• ベストアンサー

4倍速DVD+R、スリムラインDVD+RW/+Rについて

デルで購入したパソコンのドライブが『4倍速DVD+R、スリムラインDVD+RW/+R』でした。 一般的に売られているDVD-Rには書き込みできないのでしょうか? 又、4倍速DVD+R、スリムライン、DVD+RW/+R、とはそれぞれどういう意味なのでしょうか? 素人質問ですいませんが教えてください。

noname#51934
noname#51934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

規格が違うのでDVD+R/RWではDVD-R/RWとしては使えません。(海外では圧倒的に+R/RWの方がシェアが多いので外資系のDELLが採用するのも不思議ではないです。 >>又、4倍速DVD+R、スリムライン、DVD+RW/+R、とはそれぞれどういう意味なのでしょうか? 現物見てませんが スリムタイプでDVD+R/RWを4倍速まで書き込める DVDドライブかと思われます

その他の回答 (1)

noname#78418
noname#78418
回答No.2

DELLの場合、「スリムライン」というのはDVDにあまり関係ありません。ドライブ本体のサイズが、ノートパソコンなどに搭載されるサイズである「スリムライン」サイズというだけなので、「スリムラインDVD+RW/R」というDVDメディアの種類があるわけではありません。 表示が本当ならDVD-R(マイナス)には書き込みできませんが、その表示、DVD±R/RWではありませんでしたか? これならば、DVD-R, +R, -RW, +RWに書き込みができます。 また何かありましたらどうぞ。

関連するQ&A

  • DVD-RとDVD-RWの倍速

    ビデオ用のDVD-Rは 1~16と書いてありますがDVD-RWには1~4程度しかないようですがなぜですか。それとこの数字は倍速の事だと思いますが、DVD-R 1~16が使えるならDVD-RW 1~4も使えますか。

  • DVD-ROM/R/RWとは

    パソコンのデータをDVDに保存しようと思っています。 パソコン購入時に入っていたソフトを立ち上げ、 保存しようとしましたが、どうしてもできません。 パソコンはXPで、 DVDドライブは 仕様を見ると、 DVD-R/RW、2倍速対応となっています。 使ったメディアはDVD-RWで、2~4倍速対応です。 パソコンのDVDドライブのマークには DVDと書かれた下に、楕円形の「-」が入ったマークと、その下に 「ROM/R/RW」と書いてあります。 ROMは読み込みしかできませんが、R/RWは書き込みもできると思うのです。 別になっていれば意味がわかりますが、 一緒に書いてあるので、意味がわからないのです。 パソコンの仕様を見ると書き込めるはずだと思うのですが、 何度やってもできないのは、他に何か理由があるのでしょうか? DVDを使って保存したことが今までありません。 いろいろ調べたのですがm、どうしてもわからないので どなたか、わかる方教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVD+RW/+Rとは?DVD±RWとかさっぱり意味がわかりません

    パソコンを購入しようと思っています。 DVDマルチドライブとかDVD+RW/+Rとか色々あるのですがいみがわかりません。私の欲しい機能は、 (1)パソコンでDVDからDVDにうつせるもの (2)DVDがパソコンで見られるもの (2)写真などをCDにかき込める(焼けるっていうのかな?) (3)パソコンでテレビをDVDに録画できるもの(そんなものはないのかな?) たとえばEPSONで通販で買うととてもやすいのですが、スリムCD-ROMドライブ、スリムコンボドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM)、スリムスーパーマルチドライブ (CD-R/RW&DVD±R/±RW&DVD-RAM)の三種類が選べるようになっています。私の条件でしたらどれをかえばいいのでしょうか? 初歩的な問題で申し訳ありません・・・

  • DVDーR/RWの購入について

    過日富士通のPC FMVL70Eを購入しました。過去に記録した動画等をDVD-R又はDVD-RWに保存したいと思っています。そこでDVDの記録ディスクを購入したいと思うのですがDVD-R/RWなどには4倍速等とあります。私のPCのOSはWindows XP、CD/DVDドライブはスーパーマルチドライブ、仕様書によるとDVD-R/RWの読出最大8倍速、DVD-Rの書込最大4倍速、DVD-RW書換最大2倍速となっています。DVDーR/RWを購入の場合、書込最大速、又は書換最大速で選択するのかよく解りません。何方か教えてください。

  • DVD+RW ファームUPで+R対応?

    以前にもDVDドライブの件でお世話になった者です。また、よろしくお願いします。 DELLのDIMENSION8200のDVD+RWドライブの件ですが、ドライブはPHILIPSのDVD+RW-D01DVD+RW専用DVD+R書き込み不可です。DELLのHPより、ファームのUPが有りUP成功したのですが、参考URLを書いときます。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=301748 メールと電話のサポートに聞いたら、DVD+RW4倍速書き込み対応(2.4倍速書き込み)と新たにDVD+Rの書き込みが出来るとの回答何ですけど、ファームUPで、+Rに書き込みが出来るのでしょうか?DELLはハッキリと+R書き込み出来ると言いました。でも、あくまで、+RWのみのサポートですとの事です。 皆様の意見お願いします。

  • DELL DVD±R/RWドライブ

    DELLのパソコンを購入しました。 DVD±R/RWドライブを選びました。このドライブにCCCDを入れても大丈夫でしょうか? CCCDを入れると壊れてしまうDVDドライブがあると聞いたので不安です。 教えて下さい。

  • DVD-Rの倍速のDVDプレーヤの対応について

    スライドショーを作って、それをパソコンでコピーして70名ほどに配布します。 DVDのことをよく調べずに16倍速のDVD-Rを購入してしまいました。 後で、倍速について調べたら下記のようなメッセージがでてきました。 70名いるので、いちいち使っているデッキを聞くこともできません。 一般的に今出回っているDVDデッキは16倍速に対応してしているのでしょうか? ------------------------------------------ 高速記録対応(16倍速対応、8倍速対応、4倍速対応、DVD-RWの場合は2倍速、4倍速対応)のDVD-R、DVD-RWは新しい規格に準拠したディスクです。高速記録未対応のDVDドライブ、DVDビデオデッキでご使用になると、DVD機器やDVDディスクが破損する恐れがあります。

  • DVD-RWに焼けてDVD-Rに焼けないことってありますか?

    PCはNECのLavie T LT500/4で ドライブは東芝製のSD-R6012です。(ファームウェア更新済み) osはxpです。 このドライブの書き込み速度は等倍速のみで、等倍速のメディアが販売されていないので、1-4×のDVD-Rを購入して書き込みをしようとしますが、すべて失敗します。しかし、つい最近DVD-RWで試した所、成功しました。これって何が原因なのでしょうか? DVD decrypterでデータを吸出し、DVD shrink3.2で圧縮し、ISOファイルにしたものをDVD decrypterで書き込みしています。 CD-R・CD-RWはほぼ成功しています。 どなたかの良い知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

    よろしくお願いします。 パソコンに内臓のドライブで DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。 使う用途は、 1.ワードとかエクセルのデータ保存 2.デジタルビデオの画像の記録 3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する です。 3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。 DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

  • DVD-Rの○○倍速対応

    Simple DVD Makerで録画したものを焼こうと思っているのですが、DVD-Rの○○倍速対応というので迷っています。 Simple DVD Makerのマニュアルでは「最大4倍速 (DVD-R)・最大2倍速 (DVD-RW)」とありますが、その場合は8倍速対応のDVD-Rを買っても使えないんでしょうか? それと「自分のPCのドライブの対応速度」とは、どこで確認できるでしょうか?