• 締切済み

結婚式、ブッフェ式の場合お祝儀はいくら?

友人から結婚式に招待していただきましたがお祝儀額で悩んでいます。 お式の内容としては以下の通りです。 ・挙式は教会式 ・料理はブッフェ式 ・指定された席はなく  ランダムに配置されたソファやチェアでの食事となる ・引き出物と言うよりプレゼントと考えている 他に、 ・私の結婚式には3万円頂戴している(一般的な式です) ・受付を依頼されている ・私の時は二次会にも出席してもらっているが  披露宴も出てもらっているので会費は頂戴しませんでした ・二次会はしない などなどです。 来て頂いた人にゆっくりとくつろいでもらいたいので カジュアルパーティにしたい、と言っていました。 とは言え、会場はホテルです。 普通、自分たちの時に3万円いただいているので 私も3万円包むのが礼儀なのでしょうが 引っかかる事がたくさんあります。 「お金がなくて」と言っていたのに お色直し(白、カラー)ヘアチェンジ(3回)すると言っていた事 フルコース料理が有名なホテルなのにブッフェである事 引き出物ではないとの事 通常ブッフェ式にするなら会費制にするのが一般的と 思っていたのですが、そこらへんはどうなのでしょう? 交通の便も不便で、車で2時間かかりますが 送迎バスだと受付に間に合わないので 自分で行かなくてはならない事と 午前中のお式なので、私自身の美容院の予約を 朝の7時に取らなくてはならない事、等々。 以上のことを考えていると いくら包むべきなのか分からなくなってしまいました。 どうか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

会費制をとっていない以上、普通にご祝儀をお包みされることをお勧めします。 ビュッフェは賛否があって、私もコース料理の披露宴をやったので理解に苦しむ点がいくつかありますが、 ↑の回答者様のようにお客様の満足のいくビュッフェも存在しますので、一概に否定されることはないと思いますよ。 不満を述べるなら披露宴後ですね。 大切なご友人の晴れの日です。 頑張ってください!! とりあえず3万円で(笑)

awapin
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。 ビュッフェをあまり経験した事がなかったので 安っぽいイメージだった事が、お恥ずかしいです。 賛否は経験してからにいたします。 でも今は、どんな感じだろうと楽しみにしているぐらいです。 ですが、私は友人の気持ちが不満なんです。 お金がないから削れるところは削りたいと言っていたのに 前撮りや衣装、エステ、新婚旅行はとても豪華だからです。 もし私なら、削るなら衣装やエステで削ります。 彼女にお祝儀総額で披露宴の出費がまかなえたかどうか質問されたり 白は着てこないでね、とか 花嫁よりキレイにして来ないでね、なんて言われたりもしました。 冗談っぽく言ってるつもりでしょうが、こっちは常識知らずと 言われたような気持ちでガッカリでした。 そういう事からしてなんだか行く前からブルーだったんです。 でもそういう事は抜きにして、彼女の晴れの日を祝う気持ちはもちろんあります。 やはり一般的に考えたら3万円ですかね。 ご意見どうもありがとうございました。

• debumori
回答No.2

私なら3万円です。 披露宴と二次会と宴会そのものの目的がちがうなら考えますが、 私は披露宴のスタイルがカジュアルだからといって、ご祝儀額はかえなせん。今はいろんなスタイルの披露宴がありますし。 それに私はホテルのランク・披露宴の規模、お料理代や引き出物の額を換算したり予測して、ご祝儀の額をきめてませんので。 カジュアルだから安くしないかわりに、あきらかに超豪華だからといって高くもしたことがありませんが。 友人はいつも3万円です。 ちなみに私はビュッフェ形式の披露宴に出席しましたが、内容は豪華でしたよ。下手なフルコースよりよっぽどよかったです。

awapin
質問者

お礼

ご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。 お式の内容を聞かされていなかったら普通に3万円包むつもりでした。 わざわざ友人がこんな内容だと教えてくれたのが かえって悩むきっかけとなってしまったわけですが、 そもそもランクを考えていた自分が情けなくも思いました。 ですが、いろいろな事を考えてみた結果 やはり2万円にしようと思っています。 プラス、プレゼントを用意する方向で検討中です。 (または写真をたくさん撮ってアルバムにしてさしあげようかと…)

• simakawa
回答No.1

2万円ですね. 多分に相手は計算はするでしょうね.これで壊れるようなら親友では有りません.

awapin
質問者

お礼

自信ありでのアドバイスありがとうございます。 ここへ投稿したあとも自分なりにもう一度よく考えました。 でもせっかく自信ありでアドバイスして下さったので ご祝儀は2万円にしようと考えています。