• ベストアンサー

警察の専門職

a_lone_Beeの回答

• ベストアンサー
回答No.3

no2です。例に挙げられてるものから言ってみますと… 白バイ警官: 希望が多数の為によほどの事が無い限り無理。なってしまえばずっと 交通畑っていうケースが多い。想像以上に訓練がきつくて後で希望したこと を後悔するとかしないとか。でもバイク好きならなんとかなりそう。 通常訓練以外でも特練と呼ばれるものがあり、毎年、白バイ競技会があって、全国の敏腕白バイ隊員が腕を競い合うというもの。 白バイ隊員はこれで全国1位になることを夢みて日々訓練している。機動隊と 白バイの特練の訓練に耐え抜いた精鋭はかなりのツワモノ揃い。 SP: ドラマでおなじみ。要人警護の専門部署。これはエリート中のエリート。何ヶ国語か忘れましたが多国籍の言語が話せて、射撃の腕があり、 あと…なんか忘れたがたくさん基準がある。なろうと思ってなれるものではない。警視庁の捜査1課より凄いでしょう。 公安: 公安もいわゆるエリート。インテリが多いという。公安に行くと いわゆる栄転になる傾向にあるようです。 もっと知りたかったら書籍をあさってください。 私もかなりの書籍を読みました。裏話や科学捜査の凄さがよくわかります。

symphony
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 それぞれ本当にエキスパートなんですね。 それでいて(白バイはニュースの特集で時折見ますが)謎のベールに包まれていてよくわからなかったりして。 特に公安は潜伏捜査があるようですから中々表に出ませんし。 SPはニュース映像で見てはいますけど(鋭い目で立っている)、選択基準がそんなにすごいとは思いませんでした。多国籍の言語が話せるというのも知りませんでした。海外のVIPの警護をするからでしょうか。 そんな人たちを「動く壁」なんてちょっともったいない気がしますね。 本、調べてみます。