• ベストアンサー

ご祝儀のお返し

この度、私の母の妹(いとこ)夫婦と高校生の娘さんと息子さんの計4人を結婚式に招待したのですが、 ご祝儀を十万円頂きました そんなに頂くとは知らず、引き出物と引き菓子を一組お渡ししたのですが、 それではやはり失礼だったでしょうか? 結婚式がおわってしまったので今から何かお渡しするのはおかしいでしょうか? アドバイスお願い致します

noname#236496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.7

相場では? 大人4人ですので、7万円~10万円位が相場だと思いますので、多少多めですが、 そんなに高額とは思えません。 従姉妹のお子さんの入学祝か結婚祝いを同様にすこし高めにすればいいだけだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!私が今24才なのですがいとこのお子さんが高校生一人と、今年大学生が一人です。 年があまり離れていないですがこの場合私は入学祝いを渡すのでしょうか? それとも私の母がいとこのお子さんに入学祝いを渡すのが普通でしょうか?

その他の回答 (6)

noname#254326
noname#254326
回答No.6

母の妹という関係は叔母(おば)になるはずですが……いとこなの? 叔母夫婦と従姉弟(いとこ)たちなのでは? まぁ叔母でもいとこでも大人の食事を4人分も用意するのですから、10万が最低ラインだと思います。 一般的に一人で3万、夫婦で5万、伯父叔母なら夫婦だけでも7~10万は普通だと思います。 もう引き出物を渡しているのでこの後に何か送るのはやめた方がいいです。何の贈り物なのか説明できませんよね。相場の範疇の祝儀に対して「こんなに頂くと思わなかった」と言うのは相手に対して失礼です。 新婚旅行に行かれるならお土産を買うと思うのでそれでよいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございました!才能にさせて頂きます!

• cactus48
回答No.5

全国平均の相場としては、夫婦で出席の場合は10万円が相場です。 10万円で頂いた額が多かったので驚かれたようですが、実際には 高校生の兄弟が2人一緒に出席されていますので、10万円では少 ないくらいです。 あなたは引き出物が御祝返しだと思ってませんか。引き出物は挙式 や披露宴に出席して頂いた事の御礼です。つまり御祝儀を頂いた事 の御礼とは違います。これを勘違いされているようですね。 親戚の場合は新婚旅行から帰られてから、遅くとも1週間以内に挨 拶を兼ねて御礼に行くのが決まりです。その時には旅行での土産で も構いませんし、何か手土産を持参します。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます!

• E-1077
回答No.4

普通の額ですからあまり驚くことはないし、子供たちが出したわけじゃないんで、気にしなくていいです。 それでも・・というなら、新婚旅行のお土産を奮発するくらいかな。 あとは、子供たちのことを気にかけておいて、お祝い事にはご祝儀をきっちり渡す。 かな。 引き出物は一家に一つで十分です。JKに鍋やっても意味ないでしょう?(鍋じゃないかもしれないけど) まあ、従姉妹関係なら五万かな。ふつうは。でも四人でとのことで10万なら納得する額ですけど。 多い・・・とは思わないんで、出せる家は普通に出せますよ。 よって、気にしないで、お土産を~でいいと思います。

質問者

お礼

noname#205450
noname#205450
回答No.3

先日親類が結婚式に参加したのですが、引き出物とは別に後日カタログギフトが届きました 多くご祝儀をいただいた場合や特にお世話になってる方には内祝いとして送る方も結構いるみたいですよ 結婚式に招待した場合は、引き出物が内祝いになりますが、結婚式に招待しなかった方からのお祝いや、多くご祝儀をいただいたなどで引き出物だけでは不十分な場合、お返しとして内祝いを贈ります。 転載 http://shaddy.jp/kekkonuchiiwai/howto/ といっても4人参加で10万円なら、お料理代も考えるとそれほど多いというわけでもないと思います 以上ご参考になりましたら幸いです

質問者

お礼

• qwe2010
回答No.2

お返しをすると、今後付き合いが派手になり、やっていけなくなりますよ。 4人だから、気を使って10万円にしたのだと思います。 料理の金額を考えればそんな物だと思います。 返しをすれば、その気遣いが無駄になります。

質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.1

どうですかね・・・ 私の感覚では、その子供が結婚するときに 同じようにご祝儀すればいい、と思います。 今は甘えておいて、そのときがきたら 恩を返すってのか、自分たちに出来ることをする。 お祝いですから、素直に甘えればいいと思います。 それか 結婚式が終わってしまったのだから そのタイミングでお返しは、ちょっと。 なので、ご夫婦に・・・というよりは、子供になにか渡す。 旅行に行ったときとかに、何か気の利いたものをお土産として返す。

質問者

お礼