• 締切済み

U字管最高最低温度計の仕組みについて

U字管最高最低温度計の仕組みについて教えてもらえるでしょうか? U字管の中に水銀とクレオソート液が入っています。 水銀の長さは変化していないようです。どうやらクレオソート液がこの仕組みに大きく関わっている感じなのですが、良くわかりません。 よろしくお願いします。

• orzaz
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

回答No.1

私も U 字管最高最低温度計の仕組みについて調べていたところ、この質問 を見つけたので、回答してみたいと思います。 http://www.keiryo-tsuhan.jp/ondokei/garasusei/shurui_setumei.html#32 にこの温度計の構造が出ています。(図が小さくて見辛いのでご自身の パソコンにダウンロードして、拡大してみることをお勧めします。) 最低温度計の上端が液溜りでクレオソート液が入っています。この液体が 温度によって膨張/収縮します。 >水銀の長さは変化していないようです。 どうやらそのようです。水銀は最低/最高温度の指標を動かすためだけに 封入されているようです。 U 字型になっているのでわかりにくいですが、紙に管を直線に直した ものを描いてみるとわかりやすいのではないかと思います。 このとき、U 字温度計の「最低温度計」側の上端が下端になるように 描けば通常の温度計とさほど変わらないものだということが わかりますね。