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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:売掛金の残高照合について)

売掛金の残高照合について

このQ&Aのポイント
  • 売掛金管理の方法や効率化についてのアドバイスをお願いします
  • 売掛金の残高照合を手作業で行うのが面倒で効率的な方法を模索しています
  • 市販の専用ソフトを導入することで売掛金管理の手間を省きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutinama
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

私は、異動前まで売掛金管理の仕事をしていました。結論から先に言えば、入金額の整合性を確かめるには、照合作業をおこなうしかありません。市販のソフトを購入されてもこれと似た作業又はシステム処理があると思います。 ただし、貴社のように入金後に入金額と請求書のコピーを付け合せる業務方法では、ヒューマンエラーがおきやすいと思います。そのため、入金前に入金予定を作成しておき、実入金と予定を照合するようにすれば負担感が軽減されるかと思います。これは、請求書を発行しない場合、検収書の場合もおなじです。 次に、請求書発行と同時に入金予定が作成できる機能をシステムに付加すべきです。(アクセスで対応可能です)そうすれば、手作業そのものが減ります。さらに値上げ・値下げの処理を迅速に行うように徹底させれば、検収処理が停滞することなくなります。 そうすれば、実質的な負担、精神的な負担、双方とも経るのではないでしょうか。売掛管理部門は、照合作業を行う部署から、長期滞留債権や与信管理を担う部署へと脱皮を図るときがきていると思います。

thi645
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こういった作業は経理がやるものなのでしょうか? ほかの業務をやりつつなので半月くらいかかってしまいます。 ご回答者様は経理部門なのですか? わが社は、150名ほどの製造業なのですが。 ご返答お願いいたします。

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