• ベストアンサー

(猫)自宅での皮下点滴について

以前、愛猫の腎不全の治療法について質問しました。 獣医と相談して自宅での輸液を開始しましたが、うまくいきません。 (脱水状態の緩和の為、生理食塩水を200ml打たなければなりません。) 何とも情けないのですが、針を刺すのも躊躇してしまうし、今日は失敗してしまい猫がびっくりして逃げてしまいました。 うまく刺せても、皮下に落ちる点滴の感覚が嫌なのか逃げてしまいます。 これから一生の事なので、やはり自宅での点滴が一番いいと思うのですが・・・。 すでに針も6本くらい無駄にしているのに、点滴はまったくできていません。 経験者の方に伺いたいのですが、自宅輸液を始めた頃はうまくいきましたでしょうか? 経験談、アドバイス等あればお聞かせ下さい。 (ちなみに強制的に押さえつけたりすると余計に暴れます。)

  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.3

質問日から日にちがたちますが、もしまだ見ていたら参考にしてください。 長くなるので出来るだけ手短にいたします。 すでに回答もあるようですが、コツは とにかく飼い主さんご自身が怖がらないことです、 猫は結構敏感な生き物です、質問者さんが怖がって躊躇していると それが猫にも伝わり出来なくなってしまいます。 痛点という痛みが感じるポイントがありますが 猫や犬には人間と比べると遥かにその数は少ないそうで 注射の針を皮下に刺すくらいではほとんど感じられない とのことです。 ただし針の角度が急すぎると皮下ではなく筋肉及び骨にまで当たってしまう事がありますので注意です(これは痛がります) 私も最初はかなり苦労しました、約一ヶ月くらいは毎回が 緊張の連続でしたが馴れてくるとなかなかどうして、 何故こんな事が上手くいかなかったのか自分自身が理解できません。 いまではひざの上に乗せゴロゴロ言わせながら普通に何事も無いように 針を刺し、あっけなく終了しています(今は毎日200ccです)。 猫の性格にもよるかもしれませんが、とにかく自信を持って 行ってみてください。 自宅点滴を認めてくれない病院の方が多いと思います、 質問者さんのかかりつけの病院がたまたまそれを認めてくれる 病院だったのでしょう。 それを幸運と思ってトライしてみてください。 また病院によって点滴パックの金額もかなりばらつきがあります 私の通っているところは500ccで¥500ですが少し前まで通っていた ところはなんと¥2500でした。 たしか薬価は¥198でしたので暴利といっていいほど高額のところもあります。 病院選びは十分吟味して選んでみてください。 では!!

makupo
質問者

お礼

こんにちは! 痛点の事、とっても参考になりました。 確かにうまく針がさせた時は、背中がビクッとする程度で、痛がってる感じはありません。 何だかとっても気が楽になりました。 結局病院で打ってもらったので、今度の予定は明日くらいになりそうです。 >自宅点滴を認めてくれない病院の方が多いと思います、 そうだったんですか・・・。 ずっとお世話になっていて信頼できる病院だし、本当にラッキーだったんですね。 薬価ってそんなに安いんですね!驚きです。 今の病院は500mlでたぶん1000円だったと思います。 1回200mlなので、1回分が500円・・・。 今は毎日点滴の必要はないのですが、そのうちもっとお金もかかりますね。 でも、にゃんの為にいい治療をしていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.2

躊躇されるお気持ちよくわかります、 私も以前、脱水状態の子の為に皮下点滴を家に持ち帰りやりました、 最初は本当に躊躇しましたが、ミスすると猫に負担ですので、 思い切ってやる気持ちが必要かと思います。 先生から説明があったでしょうが、猫さんの背中辺りの肉をつまんで、言葉に表しにくいですが、 つまんだ所が三角になりますよね、そこの下の部分に少し斜め下(筋肉との間)に刺してあげると出来ると思うんですが・・・ 多分一人だとやりにくいと思います、暴れてしまう子なら一人が支えてやる方が楽です。 やり方は、一人の人が正座し、股の間に猫さんの頭を抱えるように前から支えます(猫さんは人間の股に顔をうずめる感じです) この時、無理に力を入れると警戒するので声をかけながら頭を股に挟んで(力は入れないでくださいね) 手で軽く身体の左右を押さえる(支える感じ)で頭等を撫でながら その間にもう一人が針の刺すところを定め、毛を分けて消毒、すばやく皮膚をつまんでつまんだ下部分を並行に近いやや下に向けて差し込みます。 (この時、針を刺すのに集中して左手が疎かになりますので、左手はしっかりと皮膚をつまんで上げたままにしておいてくださいね) その時針は根元近くまで刺した方が抜けにくいです、が、針が長いと筋肉へ抜けるので気をつけて加減してください。 人間用のサージカルテープ(注射のあとの綿を止める紙テープありますよね)を長めに取って針を動かないように軽く止めます。 点滴を打つ速度は皮下なら速く入れても良いと言われましたよね?(確認してくださいね) それなら、一気に速く流れるようにしてその間も一人は支えたままでいてください。 もしも一人の時は、同じように自分の股に顔を挟んで頑張ってください。 説明がしにくいんですが・・・、わかりましたかね・・・・。 もしもどうしても無理なら、往診してもらえる所を探した方がいいかもしれません、 料金もさほどかからないと思います。 最初だけでも何度か来てもらって、コツを教えてもらえればきっとできます。 肝心なのは躊躇し無い事です。怖がっているとできません。 何処か参考になるサイトがあったと思うので、また探せたら投稿しますね。 頑張ってくださいね!!

makupo
質問者

お礼

本日獣医に点滴ついでに相談してきました。 やっぱり躊躇しないで刺したほうが良いと言われました。 今まで長い針を使っていたので、短い針も頂いてきました。 元野良の成猫で、抱っこにしてもできるようになったのはここ1年くらいなんです。 だから無理に変な体制にしてしまうと、それだけで逃げてしまうんですね・・・(泣) >肝心なのは躊躇し無い事です。怖がっているとできません。 私が手に汗かいてしまうくらい緊張してしまって、それがにゃんこにもわかってしまうんでしょうね・・・。 もう少し心を強くもってやれるようがんばります! 同じ経験している方がいらっしゃると、とても心強いです。 本当にありがとうございますね!

回答No.1

すみません、経験者ではないのですが… わたしが愛読している猫まんが雑誌で、腎不全の猫を看取った作家さんの闘病記が連載されています。 「ねこさま」という雑誌の『漢方ネコ』という漫画です。 タイトルの通りメインは漢方やアロマなのですが、自宅点滴の話もありました。 その作家さんは獣医さんに針と点滴袋を余分にいただいて、かなり練習を積んだそうです。 鶏肉で練習するのがいいとかいてありました。 猫にもよりますが、通院のストレスを考えると、やはり自宅で点滴した方がいいみたいですね。

makupo
質問者

お礼

「漢方ネコ」ですね、機会があれば読んでみます。 私ももう少し練習した方がいいですね。 鶏肉ですか・・なるほどです。 >通院のストレスを考えると、やはり自宅で点滴した方がいいみたいですね。 病院に行くとガタガタ震えてしまってかわいそうなので・・。 やっぱり自宅ですね・・・。 ありがとうございますね!

関連するQ&A

  • 猫の自宅での皮下点滴について

    自宅での皮下点滴について質問です。 17才のミックス雄の白猫です。 近隣の獣医さんと、大学病院の連携で先日、腎不全と判明しました。 1週間ほど、食べれなかったのですが、ほぼ毎日の輸液のおかげもあり、昨日から食欲も戻ってきました。 1人で飼育している為、体力、時間、経済的等、今後、毎日の通院が難しいです。 ネットで検索をしたら自宅での皮下点滴をやられている方が多いとの事。 三鷹市、武蔵野市で、指導をして下さる病院がありましたら教えて下さい。 又、費用はどの位かかるでしょうか?現在、通院で1回1500円です。 その近隣のかかりつけは週に1日、休診日もある為、今度の事を考えますと 自宅での指導をしてくれる自転車で行ける範囲の病院を探しています。 (臆病な猫で、キャリーに入れると鳴き通しなのです…。)

    • 締切済み
  • 癌の猫への皮下輸液

    12才の雄猫が癌になりました。 年齢や病状などを考えて、手術や抗がん剤治療はせず自宅で看取ることに決めました。 先生にも私の考えを伝えたところ、今の苦痛が少しでも和らぐようにと皮下輸液を勧められ、お願いしますと言って帰って来ました。 先生からは、毎日点滴をするのが理想だけど、無理なら2~3日に1度通院して点滴をするか、自宅で私が点滴をしてあげるか考えてみてと言われました。 病院を出る時点では、私が点滴をしてあげようと思っていましたが、時間が経つにつれ皮下輸液をすることによって、猫の苦しい時間を延ばすだけになるのでは? 点滴(針を刺す)をする私のことを嫌いになるのでは?と、皮下輸液することに気持ちが揺らぎ始めています。 私と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その時の状況と 感想(皮下輸液して良かった・しなくて良かった等)を教えていただけませんでしょうか? 現在は、飲まず食わずでぐったり座っています。(横になることは少なくなりました。) トイレもトイレまで間に合わず、間に合ってもトイレからはずれたところにしてしまったり、トイレに行くそぶりもなくその場にしてしまったりです。 もうどうしてあげるのが一番いいのか・・・ 答えがないのはわかっているつもりですが悩みます。

    • ベストアンサー
  • 猫の腎不全の皮下点滴について…副作用はありますか?

    9歳のオスです。体重は4キロです。 10日ほど前から食欲があまりなく、多飲多尿になったため病院を受診したところ血液検査で慢性腎不全と言われました(Cre5、Bun78)。 処方食と血管拡張剤で様子を見ていたのですが、嘔吐、食欲不振と水もあまり飲まなくなってきたため再度受診、そこで200ml程度の皮下点滴をしてもらいました。(ビタミン剤入りだったようで黄色の液体でした) 帰宅後は疲れたように横になっていたのですが、さかんに姿勢を変えたり、落ち着かない感じで寝場所を変えたりしていたので、背中の輸液に違和感があり寝ていても気持ち悪いのかな?と思って見ていました。 点滴から3時間たった頃から、やたらとトイレに行くようになりました。出る時もあるのですが、ほとんど出ない(出ても1滴、2滴)なのに、さかんにトイレに行きます。そのうちに、トイレ以外の場所でもポーズを取っておしっこをしようとしていました。 横になっても、ずりずりとそのまま腕の力で移動したりして、落ち着いて寝ません。その恰好で、尿洩れのような感じでおしっこが出ている時もありました。そしてまたトイレへ・・・・の繰り返しです。尿は少しだけ薬くさい感じの薄いものです。 その状態が2時間ほど続いたら、だいぶ普通に戻りました。今は元気はあまりないですがケロっとしています。 点滴でこのような状態になることは、よくあることなのでしょうか? 皮下点滴でうちの猫と同じような経験をされた飼い主さんはいらっしゃいますか? かかりつけの先生にはまた2日後に皮下点滴に来てくださいと言われたのですが、このまま皮下点滴を続けて大丈夫なのかと心配になっています。

    • 締切済み
  • 猫/自宅皮下点滴で呼吸困難のような咳が出ます

    こんにちは。 宜しくお願い致します。 12才のオスです。 今年の7月に「慢性腎不全」と診断され通院して皮下点滴と静脈点滴で治療していましたが、 半月前に転院し、そこの病院では自宅皮下点滴を勧められて(この時点で、BUN60/C4.0)はじめました。 *点滴は「ラクテック註」で2日に1度250cc(食べていれば200cc)  カリウムの錠剤とネフガードを飲ませています。 それで、 点滴のすぐ後ではないので、関係があるのかどうかわからないのですが、 自宅皮下点滴をはじめてから、日に何回か「ひっ!ひっ!ひっ!(けっこう大きな声です)」という、 しゃっくりのような呼吸困難のような咳(?)をするようになってしまって。 *うまく説明出来ないのですが、毛玉を吐く時や胃液を吐く時の声(えずき)とは違います。 長くても30秒~1分程でおさまりますが、転院/自宅皮下点滴をする前はこういう事はありませんでした。 (病院の先生に聞いてみたのですがはっきり答えていただけなくて…) 通院が猫にとっても相当ストレスだったので、 その点では今度の病院の方針で自宅皮下点滴になって有り難いのですが、 点滴液(ラクテック)やカリウムがあわないとか、量があわない(?) みたいな事ってあるのでしょうか? *(前の病院の点滴液の名前は見ていないので、違う物なのかどうかもわからないのですが) か、 病院で教えて頂いたように皮下点滴をやっているつもりですが、 何か変な所(?)に入れてしまってるんじゃないかとか、 または、心臓がどうにかなってるんじゃないかとか…。 腎臓病の場合、皮下点滴はずっとしなくてはいけないので、 この状態(呼吸困難の発作?みたいな咳)が続くと心配です。 同じ病気の猫ちゃんがいらっしゃる方で、 皮下点滴でこのような状態が出た方はいらっしゃいますか? 点滴との関係とか、原因もはっきりわかりませんが、 何でもよいのでアドバイス頂けると嬉しいです。 (わかりにくい文章で済みません…。) どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 自宅での皮下輸液。テープしても針が皮膚から抜けます…良い方法を。。(針は1cmの長さ) & 輸液バッグは温めますか??

    皆さん、どうぞよろしくお願いします。 昨夜、初めて愛猫への自宅での皮下輸液に挑戦しました。 (中間チューブ付スリムプラスチック型ピン針タコ管付。静脈針21G、針の長さ1cm) ■質問1■輸液が皮膚内に無事流れた後の上手な手順を教えて下さい 針を刺して液も上手く入っていったのですが、問題はその後で、 針を刺したとこにテープをつけていたのですが、針が皮膚から抜けました。輸液は最高に早く出してるので、その勢いで抜けるのでしょうか? 何がいけないと思われますか? 針が抜けてしまったので、新たに針を交換して再挑戦した後の私のやり方は変ですよね? ↓↓↓   点滴が無事入っていってる状態で、テープで留めてから、針先を持った手を離すと 、針先がどっか変なとこに刺さらないか心配だったので、輸液してる間、ずっと針が刺さったとこの皮膚を指先で持ち上げていました。また、手を離すと、最初のように抜けないか心配で…とはいえ、当然、安定が悪く、針はますます抜けそうになり、これも全然よくありませんでした。 輸液が無事に入った後の手順としてはどうしたらよいでしょうか? 愛猫は、点滴中も割と大人しく、たまに動こうとはしますが、今後、そういうときにも、ますます針が抜けやすいのでは?と心配です。 ■質問2■ 輸液バッグは温めたがよい? どの位ですか? それと、輸液バッグは温めるらしいが、病院からはそういう指導はありませんでした。実際はどうするのがよいと思いますか? また、輸液によっては温めないものなのでしょうか? 今回、私が頂いた輸液バッグは、ラクテックという電解質輸液500mlです。 しかし今後は200mlを貰うこともあるらしいので、それぞれの量での温め時間を教えて頂けたらとても嬉しいです。 病院の先生から言われてもいないことを、こちらから「温めなくてよいのか?高齢猫な上、寒がりなのですが…。ネットでは輸液バッグは温めたが良いと、みんな、そう言ってます」などとはもちろん言えず、みなさんの体験談など教えて頂ければとても嬉しいです。 また、温めた方がよい場合、実際、電子レンジでどのくらいの長さを温めたら大丈夫でしょうか?温めすぎて成分が壊れないかも心配なので、 よろしかったら教えて下さい。 私の電子レンジは600ワットです。 質問1と2,どちらか片方の答えだけでもありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 15歳の老犬:腎不全に皮下輸液は必須でしょうか。

    15歳のトイプーです。年齢なりに元気だったのですが、下痢と嘔吐で病院に言った際、数値が測れない程(130超)の重症の腎不全とのこと。皮下輸液を3週間ほど続けました。 始めは輸液が悪いのじゃないかと思うほど急激に弱り食べられなくなり、このままダメかと思いましたが、徐々に回復しました。 消化薬とネフガードというサプリも与えています。 2ヶ月ほどたった今、好き嫌い・食べムラが激しく苦労はしますが、食欲もあり、依然とほぼ同じくらいの元気に戻っています。 獣医さんには週に2回くらいの輸液を進められ、元気そうなので週1位で行っています。 腎不全自体は治るものではなく、皮下輸液は唯一の治療!とは聞くのですが、実感として輸液の効果がわかりません。 以前の状態に戻り、輸液なしで自然に(年齢なりに)いけるような気もするのですが甘いでしょうか。続けなければ無理でしょうか。徐々に間隔をあけ様子を見てみる、、、のはリスキーでしょうか。 経験のある方のお話を聞ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の皮下点滴の手順について

    病院で見て指導を受け練習中ですが本番は不安もあり、経験のある方、気をつける点や細かく手順を教えて下さい。 輸液パックからラインを繋ぎ皮下点滴で行う方法です。 終わり間際にシリンジからラインにビタミン剤、抗生物質も流します。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 暴れる猫の押さえ方

    うちの猫(2才・♀)は肝障害でここ2ヶ月近く治療を続けています。最近自宅での皮下輸液を始めたのですが、大暴れしてなかなか針を刺すことができません。何とか上手くいく日もあれば、結局諦めてしまう日もあるのですが、まだ脱水の症状が見られるため、先生には出来るだけ毎日行なった方がいいと言われています。主人が針を刺し、私一人で体を押さえているのですが、「点滴なんてするもんかー!」と、とにかく暴れるので、針を刺すのも大変だし、折角刺してもテープを張る前に抜けてしまったりします。針を刺して輸液を始めてしまえばひたすらあやしながら2人で押さえておくことができるのですが...。このままでは、以前のように毎日通院するしかないのですが、猫を上手く押さえておくコツ、動きにくくするポイントはないものでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 腎不全の猫の自宅輸液について

    皆様、お世話になります。 我が家には、腎不全と診断された4歳になる雄の猫がいます。 2歳の時にボランティアさんから譲り受けた子ですが、うちに来た時から慢性腎不全です。 ずっとフードで維持してきましたが、先日の検査でとうとう数値が悪化し、3日おきに輸液をしに病院へ通っていたのですが、猫のストレス(とにかく病院が遠方です。車で片道1時間半かかります^^;)と費用的な面からも自宅での輸液を勧められました。 明日、初めて自宅で輸液をします。 病院で一通りの手順の説明は受けましたし、練習もしました。 でも、針刺しの時は、病院でも嫌がって逃げがち(一度針を刺せば大人しくしていてくれます)だったので、上手くできるか今からドキドキしています。 自宅輸液の経験者の方、注意点や心構えなど、経験談をお教え下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の腎不全と自宅での皮下注射について

    12歳雄猫です。 年末より食欲が低下し通院しても改善がみられなかったため、 今日セカンドオピニオンで他の病院に行ってきました。 (その時からアイシアの「15歳からの健康缶」というペースト状のものだけは 気分で食べてくれますが栄養のある固形物は食べません) 血液検査の結果、「脱水と腎臓機能が弱っているので毎日皮下注射に通うか、 道具を買って毎日自宅で行って下さい」と言われました。 BUNが36mg/dl(通常16~36) CREAが2.8mg/dl(通常0.8~2.4)でした。 猫には多い病気だとは知っていましたが腎不全ということにショックを受け、 また自宅での皮下注射ということに不安をいだきました。 私は薬をスポイトであげることができない程不器用ですし、 主人は平日休みですが帰ってくるのは11時過ぎで猫は寝ています。 病院では「簡単ですよ」と言われても大人しい猫ではありませんし、 数日続ければ逃げ回るのが目に見えています。 ネットでたくさんの投稿を拝見しましたがとても難しそうです。 病院に毎日通うにしても行きつけの病院で片道20分です。 田舎なので点滴設備のある一番近い病院がそこです。 完治することのない病気ですが療用食や薬を飲ませることが点滴の代わりになると 書いてあるサイトもありましたがそういう方法もあるのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが教えていただきたいことは、 ・血液検査は朝少し餌を食べていったので数値が変わることはないですか(人間のように)? ・自宅での皮下注射は暴れん坊猫でもできますか?  また自宅用セットは月いくらくらいの費用ですか? ・毎日の通院(車が苦手な猫です)はストレスになりますか? ・他の治療法はありますか? など腎不全の猫を飼った経験のある方のお話を伺いたいです。 多少嫌がっても長生きして欲しいと願っています。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー