解決済み

「恋愛をする」ってどういうことですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9428799
  • 閲覧数136
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (294/319)

「恋愛をする」ってどういうことですか?

こんばんは~。
「恋愛をする」ってどういうことですか?
男女交際していて互いが好きな状態のことを言うんですか?
ずっと、付き合ったことがなく片思いしかしたことない人は、「恋愛したことがない」になるんですか?

回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

片思いだって立派な恋愛ですよ。
相手の事を思って好きになる行為そのものが
恋愛じゃなくて何になるんですか?いっぱい恋しましょう。
お礼コメント
karorysuki

お礼率 92% (294/319)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-07 22:27:49
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (2644/6738)

他カテゴリのカテゴリマスター
恋愛というのは男女の、自分の存在を提示するコミュニケーションです。
普通の社会的コミュニケーションというのは、こんちは、いい天気ですね、お出かけですか、ああ病気?お大事に、みたいなことです。
単に事実を提示し合い、相手がいるな、ということを確認するだけで、これは動物的なテリトリー活動です。

それに対し、恋愛というのは、自分が何を考えているかを相手が興味をもちそれを理解しようとし、逆に相手のことが気になるという状態であって、おおむね男女間で発生する感情ですけど、同性でも別に問題ありません。
つまり相手の満足が自分の満足にかかわってくることです。

ですから片思いは恋愛ではありません。まだ網にかかっていない魚を見つめているだけです。
その魚を自分の網に来てほしければ、餌を撒いたり水流を変えたり、いろいろ対策をします。もし入ってきてくれたら網をとじ、大事に大事に水面に上げるのです。水槽に入れて可愛がりたければ、水を浄化し、浮草を入れたりするわけです。でもその魚が自分に向いて愛想をふってくれるかどうかはわからないから、そうしてもらうためにいろいろと工夫をするわけです。
お礼コメント
karorysuki

お礼率 92% (294/319)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-07 22:27:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (161/350)

片思いから恋愛に発展することはあっても、最初から恋愛しているということはありませんね。恋愛をするには、段階があるのです。

男女交際ということであれば、どちらかがまず相手を気にし始めます。そして相手に恋するのです。片思いの場合、この段階では、相手にはその気持ちがわかっていませんし、相手は何とも思っていないかもしれませんし、ひょっとしたら少しは気にしてるかもしれません。

恋こがれて、その気持ちを相手に打ち明けずにはいられなくなった人は、何らかの方法で、相手に交際を申し込みます。相手は、とりあえず付き合ってみることになったとします。しかし、付き合ったというだけで、まだ恋愛とはなっていません。

付き合ってみたけれど、思っていたような人ではなかった場合は、お別れします。その場合、付き合ったけれども恋愛には至らなかったということになります。

つまり、恋愛というのは、男女がお互いに相手のことを好きになり、そこにお互いに愛情が生まれる状態をいうのです。恋した人が愛という心のロウソクに火を灯し、その愛という火を相手の心のロウソクにも灯すことができれば、お互いに恋愛感情を持つことができるのです。恋愛をするということは、愛情の交流があるということです。そして、その状態を維持して結婚に至るのが恋愛結婚ということになります。

付き合っても「恋愛したことがない」人もいると思いますし、人生で片思いしかしておらず「恋愛したことがない」人もいると思います。付き合ったことがなく片思いしかしたことがない人は、相手との愛情の交流がありませんので「恋愛したことがない」となるのです。

片思いは相手の気持ちに関係なくできるものですが、恋愛するには相手の協力がどうしても必要なのです。
お礼コメント
karorysuki

お礼率 92% (294/319)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-07 22:27:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (339/3226)

片思いも恋愛の1つとは言えますが、人とお付き合いしたことにはなりません。
そんな独りよがりのオナニーは、誰でも出来ます。
よは、幼稚な恋愛はしているということになると思います。
相手とやりとりが合ってこそ、恋愛は
深みを増すと思います。
お礼コメント
karorysuki

お礼率 92% (294/319)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-07 22:27:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (60/246)

辞書をひくと
特定の異性に特別の愛情を感じて恋い慕うこと。また、男女が互いにそのような感情をもつこと。「熱烈に恋愛する」「社内恋愛」

だそうです。
同意がなければ恋愛とは呼べないようで、
だから片思い、付き合ったことがないことは
恋愛経験0ということになりますね。

でも0からの可能性はこれから無限大です。
0から1に
恋愛は
まずは経験(練習)することです。そこから学んでみましょう。
積み重ねて素晴らしい出会いが待っています。
お礼コメント
karorysuki

お礼率 92% (294/319)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-07 22:27:38