• 締切済み

杉花粉症対策ー国有林の伐採

全国にたくさんの花粉症被害者がいて、社会問題といってもよいと思うのですが、なぜ国有林の杉を伐採してしまわないのでしょうか。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

まず第1に、  国有林の杉を伐採すれば済む問題でしょうか?  民有林の杉もたくさんあります。民有林の杉には手を出せません。 第2に、  伐採した後の禿山をどうするのでしょうか?治山治水の問題となります。当然土石流が発生し易くなり、保水も悪くなるので、夏場の水不足に拍車をかけます。 第3に  社会問題なのは事実ですが、それほど切実な問題でしょうか?  結局は費用対効果の問題ですが、北海道ではスギ花粉の問題も起きませんし、発生している地域でも全員が花粉症ではありません。ちなみに私は、スギ花粉にもやられますが、それよりもヒノキや白樺花粉の方が被害甚大です。  鼻炎薬で十分解決するのではないでしょうか?伐採にかかる費用や、その後の対策の費用に比べれば、圧倒的に少ないはずです。