• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母から逃げることは罪ですか?)

母から逃げることは罪ですか?

このQ&Aのポイント
  • 母からの精神的な虐待を受け続けてきた30歳の会社員が、いつまで母からの呪縛から解放されないのか悩んでいます。
  • 幼少時から母からの虐待を受け、不仲な両親の中で一人だけターゲットにされ続けた結果、自己肯定感が低くなり、人間関係にもつまづいています。
  • 父は母の行動を知りつつも、母から離れて自分自身の人生を築いて幸せになるようにアドバイスしていますが、母を捨てることが許されるのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.3

娘を持つ母としてハッキリ言います。 捨ててください。 貴方を許す許さないもなにも、子どもの幸せを邪魔する親なんて許せません。 トラウマに悩まされているなら心療内科なども検討してみてください。 大丈夫ですよ。 貴方は充分、頑張ったのだから。。。 これからは貴方自身の幸せのために生きてください。 子を持つ母としての立場で、応援します。

noname#48561
質問者

お礼

>娘を持つ母としてハッキリ言います。 捨ててください。 ありがとうございます。 私はmutkyさんの娘さんが羨ましいです。 私は今、カウンセリングを受け始めました。 忘れていたはずの記憶を再び思い出したり、時々辛くなりますが、 今の私は小さかったあの頃の私とは違う。 母のことは忘れて幸せになれる努力をしています。 また相談にのって下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.4

私自身、そういった経験が無いので何と言ったら良いのか…。 お母さんがお金を無心してくるのは貴女に対してだけですか?確かに普通なら、質問文にあるように 『あなたを産んでくれたたった一人の母親だから大切にしなさい。』 って言いますね、私も。 でも、 ・母親と離れた場所で生活しているのに、どこでどう調べたのか居場所を突き止め、連絡をする。 これは異常ですね。何故バレるんでしょ?不思議です。 個人情報保護法があるので大丈夫、と思っても問い合わせ人が実の親だから、 役所の方も、教えないわけには行かないんでしょうかね。 若しくは、どこかの探偵を雇って貴女の行方を調べているか、かな。 質問の「ここでいうならば親だけど母を捨てることが許されることなのか?」 許される、許されないというより、止むを得ないと思いますよ。だって 「最初は無視をします。でも何度も連続でかかってくるのです。 だから怖くてつい出てしまいます。そして嫌味・罵倒を言われ 私は電話を切ったあと放心状態となり苦しくて堪らなくなります。 母の声を聞いた日は暫らく悪夢に魘されます。」 「小さい頃に体と心に植え付けられた母からの言葉・躾という名の虐待が私を今でも苦しめてます。」 ここまで苦しんでいるんです。我慢する必要はありません。 自分を守る為です。苦しいけど、忘れるしかないと思いますよ。 今後、しつこく連絡してくると思いますが 1.とにかく無視する。 2.お母さんからの電話を接続しないようにNTTに依頼する。(勿論、携帯も着信拒否をする) といった何らかの対策を取らないと、このままでは貴女がおかしくなります。 ご兄弟の方と連絡を取ってみても良いと思いますよ。それこそ、たった3人だけの『家族』なんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.2

読んでいてとても 大変な人生だったんだなぁって思いました   戸籍を個人的に取ることってできないんですかねぇ。私も そのへん詳しくはないのですが?? 結婚してしまえば 名前が変わるのでお母さんも調べにくくはなりそうですが・・ あなたがお母さんを捨てるのは悪くないと思います。 ただ私はお金を渡し続けていてはだめだと思います。 困らせれば 払ってくれる子だと思ってしまってると思っていると思いますし ・・・ 幼いときに愛情を受けてないと どうしても情緒不安定に なってしまうんですよねぇ。なんとか縁を切る方法が 有ればいいのですが あまりそのへん詳しくなくてすいません。 お金がかかりますが 法律家に相談して 戸籍を新たに持つことが 一番いいように感じます。お母さんとは戸籍じょう他人になりますが 私は その方がいいかなぁって思います。

noname#48561
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は多分結婚はできないと思います。 何故ならば私が母の元を飛び出した原因が兄からの性的暴行を受けたからです。母はその事実を知った時、兄を叱るのではなく私を罵りました。 兄も妹も母の一緒に過ごす内に段々と心を壊していったのでしょう。 妹は中学生の時に自殺しました。 父は私が母の元を飛び出した本当の原因については知りません。 そして妹が自殺したという事も知りません(交通事故で死んだと私が嘘をつきました) お金はあげたくてあげてるわけではありません。 あげなくては殺されそうになるんです。だから仕方なく無理してまでもお金を作ります。 その結果、私は自己破産をしています。 今は自分の生活だけでも苦しいです。 でも私は幸せになることは決して諦めていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wagenpolo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

許されると思います。 子供の幸せを願ってくれない親から離れるのは仕方のないことです。 呪縛については、そういう態度しかとることのできない母親の小ささ・不幸を理解し、そういう環境で育った幼い頃の自分に頑張ったねといってやり、今の自分との違いを考えれば、だんだん克服することができると思います(呪縛からの開放、というより、克服・消化というイメージです)。 こういう件については、岩月健司氏の本が謎解きをやってくれます。何冊か探してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母について

    中2女子です 母がうざいです。 妹と兄がいて5にん家族なんですけど 母と妹、父と兄みたいにくっついて私は1人なんです いつも私をほったらかしにしてるくせに 勉強とか成績とかそういうところでは口出ししてきます 1日1時間は勉強しなさいとかそんなんだから 成績が、あがらないんだよとか。 いろいろです。 私にはそういう事を言う癖に 妹と兄にはいいません。 この中で一番成績がいいのは私なのに。 ちなみに私はオール4ぐらいで3がなくて5と4だけです 兄はオール3でちょこちょこ2があります 妹はオール2ぐらいの勢いです なのに、私にしかそういう事を言わないんです あと、兄は死ねとかうざいとか消えろとか 言ってとても反抗しているんですが、 私がちょっと黙れとかうるさいとか言っただけで 兄の時とは比べようがないぐらい怒るんです おかしくないですか? お前は常識に従って生きれないのかとか 他の友達はできてるのにとか そういう事を言われると死にたくなります 妹とか兄はどうなの?って 反抗する気力もないです。 気力もないというより反抗しても どうせあいつらには甘いからどうもならないと思います だから反抗しないです 最近、私はクラスで委員会に入って、 妹は立候補したけど落ちました 母は妹だけ立候補するってえらいねーと、褒めて 私はへーそう。みたいな感じで反応します えらいねーと言ってほしい訳じゃないですがいやです。 こういう事みたいに とにかく妹はほめるけど私は別にみたいな感じなんです 私が悪いのかなって思って原因(私が母にそういう反応をされる原因)を探しましたが じぶんではわからなかったです。 これは私が悪いのか母がおかしいのか どちらなんですか?

  • 母と兄が好きになれない

    こんにちは。家族間の事でもやもやしています。 私(20代)は現在父と母と子供の4人で暮らしています。 兄は家を出て一人暮らしをしています。 母が自分の思うように私が動かなかったら、いつまでも私に愚痴ります。人の悪口も言います。酷い心配性で完璧主義、それ故、話しているとすごく疲れます。 私が出戻りなゆえ、きっと心配で言うんでしょうけど、帰宅が18時を過ぎると怒ります。一度怒り出すと、色んな話に火種して、結局何で怒られてるんだっけ?と思ってしまいます。 厳格な母で、おてんばだった私を小さい時から女らしく育てようとしました。家事の手伝い、裁縫、料理ができない私をすごく責めます。 一番嫌な事は「今まで好きなようにやらせてきてやったのに」という台詞です。 そんな母が子供の頃からずっと怖かったです。今でもです。 母と話すとき今でも作り笑いをしてしまってる自分がいます。いつも母に合わせ、母の機嫌を伺い、機嫌とりをしてしまいます。 だから高校を出てすぐ家を出ていました。 もっと嫌な事は、兄を溺愛していることです。 過去に母に兄を守ってやってくれ、とか兄が気にさわるような事は些細な事でもするなと言われた事があります。 子供のときよく兄は苛められていました。○○(兄の名)の妹ということで私も苛められ、体を触られたこともあります。けど兄は止めに入ってくれなかった。だからそのころから兄が嫌いです。親が困ると思い、親には言えませんでした。 私から見た兄は、我が儘で自己中心的です。兄自身母の言いなりで母を溺愛しています。私が兄に合わせなければ、母に叱られます。子供が大嫌いで、私の息子にも本気で怒鳴ったり手を出そうとしてしまいます。そういうときは母が止めに入ってくれますが、後から子供のしつけがなってないと私が叱られます。 たまに思います。母にとって私って何?絶対娘じゃないような気がする・・・と思ってしまいます。 私は母の使用人?兄を守るために産まれてきたの?何で産んだの?と子供の頃から思ってきました。 それと今でもたまに思うのですが、母から愛されたかった。母はいつも兄の事で一生懸命。今でもそうです。孫と兄を比べても、兄の方を大事にしているように見えます。 母との事がすごくストレスに感じるため、家を出ることも考えたのですが、息子が絶対嫌だと言います。爺や婆と一緒に住みたいと。だからもう少し子供が大きくなるまで自分の中では耐えようと思っています。 それに母が私の自立に大反対します。 母はたまに子供の面倒を見ててあげるからと、私を一人で外出させてくれたりします。それと出戻りの私と息子を迎えてくれた。その点に関しては本当に感謝しています。 こんな母を好きになれないと思うのは私の我が儘でしょうか? 母が怖いというのは私が弱いのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方等もいましたらご意見ください。 お願いいたします。 補足→父と私の仲は良好です。たまに喧嘩もしますが・・・。

  • 兄と妹にだけひいきする母

    私の母は兄と妹だけひいきしてます 私にはいつも無関心なくせに成績が下がったりテストの点が悪かったりしたときだけグダグダ言ってきます。 あきらかに私より低い点数の兄と妹にはなにもいわないんです。ふざけたかんじで なんなの~この点数~ みたいな感じでしかいわないです。 いつも兄は口が悪いのに全然怒らなくて私が怒って口が悪くなったら私にだけ怒ります。 今妹は小4なのですが、私が小4だった頃の方が妹より出来がよかったのに、母は小4の頃に私に褒めてくれた事よりかもっと大袈裟に妹を褒めまくっています。 あまり褒めてくれなかった母がとても褒めてくれたので小4の頃はよく覚えています。 妹の言うことを全て鵜呑みにします。 妹もそれをわかっていて私が不利になるようなことをいいます。 それでいつも私が怒られます。 母は妹や兄ばかりに構い私にはなにも話しかけてくれないです。 べつに構ってほしいわけじゃないんです。 過去にもそう言うことがあってその時は私が悪い子だから構ってくれないのかと考え、良い子になるように努力しました。 結果成績やテストの点数はあがったのですが、なにも構ってくれませんでした。 良い子だから構わなくてもいいと思われてるのではないかと思い、今度は悪い子にもなりました。 でも、いっこうに接し方は変わらないです。 私なんかいなくても十分いつも通りの生活が送れると思います。 こういう自分が嫌です 母が悪いのか私が悪いのかどっちかわかりません 話の趣旨がかわってしまいました。ごめんなさい どういうアドバイスや意見を言って頂きたいかは (1)母についてどう思うか (2)母か私どちらが悪いか (3)どのようにしたら必要とされる人間になるか です。 よろしくお願いします

  • 母のついて

    こんにちは。 唐突に質問させていただきますが、どうかお許しください。 自分の母は、果たして異常だったのでしょうか? 自分の妹は、兄の自分が言うのもどうかと思いますが、そこそこいい容姿をしていて、何よりとても才能がありました。自分も嫉妬する程の才能を、妹は持っていましたが、それでも兄妹仲は良かったと思っています。 彼女は少しコミュニケーション能力に問題があった変わり者でしたが、恐ろしい絵の才能の持ち主でした。見たものを完璧に描くことができ、コンクールなどではほぼ毎回賞を取っていました。 身内自慢のようになってしまい申し訳ございません。ですが、そんな妹に母はいつも嫉妬心のようなものを抱いているようでした。例えば、妹が仲の良い男子友達の話をすると、なぜか急にキレ出したり、妹の学生時代、美術部の顧問の方が、母に、妹の事を褒めた時も、母はその日、訳の分からない理由で彼女にブチ切れ、怒鳴っていました。自分はいつもそれを宥めようとしましたが、しかし今度は自分に妹の悪口を言ってくるのです。本当に辛かったです。そして早々に一人暮らしをして、妹にちゃんと寄り添ってあげられなかった自分に激しく後悔しています。 妹は、今年、見事に短期留学の面接、試験に受かりました。けれども、そんな彼女に母は、英語も大して話せない癖に無駄な金を使わせるな、とそもそも母が勧めた留学にも関わらず、妹にそう言っていました。 妹の絵に関しても、母はずっと否定していました。あの年齢でならこの程度普通に書ける。何調子乗ってるの、世の中にはもっと才能ある人がいるんだから、と。 そんな母の言葉に揺らいでいた妹に、唯一してやれた事は、なんとか勇気を出して母に初めて立ち向かった事です。しかしそれが一人暮らしの原因となり、妹を一人にさせてしまった原因になりました。 一番酷かったのは、妹にずっと、デブだブタだ、と母が言っていたことです。彼女は痩せてはいませんが、全く太ってるとは言えません。にも関わらず、母は妹に毎日のように言葉の暴力を振っています。 妹は今年一人暮らしを始めるようなので、ようやく安堵できました。何もできない兄に、普通に明るく接してくれる妹を見る度に辛くなります。 今からでも何か自分にできることはないでしょうか。 長文乱文、大変失礼いたしました。

  • 母は私を贔屓します

    母は私を贔屓します 家族構成は父•母•自分•妹です 自分は17で妹は16です 妹は頭もよく顔も整っていて気が強い性格と素行の悪さを除けば、自慢出来る妹で、 逆に私は出来が悪く妹に勝てるものはない兄でした。 中1頃から、会えば「キモい」「死ね」など言われてビビっていました。 存在を軽視されるのが日常でした。 しかし、最近では下に思われていますが向こうから話しかけてくれるようになりました。 そしあまり気にもしていたんですが、きのう妹とじっくり話す機会がありました。 いつもの妹の彼氏の話しを聞いて行くうちに両親の話になりました。 「お兄ちゃんにはご飯(お弁当)があるのに私にはない!!」と言われました。 よく母はカツ丼と天津飯を買ってきます。 しかし妹はカツ丼が嫌いなので、仕方ないなぁ~と思っていました。 「天津飯あるやん」とゆうと「最近、天津飯ばっかりやん、飽きた…」と言いました。 「あいつ(母)私のこと嫌いやろ」と突然いい始めました。 「それはお前が遊んでばっかりやん」 とゆうと 「いや、遊びに行かんとご飯が食べれんもん。」 「朝もご飯なくて、昼もない、夜もない…じゃー昼に食べるしかないやん」 と言われました。 「じゃー遊びに行ってたのは食べるため?」と聞くと「そう」と答えました。 「お兄ちゃんがお腹空いたって言ったら作るのに、私がお腹空いたって言ったら「え!?食べるが?」って言われるもん」 「別によ、豪華なご飯じゃなくてもいいし、ただ「あーお腹空いた?今作るき待ってよ」ってだけでもいいやん」 「それが「えー食べるが?」って言われたら食べたらいかんみたいやん」 少し泣きながらそう言われました。 私は自分の事しか考えていない事がわかりました。 私は妹になにをしてあげられるのでしょうか?

  • 私が子供の頃の母を怨みそうになってしまいます。

    私が子供の頃の母を怨みそうになってしまいます。 私は幼稚園の時に父の地元に引っ越しました。 引っ越して初めて母が知ったのは舅姑(私から見た父方の祖父母) が実はとても性格が悪かった、ということです。 母はなんとか頑張っていたようですが、父はそんな母の味方をせず、 母は身内も居ない土地で孤立し、私達3人姉妹(幼稚園と小学生)を 必死に育てていました。 でも、そんなストレスからか、家事はほとんどしないようになり、 いつも父と大喧嘩、借金を重ね、常にイライラしていたんです。 私は3人姉妹の真ん中で何かと母に当たられていました。 姉は大人しく何も言わないし、妹はまだ幼くしたたかな性格だったので いつも私が怒鳴られ、殴られ、蹴られていました。 元々私は活発で積極的で明るくお喋りなタイプでしたが、 そんな事が続く内に性格が歪んだのか、内向的になったのか、 学校で苛められるようになり、人を信用する事ができないように。 「一生友達も彼氏もいらない、生きているのも嫌だ。どうやって死のう。」 そう思いながら毎日を過ごしていました。 そしてそのまま高校には行かず、バイトをしていたんですが、 そこで出会った母のような年齢の女性がとても素晴らしい人で、 私はその人と接する内に少しずつ変わっていき、 数年経った頃には性格もだいぶ明るくなって友達も、彼氏も作ったりして、 現在では本当にその女性に感謝しています。 でも、今でも子供の頃のことを思い出すと涙が溢れます。 今は母も私に悪かったと謝ってくれ、愛情を注いでくれます。 しかし、過去に母が荒れていなければ私はもっと違ったんじゃないか、 高校にもちゃんと行って、就職もしてもっと幸せだったんじゃないか・・・と 考えるとどうしても納得いかない時があります。 でも、母も苦しかったから責めちゃいけない、 苛められたのと母は関係ない、とも思うんです。 複雑な気持ちです。 こんな風に思うなんて自己嫌悪です。 どうしたらいいでしょうか。

  • 憎まれ口をたたく母に疲れます

    82才の母についての相談です。 母は父が健在の時から口が達者で、そのくせ無精者。マメな父が食事の支度や通院など、ほぼ全て母の世話をしていましたが、憎まれ口をたたいて父や私や妹を嫌な気持ちにさせる事も少なくありませんでした。 そんな父が先月他界しました。私も妹も結婚して家を出ていますが、母独りになるため今は私が10時~18時頃は実家に来るようにしています。 母が最近スーパーに近くてもっと便利な所に引っ越したいと言い出しました。今でも近くにスーパーやバス停があって充分便利ですが、今の家が父の思い出がいっぱいで辛いといった理由ではなさそうです。私や妹にとっては何より父の思い出が詰まっている事や、引っ越したからといって母の無精がよくなるとも思えません。余計なお金がかかるだけなので諦めて欲しく、そう話した事もありますが、先ほどまた引っ越しを言い出したので、「引っ越すと駐車場もなくなるし毎日来れなくなる」と話すと「毎日来てるんか?」と鼻で笑いながら嫌味っぽく言いました。 来れなかったのはこの一ヶ月半で一日でした。その日は妹が来てくれました。 主人からは食事の用意が遅いと言われ先日喧嘩にもなりましたが、来るのが昼頃になった時は必ずハプニングが起こって困ってたと嘆くので、放っておけなかったのですが、なんだか嫌になりました。 少し放っておいた方がいいのでしょうか? ちなみに母の状態は、足腰は弱って歩くのは遅いですが、トイレや食事は自分で出来ます。

  • 母が信販会社から一括返済を迫られました

    はじめまして、長文ですが、とても母が困っているのでここでお知恵を貸してください。 私の祖父が家を建てる際約500万の借金をしました。 ところが事業がうまくいかず、借金の返済ができぬまま他界しました。 その借金が信販会社に行き、今年の3月ごろ信販会社から電話があり、「他界されているので、その相続人などを今調べてまたお電話します」と電話があったそうです。 その借金の保証人は私の父と父の弟がなっています。 父の弟がその事について電話をしてきて、「俺は返済しないぞ」と言ってきました。 その事は信販会社にも言っているみたいです。 そして今月の頭に480万ほどを一括返済して下さいと連絡がありました。 それが無理なら父の弟の給料と退職金を差し押さえると言われそれはどうしても避けたいです。 延滞損害金が元金ぐらいたまっているようなのですが、元金を返済すると延滞損害金は無しにしますといわれたらしいですが、とても480万なんて作れません。 私と妹が40万づつは用意してあげる事が出来たのですが、それ以上は助けてあげる事はできません。 母親は自己破産しているので自分では何もできず、今ものすごい体を壊してしまいました。 信販会社が相続人を調べていたのに、そんなにすぐ保証人に一括返済をするのでしょうか? まだ祖母がいるんですけど、祖母に渡ると言う事はないのでしょうか? 説明不足ですみませんが、もうどうすることもできず、ここで相談させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 父が、母の妹と同居

    私(20代)=一人暮らし 母(50代)、祖母(母方80代)、兄(30代)=実家(父の名義)で同居 母の妹(40代)=離婚後、22歳、20歳、16歳の子供(全て無職)を抱え、働いています。子供たちは、幼少からかなり甘やかされ、我がままに育ち、社会に適応できないような状況に至っています。 父(50代)は、2年以上前から、実家には帰っていません。 9月に母が脳出血で倒れ、現在、リハビリ中です。 そんな中、父が、母の妹と同居していることが判明しました。 父は、借金の延滞事情で会社を解雇になり、現在無職です。 母は、後遺症が残る為、今後、祖母の介護が必要になったとしても、無理かと思います。私と兄は、母の介護(実家で在宅介護)を予定しております。 父は実家を担保に借金をしており、それによって、祖母が実家を失くした場合は、おのずと母の妹のもとに行くことになるのでしょうか? 父からの離婚届は、兄が預かっております。 アドバイスなど、頂ければ幸いです。

  • 共依存の母と兄のこと

    こんばんは。とてもショックなことがありました。ご相談させてください。 まず、私は一年前に実家を出ています。 実家には家庭内別居中の父と母、そして18年間引きこもりの兄の3人で住んでいました。母は兄ばかり可愛がり、結果自立できない人間になりました。私は母から幼いころから叩く、ける、食事を作らないという虐待を受けていました。一時は親から愛されない価値の無い人間だと自殺も考えたり拒食症になるなど厳しい学生時代を送りましたが、生き延び、今は生きていて良かったと思っています。婚約者と一緒に住んでいます。 昨年の冬、父は病気で倒れ「軽い半身麻痺と言語障害」がのこっています。そんな中、母は兄が高校時代から引きこもっていたのを「私が大学に言ってお金がなくなって、大学にいけなくなった(嘘)」とか「父や私が借金をしたから、兄が引きこもりになった(嘘)」と親戚中に言いふらし、私たちが悪いことにして、兄が仕事しなくても自立しなくてもいい環境を作り上げました。「病気だから」とかばい続け、18年たち38歳です。兄は母にべったりで、言動はわがままで小学生のようです。最悪です。 そんな中、父をいじめ始めました。まずは私が大学の学費で使った分のお金(500万)をよこせ、といったらしいです。私が大学に行った分、なにもしてもらっていないのでお金をくれないなら持ち家をよこせとのことで親戚中から言われ、確かにかわいそうだと思ったらしく同じ分くらいの価格の持ち家をあげてしまいました。 その時、こんなことになるとは思わずに。父は、母の「一生面倒を見る、これからは家事もする」と言った言葉を信じて、兄に持ち家を渡しました。登記も済んでいます。書類は特に作らなかったようです。 そして、やはり。 兄に名義が変わったとたん、父に「家賃をよこせ。俺の家だ」「食費や光熱費、通信費はお前(父)が持て」「固定資産や管理費もお前(父)が持て」「嫌なら出てけ!」と言って、脅したそうです。父は体も悪いし、家賃を払う義務は無いと言い返して我慢していたそうです。そして先週父は旅行に行っていたのですが、帰ったら鍵が変えられて、入れなくなっていたとのことです。今は旅行バックを持って、一週間ほどカプセルホテルに泊まっていたということ。実家に電話しても誰も出ないとのことです。 私は、もう関わりたくなく、母と兄とは縁を切りたかったので家を出ました。親戚にも頼れないし、母たちの演技にだまされてる人たちなので、どうしようもないです。 父は、私にも迷惑をかけられないと一週間自分でやれることをやったようで、障害者用の公団の部屋を借りられたと言ってました。少し安心ですが、兄と母が本当に許せないです。 それでも、父は家に戻りたいとか、離婚はしたくないとか、死ぬときは母に見取ってほしいなど甘えたこと言ってます。母たちが介護したくないから追い出された身なのに・・。頭のおかしい考えの人たちに家を譲ったのが、間違いの元だったと思います。母と兄は共依存だと思います。二年前、母は「兄に暴力を受けるのが怖い」と言ってましたので、まさに怖いからしたがっている、洗脳された人間になってしまいました。今では、母は善悪の区別がつかず、兄のわがままをかなえてあげているし、本当に言いなりです。 お金をもらっていないと言うことで、父が貯めていた100万円の私の結婚資金も母が勝手に下ろしてきて兄にお小遣いとして渡したみたいです。 母や兄は、おかしい持論を展開しますが、ひきこもりが私や父のせいではないです。すぐ、何かにつけてすべてを「他人」のせいにして、安心しているだけなのです。今後、父が家を出されたことにより、お金が入らなくなり、兄が当たる人間は母になり、きっと母は暴力を受けると思いますが、自業自得です。父は家を出されて良かった気もしますが、今後私のスタンスはどうしたら一番いいか、教えてください。実際もうあまり関わりたくないです。父が考えて動いてもらいたいです。 父は健康ではない、介護が必要な70歳なので、鍵を変えられて家に入れないことは、どんな理由があれ事実「高齢者虐待」と思っています。そうなると刑事事件なので警察にも相談しようと思っています。 今まで父のお金でごはんも食べられたのに、私だけならまだしも父への感謝の心もなく、本当に許せないです。