• ベストアンサー

発音の消失現象というもの

rattus_rの回答

• rattus_r
回答No.1

結論から申しますと、簡略化だけが言語の傾向ではないと思います。 例えば、ラテン語は「a, e, i, o, u」の5種類の母音しかありませんでしたが、現代のラテン語の子孫であるフランス語やイタリア語、ポルトガル語などではもっとたくさんの母音があります。フランス語の「oe」や「u」などで表される音は、ラテン語には全くなかったものです。 日本語でも、大昔は清音と濁音(「かきくけこ」「がぎぐげご」など)の区別がなかったのが、今では区別されています。また、「さしすせそ」は「cha chi chu che cho」、「はひふへほ」は「pa pi pu pe po」のような発音だったと言われています。これは、日本語に新しく「g」「s」「h」などなどの音が加わったということになります。 また、文字のない言語であっても簡略化・複雑化という変化は必ず起こります。逆に、文字だけの言語になってしまえば、変化は起こらなくなります(ラテン語のように)。ですので、文字媒体の発達は言語変化を促進する要因ではないと考えられます。 消滅した発音が取り戻されるというのもあり得ることです。先ほど申しましたように、日本語の「は」は昔「pa」でしたが、これが変化して「ha」の音になり、「p」の音は一度失われました。しかし、現代で「ぱ」と表記される発音は「pa」ですから、「p」は復活していることが分かります。 長くなりましたが、簡単にまとめますと、 言語の変化にはさまざまな方向性があり、常に簡略化しているとか複雑化しているとかは言い切れない ということです。

garcon2000
質問者

お礼

たいへん納得いたしました。 単純な発音体系から複雑になっていく例もあるものです。ラテン語は案外単純ですからね。日本語もいろいろと複雑になったものだとわかりました。 しかし、複雑化したのは、有史から中世くらいまででしょうか。つまり、文字媒体がほとんど発展しなかった時期です。なので口語様式が複雑化していったとは考えられないでしょうか。近世以来の文字の発達と人口膾炙により、これからはどうなるのかと。やはり、聞くコミュニケーションから観る方へと大幅にシフトしてしまった近世以降、発音体系というものはどうしても簡略化されてしまうのではないか(文字を見れば微妙な発音区別なんていらないわけですから)