兄弟のご祝儀について

このQ&Aのポイント
  • 兄弟の結婚式でのご祝儀に不満があり、悩んでいます。
  • 結婚式の費用や引き出物などが気になっています。
  • 兄弟の関係を守りながらも、不満を解消したいです。
回答を見る
  • 締切済み

兄弟のご祝儀について

先日結婚式を挙げました。 こんな事でもやもやしてるのは自分が小さい人間なのかもしれないのですが、誰にも相談できないので、このもやもやが消えればと思い相談します。 私には3つ違いの妹がいて、妹のほうが先に結婚しました。 私は彼女の結婚式前に5万円のご祝儀を渡しました。 当日は会費制のレストランでの披露宴で、私は会費も払いました・・。その時私の旦那(そのときは彼氏)も出席して、彼も会費を払いました。そして当然私には引き出物はありません。内祝いのようなものも何もありませんでした。 ちなみに私は一人暮らしをしており、そのとき私の中では頑張ってだしたお金です。 さて、今度は私が結婚することになり、事前に妹夫婦から3万円のご祝儀を受け取りました。 当日は何もありませんでした。プレゼントもです・・。 私はちゃんとしたホテルで式を挙げたので、汚い話ですが一人にそれなりにかかっていますし、引き出物も、妹夫婦と言う事で、ランクアップしました。 妹夫婦ですので、これからも仲良くしていきたいのですが、この事で私はもやもやしてしまっています。 忘れようと思うのですが、悲しくて今は無理です。 愚痴っぽくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#45384
noname#45384
回答No.4

お気持ちすごく良く分かります! 私も自分の結婚式の時、夫の妹夫婦が同じような感じ でした。 当時、事情を話した友人から「夫婦で出席するご祝儀を旦那が 知らない訳はないのだから(義妹だけでなく)夫婦二人揃って 非常識なんだと思った方が良いよ」 と言われ、なるほどと思ったのを覚えています。 こういう事は、相手に悪気がないだけに、気にする人・しない人と 意見が分かれると思います。 私は相手が義理の関係だったので「今後必要以上のお付き合いは一切 しない」と決めることで自分の気持ちを整理しました。 実の兄弟が同じ事をしたら、直接本人と話してどういうつもり でそういう金額を包んだのか聞いちゃいそうな気がします..

nanapet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに妹夫婦には悪気が無いんですよね・・・。 お金の問題って本当に嫌ですね。本人達に言えたら言おうと思っていますが、関係が悪くなったらと思って言えない気がします。 お金が欲しいのではなく、妹夫婦がなぜそうしたかが知りたいです。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

兄弟間のご祝儀の相場は私の地域では10万円と言われています。 私達夫婦にはそれぞれ姉がいて、それぞれ独身です。 結婚する際に私の姉は一人暮らしで派遣勤めなのにも関わらず10万円を包んでくれて、 主人の方は正社員で実家暮らしなのにも関わらず3万円のご祝儀でした。 でも、結婚する際は私達はどちらにしても10万円を包むことになると思います。 その時に私も(弟の結婚式で3万円って・・・友達じゃないんだから)って思いましたよ。 主人が可哀想にも思えましたが、本人は気にしておらずご両親もなんとも思っていない所を見るとそれが普通なのでしょう。 今回の場合、夫婦で3万円というご祝儀は確かに失礼だと思います。 私だったら常識を知らないのかな?という意味で教えちゃうかも、妹だし。 「友達の式でも夫婦で3万円にしてる?お姉ちゃんの結婚式だからいいけど気になってさ~、  本当は5万円が最低だからね。気をつけなさいよ~」みたいな感じで。 引出物に関してはお互いの形式が違うのでなんとも言いようがありませんよね。 お友達間でも起こり得る問題でしょうし。 そして引出物のランクアップも質問者さんが勝手にしたこととなってしまいます。 結婚したばかりで大変なのだろうと言い聞かせるしか方法はないと思います。 今後からの出産祝いなどのお祝いも少なめに渡すとか、 質問者さんが見返りを求めない程度にお付き合いをされたらどうでしょうか。

nanapet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。本人に言うのが自分もすっきりするし、妹夫婦にも今後同じような事が無いように注意することもできますしね。 妹に見返りを求めた事は一度も無いですが、夫婦となるとちょっと話が違います。(見返りというか常識問題??) お金の話なので言いづらいですが、今後のためにも言えたら言おうと思います。

• xx_xxx_xx
回答No.2

妹さんご夫婦の年代がおいくつぐらいなのかわかりませんが、 ただ単に相場とか常識的な事がわからなかっただけじゃないでしょうか… だって兄弟ではない普通のお友達の結婚式に2人で出席して3万円とゆう時点でも少ないですよね(^^; よほど家計が貧窮しているなら話はべつですが。 引き出物云々に関しても忘れてしまいましょう^^ 今更言っても始まらないし、妹さんなら「世間知らずなんだから」ぐらいで済ませられませんか? 兄や姉ならちょっと…と思いますが(^^; 私が同じ立場なら兄弟間で自分が損をしたとゆう形では気にはなりませんが、 今後お友達の結婚式に出席する場合などに恥をかかないように助言しておいたほうがいいかなとは思います。 nanapetさんもただの損得でモヤモヤしているのではなく、 常識としてどうなの??とゆうところもあるのではないですか? ちなみに私も弟が先に結婚しましたが、当時20代独身もちろん一人で出席してお祝いは10万円包みました。 相場で言えば5万円ぐらいのようですが、可愛い弟ですからね 現実はさておき気持ち的には痛くも痒くもありませんでしたよ^^

nanapet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹の旦那様は私と同い年です。20代後半になります。 共働きで子供もいないので家計が貧窮しているとは思いません。 年も年なので、友達の結婚式に行ったことはあるでしょうし、もしかしたら姉夫婦のご祝儀は夫婦でそのくらいで良いと思っているのかもしれません。 私は損得でもなければ常識でもなく、お祝いの気持ちが金額に現れているのかなともやもやしてるのだと思うのです。 お金じゃ無いんですけど・・・。

• ai0721
回答No.1

こんにちは。 私には3つ違いの兄がいます。兄が結婚したとき私は独身でした。 神社でわりと盛大に挙式披露宴していましたが私は3万円渡しました。 「もらえるなんて思ってなかったよ!笑」と言ってました。 そして私が結婚したときは5万円くれました。 義姉夫婦(主人が年下で義姉夫婦も私より年下)は10万円くれました。 身内だけの小さな教会式でしたが、気持ちとして引き出物&御礼の品をそれぞれ2万円ずつあげました。 お祝いですからね。祝う気持ちが大切なんじゃないでしょうか。 金額とかより。見返りなんかなくたっていいです。 あとやっぱり、姉とか兄という立場だったらそんなこと気にしちゃイカンです。私もいずれ弟が結婚するとなった日にはやはり10万円くらい包みます。だっていろいろ物入りだし、兄弟なら助けてあげたいのが心情じゃないですか。むこうが返してくれるかどうかなんて関係ないですよ。そーゆうもんだと思いますよ^^

nanapet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返してくれるのを期待して5万円包んだのではありません。 その時は心からお祝いの気持ちを込めてそうしたのです。 でも、逆に妹夫婦にはそういう気持ちが無かったのかな・・・と・・。 妹一人で3万円なら全然気にしなかったと思います。 金額では無いとわかっていますが、ちょっとひっかかります。