• 締切済み

公務員の実状

昨年、民間企業に就職してまだ1年も経っていませんが公務員に転職しようか迷っています。理由は、今の仕事が夜遅く精神的にも辛いからです。周りの人達に相談した結果、1年は続けようという結論を自分の中では出しました。しかし、これから20年、30年続けて行く自信は持てません。そこで参考までに実際に働いておられる公務員の方々の待遇や仕事など生の声を詳しく教えていただけないでしょうか。 正直、1度きりの人生なので本当にこのままでいいのか非常に迷っております。何卒、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.10

公務員3年目です。 公務員になるほうが精神安定上良いか、民間のほうが良いかは、 たぶん勤める自治体や配属先、ご自分の適性によるかと思います 現在政令都市で働いています。 わたしも大学卒業後に一度民間に勤めましたが、やりたい仕事があったので公務員に転職しました。 まず、いいところですが、 私の職場は、仕事は休みは比較的取りやすいです(夏休みなどはちゃんととれますし、有給もある程度消化できます)。 ただし、公務員の職場はいろいろありますので、全てがそうとは言えない(有給がまったく取れない部署もある)ですが。 また、女性が働きやすい職場と言えると思います。 つぎに辛いところですが、 顧客のクレームや、窓口の市民対応の複雑さ・・などから、職場の休職率・離職率が結構高い職場もあります。 また、職員もかなり減員となっていて、たぶんこれからも減る一方だと思われます。(=仕事も昔のように楽ではなくなるのだと思います。) しかも、市場化テストといって、住民登録や戸籍請求、ごみ収集の分野など、業務がどんどん民間に委託されていっています。 そのため、いくら法律で守られているといっても、将来的に安定した職場が常に確保されているなんていう安心感はあまりありません。 さらに、顧客対応などは、最近の役所は比較的厳しくなってきています。 市民の方のことは「お客様」とお呼びしたりしていて、 職場に入ったときにはCS風の研修を受けるなど、 まだちゃんと機能しているかわかりませんが、民間の方向に、サービスを向上しようとしている状態です。 また、民間に比べたらそこまで厳しくはなさそうですが、職務内容もある程度(若干?)給与に反映されるようになっています。 なので、職場、特に中間管理職はある程度ピリピリしているところもありますし、病んだりする人もいます。 また、私の働いている自治体は、毎年給料が下がってます。 今32歳になりますが、手取りは残業代を含めないと20万をきります。 ただし、ボーナスはあるので、恵まれているという意見もあります。 (私は氷河期世代なので、正職員の仕事があるだけでもありがたい気もしたりしてますが・・・) 年金も、かつてはたくさんもらえるという話だったそうですが、 我々が定年を迎えるような年になったころには、 厚生年金と合併していると思われ、どうなっているかわかりません。 退職金も同じく、将来的にどうなるかはわかりません。 そういうわけで、今はまだ、公務員は優遇されているように思われるかもしれませんが、 20年先、30年先の生活のことを考えると、わたしも悩ましいです。 ・・・ちなみに、わたしもあなたと同じように悩み、民間に転職したかったですが、結局、自分で選んだからには石の上に3年と思い、今の仕事を続けています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sapisapi
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.9

公務員1年目です。 平均的な生活としては 朝6:30出勤(←新人は特に早い出勤) 夜23:30帰宅(←早くて21:30、遅くて25:00位です) という生活がずーっと続いてきました。 勿論、うわさにもなる様なもっと酷い生活をしている同僚も結構います(朝9時~翌朝5時の勤務生活)が、これはもって数ヶ月です。残りは上記の通り、日付が変わる変わらないか頃の帰宅生活でしょう。 残業代も殆ど出ません。こないだ96時間残業した月に出た残業代は3万数千円だった同僚もいました。まあ、実際、時給に換算すれば200か300円程度でしょう。 …どうでしょうか。こういう生活に質問者さんが就かれても、あまり良い思いをされる事は無い様に思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.8

現職の公務員として申し上げます。 公務員に転職といっても、試験があります。けっして易しくないですよ。さらに筆記に通っても、面接や集団討論で半分から3分の1に絞られます。  まず、公務員とは国民、都民、県民、市民のために働くということです、ですから、場合によっては深夜まで連日働くこともあります。定時に帰れるとか、いつでも有給が取れるなんていうのは「都市伝説」ですよ。  給料はといいますと、首都圏、名古屋など優良企業の多いところでは、民間の一流どころより、低めのようです。ただそれ以外の地方(関西も今や一地方に過ぎない)では、公務員の待遇はそこの平均的民間企業より「よい」といっていいでしょう。 ある地方の県では給与水準は地銀が1番で、その次が公務員、教員、警察官だそうです。これが地方の実情です。  質問者さんの文面をみてますと、すぐにでも公務員に転職できるように書かれてますが、そんな甘いものではないですよ。まず、通信講座でもいいからしっかりと受験の準備をしましょう。地方上級の今年の試験まであと5ヶ月です。民間で働きながら公務員試験に合格した人は結構いますよ。なお、公務員のなかでも警察官(大都市圏の警察)は比較的なりやすいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.7

私の友人の公務員は、帰宅夜2~3時、土・祝なしでした。 「給料は低いしやってられねー」と言って民間企業に転職しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3qcb48a
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.6

1年は続けないと公務員になるにしてもならないにしても、 今後の転職活動で短期間でやめたことが重くなってきますよ。 2、3年は続けた方が良いです。 その後に公務員に成りたいか決めてください。 一度きりの人生だから公務員!っておかしいけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

東京に行って、夜の官庁街をみてください、電気が煌々と点いていますよ。マスコミの情報操作に流されないようにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.4

公務員と言っても千差万別ではないでしょうか? 定時で帰れるところもあれば、多忙な部署では毎日午前様というところもあるでしょう。 平均的な待遇・処遇などは中の上(大手よりは下、中小よりは上)ではないかと思います。 私は県の出先に出向した経験があります。 同じような業務を行っていても、やる気のある人は朝早く出社し、夜遅くまで残って仕事をしていました。やる気のない人はその逆です。 待遇面では申し分ありませんが、やりがいという点では民間の方があるのではないかと思います。 安定とやりがい、うまくバランスを取ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.3

すでに試験は合格されているのでしょうか。地方(国家)公務員試験。公務員と称されるものには必要な資格、のはず。 それ以前に、このご時世。一年未満で転職をするのはもったいないかと思います。 転職先にコネがある、明らかに会社の事情などは別ですが。 三年を一つの節目と考えてはいかがでしょうか。一年では見えてこなかったことがみえてくるはずです。 今が辛いにしても自分で入る、と決めた会社なのですから。 よろしければ今は転職といいキーワードは封印してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anetto
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

公務員=定時に帰れるとは限らないですよ? 実際私の友人は役所の職員ですが毎日夜遅くまで残業してますし ただ普通の企業よりは年休とかは取りやすいみたいですが… なのでまず公務員=定時に帰れるとかそういった考えで公務員になると 痛い目にあいますのでその考えは捨てた方がいいでしょう それにこれから20年、30年と働いていくわけだしたった一度の人生なんだから 自分が本当に何がしたいかをまず考えた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83346
noname#83346
回答No.1

公務員の仕事が「夜遅く精神的にも辛」く「20年、30年続けて行く自信」がないので転職しましたけど?(笑) いまは毎日楽しく、充実して働いており、転職してよかったと思っています。 公務員だから、民間だから、というちがいはありません。 要は、その仕事が好きか、あなたに合っているかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員⇒民間ってアリ?

    私自身は公務員でも、民間企業に勤めているわけでもありませんが。 民間企業に就職後、やっぱり公務員を受験する! という方はよく見聞きしますが、 公務員から民間に転職される方っていらっしゃるのでしょうか? 特に地方中・上級や国家一・二種など大卒学歴のものなど。 やはり少ないのでしょうか? もし、少ないとしたらなぜ? 民間よりも待遇がいいから? それとも、民間に行って通用しないの? 疑問がいっぱいです。 教えて下さい!

  • 公務員から民間へそして再び公務員へ

    6年間勤めていた国家公務員を辞めて、民間企業へ就職して8年経ちますが、また、民間企業経験者として地方公務員に転職したいと思っていますができますでしょうか?同じ境遇の方がいらっしゃたら教えてください。

  • 公務員への転職について

    私は、現在民間で働いて3年目の者です。 私は高専で電気を学んでおり、現在は技術系 の仕事をしています。 昨年の結婚を機に公務員へ転職を考えていました。 特に地元への思いから、地元の市役所の 技術(電気)への転職を考えています。 そこで、公務員の実態を詳しく知りたいです。 市役所の技術の採用条件をみると、 大卒、短大卒、高卒の区分けがないところや 大卒、短大卒の区分けがないところがありました。 これは、採用後は大卒と全く同等の昇進および待遇 を受けられるということでしょうか? 民間で働く中で、大卒と短大卒の待遇の違いに少々不満を 感じていた私ですが、その点が非常に気になったので 質問しました。 しょーもない質問で申し訳ないですが、どうか よろしくお願いします。

  • 公務員へ転職された方(民間経験者採用)

    民間企業経験者採用で、地方公務員へ転職された方への質問。 その後、民間での勤務時代と比べ、いかがですか? 仕事のやりがい、給料、待遇、周囲の目・・・ 等など、何でも結構です。実情を教えてください。

  • 社会人になってから公務員?

    現在大学3年生の大学生です。 公務員を目指していますが、一度民間企業に入ってから数年してから公務員試験を受けようかと思っています。 いきなり公務員になることへの抵抗があります。 他の民間企業などの社会を知らずに、公務員の世界に入ってしまうのがこわいです。 ただ、企業に入ってからだと、試験勉強に十分時間が取れなくなるということも心配しています。 そこで2つほど質問があります。 1、社会人になってから公務員になる人は不利な待遇を受けることになるのでしょうか?   例えば25歳で公務員になった場合、22歳の大卒直後に公務員になった人と同期になるのでしょうか?その際、出世などは不利なのでしょうか? 2、一度民間企業に入ってから、25歳で公務員試験を受ける場合、試験で差別されることはあるでしょうか?新卒の若い人材を採りたがるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 公務員から民間の営業職への転職

    今年、国家公務員を2年で辞めた24歳です。 国家公務員から民間企業へ転職を考えています。 もともと学生時代は、企業の営業職を重点に就職活動してきましたが 惨敗でした。いろいろあって国家公務員になりましたが、あらためて民間企業への転職を考え始めました。 現在も転職活動中ですが、常に聞かれるのが「なぜ公務員辞めて民間営業職なのか?」 うまく回答できません・・・・。 前職の経験が次の職にすべて活かせるとは思っていませんが、志望動機が自分でもあやふやになって悩んでいます。 元国家公務員という経歴の25歳は転職は不利なのでしょうか・・・・ 自信を無くして悩んでいます。 元公務員の方等の転職経験のある方、人事関係の方、アドバイスお願いします。

  • 公務員の給料や待遇を引き下げれば僕らは救われますか

    公務員の給料や待遇を引き下げれば、日本の借金は減りますか? 公務員の給料や待遇を引き下げれば、僕らの生活も改善しますか? 公務員の給料や待遇を引き下げれば、税金はこれからもずっと上がらないですか? 公務員の給料や待遇を引き下げれば、日本の行政の質は上がりますか?よい人材を確保できますか? 公務員の給料や待遇を引き下げれば、公正中立な行政が実現されますか? そもそも公務員と民間企業の社員はまったくの別物なのに、なぜ公務員の待遇などを民間レベルに合わせなければいけないのですか? 公務員は人権も制限されているし、国家試験をパスしているし、サービス残業だって普通にあるし、マスコミからは叩かれるし、行政という国の仕事を行う点で民間とは責任の重さも違いますし、今の待遇がそれほど分不相応だとは思いませんけれども、国民の多くはそういうことを含めて思考しているのでしょうか? ちなみに僕は公務員が大嫌いです!!人権なんてすべて奪って僕ら国民様の奴隷としてこき使ってやるべきだと思います!奴らの好待遇は許せません!!

  • 公務員から公務員への転職について

     私はとある県の職員をしております。もともとは国家公務員になりたかったのですが、地元で転勤もあまりない県の職員になるようにと親に勧められ大学卒業後県の職員として就職しました。しかし、まだ就職をしてから2年目ですがやはり国家公務員への夢が捨てきれません。民間の企業から公務員への転職は聞いたことがありますが、公務員から公務員への転職は問題はないのでしょうか・・・?

  • 公務員について

    今自分の将来の事、3年後の自分がどうなってるか、どうなっていたいかを真剣に考えています。 そして色々な仕事を調べていて、やっぱり公務員は待遇がいいな~と思いました。 しかし一方でこれからは、公務員にもリストラなどがありえ以前のような待遇にはいかないという意見も聞きます。 自分にはやりたいと思う仕事がありますが、公務員のような安定性を求めてしまうのも事実です。しかし、恥ずかしい話ですが公務員になって~がやりたい!!!というのは全くありません。ただ待遇がいいから魅かれてしまう自分がいます。大きい声では言えませんね・・・・ それに、公務員だったら自分のやりたい仕事では出来なくても、自分の趣味の時間を沢山持てると思うのです。これはすごく魅力だと思います。 もっといろいろ考えたいので、みなさんの公務員の良いと思う点、悪いと思う点、また今後の公務員の先行き、また私への批判など何でも結構ですので、考え・意見をお聞かせください。

  • 公務員ってそんなにいいんですか?

    「お前、まだ民間企業で働いているの?民間の中小企業なんかもう先はないだろ。俺と一緒に勉強して公務員になろう。市役所なら頑張ったらいけるって。」 大卒後、就職せずに二年間公務員試験を受けて いる友人にこのように言われて、自分も退職して試験を受けて市役所職員を目指そうかと少し心が揺らぎました。 やはり中小企業にいるよりは市役所の方が金銭面や福利厚生などの待遇面では格段にいいですか? 「どうせ仕事なんか何をやってもつらい。それならば公務員の方が安定している分、見返りが大きい。民間就職するやつは公務員になれなかったやつだ。」 電話の切り際にこのように言われました。自分も派遣社員やバイトならすぐにでも勉強に取り掛かるんですが、正社員で働いているしそれを蹴ってまでも受験勉強を専任してやる覚悟が出来ません。 昨日、本屋で公務員試験の問題集(数的処理)を買って少しはやってはみました。そこそこ解けました。 このまま会社員をしながらでも、公務員を目指すべきでしょうか。公務員とはそれほどまでに良い職業なんでしょうか。