• ベストアンサー

恋愛に大切なものとは

男女共に質問です。回答の際には、男性か女性か答えて下さい。 恋愛に大切なものとは、何ですか? 自分を信じ、相手を信じることですか? もし、相手が何かで疑っていたりしたら、交際を打ち切りすることも有り得ますか?

noname#164366
noname#164366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.3

女性です。 私は結婚前に恋愛したことがないので 夫婦の恋愛ということで回答させて頂きますね。 夫婦の恋愛に大切なものは コミュニケーションと信頼です。 コミュニケーションが無いと 相手の気持ちを理解出来なくなるので 毎日のコミュニケーションはとても大切です。 お互いがお互いのために時間を取って 会話することでコミュニケーションの道を いつも開通させておくことが出来ます。 信頼関係が無いと 相手に疑いを持ってしまいます。 信頼関係があっても誤解により疑いを持つことがあります。 でもそんなときコミュニケーションが上手くいっていれば 話し合うことによって疑う気持ちが無くなります。 お付き合いの場合の恋愛に大切なものは 違うかもしれませんね。

noname#164366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一番納得いく答えだと思いました。

その他の回答 (5)

noname#196134
noname#196134
回答No.6

男 一番大切なものは・・・ 「運と縁」

noname#164366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

女性です。 私は相手を思いやれる心が一番大切だとおもいます。 相手を信じます。 付き合う以上、想う以上相手を最優先します。 疑ってきての打ち切りは十分あるとおもいます。

noname#164366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#164831
noname#164831
回答No.4

>自分を信じ、相手を信じることですか? 私はそうして来ました。 >もし、相手が何かで疑っていたりしたら、交際を打ち切りすることも有り得ますか? 話し合って疑いをはらすようにします。 好きであれば簡単に別れたりしたくないです。 女です。

noname#164366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

男性です。 恋愛に大切なものは、「相手」です。 相手がいなければ恋愛が出来ません。 相手がいるからこそ、恋愛が出来ます。 もしも、相手より自分が大事で、 要所要所の大事な判断を相手を交えず、相手の意志を尊重せず、自分独りで決めようものなら、 相手は何か思うでしょう。割り切ったとしてもシコリが残ります。 それで関係がギクシャクすることが多々あります。 何故こうなるか? 私見ですが、恋愛は相手がいてこその恋愛。故に2人のものだと思っています。 だからこそ2人で協力すべきなのに、片方の独断で済ませた。 そうして、相手の存在価値が試されるような結果を齎したのです。 自分はそう思わないでしょう。でも、相手はそう思うかもしれません。 それを蔑ろにしてはいけない。 相手はそう思うけど、自分はそう思わないから、相手が間違ってる。おかしいんだ。 溝はドンドン深まります。 恋愛とは言わば二人三脚なのです。 お互いの足を縛るものは何もありませんが、意識は縛られています。 相手が遅いからと独走したり、別方向に行ってるようではいけない。 だからと言って、相手の顔色を伺えと言うワケでもない。 お互いに意志疎通を大事にし、相手の問題を相手自身のもの・間違いとせず、 自分に置き変えて親身に考える、客観的思考も大事。 そうしないから。自分勝手なことばかりして、相手にストレスを与えるから、恋愛は上手くいかなくなる。 要は、気遣いだったり思い遣りでしょうね。 相手に合わせるような恋愛は良くないと言われたことがありますが、そうでしょうか? 経験ですが、私はそうして相手のことを親身に考えなかったからこそ、 自分勝手に振る舞ったし、それで被る相手の迷惑やストレスを考えなかった。 そうしてフラれました。どうして分かってくれないんだ?と思いましたが、 そうして相手のことを考えず受け止めず、自分のことばかり強要する自分に、私が気付いていなかった。 だから失敗してしまった。自分独りで楽しんでいたようなものだから・・・ 恋愛は自分のものではありません。 自分と相手の2人のものです。 例え好き好きと熱を帯びてても、必ずいつかは冷めます。 その時に、パートナーとしての資質が必ず問われる。 感情とは別に、理屈も必要になるのでしょうね。 相手があってこその恋愛です。故に相手が大事です。 相手のことを思いやらないで、自分の鬱憤を晴らすだけの存在なら、 風俗やセフレと大差ないでしょう。 世間では、そういった欲求の捌け口である男女関係と、 人生における伴侶?パートナーとがゴッチャになっています。 まあ、言っても仕方がないことなので、省きますが。 恋愛対象が前者なのか?後者なのか? 考えてみるのも良いかもしれません。 自分の恋愛が、誰のためのものなのか? よくよく考えてみましょう。 参考までに、

noname#164366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#165388
noname#165388
回答No.1

簡単にいうと、思いやりです。 見返りを求めない愛情を相手に与える事ができるかどうかだと思います。 疑うというのは、愛されてるか、好かれてるか疑問に思うからですよね。 疑う時は誰でもあると思うのですが、ある程度の信頼があって、それでも疑われたときは疲れると思います。 (体はとりあえず女です)

noname#164366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ほんとに恋愛は自由なのか?

    ほんとに恋愛は自由なのか? 先日こちらで似たような質問をさせていただきました。 もう少しストレートな内容にして、 再度質問させていただきます。 例えば、仲の良い男女がいたとします。 この関係は同僚とします。 男性は女性に対して、恋愛感情をもっており、 女性に対し、付き合ってほしいと伝えました。 けれど、女性は、男性に対し好意をもってはいるが、 いまは誰とも付き合いたいと思っていなく、 とりあえず時間がほしいと答えました。 その際、女性は男性に対し、 「恋愛したいと思えば、あなたのことを選ぶけど、 今は恋愛したいと思わないから、このままの関係がいい」 と伝えました。 その後、お互い仕事が忙しかったり、 プライベートの予定が入ったりと、 しばらく遊びに行く機会がありませんでした。 同僚ですので、当然毎日顔は合わせますし、会話もします。 男性にとっては口説く期間が空いてしまうような状況です。 ですが、その後、女性に別に好きな人ができてしまいました。 けれど、女性は好きな人ができたとは、男性には伝えませんでした。 その後、男性はしばらくした後、 女性に好きな人ができたことを間接的に知りました。 さて、ここで質問です。 恋愛は自由だから、誰が誰を好きになろうといいと思います。 しかし、女性が男性に対し、好きな人ができたことを 伝えないことについて、どう思われますか? 恋愛は自由だから、別に言わなくてもよいのか? それとも、自分に対し好意をもってくれている相手に 伝えるべきか? ちなみに私の答えは、 その元々の関係性にもよると思います。 同僚など、恋愛関係にならなくても、 関係が続く人間に対しては、 最低限、関係を壊さないように、 伝えるべきだと思うのですが、 みなさんのご意見はいかがでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 女性の恋愛感情の高まり

    男女の恋愛感情の高まりの違いについて。 「男性の恋愛感情は瞬間的に高まり、女性の恋愛感情は徐々に高まる」と聞きますが… と言う事は、女性は交際開始してもしばらくは冷めてる(?)と言う事ですか? 何ヶ月も交際を続けた後に、自分でも自覚出来るほどの感情の高まりを感じているのですか? 女性は感情の高まりを自覚するまで、何ヶ月ぐらいかかるのですか?

  • 「恋愛をする」ってどういうことですか?

    「恋愛をする」ってどういうことですか? こんばんは~。 「恋愛をする」ってどういうことですか? 男女交際していて互いが好きな状態のことを言うんですか? ずっと、付き合ったことがなく片思いしかしたことない人は、「恋愛したことがない」になるんですか? 回答お願いします。

  • “援助交際”をした事がある女性と“風俗”に行った事がある男性。

    以前にもこちらで質問させていただいたことがあるのですが 新たに質問したいことがでてきましたので回答よろしくお願いします。 男女共にお聞きします^^ “援助交際”をした事がある女性と“風俗”に行った事がある男性…これってどっちもどっちですか? 仮にそれぞれについてどう思うか聞いたとします。 きっと男性に対しては仕方ないとか(自分と出会う前で今自分の彼氏だとしても)許せるという考えの方が多いと思います。 一方女性に対しては否定したり(自分と出会う前でも今自分の彼女だとしたら)許せないという考えの方が多いと思うんです。 男女それぞれ性に対する考え方に違いがあったりや体の構造が異なるのは分かるんですが 何故男性はよくて女性はダメなのでしょうか? “援助交際”も“風俗”も両方とも同じものだと私は思います。 両方ともお金のためにってことで同じだと思いませんか? 両方とも愛のないお金だけのSexですよね?! どうして女性ばかり責められるのでしょうか? 何だか納得いかないです!! 回答よろしくお願いします。

  • またまた熟年恋愛についてのバカな質問お許しを

    お世話になります。50代の男で妻とは死別です。熟年恋愛に挑戦中です。 女性の方への質問ですが、熟年になってからの恋愛限定として、交際相手と一度もエッチなしの恋愛というか交際は成立しますでしょうか?。 交際相手とは男女の関係なしで、性処理は風俗でこそっとやるのがいいかなと考えるふとどきものです。 やはりエッチは交際上、必須でしょうか?

  • たくさんの人と恋愛すること

    結婚してからと結婚する前の交際はどう違いますか? 結婚せずに、交際するのは、遊ぶためですか? それとも、たくさんの人と交際するのは、良い人っていうか結婚できる人を探すためにですか? 結婚前は、友達関係で沢山の女性と交流して、交際っていうか男女関係っていうか恋愛は、一人だけでいいんじゃないかなあ、と思っているのですが、そういうと、他人に「そういうのはストーカーになるよ」って言われました。 他人は、いろいろな人と恋愛して、交際して、結婚だけど、 僕は、いろいろな人と友達関係で、交流して、一人と恋愛して、結婚がいいと思っているんです。いや、結婚は要らないかな。 一人の人と恋愛したら、いろいろな試練も一緒に乗り越えて、ほとんど一生相手のために、頑張るのが、僕は理想的だなあと思っているのですが、他の人は、「ストーカーだよ」とか言います。 前に、漫画で読んだのですが、恋愛は「君のためなら死ねる」っていうぐらい相手のために頑張るのが、素晴らしいんじゃないですか? 『愛と誠』という漫画に出てくる男が、好きな女に「君のためなら死ねる!」って言うんです。 僕も、そういう、恋愛している相手を自分の欲望のために使ったりするんじゃなくて、相手のために、相手のために自分を使うのがいいと思うんですが、他の人は「ストーカーだ」とか「おかしい」とか「気持ち悪い」とか言います。 皆さんは、どう思いますか? こういう男は、ストーカーみたいで、危ない男ですか?

  • 恋愛感情を持ってもらうには

    共通の友人の紹介で遠距離交際が始まって、2ヶ月です。 相手(女性)が自分(男性)に恋愛感情を持てなくて悩んでいる ようです。こちらは相手の女性に惚れているのですが。 デートしていても、あまり盛り上がらず、肉体関係もまだありません。同じような経験のある方のアドヴァイスをお願いします。

  • 恋愛がよくわからなくなってしまい疲れた

    閲覧ありがとうございます。 最近彼氏に振られました。 私は基本彼氏には、 せっかく自分と付き合ってくれたのだから、 本気で幸せになってほしいな・付き合って良かったと思ってほしいなと思ってあれこれ自分ができることを考えるタイプです。 もちろん相手にも愛情を与えたいし、相手からも与えてもらいたいです。 相手からの連絡は多い方がいいし、 困ったことがどちらかにあれば一人で結論出さずに話し合って解決したいです。 彼氏となら身体のお付き合いは愛情が感じられるので好きです。 基本典型的な女性脳だと思います。 ----- 付き合っている時もそうだったのですが、 男性はこうされると嬉しい!とか、恋愛面での男性心理についてよく検索して見ています。 (よく言われる、 男性はすぐ惚れる・身体の付き合いをすると恋愛気分が落ち着いていく ・付き合う前に身体の付き合いをしては×・言葉にして愛を伝えるのが苦手? とか恋愛面での気持ちの盛り上がり方や男女の違いなど……) もちろんあくまで傾向であることは知っていますが…… ----- 私は嫌なことを引きずりやすいし、ショックを受けやすいと思います。 せっかく付き合っている時に、男の人に逆効果な行動をしたくなく、 遊ばれたり悲しい恋愛をしたくなくて、 少しでもうまくいくように色々調べてしまいます。 お付き合いがスタートするまでは基本的には男性の努力が重要であるが、付き合って体の関係まで進んだ後、長く関係を持続させるには女性の努力が重要と書いてある記事を見かけました。 そう考えると私の性格や考え方では、 一生幸せな恋愛ができないのでは?相手に身体の関係を持ったら飽きられて去られていくばかりでは?と不安になってしまいました。 こう色々調べるのも疲れますが、調べずにもいられないんです。 色々調べていたら、 男女であまりにも違いすぎて、 お付き合いをするということがよく分からなくなってきてしまったのですが、 私は男女でのお付き合いについて深く考えすぎでしょうか? 出会って付き合うって一体なんなんだろう?と思い、疲れてしまいました……?

  • 恋愛観について

    27歳の男性で、社会人をしています。 3人の女性と交際しましたが、体の経験はまだありません。 結婚するまでは体の経験をするべきではないと思いますし、相手にもそれを求めるからです。 ・初めての相手は結婚を前提とした相手に捧げるものだと思います。 ・経験人数を誇るのは、自分の失敗を誇るのと同じ。転職回数の多さと置き換えれば一目同然。 ・経験人数が多い人(例えば5人以上)が真剣に恋愛してきたと言っても、説得力がない。 つまり、経験人数が多いだけ飽きっぽい、我慢できない、と思えるから。 また、恋愛を通じて成長してきた?失敗を繰り返して成長したようには思えない。 ・真剣なのに何で別れてきたの?(死別除く) ・過去に私と交際した女性は、向こうから告白されて付き合った女性でした。 いきなり「処女ですか?」とは聞けないので、何度かデートした後にそれとなく過去の恋愛を聞いた ところ、経験があったので別れを告げてきました。キスもしていません。 ・私も3人の非処女と例え体の経験がなくても付き合ったので、失敗をしていると自覚している。 今後は、付き合う前に「過去に付き合った男性はいましたか?」と聞くつもり。 何度かこの掲示板で私の価値観について質問したところ、「押しつけ」「狭小」とあまり 良い印象を受けなかったようです。自分に甘い人が多いんだなと思いました。 ・過去の恋愛経験に拘ることはそんなに器が小さいのでしょうか? ・では、極端な話、犯罪歴がある人でもいいのでしょうか? 犯罪歴と恋愛歴は一緒にすべきではないですが、相手が気にするかどうかについては 同じ(つまり相手目線に立てば)だと思います。

  • 恋愛は楽しいものなのでしょうか?

    恋愛は楽しいものなのでしょうか? 三十才で恋愛未経験男です。 今まで何度か恋愛関係の質問をさせて頂いて、その度に色々な回答を頂きありがとうございます。 頂いた回答を見ながら自分と向き合ってきたのですが、根本的に恋愛感情が良く分からないのです。 「人を好き」という感情が欠落した自分を打破するべく合コンや紹介、お見合いパーティーなど参加してきました。 でも、いつも心から楽しくなくて、心が軋んでいるような感覚でした。 男は積極的に攻めて女性を振り向かせないといけないというのは良く分かります。 でも、相手に好かれたり、好きになって「もらう」ために頑張ることが出来ませんでした。 自信満々で余裕があって頼りになって面白くて私をいつも気遣ってくれる人、 みたいな女性の理想像に自分はなれません、というゆりもなりたくありません。 楽をしたい人のために自分が頑張って好かれて何が楽しいのだろうとか、 そんなんじゃ女性をずっと守ってあげられないとかを見ると、 そんな逐一守られなきゃ生きていけない人とどうやって付き合えばよいのか、とか 相手に選んでもらって自分は幸せなのかと思うと恋愛感覚が分からなくなりました。 世の男性方は女性を落とすために楽しく四苦八苦できるのに何故自分はこんなに苦痛なんだろう? でも相手に好かれるために生きるのは生きている心地がしないし、 自分の人生は自分が楽しむはずのものなのに、楽しいはずの恋愛は楽しくない。 「僕は良い商品ですよ、是非買って下さい」なんてことも言えない。 自分が完璧な人間だなんてとても思えないから、欠陥抱えてそれでも前見て生きるしかないから。 老若男女や動物、全てのものに優しい男になんてなれませんし、気持ち悪くてなりたくありません。 相手の望みを叶えるために生きることの何が楽しいのでしょうか? 素の自分では恋愛できないから世間の理に自分を合わせようと思ったら心が軋みました。 相手に楽をさせること=自分の幸せに繋がりません。 人に何かをしてあげることがどうして自分の幸せになるのでしょうか? 「人を好きになる」という人として当たり前の感覚が自分にはありません。 男性として女性を追い求めることが分からなくなります。 「大好きだから大切にしたい」という気持ちが分かりません。 何故、普通に恋愛結婚した両親から自分のような欠落品が生まれてしまったのか分かりません。 両親にも祖父母にもに孫の顔さえ見せてやれない親不孝な息子で申し訳なく思います。 恋愛の素晴らしさを語られても自分にはいつも理解が出来ません。 人として根本的な感情が分かりません。 恋愛の尊さやのろけ話を熱く語られても理解はできないかもしれませんが、 皆さんはどうやって恋に落ちて、愛を育んでいるのでしょうか? ありのままの自分を曲げたくない等とくだらない戯れ言を言うつもりは毛頭ないのですが、 相手に好かれるために頑張ろうとする自分が自分でないような感覚で苦しいです。