるでしょう。でもそれではあなたが苦しんだ気持ちが、彼に伝わらないと思うんです。ちゃんと相談して、二人で避妊方法の結論を出しましょう。 ピルに関してはこちらをご覧ください。 価格帯や購入方法、男性へのアドバイスなど詳しく掲載されています。 http://finedays.org/pill/

hiro-nana
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 おっしゃる通り彼とこの話題はさけてました。そこから流れでまたHしようという話になるのが嫌だったので。 逃げですね・・・ ちゃんと彼と話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (8)

• simakawa
回答No.9

やはりお考えの通り学業に励むのが学生の本分です. 親に言えないようなことは未だしない事です. 万一の失敗がどんなに人生を狂わせるかです.幸い相手も待ってくれる事です.気を使う事もありません.お互いの為です. 自分達で責任の取れるようになってからにします.

hiro-nana
質問者

お礼

忌憚ないご意見感謝します。 親にも、兄弟にも、友達にも話せないってことはやましい気持ちが自分にあるのですよね・・ 参考にさせていただきます。

noname#52715
noname#52715
回答No.7

待ってもらってもいいんじゃないかな。って思います。 あと3年。それ以外の方法で彼に愛情をきちんと示せればいいんじゃないかと。 妊娠については当然考えるべきことだし、むしろ昨今の若い人の中ではきちんと考えられていて好感が持てると思います。彼も、そういう風に思ってくれるんじゃないかな? ピル、ゴム、基礎体温、色んな避妊方法はありますし、 色々同時に試せば、確率は低くはなりますが、 “絶対大丈夫”という気持ちにはなれないと思います。 正直、そんな中でえっちしても、 ずっとずっと不安な気持ちは拭いきれないんじゃないかなって思うんです。そしたら、行為自体にイヤな思いが募るだろうし、それを求めてくる彼に対してもマイナスの感情に発展するかもしれません。 だったら、しないで自分でいいって思えるまで待ってもらったほうがいいです。それが苦になるならその程度の男の人なのではないかと。 えっち以外に抱き合うとか、沢山キスするとか、何か他に愛情を伝え合える方法のほうがいいのではと思いました。

hiro-nana
質問者

お礼

そうですね。やっぱりわだかまりがない状態じゃないとだめですよね。 彼へのマイナスの気持ちは・・・正直もう芽生えてしまっているんです。なんですぐしたがるのかなあって・・ 自分がお子様だってことは十分自覚しているのですが(~_~;) 逃げないでちゃんと彼と話してみます。それで逃げられたらそれだけの男だったんですよね笑 ありがとうございました。

• name9999
回答No.6

彼に相談してピルを買ってもらうか、折半すればいいじゃないですか? ピルは1ヶ月分で2,500円程度ですよ。学生だと無理だというような金額でもないと思います。

hiro-nana
質問者

お礼

折半という手もありましたね。参考にさせていただきます。 避妊をお金のことで妥協したくないので、彼とも話してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

21歳の主婦です。 考えすぎではないと思います。 ピルは、種類、病院によっても違うと思いますが、私の場合、初回の検査は6000円ほどして、あとは月2000円でした。 (治療目的でしたが保険はききません) 少し負担になりますが、考えてみてはいかがでしょう? 私事ですが、私の夫は20歳の大学生です。 昨年私の具合が悪くなり妊娠が発覚しました。 夫はしばらく人が代わったように暴言をはいたりしていました。 現在は夫が学校を続け、2年ほど私が働いてやっていくことに決まり、両家両親の援助のもと、結婚式まで挙げることができました。 ここまでが3ヶ月です。 彼氏の説得(2週間)→親の説得→相手の両親へ謝罪→式の打ち合わせ→引越しの準備→結納→式 ストレスで毎晩泣いていました。 世間体も気にしたような気がします。 私はできちゃった結婚ですが、人にはお勧めしません。 式の準備などで忙しいとき、ほんの少しお腹が張るかなぁ、ぐらいに考えてバタバタしていました。そして流産という結果になりました。 赤ちゃん用品まで親に負担してもらうなんて・・・と思い、続けてきた仕事のせいなのか、ストレスのせいなのか、いなくなった我が子のことを思うと何がいけなかったんだろう、ばかりです。結局無責任だったのです。 だから、hiro-nanaさんには同じように苦しんでほしくないと思います。 断る、避妊する方法はあるので、どうか頑張ってください。

hiro-nana
質問者

お礼

つらいことを書かせてしまいすいません。 でも実際のお話説得力があります。 検査に1万円近くかかる、保険が効かないなどの話で勝手膨らましていたみたいです。 まあ負担は負担ですが・・・ 彼ともゆっくり話して解決策をさぐってみたいと思います。 ありがとうございました。

• gojinijuu
回答No.4

確実ではない、をどう受け止めるかですね。 学校に行くまでの通学路でも我々が交通事故で死ぬ確率はゼロではないです。 でも、だからといって死を恐れて学校に行くのをとりやめませんよね。 左右を見ずに交差点を飛び出さない、とか酒を飲んで車に乗らない、 シートベルトに安全運転などと安全に気をつけて学校へ向かいます。 どんなに用心深くても交通事故に遭ってしまう人はいますし、 妊娠してしまう人もいます。 でも、コンドームもして危険日も避けて、 それでも可能性はゼロではないからセックスをするな、という説教を見ると 私はよくわからない人をよくわからない人が脅しているように 見えるときがあります。

hiro-nana
質問者

お礼

確かに(~_~;)そんなことしてたら世間は回りませんもんね。 できるだけ彼にも正直に恐いって話して考えてみます。 ありがとうございました。

• hamicky
回答No.3

好きな相手なら体を求めるのは当然のことだと思います。 妊娠のことを心配するのも尤もです。 じゃあどうすればいいか? 自分で責任がとれる年齢まで彼にまってもらう。 きちんと避妊の知識を身に付けてSEXを楽しむ。 どちらかしかないんじゃないかな・・・ SEXしたくない理由が妊娠なら、NO.1の方が仰る様に ピルとコンドームの2本立てでどうでしょう。 基礎体温もキチンとつけましょう。 ただ、100%の避妊はないんです。 どんなに気をつけてても出来ちゃうし、野放図にしてても 出来ない時もあるし。 結婚するまで守るのが私はいいとは思いませんが、決めるのは 貴方なので考えすぎでもないんじゃないかな。 ただ、好きなら待ってくれるはずって言うのは、ちょっと 可愛そうな気がします。

hiro-nana
質問者

お礼

当然のこと・・なんですよね、やっぱり。 私が初めてというのもあるかもしれないのですが、正直私は彼とHしたいという思いは強くないんです。まだ興味ないって感じですね(^_^;) でも彼のためにならなんでもしてあげたいって気持ちからしたいって思うんです。変ですよね。 待っててくれるっていうのは誤解を与えたかもしれないです。無理に襲うような人ではないということです。3年云々は誰にもわかりませんから。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• a_genius
回答No.2

基礎体温を付けるのはどうでしょうか? 基礎体温ちゃんと理解できていればほぼ100%妊娠はしません。 基礎体温により安全日(妊娠しない日)を割り出して、 更にコンドームを使用すれば妊娠することはまずないと思います。 ただし、基礎体温の計測を絶対に忘れないことが条件です。 まずは基礎体温について調べてみてください。

hiro-nana
質問者

お礼

そうですね。まずは自分でできる基本的なことはやらないといけませんね。 ありがとうございました。

noname#48315
noname#48315
回答No.1

考えていて当然のことです ピルは金銭的に苦しいとはいえ堕胎費用のほうが高くつくことでしょうし できたらできたで中退と堕胎の間で気を病むことにもなるでしょう 結婚するか結婚できるまでいたさない位の気持ちでも全然かまわないかと

hiro-nana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにおろすということを考えれば・・ それはお金の問題じゃなくて絶対いやです。 参考にさせていただきます。