• ベストアンサー

警察の鑑識課に興味がある

こんにちは。お願いします。 知人の息子さんなんですが、中学3年生です。 彼が、警察の鑑識課に就職したいと希望しているようです。 なかなか真面目な子で、面白半分ではないようです。 どうやったら、希望が叶うでしょうか? 私は、詳しく知りませんが、警察に入った後に、 鑑識課を希望したもの中から、 選択されるのじゃないかと思います。 どのような、高校もしくは、 大学では、どのような専門課程で、学べば有利なんでしょう? 出来たら、アドバイスしてあげたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

鑑識の人は、警察官と、警察官ではない警察職員と両方あります。 あと、警察から委託されている外部の人というのもありますが、こちらは司法解剖とか、証拠の化学分析などをおこなう人のようで、犯罪現場で働くことは無いようです。 1.普通科高校を出て警察官として採用されて、鑑識課員を希望する。 2.普通科高校か工業高校を出て、警察に職員として採用されて鑑識課を希望する。 3.大学の理工系学部を出て、警察官として採用されて鑑識を希望する。 4.大学の文系学部を出て、警察官として採用されて鑑識を希望する。 どれでも、道はあります。 普通科・文系の方がとりあえずは採用されやすいのですけど、鑑識に配属される可能性が低くなります。 工業系・理工系は逆に、採用されるのは困難ですけど、鑑識に配属される可能性が高いようです。 高卒の方が警官として採用されるのは楽なようです。 その代わり、出世が遅く、仕事に腕を振るえないという事が多いようです。 学卒だと、採用されるのは狭き門ですけど、出世は速く、鑑識でしたらすぐに責任者クラスになれるようです。 参考URLに、某県警の採用案内を載せておきます。 このページの中程に、鑑識課員の案内があります。

参考URL:
http://www.police.pref.gunma.jp/keimubu/02keimu/saiyou/saiyou/saiyouqa.htm
yama3desu
質問者

お礼

old98bestさん、ありがとうございました。 大変、参考になりました。 よく勉強するように助言しておきます。 理系が、得意でなさそうなのが、可哀想ですけど。 でも、文系の方が、採用されやすいというのも、 知っておく必要があるようです。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

これが本当の話で、人に話していいものだったのかがわかりませんが、 友人から聞いた話です。 彼は、お父上が警察の上部に勤めてらっしゃったのですが、 お父様がお亡くなりになった際に、ちょうど大学受験まっただなかだった彼に、周りの方々が、随分気を回してくださったそうです。 その時に、医学部に行こうとしていた彼へ、アドバイスがあったとのこと。 とにかくある程度以上の、理系の大学に行ってくれ。 鑑識の仕事を、いずれ紹介してあげるから、と。 鑑識などの部署は、毎年定人数を募集したりするような部署ではないようで、 枠が開くと、コネクションや、紹介などで、人を補充するそうです。 彼も調子がいいので、あまり確かな情報かはわからないのですが、 とりあえず、わかっているのは、できるだけ理科系の大学に行くのがいい、というのは確からしい、という事でしょうか。 彼が理系の名門に進路を変えたのは事実ですので・・・ とりあえず、学校の先生なんかにもご相談されてみるとか、 警察の方にお知り合いがいらっしゃれば、ご相談されたほうがいいかもしれませんね。

yama3desu
質問者

お礼

slippineggさん、ありがとうございます。 貴重な情報を与えていただき、本当に感謝いたします。 やはり、簡単ではないようですね。 心して考えるように、伝えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鑑識になるには

    高校三年生の女です。将来警察に入って鑑識になりたいのですが、いくつか質問があるので教えてください。 ・私は文系クラスなので法学部に行こうと思いますが、法学部からでも鑑識にはなれますか? 理科は得意です。 ・警察の試験には体力検査があるそうですが、私は中学で少しだけ剣道をしていただけで、武道はおろか、運動神経も悪いです。学校の体力テストも持久力以外は平均以下です。それでも大学に入ってからトレーニングすれば大丈夫でしょうか?大学では柔道部や剣道部に入ったほうがいいですか? ・難関大学卒だと入りやすいですか?あと、出身大学のある県とは違う県警だと入りにくいですか? ・私は160cmしか身長が無いのですが大丈夫でしょうか? 私は警察に入りたいですが、鑑識課が希望で、とても体育会系とは言えません。体育も好きではありません。(1人で気ままに走ったり泳いだりは好きですが)こんな私でも目指せますか?

  • 鑑識官になるためには

    今僕は高校2年生です 警察の鑑識官になるにはどのような大学に入ればいいのでしょうか

  • 鑑識員になるには

    高校2年生の女です。 大学の理学部の化学科を卒業した後に、刑事部の鑑識員になって現場の指紋採集をしたいと思っています。 警察官採用試験に合格して、警察学校に入学、卒業して、交番勤務をしてから鑑識員になるのでしょうか? よくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鑑識になるためには?

    4年制の医療系大学に通っている学生(女)です。4月から2年生になります。 大学卒業後は警察官(鑑識)になりたいと考えています。 それで、この春休みを利用して、公務員試験の勉強を始めようと思っているのですが、鑑識になるにはどの試験を受ければいいのかが良くわかりません。 公務員試験受験→警察学校→交番勤務→昇進試験・職員採用試験等受験→刑事部・鑑識課(必ずしもなれるわけではない)という流れなどはなんとなくわかったのですが、国家I種・国家II種・地方上級などがあるの中、どの試験を受験すればよいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。お願いします。 ちなみに大学では、医療系科目全般・理系科目全般・文系科目一部(法学・心理学・英語等)を学んでおり、卒業までに臨床検査技師(国家)・診療情報管理士・甲種危険物取扱者の資格を取得する予定です。

  • 警察官を目指すなら何学部?

    私は、刑事になりたいと思っている中学生です。 ですが、大学で何学部を目指せばいいのか全くわかりません;; 全体的には法学部かな。と思ったりしていますが。。。 情報課となったりすると『情報メディア学科』も良いのかな、と思ってます。 警察に入れたら第一希望では、刑事(現場警官)になりたいです。 高校の進学も変わってくるので早めに回答お願いします。

  • 警察官になるには?

    はじめまして・・・ 息子が警察官になりたいといいます。 現在中学生ですが、今後進路はどのように進めばいいのでしょうか? 高校?専門学校?その後・・・ 一般的なコースを教えて下さい。

  • 学校の就職課へ就職

    知人の女性で人材派遣業の営業をやっている人がいます。 年齢と長時間労働を考えて転職を考えているようですが なかなかうまくいかないようです。 キャリアコンサルタントに興味があるようなので どこか高校でも大学でも専門学校でも学校の就職課が 適当な職場ではないかと思っております。 そこで、学校の就職課で働くにはどうすればいいでしょうか。誰かご存知の方教えてください。 また、人のキャリアを育てていくという仕事って 人材派遣とか人材紹介業以外にどのような業界がありますでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 警察官になれますか?

    私には、高校1年生になる弟がいます。高校卒業後、大学や、専門学校には行かず、警察になろうとしています。しかし、弟は中学生のとき万引きをして、警察に捕まりました。過去に警察にお世話になってしまった、弟は、警察になることは可能なのでしょうか?警察になるためには、多くのことを調べられると聞きました。本人もそのことを特に気にしています。こんな、弟ですが、警察になることはできますか?そして、警察になるための、よい問題集(高校卒程度)があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 警察について

    警察について 現在、とある県のトップ進学校 高校2年で理系です。成績は理系60人のうち4位です。 電子機器等にはそこそこ強いです。基本手にハード、ソフト両方OKです。 昔から医学部を希望としてきました。 ですが実は前々からいろいろな職業に興味があり、そのうちに警察官がありました。 社会貢献ということもありますが、やはりやりがいのある仕事がしてみたいのです。 ですがやはり医者と警察官では違いが多く、大学等の選択も変わるでしょうし、他にも実際に職業に就いたときの給与なども大きな差があります。 ですので、まだ悩んでいます。 また警察官といっても、刑事ではなく (1)県警等 交通機動隊や自動車警ら隊のような交通関係の仕事 または (2)警察庁 情報通信局情報技術解析課 や 交通局交通規制課 に就きたいと考えています。 自分でいうのもなんですが、高校生なわりに法令順守の意識が高く、モラルなどはあります。 実際にこの職におつきの方や、アドバイスして下さる方は、 ■選ぶべき大学・学部  ■とっておくべき資格 など。 かなにかあればお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 工学部で警察官になるには大変?

    大学の工学部で熱力学・材料物理学系を学んでいます。 そろそろ就職を考えないといけない歳なのですが、この分野で働くことにあまり意欲が湧かず、大学で学んだこととは全く無縁の警察官を目指しています。 鑑識課だと主に化学系と聞いたのですが、自分が学んでいる学問はあまり関係ありません。ですが、一般の警察官になるには誰にでもチャンスがある、と書いてありました。 まずは地方公務員試験を受けて交番勤務の警察官を目指そうと思っています。 wikipediaなどで調べてみると法に忠実で法を全て知っておかなければならないような感じで、いかにも法学部向きに思えたのですが、実際のところ、工学部の人が地方公務員試験を受けるとどのくらい不利なのでしょうか? また、普通の工学部の学生が警察官(≠キャリア組、刑事)になるにはどれくらいの努力が必要なんでしょうか? 何でも良いので回答お願いします。

専門家に質問してみよう