• ベストアンサー

良識?

よく「良識ある男女交際」とかいいますよね。 その“良識”って何なんでしょうか。 どっからどこまでが「良識ある男女交際」なんでしょうか。 恋愛相談にする質問じゃないかもしれないんですが、 あなたの考える“良識”の範囲を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)
回答No.1

こんにちは。 昔でいうところの良識ある交際というと、婚前交渉はダメ!ってところなんでしょうが、今はそんな事言っていられないですよね。 私が思うに、お互いに自分に責任を持って交際することかなぁ。 不特定多数の人とお付き合いするとか、子供つくる気もないのに避妊しないでSEXしちゃうのは、良識あるとは思えません。というより常識がないと言えるかもしれませんね。自分の行為に責任を持つことが大切だと思います。 でも良識って、世代や性別によっても捕らえかたが違うでしょうから、難しいですね。

その他の回答 (3)

  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.4

男女交際という範囲での「良識」をお尋ねのようですが、このサイトでの恋愛や性に関する質問・回答だけでも多様な事例があることでお分かりと思いますが、「良識」とそうでない場合との境目を定義づけるのはとても難しいと思います。 例えば、10代の男女が情の赴くままに一気に深い仲になり、その結果、女性が子を宿すこととなった。 が、二人はそのまま生涯をともにすることとなり、その後も幸せな家庭を築いた...としますと、結果的にはその男女は良識が無かったとは言えないでしょうから...。 ですから、例えば、むやみに性交渉を持たないとか、あるいは避妊を心がけるとかをもって「良識」と定義するわけにもいかないでしょうし、相手を選ぶときの考え方は?...不倫での男女は良識外か?..等々..なかなか難しいかな、と思います。 そもそも良識、つまり常識の基礎というのはそれぞれの人が幼児から成長する過程で自然に身についたものであって、大人になってから突然身につくものではなく、しかも人それぞれによって、もっている良識の中身は違うのです。 したがって、男女交際が始まった時に、お互いに良識ある交際になるかどうかは、その交際の中でのいろんな場面で自然に表われることでしょうから、どちらか一方が、その相手側にとってそうではないと感じた時には、そのことを踏まえてつど対応していかなければならないと思います。 要するに男女交際における「良識」というのは、それを前もって意識しながら交際をするかどうかを考えるというようなことにはならないのでは..という意味でこれは難問ではないかと思います。

noname#5998
noname#5998
回答No.3

昔も今も「恋をする気持ち」は男も女もおんなじで~す。 時代が変わっても、これだけは間違いなく普遍的なものでしょう。 キスしたり、手をつないだりは当たり前、肉体関係があっても不思議じゃない。 「Love is blind」=「恋は盲目」 あなたしか見えない・・・。 若い世代の(まだ大人としては未熟な)方々の恋愛は、これに近いかもね。 「あこがれ」や「期待」や「好奇心」が先に立って、 本物の「恋愛」ができずに、いつのまにか相手も自分も見失なって、 そしてお互いに深く傷ついて、 いつか立ち直って、そして大人になったとき・・・ その時に恋愛に対する「良識」が生まれま~す。 「どっからどこまで・・」の答えは、 恋して→傷ついて→立ち直るまでが、良識のない男女交際(恋愛)。 その後に出会う「本物」の恋愛から良識ある男女交際(恋愛)が始まりま~す。 以上私の経験より。 ※ちょっとズレテル回答かも。  この回答の自信はありません。

回答No.2

学校で風紀委員をやっててその問題が微妙に上がってました。 戦前ぐらいまでは男と女が一緒に歩いているだけでダメで、手を繋いだりなんてしたら、もはや「非国民」とまで言われたそうです。あわわわわ 留学生が異性の友達と抱き合ったりキスしたりというのはどうなるの?!って感じですし、やはり人の価値観によって変わってきます。 だから、客観的な良識と主観的な良識をあわせて考えた上で、いいと思える範囲を指すのだと思います。 「他人が見てあまりいい思いがしない可能性があるような行為は避けろっ。どの辺までがダメかとかは自分で判断しなさい」って事ですね。 こういう表現は生徒手帳などによく見かけるのですが、やはり法律や校則等の大衆をまとめるための規則というのは、あまり具体的に決めずに抽象的に決めてあることが多いようです。(いちいち「人前でキスしない、電車の中ではいちゃつかない…云々」と書いてられませんからね。)そのためにその様な曖昧な表現になり分かりにくいのだと思います。

関連するQ&A

  • いわゆる”良識派”の主張とは

    日本と中国、韓国の間には過去の歴史という大問題があります。何かあるたびに、いつも顔を出します。何とかならないのかと悩み、方法を探っているのは私だけではないと思います。 ところが一方朝日新聞を中心とした”良識派”という人たちがいます。彼らの意見では「日本は過去を反省し 清算していないから、こうゆうことがいつまでも続く」などと書いています。 それで時々、手紙やらメールなどで、その具体的内容について質問を送るのですが、一度として返事がきたことがありません。どうやら、右翼的な人からのいやがらせと勘違いされているようです。ただ知りたいだけなのですが。 そこで、”良識派”の方あるいは彼らの意見に詳しい方へ質問です。 1、過去を反省、謝罪、清算するというのは具体的にどうするのですか。 2、その方法で清算できるという何らかの根拠、あるいは保証はあるのでしょうか。 尚、こんなホームページあるいは雑誌、本に載っているという情報でも結構です。ぜひおしえてください。

  • 「良識のある人」を英語で・・・

    こんにちは。 先日、知人から私の親友について「彼女はどんな感じの女性なの?」といった質問をされたときに、答えに少し詰まってしまいましたので、こちらでアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきます。 She's a very outgoing, social type of person. Very smart, and has a great sence of humor. I'm sure you'll like her. こんな感じで彼女の性格をある程度伝えたのですが、親友として自慢したくなるほど知的で魅力的、20代後半とまだ若いですが、社会人としてのしっかりとした良識を持った女性です。 そこで、付け加えたかったものの言葉に詰まったので流してしまったのですが・・・。 “若いのに良識のあるしっかりした女性です。” 「良識」(または常識)といった言葉を人にあてて使う場合なのですが、辞書では「~のある人 a person of (good) sense」「sensible」などの単語が出てきますが、この表現/単語は下記のような形で「若いのに良識のあるしっかりした女性です。」という意味合いの表現で使える類のものでしょうか? She's a very sensible person./ She's a person of good sense. もしくは、このニュアンスを伝えるのに近い別表現があれば教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スーツのスラックスの短めの許容範囲(良識?範囲)ですが・・・・。

    スーツのスラックスの短めの許容範囲(良識?範囲)ですが・・・・。 男性です。スーツを買ったとき、足元をすっきりさせたく、店員さんに短めでお願いしたのですが、出来上がりが少し長く感じるので、家族に計ってもらったところ、靴なしで床からスラックスの下端(裾)まで、3センチ5ミリほどでした。 普段、穿いているジーンズや作業着用のスラックスは、同じ部分を計ると5センチ上がっています。(くるぶしは隠れています) スーツのスラックスも同じように床から5センチ上げようかと、(あと1.5cm上げてもらおうか)リフォームを検討中です。 しかし、短過ぎにならないか不安でリフォームを迷っています。 特に短めのズボンが好きな方にアドバイス頂けたらと思います。

  • 中学生保護者の方 よろしくお願いします。

    中学生の男女交際について、お聞かせください お子さんの学年、性別、男女交際は賛成か反対か、今現在 お子様は交際してますか?どのような交際ですか?わかる範囲で教えていただければ嬉しいです。

  • ネット上でのマナー・良識

    最近、教えてgooの利用に関する質問に回答してから考えるようになったのですが、教えてgooでの(に限ったものではなく、掲示板などネット上での情報発信全てに当てはめる事もできるかもしれませんが)マナーの良い使い方についです。 マナーの悪い使い方をされている方を見ると周囲の感じ方が悪いのは当然です。腹立たしく感じられる方も多いでしょう。質問をいつまでも締め切らない方などもあまり指摘はされないかもしれませんが、あまり良い事ではないですし、あるいは明らかにマナーの悪い方もいらっしゃいます。 私は教えてgoo(そしてネット)をそれなりに長く利用させて頂いてきましたが、そういった事を考える反面で、では自分はマナーの良い使い方が出来てきたのかな?と、ふと思いました。私は4月で高2になりますが、自分としては日常での発言以上にネット上での言行には気を遣ってきたつもりではあります。なぜなら、(言うまでもない事かもしれませんが)匿名性の高いネット上では文章のみでその人が判断され、また、面と向かってのコミュニケーションよりも遥かに考えが伝わりにくく、誤解を生みやすいと考えているからです。匿名だからこそ、よりそういった事に気を配る必要がある、と思います。 しかしそうは言っても完全にはできず、回答者・運営者様などからご指摘を受けた事もありました。以前、同質問で一部の方にはお礼を付け、他の方にはそうしなかった、という事がありご指摘を受けたのですが、その事については改善(全員にするかしないかのどちらか)できたと思います。 ・・・と、これは余談になりましたが、みなさんから見てマナーの良い、良識をわきまえた使い方とはどのようなものでしょうか。(例:お礼の付け方、言葉遣い、質問自体に関して、質問ばかりする事に関して、など。gooに限らなくても○) ふと思ったので質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。

  • またまた熟年恋愛についてのバカな質問お許しを

    お世話になります。50代の男で妻とは死別です。熟年恋愛に挑戦中です。 女性の方への質問ですが、熟年になってからの恋愛限定として、交際相手と一度もエッチなしの恋愛というか交際は成立しますでしょうか?。 交際相手とは男女の関係なしで、性処理は風俗でこそっとやるのがいいかなと考えるふとどきものです。 やはりエッチは交際上、必須でしょうか?

  • 「恋愛をする」ってどういうことですか?

    「恋愛をする」ってどういうことですか? こんばんは~。 「恋愛をする」ってどういうことですか? 男女交際していて互いが好きな状態のことを言うんですか? ずっと、付き合ったことがなく片思いしかしたことない人は、「恋愛したことがない」になるんですか? 回答お願いします。

  • 恋愛に大切なものとは

    男女共に質問です。回答の際には、男性か女性か答えて下さい。 恋愛に大切なものとは、何ですか? 自分を信じ、相手を信じることですか? もし、相手が何かで疑っていたりしたら、交際を打ち切りすることも有り得ますか?

  • 登録説明会への服装

    フルキャストへの登録説明会へ行く事になりました。 フルキャストのサイトのQ&Aで「登録説明会へはどんな服装で行けばいいですか?」という質問があったのですが、そこには良識の範囲内であれば自由な服装で大丈夫です。と書いてありました。 私個人が思う良識の範囲内の服装と、皆さんが思われる良識の範囲内の服装はきっと人それぞれ違うと思うのです。 ここのサイトでもいろいろ調べてはみたのですが、改めて質問というか、参考までに意見を伺いたいと思います。 また登録説明会へ行った事のある方は、どんな服装で行かれましたか? 回答よろしくお願い致します。

  • 参議院を良識の府にする事

      近頃参議院無用論が出ています。それは”良識の府”という意味が不明確なためでしょう。 衆議院は国民の総意を国政に反映させるために存在するという前提で、国としての最終決定は論理的にできるだけ正しいと思われる主張が反映される必要があります。しかし当然の事ながら自分の身近な事には高度な判断能力があっても、それ以外のことは高校生、中学生以下の知識の人(高級公務員も含めて)が殆どだと言って良いでしょう。その彼らが同等に発言するとマジョリティが基本的に無知である事からくるいい加減な結果になるのは当然で、それが現在の政治の現状でしょう。      そこで提案ですが、良識の府、参議院は部門分類と適当な議員数は別に決めるとして、全国民は自分でそのどれかの分野の1つを選んで所属し。投票できる事とする。その上でそれぞれの専門分野集団の中から選挙により代議士を選出し、衆議院からの法案を専門的な立場で、自分の知識を生かしてチェックし議論する代議士を選挙する。その彼らが参議院の中で理解しあった結論によって承認、あるいは否決、差し戻しをする機能を持つ議院として参議院とする事はいかがかというのが、私の質問です。もちろんこのシステムは複雑ですがコンピューターによる整理が十分可能で、現在では簡単にクリアーできると思います。