• ベストアンサー

DVD-RもしくはDVD-RWの読み込み方法

家庭用ビデオカメラ(Sonyだと思います)で録画したDVD-RもしくはDVD-RWを、直接PCのDVDドライブ(DVD+-RW GWA4164B)での読み込みは可能でしょうか? DVD-RWはPanasonic DVD-RW ビデオカメラ用 60分/2.8GB 両面 8mm DVD-R はSony 録画用 8cm DVD DVD-R 約60分(両面) やはり、ビデオカメラとPCをケーブルでつないでデータの送信しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

SONYのサイトを検索すれば出てくるのだが、  http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/benri/avchd/play.html そのDVDはAVCHDという特殊なフォーマットになっている為、その規格に対応した機器でなら再生・編集は出来るようだ。 現時点で対応しているのが確認できるのは、  http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/Hd/Edit/faq.html に、「対応モデル」と書かれているVAIOの一部モデルのみのようだが。  【対応モデル】   http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/Hd/Edit/model.html (もしかしたら他社にも同様なAV特化PCがあるのかもしれないが、調べきれないので言及は致しません)

関連するQ&A

  • 撮った両面DVD8cmを12cmに編集する方法を

    よろしくお願いします。 先日、友人にデジタルビデオカメラを借りて 両面録画用の8cmのDVDに撮りました。 両面を一つにして12cmのDVDに書き込みたいのですが、 ビデオ本体がなくDVDしかないのですが、できるのでしょうか? PC : XP Pro IBM G41 DVDドライブ : 外付け I-ODATA カメラ : Sony DVR-DVD405 DVD : Sony DVD+RW 両面(片面30分) ソフト : DVDMovieWriter5 できるだけ本体無しの条件で教えていただきたいのですが、 よろしくお願いします、ただ、本体も借りようと思えばすぐに 貸してもらえる状況にいます。

  • DVD-RWに記録できない

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、 DVDビデオレコーダーでテレビ番組を録画するために、 DVD-RW(CRPM対応)を購入したのですが、 DVD-Rと同じように録画しようとしたところ 「read only」となってしまいます。 何度やってもなってしまいます。 DVD-R,hddに録画するぶんにはスムーズに動作します。 ちなみに機種の説明書には 「録画メディア」に DVD-RAM(12cm/8cm)両面9.4GB/片面4.7GB/両面2.8GB ○(DVDビデオレコーディング規格準拠) DVD-R(12cm/8cm)片面4.7GB/片面1.4GB ○(DVDビデオ規格準拠) と書いてありました。 つまり、DVD-Rwは使えないということになってしまうのでしょうか?

  • DVD-RWからDVD-Rへのダビング方法

    ビデオデッキで録画したDVD-RW(VRモード)のコンテンツを、DVD-R(ビデオモード)に、PCを使って移す方法があったら教えてください。著作権なしです。 DVDシュリンクを使えばできるのかなぁ?

  • ■「DVD-R」か「DVD-RW」どちらにすべきでしょうか?

    ■「DVD-R」か「DVD-RW」どちらにすべきでしょうか? 毎週1回放送の番組を、数ヶ月録画していきたいと思っています。 30分番組なので、2時間のディスクでも、4話は録画できると思います。 その場合、「DVD-R」か「DVD-RW」どちらにすべきでしょうか? 「DVD-R」は上書きできなくて、DVD-RWは基本的に何回でも(限度はあるが)上書きできるのですよね。 ということは、「DVD-R」でも、30分番組を毎週撮りためていけるということでしょうか? それとも、このようなことをしたいのであれば、DVD-RWでなければできないのでしょうか? 初歩的なことですが、宜しくお願い致します。

  • DVD-RAMかDVD-R/RW?

    DVDレコーダーの購入を考えています。そこで迷っているのはDVD-RAMかDVD-R/RWのどちらを選んだ方がよいかです。お互いの互換性はないと聞いておりますので迷っています。できればパソコンでも使えればいいと思いますが、DVDレコーダーで録画したものはDVD-RAMだろうがDVD-R/RWだろうがPCで見ることはできるのでしょうか? また、最新のパソコンにはDVD-R/RWを搭載したモデルが多く出ているようなので(NECやSONY)、その点を考えればDVD-R/RWの方がいいかなとも思うのですが、DVD-R/RWはいずれなくなるだろうといううわさも耳にします。そのあたりの情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • DVD-RからDVD-RWへダビングしたい

     1年位前にDVD-Rに録画した番組が読み込みができなくなったりするので早めに他のDVDへ移したいと考えています。家のデッキはビデオテープとDVDの双方向ダビングは可能ですが、DVDからDVDへはダビングは出来ません。PCで、DVDからイメージを作成しそれを焼きなおすという方法も試してみたのですが、イメージがうまく作成できなかったのか再生することができませんでした。試しにそのイメージを録画用ディスクに焼こうともしましたが出来ませんでした。データ用DVD-RWに焼くのであればうまくいくかもしれませんが、デッキで再生したいのでデータ用DVD-RWだと再生できなさそうです。そもそもイメージ作成しても再生できなかったのでこの方法は諦めています。  出来れば、DVD-Rに録画した番組をそのまま別のディスク(ここでは録画用DVD-RWに)に作り直せればいいのですが、そのようなことは出来るのでしょうか?。ちなみに、DVD-RWとしたのは保存という視点で見た場合はDVD-RよりDVD-RWの方が優れている?などの理由です。分かる方回答宜しくお願いします。

  • DVD-R、RWについて

    DVDレコーダーを購入しようとおもってるのですが 今もっているDVDプレーヤーでDVD-R、RWに録画したものは見れるのでしょうか? また、今車にパナソニックのDVDプレーヤー CQ-DVR7000Dをつけているのですが それについても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • DVD録画用のDVD-R(RW)とPCデータ用のDVD-R(RW)はどう違うのでしょうか?

    DVD録画用のDVD-R(RW)とPCデータ用のDVD-R(RW)はどう違うのでしょうか? PC用でもDVDレコーダーで録ったり見れたりするのでしょうか? その逆も大丈夫なのでしょうか?

  • DVD-Rに焼けない DVD-RWでは焼ける

     すいません。また分からないことが出てきました。  今朝「お礼」に、『DVテープの映像約1時間5分を、i.LINKを使ってPCに取り込んで(=MovieWriter5・試用版にて)みました。』と前回の質問の折りに記載して質問を閉じましたが、今、確認してみると、約3時間もかかったのに、DVD-Rには視聴できるファイルが入っていませんでした。  昨夜は、パソコンに作業を任せて寝て、今朝、何かのファイルがDVD-Rに入っていたので、「書き込み」に成功したんだろうと思っていましたが、夜家に帰ってからDVDレコーダ(東芝RD-XD72・VARDIA)に入れてみると「読み込めません」と表示されます(PCで見ても同じです)。  MovieWriter5・試用版に付属してくる説明書(MovieWriter5→Document→Manual→DVDmw.pdf)のP25の「ビデオディスクの作成」の、(1)のDVD(DVD-Videoフォーマット)を選択しDVD-Rを挿入しても書き込めません(確認のためもう一度施行してみましたが、昨晩と違って比較的早い段階で、「書き込めません」と表示されDVD-Rは使えなくなってしまいました)。  しかしP25の(2)のDVD-RW(DVD-VRフォーマット)を選択してDVD-RWを挿入するときちんと書き込めてDVDレコーダで問題なく再生されます。  使用環境は、WinXPでSONY・VAIO(PCV-RX55)を使っています。  DVD-Rは、「録画用」を使っています(ビデオモード&VRモード対応)。  DVD-Rには書き込めない、DVD-RWでは書き込める原因が何かありそうでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-Rに書込み可能ですか

    こんばんは、お世話になっております。 SONY VAIO PCV-P101を使用しております。 DVD-Rに書込みをしたいのですが、うまく出来ません。 PCの基本が解らない初心者なので、自分でわかる範囲のことを 書き出しますのでお願い致します。 Drag'nDropを使って、データをCD-Rには書込みができるのですが DVD-Rでは無理でした。 エラーには、「メディアを挿入して下さい」と出ます。 メディアを入れる場所には、「DVD ROM」のマークがあります。 読み込み専用のPCという事でしょうか。 マイコンピューターを開くと、リムーバブル記憶域があるデバイス DVD/CD-RWドライブ(F:)と、あります。 「外付け」は付けておりません。 用意したDVD-Rは、 ・Panasonic-ビデオ用 ・SONY-ビデオ用 この、ビデオ用というDVD-RはPCでは使えない物でしょうか。 書き出せる事が、これで精一杯なので伝わりにくいかと思いますが 問題点・解決策がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。