• 締切済み

人間の欲深さ

cranecraneの回答

回答No.3

どうでしょうね。でも誰しもそういうところはあるのかもしれません。 私は今自分の手の中にあるものや立場は、決して当たり前のものではない、といつも思っています。 私は日本と言う国に生まれて、何不自由なく暮らせている。 私の両親が健在で、いままで投げ出さずにここまで自分を育ててくれた。 毎日3食ご飯を食べることができ、あたたかい布団で寝る事ができ、したい勉強をさせてもらえている。 寝て起きれば朝が来る。 そういうつい日常の「当たり前」と思ってしまうことでも、決して当たり前のことではないんです。とてもありがたいことです。 いつも自分の周りにあるものに対して感謝しています。 いつからかは忘れましたが、そういう気持ちを持つようになってから、余計なものがそぎ落とされたというか、気持ちが楽になりました。 世の中上を見ればきりが無いし、下を見たらきりが無いんです。 向上心を持って生きること、ものごとを追求していくことは生きるエネルギーになりますが、行き過ぎると苦しくなってしまいます。 楽しいことは楽しいと感じようとするから、楽しいんです。 嫌なものは、嫌だと感じようとするから嫌なんです。 でも、嫌だといって、決め付けていては嫌なもののままです。見る角度を返れば、立ち位置を変えてみたら、何か違ったものが見えるかもしれません。 難しいかもしれませんが、一度周りを見回して、自分の中を整理してみてはいかがでしょうか。 そうしたら、自分の中で変わってくるものがあるかもしれません。 なんだか宗教っぽいような話になってしまってすみません(笑) ただの持論です。 参考までに。