• ベストアンサー

「を」をどう発音していますか?

教えて下さい。日本語の「を」をどう発音していますか?[o]の方と[wo]の方、両方いるようにも思えるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.6

#4です。捕足です。  日本語の歴史では、色々な段階があるようです。 第一段階  「お」と「を」の区別が無くなる。これは恐らく平安時代のハ行転呼音(下記)(語中のハ行音がワ行音に変わる。例、ふじはら>ふじわら))と関係があるのではないかと思います。  https://kotobank.jp/word/%E3%83%8F%E8%A1%8C%E8%BB%A2%E5%91%BC%E9%9F%B3-357187 第二段階  語頭は[wo]、語中は[o]。鎌倉時代の発音はこうだったのでは無いかと思います。同様に語頭は[ye]、語中は[e]であった。九州の方言では、この段階の言葉があります。僕の祖父は、駅を「yeki]と言っていました。下記のA4、A9、A3、A8、などをご覧下さい。  http://www5a.biglobe.ne.jp/accent/kana/ald441.htm 現在の段階  標準語では[o]のみ実際の発音での区別は無い。地方言語では語頭で[wo]、語中で[o]の場合もある。  オ段の長音では第二段階の後に区別のある時代がありますが短音では関係がないので省きました。

sayaka-love
質問者

お礼

ご丁寧な補足に感謝申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• f272
回答No.5

例えば「尾を覆う」なんていう文章を読むときには,はっきりと[wo]と発音しますよ。 しかし,普通の文章だと実際には[o]に近くなっているが,気持ちの上では[wo]ですし,完全に[o]となっているわけではありません。

sayaka-love
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。どうぞまた宜しくお願い申し上げます。

• SPS700
回答No.4

僕は[o]だけです。長崎生まれの祖父は「小父」を[wo]で発音していました。

sayaka-love
質問者

お礼

私も同感です。西では[wo]が相対的に多いように感じられます。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

o、です。 単純に私の周りでは、そう言う人が多いので。 古い方は wo のが多いかな? 失火と出火、ゐとゑ などのように違いはない をもおも o だ!! と確か 現代仮名遣い で見たような?

sayaka-love
質問者

お礼

御多忙ななか御回答ありがとうございます。

• pringlez
回答No.2

私は「wo」派です。今でもそれが正しいと思っています。「o」が主流派だということを今日知りました。 「wo」は少数派のようなのですが、一応30%以上いるようなのでどちらが正しいというよりも、「にほん」と「にっぽん」くらいの違いなのかもしれませんね。 日本語調査『を』の発音ー WO(うぉ)?O(お)? http://pro.tok2.com/~nhg/reserch/reserch1-5.htm

sayaka-love
質問者

お礼

いいサイトをご紹介いただきありがとうございました。ひじょうにうれしいです。

noname#203954
noname#203954
回答No.1

発音は同じ音「お」ですよ 話の前後の拠り「を」である事が判るだけ・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%92

sayaka-love
質問者

お礼

お立場はいろいろあるようですね。