• ベストアンサー

恋愛を区切るタイミングを教えてください

片思いにせよ、あるいは見合いによりお付き合いにせよいろいろな交際が男女にはあると思いますが、「この人を好きでいるのはここまでだな」とか「これ以上交際は出来ない」と考えたタイミングと言うのを皆様から聞いてみたいです。いろいろ私のケースも補足説明しながら議論してみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.7です。 そうですか… それでは脈はなさそうですね。。。 たぶん 仲の良い一人、なんでしょうね。 22時上がりが 0時を過ぎるなんて あるんでしょうか? 私も その昔ですが コンビニで働きましたけで 急に 当日欠勤が出ても 更に 2時間も働くことは なかったです。 店長なり オーナーが そこは 責任を持って カバーしていました。 彼が待っていたの、知らなかったんでしょうか? ゴルフを誘っても 応答がないところをみると 良い距離を保ちたい、という 気持ちが見えますね。 質問者様の友人の男性は 優しいんでしょうね。 きっと もっと 合う人に出会えると思いますよ。 東大卒の役職、年齢が上ということ だったので 「とても真面目な お堅い感じ」だから あまり 簡単に 誘いに乗らないのかという印象でしたが コンビニのことなど 伺うと そうではなくて 単に 脈がない、という感じがしました。。。 でも案外 引くと 向こうから来る、見たいなパターンもありますからね。 良い友達を続けて 好きなアピールを やめてみたら  なにか動きがあるかもしれませんね。

imperialho
質問者

お礼

男友人も「駄目だな---」と思ったらしく、もう距離をとっているようです。しつこくすると男友人も彼女も同じ会社だけに仕事をやりにくくなりますからね。 "良い友達を続けて 好きなアピールを やめてみたら  なにか動きがあるかもしれませんね。" いい関係が続けばいいですね。 1つ訂正。当社は9時出勤、18時退社で男友人は始発電車で来る代わり、割と定時で帰宅します。 逆に彼女は残業だらけの人間です。彼は一緒に帰りたくて書類整理などしながら、22時まで待ったみたいですが、彼女がそれでも仕事を続けたらしく、さすがに帰ったみたいですね。そして当日彼女が両親と住む自宅に帰ったのは、日が変わってからだったようです。 こんなキャリアウーマンありますかね?

imperialho
質問者

補足

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8480774.html 次のステップの参考のため意見聞かせていただけましたら。

その他の回答 (9)

回答No.10

No.9です。 そうですよね、だから 結局 一人の方が楽しいとか 楽、となって キャリアな 友人は 独身が多いです。 私の友人は 経営者が多いですけど 「恋愛は 面倒」とか「恋愛に 振り回されたくない」「彼がいなくても 十分 楽しいし 充実している」など…一緒にいるなら、となると理想が高くなり 結局は 彼ができないし やっぱり いらない~となるループな気がします… 中には 内縁関係のまま 結婚の予定はなく 10年付き合っているカップルもいますけど お互いに 自由にやっているようです。 ですから トータルで見ると キャリアのまま 結婚とかして そのままキャリアでいる友人はいませんね。 結婚して 家庭に入った友人は ほんの数人で あとは皆 独身です。。。 汗

imperialho
質問者

お礼

うーん、だったらいつ結婚するのかと言う話になるんですよね。私は独身ながら理解できない生き方ですけど。

回答No.9

No.8です。 ある程度 キャリアがある人は やはり「尊敬できる人」を望む傾向がありますよね。 尊敬できる人、って 結構 限られると思います… 例えば。。。 一流の会社で 給料もたくさん もらって 将来安定、に感じるけど 実は ギャンブルに ハマっていて お金をつぎ込むとか 酒に飲まれて 酒乱とか 価値観が 偏り過ぎてて 偏屈な人とか そうなると どんなにキャリアでも お金を稼いでいても 尊敬できませんし 性格も 温厚、とか 色々 ついて来ると どんどん理想が高くなる傾向が あると思います。 もちろん お金ではなくて キャリアなんて 気にしない、と 夢を追いかけているような 貧乏な人を好きで その人の生活を 見ている女性も 知っていますけど… 何て言うかな 適度な人を 見つけられない人が 結構いる気がします・・・ いくらキャリアでも 好きになる人は ダメな人ととか チャラ男で 泣かされる、とか… キャリアな人の好みも 色々だと思いますけど 間違いなく 質問者様の友人の男性は 残念ながら好みじゃないんでしょうね。。。 私は いい歳なんで 若い頃よりも 理想が高くなった気がします。 仕事は 当然 している人で やり遂げられて 金銭面では 誰にも迷惑をかけない管理ができる人。 あとは 常識レベルで 害の無い人。 害というのは キレやすいとか 八つ当たりが酷いとか。 これが私の理想ですけど なかなか そういう人に 出会えませんので 結構 理想が高いのかな、と思う今日この頃です。 仕事できても キレやすかったり 逆に とても温厚で 優しいのに 仕事面で不安定だったり。 浪費家だったり。 逆に 男性の好みも 自立した女性で(男性に 当然のように 頼り切る女性は嫌)で 更に 家事ができる人で 掃除洗濯も 好きで こなす人、と言いますけど 結構 キャリアな人は 家事が苦手な人が 私の周りでは多いです。 ですから お互いの好みで 譲歩の利く範囲で 更に 恋愛対象になる。。。と考えると とても難しいな、と思います。

imperialho
質問者

お礼

"仕事は 当然 している人で やり遂げられて 金銭面では 誰にも迷惑をかけない管理ができる人。 あとは 常識レベルで 害の無い人。" 友人は相当努力してはいますが、彼女の好みに合わないなら仕方ないかもしれませんね。 現実を見るのも早い人なので、早く次のステップに進めるよう応援してやりたいです。 しかし、キャリアウーマンお方もあまり理想が高いと本当に結婚できないのでは---?

回答No.7

No.6です。 2人で食事とか 飲みとかはいけるんでしょうか? それであれば そこで 頼りになる感じを出すとか。。。 「頼れそう」とか しっかりしてる、というのを アピールするのが 一番いいと思います。 キャリアで 一人で いる時間が充実しているほど 結構 面倒に感じたりもします。 例えば 趣味も理解できる人、とか 付き合っても 何でも干渉するんじゃなくて お互いに一人の時間も大事にする、とか 自分の気持ち一つで 生活していると 合わせる、というのも 面倒だな~なんて 思うことがあります… 自分のペースが 乱れる、というのに 抵抗がある場合もあります。 あとは 付き合いだしたら 他の人と 飲みに行くのも 気を使うのか~とか そういう部分でも 面倒と思うことがあります。 大人であれば そういうのも あって誰かと付き合うのも 踏み切れない場合もありますよね。 告白は 頼りになる、というイメージを 相手に持ってもらってからが 良いと思います。 それで 「付き合って欲しい」というのが 良いと思います。 年齢なんて関係ない 俺が守るよ、くらいの 大きさを感じさせる方が 良いと思います。 自立している人ほど 誰かに 頼りたいところが出せないと思うので (基本的に 頼られる方が多いと思うので) 俺が 守る、見たいな イメージを付けるのが 良いと思います (^v^)

imperialho
質問者

お礼

男友人が私に曰く2人で東京駅から帰るのが精一杯らしいんです。しかも彼女はセブンイレブンの勤務を普通に続けているらしく、男友人は先月1回「僕にとっては彼女と本音で話せる20分」と言って、一緒に帰る時間を作ろうとしたらしいんですが、彼女は22時になっても仕事を終えなかったらしく、男友人のほうが先に痺れを切らして帰っちゃたんです。私もさすがに気になって、彼女に翌日聞いたら退社したのは日付が変わった直後だったとか!いくら彼女が東大出で役職が上とはいえこれではね----。 日曜日のゴルフレッスンにも男友人は去年誘ったらしいんですが、さすがのこれは彼女からの返事はなかったそうです。 そういう状況のため、彼は彼女のことを本当に好きながらもさすがにけじめをつけようとしています。 ただ今後彼も他のキャリアウーマンと恋に陥ることもあるかもしれないので、その参考にさせてあげたいです。今好きな人とも今後も友人関係を続けていって欲しいな。 告白のアドバイスは参考になりました。有難うございます。

回答No.6

No.5です。 う~~ん。 まずは キャリアであれば あるほど「社内恋愛」は 抵抗があると思います。 私は そんなに一流とかじゃないですが 社内恋愛は 自分の中で「なし」です。 せめて 同じ会社でも あまり関わりのない部署同士、とかなら 良いですけど… あまりに 近い場合には 考えますね… 付き合う前に 「この人となら 生きていける!」という自信があるなら別でしょうけど 付き合わずに そういう判断は できないでしょうし。 自分の生活の基盤は 仕事、会社ですから そこに 何て言うか それがきっかけで マイナス要素が出てくるのが嫌、というか。 ちなみに「結婚前提で」という心意気なのに 「こんな僕でよかったら」なんて 嫌ですね 笑 「僕は君と一緒なら幸せだから 一緒に 苦労してくれる?」なんて言われているみたいで… 付き合う前から 「結婚前提」という心意気なら 「自分が どんなに苦労しても あなただけは 幸せにします!」位の 言葉は 欲しいですね。 しかも なんていうか その言葉が不安定で 年下ならなおさら 「自分が頑張って 可愛がらなきゃいけないのかな」と思います。 私なら、ですけど。 強く好きなら その気持ちにもっと自信を持って 「愛し抜く!」位の気持ちが見えたら その女性も ぐっと 来る気がします。 好きになれば 歳とか 仕事とかも クリアになると思います。

imperialho
質問者

お礼

確かに自分で十分稼げる女性だけに男友人はすごく悩んでいます。悩んで食事を全く取らなかった日もあるほどです。部署は離れていますが、同じ会社だからお互いいろいろ聞くでしょうし。 告白の仕方は確かに女性の私も納得いく回答でした。でもどういう告白がいいんですかねえ~(笑)?

回答No.5

No.4です。 私は 30代半ばです。 傷つくのが怖いですよね… 大人になってからは 自分が好意がある人には 自然に 飲みに行くとか 食事に行くとか 上手いこと流れに乗って 結局 相手に 言ってもらうのを待って、という ずる賢い戦法で 汗 そういえば いつも近い人を好きになり 全く知らない人を好きになったことがないので なんとなく この人と居ると 面白いな~ から 好きになって、ということも 告白をしなかったことに 繋がるかもしれません。 今の彼は 4年目ですけど やはり友人関係が長くて 彼に 言われて 初めて意識して 彼の性格は十分知っていたので 付き合うことにして 今に至ります…

imperialho
質問者

お礼

私もそうですが女性だとそれできますよね! でも男友人が好きな女性にやるのは難しいですよ。 "大人になってからは 自分が好意がある人には 自然に 飲みに行くとか 食事に行くとか 上手いこと流れに乗って 結局 相手に 言ってもらうのを待って、という ずる賢い戦法で" 東大卒で役職が上の女性にそれをやるのはやっぱり女性のプライドもありますしね。男友人は私とその東大卒の女性と3人で食事するなど結構努力しましたが、ガードの固さに悩んでいます。

imperialho
質問者

補足

男友人が悩んでいるのはこのケースです。ほかの質問もありますが、ご参考にいただけましたら。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8470341.html

回答No.4

No.2です。 片思いのけじめのタイミングですか… そうですね、あまりにも 明らかに脈がない場合。 が一番でしょうか。 すごく好きな時期に 相手が 誰かと 新たに付き合い始めたら 「引き際だな」と思います。 ちなみに そういう場合 自分の気持ちは 伝えません。 伝えることで 自分が前に勧める、と思っても それは自分の都合であって 自分の好きな人には関係ないはないし 独りよがりだな、と思うので 思い出に変えますね。 過去 数年間 片思いして 結局 気持ちは伝えず 思い出に変えたのは 2人いますけど 今でも 伝えればよかった、とは思いませんし 数年後とか 偶然会ったりすると 思い出に変わっていることが 実感できたことがあります。 片思いを区切るタイミングは 上記くらいしかありませんね。 あとは なにか大きく幻滅するようなことがあれば 冷めてしまうかもしれません。 でも 私は結局 自分から 告白をしたことがなく 今まで 生きてきました。 どうしても 告白、っていうのが できない みたいです。 10代後半からは 相手に アピールされて付き合う、ということに変わっていき 今の彼も そうです。 なので 片思い、というのは 10代までしか経験していません… 未熟者の意見で 申し訳ないのですが。。。

imperialho
質問者

お礼

そうですね、あまりにも 明らかに脈がない場合。が一番でしょうか。 男友人がこれに該当するかもしれません。告白はしたようなのですが、(もう1区切りする時期--)と本人も思い始めているようです。彼女のガードが固くて、なかなか1対1で入っていけず、もう駄目だと---。 自分で告白すると言うのはアラフォーとして生きてきた私からすると結構大事です。恋愛で傷つくことは大事ですよ。もちろん相手に好きな人がいるのに告白するのはあまり感心しませんが、フリーならぶつかってみてください。そういうことでいろんなことを学んでいきますよ。

imperialho
質問者

補足

ちなみに男友人はこういう片思いで苦しんでいます。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8466395.html

回答No.3

お見合いの場合は、  仲人がいるので、  早めに、断ること。 私、  3回お見合いしたけれど。  皆2回目の、デートで、断っています。 もったいないぐらい、 きれいな人もいました。  今でも思い出は残っています。 なんか、  物足りなくて断りました。 普通の、会社で知り合った子は、 その付き合った子に、 傷つけないために、自然消滅を、 しました。    対外、  わかると、  会社を辞めていきます。 そんなモンです。  今は、妻、子供もいますよ。

imperialho
質問者

お礼

お見合いはそうですね。よく分かります。

回答No.2

そうですね、ドタキャンが 続いたり 私と居ても 上の空。 など 相手の気持ちがここには ないな、と思ったら 好きではいられなくなります。 相手は どこかに飛び立った、と思う感じでしょうか。 浮気されたことはないのですが 浮気とか お金を貸して、と言われたり そういうのも 冷める一つでしょうか。 あとは 自分に害がある人の場合。 機嫌が悪いと 八つ当たりしてくるとか そういうのも 無理ですね。 あとは 冗談でも 人前で「お前は 大した女じゃない」とか モラルにかけた人とか。 冗談のつもりも 冗談には ならない人とか。 時間にルーズな人も 冷めます。 まだ 遅れる、と連絡があれば良いですが 「30分以内は 遅刻じゃないでしょ」という 勝手なマイルールの人とか。

imperialho
質問者

お礼

女性の方の意見とみられますが、これは逆に言うと「恋愛の注意点」という風に私も読み取りました。 私もこんな男性は払下げですが、忙しければ時間のルーズは意識しなくとも出てくるかもしれませんよね。私も反省! 片思いの場合のけじめのタイミングは質問者様なりにありますか?

noname#190707
noname#190707
回答No.1

返信してよ! 返信しない連中が多過ぎる(怒笑) 清く正しく美しい 清潔な精神でない連中であることを察知した瞬間 に断ち切る 一瞬も無駄にできない 地域猫たちを救助する時間が減る

imperialho
質問者

お礼

有難うございます。