• ベストアンサー

会費制の結婚パーティー(披露宴に近い1.2次会?)会費の限度は?

こんにちは。 いわゆる結婚式場やホテルでの結婚式、披露宴を行う予定はなく、レストランで、親しい友人や親戚のみを招いて結婚パーティーをしたいと思っています。 友人も入籍のみという人もいたりするので、御祝儀制でなく、会費制で、コース料理かビュッフェと考えています。今相談中のレストランが、雰囲気もよく、結婚式料金でなくても相談に乗ってくれるそうなので、 (味はとても良い)、そこで決めたいと思っています。 その場合の会費設定と食事の形式で悩んでいます。 ビュッフェでもコースでも実費で1人1万円もあれば美味しい物を食べさせてくれるそうです。80人以上ならその場で切り分けるケーキも込みで良いと言ってくれています。 会場使用料はナシなので、あと自腹を切るのは音響関係のレンタル数万円と、装飾の花、衣装などです。 その為、会費を1万円としたいと思っているのですが、高いでしょうか。引き出物のような大袈裟な物は予算的にも難しいので、最後に御挨拶をする時にお菓子をちょっとお渡しする位がせいぜいと思います。 結婚式はやらず、そのパーティーの中で祝福してくれる皆様の前で、御挨拶をする(人前式のさらに簡素なもの)でいいと思っています。 こんな感じのパーティーですが、 ●会費1万円って高いですか? ●ビュッフェとコースのどちらがいいと思いますか? 気兼ねなくわいわいやりたいので、ビュッフェとも思うのですが(親戚もそれで良いような感じのカジュアルな人たちです)、1万円も取られてビュッフェはないだろう?って感じしますか?ちなみにビュッフェでも内容と味はかなり良かったです。 皆様の御意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

都内のホテルで婚礼予約に従事している者です。 通常のご披露宴に招待された場合、 ご友人の方ですと およそ3万円のご祝儀をお持ちになる方が多いようです。 それを考えますと、会費を1万円とするのは 安いと捉えても良いのではないでしょうか。 ビュッフェとコースについてですが、 ビュッフェですとご年配の方など、 ご自分で取りに行くことをせずに あまり召し上がらないケースをよく目に致します。 レストランの方が、お料理をあまり召し上がっていない方には お取り分けをするなどケアをしてくれるのであればよいのですが。 かといって、コースにした場合 参列者の皆様全員に同時に お料理を提供できるかどうかが問題になってくると思います。 レストランの設備によっては、 一度に提供できる肉料理が20人前なんてこともあります。 一番最後に肉料理が提供される頃には、 一番最初に肉料理を提供された人が食べ終わってしまう… ということも起こりかねません。 問題提起をするだけで解決にはつながらないかもしれませんが ご参考になれば幸いです。

merry_mama
質問者

お礼

プロの方の貴重な御意見、ありがとうございます(*^-^*)。 なるほど、コースの場合、一斉に提供できる環境がないと白けてしまいますね。 重要です。レストラン関係者によくその辺りの雰囲気を確認してみます。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• zato
回答No.3

つい最近同じように1.2次会?を行いました。 私はレストラン貸し切り・ビュッフェ・ビンゴ無し(賞品無し)・豪華引き出物無し(帰りにお箸¥350渡し)でした。 会費は7000円です。 思いっきり赤字でした! 7000円にした理由は、結婚式は親族のみで別にやるので二次会と思われそうだったことと、ビュッフェだったからです。 二次会っぽくてビュッフェだと言っちゃうと1万円は高いなぁとこっそり思う人もいるかも・・・ 私は友達に『二次会って普通、6000円くらいでビンゴもあったりするもんでしょ?』なんて言われ、びびって値段を下げました。 でも『1万円でもいいんじゃない?』って言ってくれた友達もいましたよ。 捉え方が人それぞれになっていたようです。 実際パーティーを行うにあたっては、レストラン代、招待状作成代、席次表作成代、引き出物(お箸)代、衣装代、ブーケ・卓上花代、写真撮影代、ヘアメイク代、他諸経費がかかりました。 会費で集められたのは三分の一程度でしょうか。 あとは『結婚するのはお金がかかるもの』と割り切って支払いましたね。 パーティーが結婚披露宴であることを強調すれば、1万円は高くないと思います。 普通は2、3万円は包むところを1万円で済むのですから。 私が参加者ならご祝儀を別に持って行くかプレゼントを用意しようと思うくらいです。 同じ値段でビュッフェかコースか選べるのであれば、コースの方が感じがいいと思いますよ。 これから決めることややるべきことがたくさんあって大変だと思いますが、どうか体と心に気をつけて楽しいパーティーにして下さい!

merry_mama
質問者

お礼

リアルな御意見、大変参考になりました! そう、そこなんです。親族もいるし、一次会も挙式もないので、そこをなんとか強調したい所なんですが、 ビュッフェって事にした場合の捉えられ方でちょっと不安があります。 ですが、料理とお酒とプチギフトとケーキで1万円は実費とちょっと赤字なので、(コースだとちょっとそれをさらに上回るでしょう)、なんとか披露宴であるという雰囲気作りをする為に、招待状や会場の雰囲気を工夫してみたいと思います。 ありがとうございました!

• runa_moon
回答No.1

こんばんは。ご結婚おめでとうございます♪ 私が友達だったら喜んで参加しますよ。 でも、1万円だと実費でお祝いにならないので お祝いの品をプレゼントにしますね。 >親しい友人や親戚のみを招いて結婚パーティーをしたいと思っています。 だったらきっと皆さん喜んで参加してくださると思うのですが。 参考になれば幸いです^^

merry_mama
質問者

お礼

ありがとうございます(*^-^*)。 そうですね。まさに実費って感じなんですが、 友人達が入籍のみだったり、ってのが多くて、 それでも恐縮してしまいますが、親しい友人や親戚だけでやるので、おっしゃるように、一生懸命さが伝われば良いのかもしれませんね。お料理の味はよかったので(*^-^*)。 ありがとうございました。そう言っていただけると心強いです。