• ベストアンサー

15歳の老犬:腎不全に皮下輸液は必須でしょうか。

15歳のトイプーです。年齢なりに元気だったのですが、下痢と嘔吐で病院に言った際、数値が測れない程(130超)の重症の腎不全とのこと。皮下輸液を3週間ほど続けました。 始めは輸液が悪いのじゃないかと思うほど急激に弱り食べられなくなり、このままダメかと思いましたが、徐々に回復しました。 消化薬とネフガードというサプリも与えています。 2ヶ月ほどたった今、好き嫌い・食べムラが激しく苦労はしますが、食欲もあり、依然とほぼ同じくらいの元気に戻っています。 獣医さんには週に2回くらいの輸液を進められ、元気そうなので週1位で行っています。 腎不全自体は治るものではなく、皮下輸液は唯一の治療!とは聞くのですが、実感として輸液の効果がわかりません。 以前の状態に戻り、輸液なしで自然に(年齢なりに)いけるような気もするのですが甘いでしょうか。続けなければ無理でしょうか。徐々に間隔をあけ様子を見てみる、、、のはリスキーでしょうか。 経験のある方のお話を聞ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数38

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154350
noname#154350
回答No.1

はじめまして! 家にも高齢犬がいまして… 先日、1匹が17歳で他界しました。 今現在、もう1匹が高齢ながら頑張って 私に寄り添ってくれてます(笑) 症状は違いますが、家の子も腎臓・肝臓と悪く、 同じようにネフガードも与えていました。 (その他のサプリや薬も沢山ありました) 食欲は飼い主でも分かりやすい1つのバロメータですよね。 取り合えず食欲がある内は、落ち着いている状態だと思うので 多少は安心かな、って私も思います(経験上です) しかし、1つだけ気に留めておいて欲しいことがあります。 それは15歳と言う年齢。 飼い主さんから見て、以前と同じくらいの状態に 戻っている感じに見えても… 実はそこまで戻っていない状態ではないかと思います。 人間と同じで、年齢を重ねていけば 病気をする度に元の状態に戻るのは難しいのが現実。 少しずつ、少しずつ、老いているんですよね。 病院の先生よりも、飼い主さんの方が毎日の変化を 見ているので、細かな違いを見つけることは可能です。 それを踏まえた上で、輸液の間隔をあけてみるのは 可能だと思います。 ただ、毎日のちょっとした変化を感じ取ってあげることは とても必要だと思って下さい。 間隔をあけて調子が悪そうならば、直ぐに輸液を始めてあげる。 手探りの状態ですが、そうやって飼い主さんが ワンちゃんに負担なく、その時の1番ベストな状態を作って あげることが良いと思うんですよね。 病院の先生は、リスクの無いように治療の方針を アドバイスしてくれてるのだと思うので決して間違ったり 悪いことではありませんよね。 しかし、だからと言って言われるがままに ハイハイと従う必要はないと思います。 (それは勿論、緊急性のある病気などは別です) 今はまだ選択肢のある状態なので、 そこは飼い主さんが選べる余地がある状態かな? って私は感じましました。 ワンちゃんにとっては病院へ行き、多少の時間でも輸液を 行ってるのはストレスになると思うんで… 少しでも少なければストレスも少なくなる。 でも、体調が悪くなるならば輸液を行ってあげないと それこそワンちゃんの具合が悪くなり、 大変な状態になったら元もこもありませんよね。 そこをどう判断するかが飼い主さんの 大切な役目だと思います。 15歳という高齢なワンちゃんはちょっとしたことで 状態が悪くなり、あっという間に…ってこともあります。 私達が思っている以上に、ワンちゃんの体は老いてるんです。 実際、自分の愛犬が他界してから初めて分かりました。 私も病院の先生から愛犬の状態を聞き、 どのような治療方法、 または選択肢があるのかを聞きながら、 ネットなどでいろいろと調べ、 自分の周りの経験から手探り状態で、 先生に相談しつつ、治療を進めて行きました。 ymmybeaさんが考えているのは甘いとか リスキーな事ではないと思います。 ワンちゃんの状態をしっかりと把握しながら、 方針を決めていくのは、とても良いことだと私は思いますよ。 そこから状態を見つつ、方針を変えていけば… それが1番ベストだと私は思います。 すいません、長くなってしまいました… ワンちゃんが、少しでも負担なく過ごせますように… 祈っていますね。

ymmybea
質問者

お礼

力強い励ましのメールをありがとうございました。 本当に驚くほど安定しており、サプリの効果も大きいのかなと思っています。 しっかり様子を見ながら、自分の判断でベストの余生を送らせてやりたいと思います。 腎臓用のドッグフードにバナナを混ぜてクッキーのように焼いたのが、大のお気に入りとなり、やれやれ。 当面は週一の輸液と、フードとサプリで、様子を見ます。 回答メールありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • beru2007
  • ベストアンサー率52% (87/167)
回答No.2

去年腎不全で愛犬が他界しました。 ウチの子の場合は、前庭疾患になって抗生物質を投与し、その結果肝臓・腎臓の数値が悪くなっていきました。 数値というのがなんの値なのか不明ですが、BUN(尿素窒素)でしょうか?腎機能を見る場合はBUNとCREA(クレアチニン)の値を見るようなのですが、CREAの値が5以上はもういつ逝ってもおかしくない状態だそうです。 検査結果の表がまだ手元にあるようでしたらCREAの値も見てみてください。 腎不全は治りませんよ。ワンコの場合は皮下輸液もしくは直接点滴をするのが唯一の治療法です。人のように透析ができればいいんですが…できる病院も限られてますし、費用がかなりかかるようです。 皮下輸液・点滴は腎臓の機能が完全に失われるのを遅らせているだけです。やってても、やってなくても、結果的には機能しなくなってしまいます。 病院の先生に聞いたかもしれませんが、腎臓が悪くなってくると毒素を尿と一緒に排除することができなくなるので体中に毒素が回っていきます。進行していくと吐き気・食欲不振の他に、口臭(アンモニア臭)・黄色の吐しゃ物・痙攣・失神…とまあ、見ていて涙が止まらなくなる状態になります。 現状の状態で症状があるかどうか分かりませんが、多飲・多尿ではないですか?これは腎臓病の初期症状です。先生から腎不全だと言われているのであれば、若い頃に比べて多いと感じると思うのですが…。 現状の治療はを皮下輸液や点滴でオシッコをガンガンと出して、体内の毒素を薄めています。その輸液を止めれば元の状態に戻ります。 ウチの子は皮下輸液の間隔を毎日→1週間に1回→3週間に一回と延ばしていきましたが3週間になる前に吐いて速病院→毎日点滴をしたりしました。 皮下輸液で元気になると、元と変わらないぐらい元気になります。 けれど皮下輸液の間隔が長かったり、腎臓が悪くなるスピードのほうが上がったりすると、3・4日後にはゲロー…としてました。 最初は透明な胃液→黄色い胃液→茶色っぽい胃液と悪くなるにしたがって吐瀉物の色も臭いも悪くなっていきます。黄色い胃液を吐くようになったらほぼ末期です。 最初のほうに書きましたが、皮下輸液も点滴もやってもやらなくても、最終的にはほぼずっと寝た状態でご飯を食べる量が毎日減っていき、色の濃い胃液を吐きます。 そんな状態になるのを遅らせるだけが現状の治療で、健康な頃に戻ることはありません。 http://okwave.jp/qa/q6943678.html 参考になるかどうか分かりませんが、こちらは以前ワンコの状態が悪かった時に質問したものです。末期近くになってくるとどういう状況なのか…ぐらいは分かるかと思います。 最後に肝心の質問、皮下輸液は有効か?という質問ですが、皮下輸液のあとに元気になっている時点で有効です。まだその治療で元に近い状態に戻れるほど元気なのです。 間隔をあけるのは危ないか?…という質問はなんともいえないです。間隔をあけてみても悪い状態になるまでどれぐらいかかるかは分からないので…。 けれど、失われた腎臓の機能が元に戻ることは、決してありません。 元気に見えるのは今の皮下輸液が効いているからです。 前の回答者様も書かれてますが、病院に行くのが嫌いなワンコに長く辛い投薬治療をするのがいいのか、治療が多少つらくても少しでも長く生きさせたいか…飼い主様によるので…。 私は8月の点滴の後、多少回復してからの治療は止めました。これは治療ではなく、延命でしかないし、しかもワンコはその治療をとても嫌がっていると感じたので。 あとは質問者様がワンコを傍で見て、これがこの子にとって一番だ!と思うことを選択してあげてください。

ymmybea
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 ウチのワンコの様子や獣医さんのお話とすり合わせて、よく分かりました。 最初の検査でBUN130超、CREA11.6。獣医さんもそこそこ元気なのが不思議と。 その数ヶ月前から多飲多尿、色のない水のようなオシッコになっていて、 一番悪かった時は、独特の口臭(体臭も?)がありました。 今は口臭は減り、食欲もあり元気にしています。オシッコはやはり水のようで、なんとか今のところ初期段階で踏み止まっている、、というところでしょうか。 色々納得できたので、現状維持のために、様子を見ながら輸液を続けてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮下輸液のあと(腎不全)

    今年12歳のメスの猫です。 昨年の春の連休頃から腎不全での闘病中です。 わかった時には末期の診断で覚悟をする状態でしたが、危なくなるたびに持ち直し今まできました。 質問ですが、病院で皮下輸液をしてもらっています。 やはり少しずつ悪くなっているようで、輸液をして吸収されるまで今は一日半くらいかかります。 大抵前足のどちらかに偏ってしまって動くのにバランスが取りづらそうです。 昔どこでだったか、もんでやると吸収が早くなる、と読んだ気がするのですが、詳しい方がいたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 腎不全末期猫に輸液が必要な理由は?

    腎不全末期ですが、まだ寝たきりではなく、食欲も普通くらいにある状態で、嘔吐もほとんど無い、高齢の猫です。 知識がないので教えて下さい。 獣医さんから毎日輸液をするように言われています。 現在、自宅で皮下輸液(電解質輸液)を200mlずつ毎日していましたが、輸液を始めて2週間目あたりから胸水と肺水種になりました。 輸液の量を調整しながらでも、今後も輸液はやはり必要だと獣医さんに言われました。 獣医さんは尿毒症の予防のために輸液が必要。と言われました。 皮下輸液は、尿毒症の「予防」だけのためのものでしょうか? もし、経口から水分が足りる分を毎日摂取できるとするなら、輸液というのは必要ないものでしょうか? 私の周りの人達は、動物と暮らしてない人が多いので、「そこまでするか…」とか、人間の医療関係の仕事の人からも「余分なものを入れないほうがいいのに…」とか、色々言われています。 そうは言っても、獣医さんが輸液が必要とおっしゃるので止める気もないのですが、でもひょっとして、余計なことを猫の体にしているのか、心配になってきました。。。 延命はしたくないが、猫の体や精神が、毎日少しでも楽になるようなことをしてあげたい。というのが私の猫に対する一番の望みです。 ■質問したいこと■ 1:皮下輸液は、尿毒症の「予防」だけのためのものでしょうか? 2:経口から水分が足りる分を毎日摂取できるとするなら、輸液というのは必要ないものでしょうか? それ以外でも輸液でしか補えないものがあるのですか?  3:輸液はやっぱり必要不可欠なのでしょうか?  どうぞよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 腎不全の猫の治療等について質問です。

    こんにちは。 最近愛猫(オス、3~5歳、去勢済)が腎不全と診断されました。 今手元に検査結果がないのでだいたいですが、 昨年11月の血液検査が、クレアチニン3.4、BUN26 今年1月の結果が、クレアチニン2.4、BUN45、くらいだったと思います。 日常は食欲もあり、一緒に飼っている仔猫と毎日運動会もしていますが、多飲多尿で日に6回、ほとんど無色のおしっこをしています。 腎不全初期と言われ、毎日のネフガードとこれから週に1~2回の皮下輸液が必要と言われました。これから一生輸液は必要だそうです。 そこで質問なんですが、 1、色々なサイトを見て、定期的な皮下輸液は無しで食事療法と炭の薬で生活している猫ちゃんもいたのですが、皮下輸液はしなくても大丈夫なものなんでしょうか? 2、水はたくさん飲ませた方が良いのでしょうか?余計に腎臓に負担がかかる気がして・・・。 何だかトンチンカンな質問かも知れませんが、まだ病気についてわからない事が多く不安です。 また、今週から自宅での皮下輸液に切り替える予定です。 まだ年齢的にも若いし、一緒に生活して2年しか経っていません。飼い主のわがままかもしれませんが、一日でも多く一緒にいたいと思っています。 病気の事、何でもいいので他にもアドバイス等あればぜひお聞かせ下さい。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 13歳慢性腎不全のチワワについて相談させてください

    去年7月に慢性腎不全と診断され、週一の皮下輸液、療法食やサプリでなんとか数値を基準値内におさめている状態です。 ただ、今年3月になってから皮下輸液をした次の日、またはその晩に痙攣発作を起こすようになってしまいました。 てんかんの薬を飲み始めて一ヵ月くらいは経ちますが皮下輸液をすると必ず痙攣発作を起こすので、獣医師もやめましょう。となったのですが、今後数値が悪くなって体調も悪くなった場合やはり皮下輸液が大事になってくるかと思うのですが、どうしたら良いのか分かりません。 獣医師も皮下輸液で痙攣発作はなぜだか分からないとのこと。。。 今はなるべくご飯やお水で水分を摂らせてたくさんおしっこさせてますが、嘔吐など始まった場合どんな治療をしてあげればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

    • 締切済み
  • 17歳腎不全ネフガードについて

    慢性膵炎持ち(今は落ち着いてる)、合併で腎不全ステージ2.3。 週一の点滴。元気になってましたが最近また食欲不振ぎみになってきてます。(りんご、もも肉は好んで食べる) ネフガードに関して、飲ませないよりは飲ませた方が良いのでしょうか? ネフガードを与えた事で体調悪化した方とかいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の腎不全について

    こんばんは、いつもお世話になっております 先日愛犬(15歳)が腎不全で亡くなりました。色々と後悔の日々で涙が止まりません 2年前突然BUN130(CRE0.8)で元気なくなり3日間入院の静脈点滴、退院後自宅で皮下点滴200MLを指導され、1ヶ月程経過したところで一時的な症状だったらしく皮下点滴も終了。その後は数値も正常値を保つ。←A病院   引越しの為、下記より、別病院になります それから1年後の去年夏に原因不明の貧血を発症し輸血、この時BUN55(CRE1.0)。 輸血をするととても元気になるので、貧血になる度、2ヶ月間隔で輸血の繰返し。 去年夏より先月までBUN55前後で、CREは正常。 とても元気だったのですが、常に食べムラがあったので、『BUN55で若干高いので皮下点滴をしなくていいのか』と聞いてみたものの、CREは正常なので腎不全ではない、BUNが高いのは何らかの影響で高くなっていると思う。点滴をすると貧血が進むし、皮下点滴をする必要はない』とのことで何も治療はせず。 そして先月末、輸血をして1ヶ月もたっていないのに突然元気がなくなり病院へ。 歯茎などをみて『貧血が進んでるのでしょう。。安静にさせるように』とのことで皮下点滴をし帰宅。 3日程は少し元気になったもの、またうずくまってしまってるので点滴をしてもらいに病院へ。 皮下点滴をすると3日程は少し元気になる為、輸血日が連休明けだったので、連休前に皮下点滴をしてもらいに再度かかりつけへ。 『若干のご飯と水が飲めてれば点滴はしなくてもいい』と言われ、そのまま帰宅。。 そして翌日よりご飯は全く食べなくなってしまい、5日後に輸血をしにC病院へ(輸血のみC病院)。 輸血前の血液検査でBUN140、CRE3.0で腎不全ということが発覚し、貧血もそれなりに進んでいましたが、2週間前より突然元気がなくなったのは腎不全によるものでした。 輸血後、『腎不全なので毎日かかりつけの病院で点滴をしてください』と言われ、翌日より毎日皮下点滴で通院。この頃はご飯は食べないで寝てることが多いけれど、足元もしっかりしそれなりに元気そうでした。4日程経過したところで悪くなっている感じがしたので『静脈点滴をすれば元気になる可能性ありますか?』と聞いたところ、『皮下点滴も静脈点滴も変わらない』とのこ。毎日皮下点滴をするものの、足元フラフラ、嘔吐、水も飲みたくても飲めない、という状態に悪化していき、それからさらに痙攣、激しい嘔吐となり苦しみながら亡くなりました。腎不全が発覚し2週間後のことでした。 長文になってしまいましたが、いくつか質問させてください (1)1年前よりBUN55と若干常に高かった。CREは正常の為、55という数値では皮下点滴や飲み薬など何か治療をしなくてもよかったのか (2)先月下旬に突然元気がなくなった時に、貧血ではなく腎不全によるものと分かり点滴をしていればこんなに症状が悪化し亡くなることはなかった可能性はあるのか。。 (3)2年前BUNが急激に悪化した際、静脈点滴で一気に下がり、すごく元気になりました。 今回の時は、皮下点滴も静脈点滴もさほど効果は変わらない、とのことでしたが実際はどうなのでしょうか? (4)A病院では、皮下点滴は200MLとの指導でした。B病院での毎日の点滴は80MLでした。 量にかなり違いがあるのですが、毎日点滴をしても日々悪化していったのは80MLでは少なかった可能性がありますか?ちなみに3Kgです。 (5)毎日皮下点滴80MLのみで、薬などは処方されませんでした。ブログ等拝見してると皆さん、腎不全の薬を処方されているようですが、薬を処方されないこともあるのでしょうか? 沢山質問ばかりで申し訳ございません。 宜しく御願い致します

    • ベストアンサー
  • 猫腎不全末期 食欲廃絶です。助けて下さい。

    15歳雄猫です。 腎不全と診断されてから2年以上たちます。 週2回の輸液をしてきましたが、去年の11月にCREが6.8(それまでの倍以上)に上がり、 末期と言われました。 今はCRE5.8 BUN85です。 何度か食欲にムラがあったのですが数日で戻っていましたが、 1ヵ月程前から徐々に食欲が減り、ここ5日間は強制給餌しているだけで自分からは全く食べません。 暴れる猫だったので輸液に通院していましたが、 先週から獣医師さんが「今更ですが自宅でするようにして下さい」と言われました。 自宅で暴れるので大変ですが毎日150ml輸液をしています。 ですが通院していた頃(最後は5日前)は自宅に帰るとすぐ餌をすごい勢いで餌を食べていましたが、 自宅で輸液をすると怒ってベットにいきすぐ寝てしまい食べてくれません。 それだけ症状が悪化しているのだと思うのですが・・・。どこかで認めたくありません。 餌だけでなく水も飲まなくなり輸液した分を尿として出している感じです。 市販品のドロドロを強制給餌していますがうんちは固いものが出ています。 ネフガードの顆粒も一緒に混ぜています。 草を食べ胃液を吐き、よく眠っています。 体重は3.4kgから3.0kgになりました。 末期と言われてから1ヵ月前まで2時間に1度かなりの量を食べ尿もたくさんしていました。 リーナルケアなどを取り入れた方が良いのでしょうか? なんとか自分で食べることはもう無理なのでしょうか? 獣医さんが自宅輸液のあと病院帰りを想定してドライブしてはどうかと言われたのですが、 輸液を始めたばかりで慣れない自分と家でストレスを感じ始めた猫でドライブで体内への液のまわりがよくなりますか? 前は輸液のしすぎは心臓に負担がかかると言っていた獣医さんも今は毎日輸液を勧めますが心臓は大丈夫なのでしょうか? 病院に行っても輸液と胃腸の注射くらいしかしてくれずはっきりしたことも言ってくれません。 今からできることがあったら教えて下さい。 母猫が白血病で苦しんで壮絶な最期だったので苦しませたくありません。 書きなぐってぐちゃぐちゃな文章ですみません。

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全の猫への自宅輸液

    慢性腎不全の猫の治療の一環として、飼い主が自宅で輸液を行うことがあると聞きました。 今私が飼っている猫は、慢性ですがまだ自ら食事を取ることができ、週一の点滴と食事療法で維持できている状態です。 ですが、いずれは症状も徐々に進行し、通院する回数も増えて、治療費や猫のストレスも多くなってしまうと思います。 そこで、かかりつけの獣医に「もし症状が悪化した場合は、自宅での輸液もやらせてもらえるか」と聞いたところ、「医療行為に当たるし、輸液ではあまり効果がない。何かあっても責任が取れないので当院では許可していない」と言われました。 やはり、輸液を素人が行うことはあまりよくないのでしょうか まだすぐにそうなるわけではありませんが、輸液をすると体が楽になると聞きましたし、猫へのストレスを少しでも和らげてあげられるのなら、そういった治療に対応している病院への転院も考えています。 というのは、うちの猫は極度の怖がりで、病院に連れていくとものすごい大きな声で鳴いて暴れるんです。 病院がとても怖いようです。 獣医師によって、それぞれ考え方、それぞれの症状により、治療方は変わるでしょうが、専門家の方、ご意見頂けると助かります。 又、専門家の方でなくとも、最初は断られていたが、獣医師と信頼関係を持てるようになってから許可してもらえた等、経験のある方のご意見も参考にしたいです。 末期に近付いてきた場合、特例で認めてもらえるケースは少なくはないですか? 今後のことが心配です。どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全の治療での皮下点滴について

    先日も違う件で質問させて頂きました。 うちの猫(メス、14歳)は1年程前から慢性腎不全で週に1度、皮下の点滴を受けています。先日、具合が悪かったので病院に行ったら先生から悪化していると言われました。今週の月曜日から皮下点滴の量を増やして点滴を受けています。 質問なのですが、昨日から点滴後、前足(右)の付け根あたりがかなり『タポタポ』と言うか、『ブヨブヨ』しています。 これは大丈夫なのでしょうか? 点滴後、元気もないようです…。 心配なので、どなたか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 腎不全の猫の嘔吐を止めたい

    5月の初めから、3歳のオス猫が嘔吐を繰り返したため、5月末に血液検査をしたところCre2.5で、腎不全と診断されました。すぐに輸液をしてもらい、クレメジンを処方されました。落ち着いたように見えましたが、4日後にまた嘔吐が始まり、その後も毎日嘔吐。食欲はあるようで、催促されるのであげますが、キャットフードは食べません。食べるのは牛乳、チーズ、ささみです。2週間後に2回目の輸液、それでも嘔吐は毎日あり、その1週間後に3回目の輸液を昨日行いましたが、今朝嘔吐しました。食欲があり食べるのですが、吐いてしますのでかわいそうです。何とか嘔吐を止める方法はないでしょうか?ちなみに、ここ2週間はクレメジンではなく、ネフガードを1日3,4粒あげています。昨日からは処方されたタチオンを飲ませています。

    • ベストアンサー