• ベストアンサー

DVD-RとDVD-RWの倍速

ビデオ用のDVD-Rは 1~16と書いてありますがDVD-RWには1~4程度しかないようですがなぜですか。それとこの数字は倍速の事だと思いますが、DVD-R 1~16が使えるならDVD-RW 1~4も使えますか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

#1です。 > -Rと-RWのマークがある機器なら倍速は関係なく使えますか。 そうではありません。例えばDVD-Rの4倍速書き込み対応ドライブでは,「1~8倍速対応」DVD-Rメディアや「1~16倍速対応」DVD-Rメディアは使えません(ファームウェアが対応している場合を除く)。 最近のドライブであれば,ファームウェアが高速書き込みメディアに対応している場合も多いと思われますが,(型番からネットで検索したり,マニュアルの仕様を見るなど)きちんと調べるのが確実です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.1

> ビデオ用のDVD-Rは 1~16と書いてありますがDVD-RWには1~4程度しかないようですがなぜですか 記録の仕組みが違うからです。DVD-Rは光によって破壊される色素を利用して記録します。DVD-RWは,結晶状態と非結晶状態の反射率の差を利用して記録します。DVD-Rの場合は色素を破壊すれば記録できるので書き込み速度を上げることができますが,DVD-RWの場合は,結晶状態と非結晶状態を作らないといけないので,DVD-Rほどは書き込み速度が上げられないようです。 http://homepage2.nifty.com/firstlight/DVD-R/DVD_noError_RW.html > DVD-R 1~16が使えるならDVD-RW 1~4も使えますか。 DVD-RとDVD-RWは全くの別物ですから,レーザーパワーの制御方法も異なります。ですから,ドライブ(のファームウェア)が対応していないと使えません。つまり,実際には使える場合も多い(対応している場合も多い)のですが,絶対に使えるという保証はないので,ドライブの型番などから調べてきちんと確認する必要があります。 対応していないメディアを使うとうまくレーザーパワーの制御ができないので,うまく記録できない,時間が経つと読めなくなる,最悪ドライブが故障する(初期の等倍速DVD-R書き込み対応のドライブに多い)という不具合が出ることがあります。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございました。-Rと-RWのマークがある機器なら倍速は関係なく使えますか。