• ベストアンサー

恋愛に大切なものとは

男女共に質問です。回答の際には、男性か女性か答えて下さい。 恋愛に大切なものとは、何ですか? 自分を信じ、相手を信じることですか? もし、相手が何かで疑っていたりしたら、交際を打ち切りすることも有り得ますか?

noname#164366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.3

女性です。 私は結婚前に恋愛したことがないので 夫婦の恋愛ということで回答させて頂きますね。 夫婦の恋愛に大切なものは コミュニケーションと信頼です。 コミュニケーションが無いと 相手の気持ちを理解出来なくなるので 毎日のコミュニケーションはとても大切です。 お互いがお互いのために時間を取って 会話することでコミュニケーションの道を いつも開通させておくことが出来ます。 信頼関係が無いと 相手に疑いを持ってしまいます。 信頼関係があっても誤解により疑いを持つことがあります。 でもそんなときコミュニケーションが上手くいっていれば 話し合うことによって疑う気持ちが無くなります。 お付き合いの場合の恋愛に大切なものは 違うかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。一番納得いく答えだと思いました。

その他の回答 (5)

noname#196134
noname#196134
回答No.6

男 一番大切なものは・・・ 「運と縁」

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

女性です。 私は相手を思いやれる心が一番大切だとおもいます。 相手を信じます。 付き合う以上、想う以上相手を最優先します。 疑ってきての打ち切りは十分あるとおもいます。

質問者

お礼

noname#164831
noname#164831
回答No.4

>自分を信じ、相手を信じることですか? 私はそうして来ました。 >もし、相手が何かで疑っていたりしたら、交際を打ち切りすることも有り得ますか? 話し合って疑いをはらすようにします。 好きであれば簡単に別れたりしたくないです。 女です。

質問者

お礼

回答No.2

男性です。 恋愛に大切なものは、「相手」です。 相手がいなければ恋愛が出来ません。 相手がいるからこそ、恋愛が出来ます。 もしも、相手より自分が大事で、 要所要所の大事な判断を相手を交えず、相手の意志を尊重せず、自分独りで決めようものなら、 相手は何か思うでしょう。割り切ったとしてもシコリが残ります。 それで関係がギクシャクすることが多々あります。 何故こうなるか? 私見ですが、恋愛は相手がいてこその恋愛。故に2人のものだと思っています。 だからこそ2人で協力すべきなのに、片方の独断で済ませた。 そうして、相手の存在価値が試されるような結果を齎したのです。 自分はそう思わないでしょう。でも、相手はそう思うかもしれません。 それを蔑ろにしてはいけない。 相手はそう思うけど、自分はそう思わないから、相手が間違ってる。おかしいんだ。 溝はドンドン深まります。 恋愛とは言わば二人三脚なのです。 お互いの足を縛るものは何もありませんが、意識は縛られています。 相手が遅いからと独走したり、別方向に行ってるようではいけない。 だからと言って、相手の顔色を伺えと言うワケでもない。 お互いに意志疎通を大事にし、相手の問題を相手自身のもの・間違いとせず、 自分に置き変えて親身に考える、客観的思考も大事。 そうしないから。自分勝手なことばかりして、相手にストレスを与えるから、恋愛は上手くいかなくなる。 要は、気遣いだったり思い遣りでしょうね。 相手に合わせるような恋愛は良くないと言われたことがありますが、そうでしょうか? 経験ですが、私はそうして相手のことを親身に考えなかったからこそ、 自分勝手に振る舞ったし、それで被る相手の迷惑やストレスを考えなかった。 そうしてフラれました。どうして分かってくれないんだ?と思いましたが、 そうして相手のことを考えず受け止めず、自分のことばかり強要する自分に、私が気付いていなかった。 だから失敗してしまった。自分独りで楽しんでいたようなものだから・・・ 恋愛は自分のものではありません。 自分と相手の2人のものです。 例え好き好きと熱を帯びてても、必ずいつかは冷めます。 その時に、パートナーとしての資質が必ず問われる。 感情とは別に、理屈も必要になるのでしょうね。 相手があってこその恋愛です。故に相手が大事です。 相手のことを思いやらないで、自分の鬱憤を晴らすだけの存在なら、 風俗やセフレと大差ないでしょう。 世間では、そういった欲求の捌け口である男女関係と、 人生における伴侶?パートナーとがゴッチャになっています。 まあ、言っても仕方がないことなので、省きますが。 恋愛対象が前者なのか?後者なのか? 考えてみるのも良いかもしれません。 自分の恋愛が、誰のためのものなのか? よくよく考えてみましょう。 参考までに、

質問者

お礼

noname#165388
noname#165388
回答No.1

簡単にいうと、思いやりです。 見返りを求めない愛情を相手に与える事ができるかどうかだと思います。 疑うというのは、愛されてるか、好かれてるか疑問に思うからですよね。 疑う時は誰でもあると思うのですが、ある程度の信頼があって、それでも疑われたときは疲れると思います。 (体はとりあえず女です)

質問者

お礼