• 締切済み

ランの温度計が調子悪い・・・

頂き物のファレノプシスのために最高最低温度計を使っています。 縦長の、水銀がUの字になっているもので、壊れたというほどではなく、その水銀の片方の端がちょっとだけ切れて離れています。 特に支障はない(と思う)のですが、振っても何してもくっついてくれません。 直し方などご存じの方、どうか教えて下さい。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

多分.振動で壊れたのでしょう。 たたいて.つく場合もあります。が.多くの場合に直らないので.新品を購入しています。 最高最低温度計の水銀は熱膨張を利用していませんので.隙間を補正すれば使用可能でしょう。

taka-pon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 体温計のように片方が行き止まりじゃないので、やっぱり振ってもダメなんですよね。 すごく困った~というわけではないし、しばらくこのまま使ってみます。