兄弟のご祝儀について

このQ&Aのポイント
  • 兄弟の結婚式でのご祝儀に不満があり、悩んでいます。
  • 結婚式の費用や引き出物などが気になっています。
  • 兄弟の関係を守りながらも、不満を解消したいです。
回答を見る
  • 締切済み

兄弟のご祝儀について

先日結婚式を挙げました。 こんな事でもやもやしてるのは自分が小さい人間なのかもしれないのですが、誰にも相談できないので、このもやもやが消えればと思い相談します。 私には3つ違いの妹がいて、妹のほうが先に結婚しました。 私は彼女の結婚式前に5万円のご祝儀を渡しました。 当日は会費制のレストランでの披露宴で、私は会費も払いました・・。その時私の旦那(そのときは彼氏)も出席して、彼も会費を払いました。そして当然私には引き出物はありません。内祝いのようなものも何もありませんでした。 ちなみに私は一人暮らしをしており、そのとき私の中では頑張ってだしたお金です。 さて、今度は私が結婚することになり、事前に妹夫婦から3万円のご祝儀を受け取りました。 当日は何もありませんでした。プレゼントもです・・。 私はちゃんとしたホテルで式を挙げたので、汚い話ですが一人にそれなりにかかっていますし、引き出物も、妹夫婦と言う事で、ランクアップしました。 妹夫婦ですので、これからも仲良くしていきたいのですが、この事で私はもやもやしてしまっています。 忘れようと思うのですが、悲しくて今は無理です。 愚痴っぽくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#45384
noname#45384
回答No.4

お気持ちすごく良く分かります! 私も自分の結婚式の時、夫の妹夫婦が同じような感じ でした。 当時、事情を話した友人から「夫婦で出席するご祝儀を旦那が 知らない訳はないのだから(義妹だけでなく)夫婦二人揃って 非常識なんだと思った方が良いよ」 と言われ、なるほどと思ったのを覚えています。 こういう事は、相手に悪気がないだけに、気にする人・しない人と 意見が分かれると思います。 私は相手が義理の関係だったので「今後必要以上のお付き合いは一切 しない」と決めることで自分の気持ちを整理しました。 実の兄弟が同じ事をしたら、直接本人と話してどういうつもり でそういう金額を包んだのか聞いちゃいそうな気がします..

nanapet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに妹夫婦には悪気が無いんですよね・・・。 お金の問題って本当に嫌ですね。本人達に言えたら言おうと思っていますが、関係が悪くなったらと思って言えない気がします。 お金が欲しいのではなく、妹夫婦がなぜそうしたかが知りたいです。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

兄弟間のご祝儀の相場は私の地域では10万円と言われています。 私達夫婦にはそれぞれ姉がいて、それぞれ独身です。 結婚する際に私の姉は一人暮らしで派遣勤めなのにも関わらず10万円を包んでくれて、 主人の方は正社員で実家暮らしなのにも関わらず3万円のご祝儀でした。 でも、結婚する際は私達はどちらにしても10万円を包むことになると思います。 その時に私も(弟の結婚式で3万円って・・・友達じゃないんだから)って思いましたよ。 主人が可哀想にも思えましたが、本人は気にしておらずご両親もなんとも思っていない所を見るとそれが普通なのでしょう。 今回の場合、夫婦で3万円というご祝儀は確かに失礼だと思います。 私だったら常識を知らないのかな?という意味で教えちゃうかも、妹だし。 「友達の式でも夫婦で3万円にしてる?お姉ちゃんの結婚式だからいいけど気になってさ~、  本当は5万円が最低だからね。気をつけなさいよ~」みたいな感じで。 引出物に関してはお互いの形式が違うのでなんとも言いようがありませんよね。 お友達間でも起こり得る問題でしょうし。 そして引出物のランクアップも質問者さんが勝手にしたこととなってしまいます。 結婚したばかりで大変なのだろうと言い聞かせるしか方法はないと思います。 今後からの出産祝いなどのお祝いも少なめに渡すとか、 質問者さんが見返りを求めない程度にお付き合いをされたらどうでしょうか。

nanapet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。本人に言うのが自分もすっきりするし、妹夫婦にも今後同じような事が無いように注意することもできますしね。 妹に見返りを求めた事は一度も無いですが、夫婦となるとちょっと話が違います。(見返りというか常識問題??) お金の話なので言いづらいですが、今後のためにも言えたら言おうと思います。

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.2

妹さんご夫婦の年代がおいくつぐらいなのかわかりませんが、 ただ単に相場とか常識的な事がわからなかっただけじゃないでしょうか… だって兄弟ではない普通のお友達の結婚式に2人で出席して3万円とゆう時点でも少ないですよね(^^; よほど家計が貧窮しているなら話はべつですが。 引き出物云々に関しても忘れてしまいましょう^^ 今更言っても始まらないし、妹さんなら「世間知らずなんだから」ぐらいで済ませられませんか? 兄や姉ならちょっと…と思いますが(^^; 私が同じ立場なら兄弟間で自分が損をしたとゆう形では気にはなりませんが、 今後お友達の結婚式に出席する場合などに恥をかかないように助言しておいたほうがいいかなとは思います。 nanapetさんもただの損得でモヤモヤしているのではなく、 常識としてどうなの??とゆうところもあるのではないですか? ちなみに私も弟が先に結婚しましたが、当時20代独身もちろん一人で出席してお祝いは10万円包みました。 相場で言えば5万円ぐらいのようですが、可愛い弟ですからね 現実はさておき気持ち的には痛くも痒くもありませんでしたよ^^

nanapet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹の旦那様は私と同い年です。20代後半になります。 共働きで子供もいないので家計が貧窮しているとは思いません。 年も年なので、友達の結婚式に行ったことはあるでしょうし、もしかしたら姉夫婦のご祝儀は夫婦でそのくらいで良いと思っているのかもしれません。 私は損得でもなければ常識でもなく、お祝いの気持ちが金額に現れているのかなともやもやしてるのだと思うのです。 お金じゃ無いんですけど・・・。

  • ai0721
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

こんにちは。 私には3つ違いの兄がいます。兄が結婚したとき私は独身でした。 神社でわりと盛大に挙式披露宴していましたが私は3万円渡しました。 「もらえるなんて思ってなかったよ!笑」と言ってました。 そして私が結婚したときは5万円くれました。 義姉夫婦(主人が年下で義姉夫婦も私より年下)は10万円くれました。 身内だけの小さな教会式でしたが、気持ちとして引き出物&御礼の品をそれぞれ2万円ずつあげました。 お祝いですからね。祝う気持ちが大切なんじゃないでしょうか。 金額とかより。見返りなんかなくたっていいです。 あとやっぱり、姉とか兄という立場だったらそんなこと気にしちゃイカンです。私もいずれ弟が結婚するとなった日にはやはり10万円くらい包みます。だっていろいろ物入りだし、兄弟なら助けてあげたいのが心情じゃないですか。むこうが返してくれるかどうかなんて関係ないですよ。そーゆうもんだと思いますよ^^

nanapet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返してくれるのを期待して5万円包んだのではありません。 その時は心からお祝いの気持ちを込めてそうしたのです。 でも、逆に妹夫婦にはそういう気持ちが無かったのかな・・・と・・。 妹一人で3万円なら全然気にしなかったと思います。 金額では無いとわかっていますが、ちょっとひっかかります。

関連するQ&A

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • 御祝儀の金額

    御祝儀の金額に困っています。 私は名古屋在住で今年の春結婚しました。式と披露宴を行い、夫の友人の一人から御祝儀に5万円いただきました。2次会はその彼と彼の彼女も招きましたが都合が悪くなり、欠席でした。その後、1万円相当と思われるお花をいただきました。新婚旅行のお土産はそれなりにきちんと買ってきてわたしました。 そして先日、その彼が結婚することになり、私たちは夫婦で会費制のパーティーに招かれました。1人1万2千円でした。引き出物はありませんでした。そして翌日、夫の携帯に「御祝儀が見当たらないよー」とメールが来たのです。 さすがに私たちの結婚のときはたくさん御祝儀をいただいていたので、何も渡していなかったのはまずかったと思い、「また後日渡そうと思ってて・・・」的な内容を返信しました。 しかしどれだけ渡せばよいのか悩んでいます。私の披露宴のときの料理+引き出物は2万2千円くらいでした。夫は5万円渡しておけば良いのかなぁと言っていますが、私としては多すぎな気がしています。なぜ会費制の披露宴にしたのか疑問も感じます。 どうするべきか教えていただければと思います。

  • 意味不明な結婚式

    実妹が、親族だけで挙式・食事会をしました。招待状はなかったが、会費制とは聞いてなかったので、両親にも相談して御祝儀10万円包み(主人・子どもと参列)、妹も普通に受け取っていました。しかし当日、引き出物がなかったので聞いてみると「披露宴ではなく食事会だから引き出物はない。後から内祝いとして半返しするつもり。商品券がいいか?現金がいいか?」との事。食事会は披露宴の事・引き出物と内祝いの違い・食事をしたから半返しは貰いすぎ・現金でお返しは失礼などを説明したら、「会費制だったら引き出物なしでもわかるけど」と言う言葉だけ受け入れて、後から「会費制にするから一人1万円」と言って、御祝儀から引いた残り7万円をを現金で返してきました。挙げ句の果てには「会費制と言った」との事。確かに席次は上座が両親でしたが、受付はなく会費徴収はありませんでした。東海地方で会費制に出席した事がないのでわからないのですが、会費制にする場合、会費制である事・一人いくら・できれば御祝儀辞退を日取りが決まった頃にきちんと伝えませんか?また、親族のみで会費制ってありですか?両親は何も聞いてなかったそうです。ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 前もってもらったご祝儀には内祝いも必要?

    京都在住の者です。 来月結婚するに当たって、お祝いをいただきました。 今日、父から「家に直接お祝いを持ってきてくれた人には おため(その場で一割)と内祝いを返す」というのを初めて聞きました。 そこで疑問なのですが、披露宴に来ていただく方がご祝儀を前もって 自宅に持ってきてくださった場合にも内祝いは必要なのでしょうか? 内祝いとは、披露宴に来られない方がくださるお祝いへのお返しだと 思っていたので…。 式当日にご祝儀をいただいた場合は、内祝いのように半額分も 返しませんよね?(引出物や新婚旅行のお土産などがあるので) 引出物なども渡して内祝いも…となると二重にお返ししているようで 「??」なのですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 御祝儀を多めに頂いた方への内祝い

    先日結婚式を挙げたのですが、内祝いについて悩んでいます。 式に出席してくださった方で、御祝儀を多めに頂いた方にも内祝いを送るというのを見たのですが、やはりこれも頂いた金額の半返しなのでしょうか? 母に聞くと、頂いた金額から、披露宴の料理や引き出物の金額を引いた金額の2分の1から3分の1でいいとのことだったのですが、いろいろ調べているうちにわからなくなってきました。 例えばご夫婦で出席、10万円包んで頂いた方には、料理や引き出物の金額2人分5万5千円を引いた4万5千円の2分の1から3分の1の金額、1万5千円から2万3千円程度の物を送ればよいのでしょうか? また、家族5人で出席、10万円包んで頂いた方は、料理や引き出物で10万円を超えてしまうのですが、やはり10万円は高額ですし、出席していただいたお礼として、内祝いを送ったほうがよいでしょうか? 今のところは3千円程度の物を考えているのですが、金額的に少ないでしょうか? 読みづらくなってしまい、すみません。 よろしくお願いいたします。

  • 兄弟への内祝い

    お世話になっております。 先日結婚式を挙げた者です。 兄弟からご祝儀をもらった場合、 内祝いは返さなくてよいのでしょうか? ご祝儀の金額は、相場とされている額です。 披露宴に招待し、引き出物も渡しました。 よろしくお願いします!

  • 事前に頂いたご祝儀のお返し(結婚)

    今年結婚を控えており、先日私側の親戚よりご祝儀をいただきました。 ただ、当日に渡すのが略式で、事前に渡すのが正式なのだということも 初めて知ったくらいでして…。 この場合お返しはどうすればよいのでしょうか? 私は引き出物=ご祝儀のお返しのように考えていたのですが。別でしょうか? (1) 先に内祝いをお送りして、当日は引き出物なし(プチギフトや、簡単なお菓子程度?) (2) 特に何もせず、当日に引き出物としてお返しする (3) 内祝いをお送りして、当日引き出物もお渡しする。 内祝い・引き出物ともに、1割程度+お菓子と考えています。 ですので、(3)の場合は頂いた2割程度お返しするということでしょうか?? 親戚曰く、本来はいただいた袱紗に、1割のお金を入れたものとお菓子を返すのだとのこと。 こう言われると、引き出物にしてもお菓子+お金にするべきなのか??などさっぱりわかりません。 ご指南よろしくお願いいたします。

  • いとこの結婚式のご祝儀

    来週いとこの結婚式があります。 私は未婚26歳で、いとこ(女性)は28歳です。 去年そのいとこの妹(27歳)の披露宴があり家族で出席しました。 その際、私も社会人ですので親とは別にご祝儀3万円を包みましたが、引き出物は1つだけでした。 いとことしては、家族で1つだと考えそのようにしたのでしょうが、その後もお返し等もなく、何となくモヤモヤした気持ちになりました。 しかし、去年妹に3万円のご祝儀を渡してしまったので姉の時には減らすという事も出来ず、3万円のご祝儀を包む事になると思います。 いとこのご祝儀は未婚の場合は3万円で十分ですよね? また、親とは別にご祝儀を包んでいるのに、引き出物が1つ、その後のお返しもなし、というのは普通なのでしょうか?

  • 義妹へご祝儀

    来月義理の妹が結婚します。 義妹本人の希望で挙式・披露宴は行わず、 新婚旅行も未定のようです。 私達が結婚をした時、義妹よりご祝儀として5万円いただきました。 (私達は挙式・披露宴を行い、義家族へ引き出物一式、 プレゼント、花束を贈りました) 今回の場合ご祝儀は、相場と言われる10万円なのか 5万円+贈り物どちらが良いか悩んでいます。 主人は3万円で良いと言っていますが、 さすがにそれは…と思い相談させていただきました 宜しくお願いします。

  • ご祝儀の相場について

    ご祝儀について質問します。 披露宴の時の祝儀に応じて引出物のランクを変える必要があるのでしょうか?また、関西地区では祝儀の金額のおよそ何%くらいの金額の引出物が一般的でしょうか?

専門家に質問してみよう