• 締切済み
  • 暇なときにでも

CD-ROM/R/RW+DVDについて

各ドライブの倍速については先日、ご解答いただき大変勉強になりました。そこで第二弾なんですが、現在CDーROMの他にR、RW、DVDまでOKの一台4役ドライブがI・O、メルコ、リコーから発売されていますが、値段は秋葉原で3万6千円程度でした。性能的には若干劣る(単体のドライブより)ようですが、前回のご解答を参考にすると問題がないと思われます。しかし、バルク品をみるとDVDとR/RWを別々に買っても値段に差はありません。電源を考えれば1台の方が良いように思いますが、同時に動くことはほとんどないと思いますが。 一台4役かDVD&R/RWか迷っています。よきアドバイスをお願いします。

noname#143314
noname#143314

みんなの回答

• 回答No.3

僕の意見は、「1台でもいいけど2台のほうがよりよい」です。お使いのパソコンの5インチベイと電力(ワット数)とケーブルの空きに余裕がある場合はDVDとCD-R/Wの2台構成をお勧めします。やはり1台4役のドライブは魅力的ですが、機能を詰め込んでいるぶんだけ性能もいまいちといった感じです。今後高性能なものが出るのは確実ですが、価格が割高な感じですよね。音楽CDなどのバックアップをしたい場合は2ドライブないと不便です。ただしメリットもあります。1台だと場所(空きベイ)を取らないのでハードディスクを多く使えること(現在、容量の多いものが出てきたので関係ないかも?)。使用電力量を抑えることができる(たいした量ではないですが・・・)。メディアの入れ間違いがない(慣れの問題ですし、ドライブに書いてありますよね)。そういうことなので、DVDとRWの2台をお勧めします。つなぐ場所(ケーブルの空き)がない場合はATA66ボードなどを買う必要があるかもしれませんが、ハードディスクが1台の場合は問題ないです。RWはSCSIをお勧めします。その場合、SCSIボードをお忘れなく。最終的にCDからCD-RやRWへコピーすることが今後ない場合は1台でもいいと思いますが、ある場合は2台買ったほうがいいです。後々、後悔せずに満足する結果を考えたほうがいいですよ。それと、DVDのほうを先のドライブ(EよりD)にしたほうが使い勝手がいいと思います。そんな感じです。参考になりましたでしょうか?