• ベストアンサー

短期間のアルバイトを辞める時のお礼…お土産を配っていいのか悩んでいます。

2月に約3か月働いたアルバイトを退職します。 役所で8時間勤務のアルバイトをしていました。 正社員での民間企業への就職が決まったため、働き始めてしばらくしてからの人事の方との面談の際、退職時期は早い時期に連絡をしていました。 小さい頃から対人恐怖症で、社会に出る前の対人的なリハビリで今のバイトに行っていて、バイト先ではなんとか続けて行けるようになったのでよかったと思います。 そこで、辞める時に際してなのですが、 (1)家族ではお土産を配ることに反対されています・  理由は、正社員として長年務めてきた父や、公務員の兄の意見によると、 ・職場に来ていたパートさんがお土産を配るというのはふつうはしないことで、日給と変わるか変わらないかの分のお金(私のいる職場は20人以上いるので)を使ってお土産を持って行くのは変、却って印象がよくない場合もある。 ・私がお土産を配るために職場にいる同僚のバイトさんが次に辞める時にその人も何か用意しないととなってしまう など。 (2)同じ職場のバイトの先輩に相談したら、意外と配ったらいいんじゃ?というふうに話していた お役所でアルバイト経験のある方、辞める時は挨拶だけでなくお土産を一人ずつ配ったことがあるでしょうか? もし経験のあるかたがいたら、どのような流れで配ったのか教えて頂きたいです(辞める当日かや、時間帯など)。 家族は、どうしてもお礼がしたいなら、最後の出勤日にお世話になった同僚のバイトの先輩の人にハンカチか何かを渡しなさい、とアドバイスされました。バイトの人は職員さんより帰る時間が早く、先輩と帰る時に二人になるのでその人にだけ渡す時間はたぶんあります(ただ、既にお土産のことを相談してしまったので、こっそり渡すと却って気を遣わせてしまうかもしれなくて・・)。 私は非常に短い勤務期間だったためこれから採用されるだろう方や同僚のバイトさんのことを考えるとお土産はあえて辞めておいたほうがいいのか、それとも挨拶だけでは礼儀としてよくないことなのか困っています。 人間関係はよい職場で、いろいろと勉強にもなったので、感謝の気持ちはとてもあります。(辞める来月には送迎会にも呼んでくださるそうなのですが・・) 何分不慣れなもので、お礼の気持ちを伝えるのが退職時のあいさつだけでいいのかそれともお土産をくばったほうがいいのかわからなくて悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiaochun
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.7

市役所で臨時職員をしていた者です。 立場的には似ているかも…? 私は辞める際に、菓子折りを部署の方にお渡ししました。 うちの市役所では辞める際には、花たばと金一封(税金ではなく部署の皆さんのカンパです)を職員の方々から頂くことが多かったので、臨時職員の方もお返しに菓子折りを送る方が多かったです。(悪習かもしれませんが、人間関係が良好にいってたのだと思います) ただ、しない人する人とわかれていたので、しなかったからどうとかそういうこともないです。 ご家族が反対される理由も一理あると思いますので、お気持ちを伝えたいということなら、例えば小さめの物とか値段が張らない、部署の方々が気兼ねしない程度のもので良いのではないかと思います。 参考になれば幸いです。

yukirikka
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 そしてみなさま、たくさんのご意見、アドバイスありがとうございました。 次週に退職日を迎えることになったのですが、色々と考えた結果、 お世話になったということで、お菓子を配ることに決めました。 今は家族も賛成してくれています。 2月にいろいろとバタバタする用事が多くて、なかなかこの掲示板でお礼を投稿することができず、こんなに遅すぎるお礼の投稿になりごめんなさい。 色々なご意見をくださり本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

「みんなで分けてください。お世話になりました」というのもありです 一生懸命したんだからね。 自分で決めてね。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

>(1)家族ではお土産を配ることに反対されています・。。。と言われているのに、私も賛成です。 契約社員(いわゆる、アルバイトやパートの人)の方で、退職時に挨拶にこられる時に、お菓子などを持って来れる方もいなくもないですが、不要だと思います。 例えば、お煎餅(一枚100円)でも 皆さんに配れば、計2,000円~2,500円ぐらい掛かってしまいますよね。 戴いた方は、「あ~、ご馳走様!」と言っても、それほどのインパクトはないですよ。 それよりも、貴女がここに書かれている。。。 >小さい頃から対人恐怖症で、社会に出る前の対人的なリハビリで今のバイトに行っていて、バイト先ではなんとか続けて行けるようになったのでよかったと思います。 と言うような趣旨のことを沿えて感謝の気持ちを伝えられた方が好感が持たれると思います。 物を差し上げる時には、あれやこれや気を使いお金を散財しても、最近は、物を貰ってそんなに喜ぶ人も少ないのでは。。。?? 日本も先進国の仲間入りしてから久しいですし、巷には、物資が氾濫していますので。。。 とは言え、それぞれ職場の慣習や風土が違うので、一概には言えませんが。。。 貴女の時から、お土産を配る習慣を止めるようにすれば、後に続く人は助かると思います。 私は、退職の日まで目一杯働き最後の日の退社前に、お世話になった感謝のメールを職場の皆さん宛に出しました。

noname#63784
noname#63784
回答No.4

誰かに、お菓子などを「皆さんで」って渡したらどうでしょうか 職場の習慣にもよりますが、配り歩くことはしないでいいと思います 特にお世話になった方には、ハンカチなどを渡してもいいかもしれませんが 3ヶ月ですよね 心からのお礼の言葉でいいと思いますが。

  • wewe
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.3

こんばんは。 とてもお人柄の出ているお悩みにプチ感動し、思わず回答しました。 私は配ることをお奨めします。 あなたの雇用条件や雇用期間というより、その中身の深さがポイントだと思います。 質問者様がおっしゃるように「人間関係はよい職場で、いろいろと勉強にもなったので、感謝の気持ちはとてもあります」という事が全てではないでしょうか。 他のアルバイトさんの事は、その人が考えればよいわけであって、あなたは何も考える必要ないですよ。 また、辞めた後だって、縁が切れるわけではないですよね。人生、どこで小さな縁がわが身を助けてくれるか分かりません。 そういう意味でも、あなたの気持ちをしっかりと残しておきましょう。 あなたがそれを良しとしているならば。

  • execrable
  • ベストアンサー率27% (58/208)
回答No.2

ふつう、バイトを辞める時に何かを贈るという習慣はありません。まして役所などは、贈収賄を戒めている場所なので、金額の多寡に関わらず、何かを贈ったり贈られたりということに、警戒心を持つ場合もあるのではないかと思います。 だから、一般的に言って、役所を辞める時に、何かをみんなに贈るのは、なるべくならやめたほうがいいように思います。 但し、質問者様の場合、義理やコネのためというのでなく、心から贈りたいという気持ちが伝わってくるようで、それを無理に、どうしても贈るな、というのもなんだなと思います。 それなので、なるべく値段のつかないようなものを贈るのがいいと思います。手作りのクッキーとか、手紙とか、自分の写真に何か書いてあげるとか。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

わたしは2ヶ月契約のパートにいったことがありましたが 人間関係最悪でしたいい人もいましたが。 で、お土産くばろうとおもったけどやめました。 でも質問者様の職場は人間関係よい職場だったんですよね。 そして送迎会にも呼んでくるなんて素敵。 送迎会のときに渡すってのはどうですかね? 家族の意見はあまり気にしないほうがいいです。 その職場にいるのは質問者さんなんですから。

関連するQ&A

  • おみやげのお礼

    4月からパートで働きだしました。 先輩のパートさんが私に付いてくれて、仕事を教えてくれています。 その方が、先週に旅行へ言ってきたとおみやげをもらいました。 職場には、皆さんにまとめて菓子折りを差し入れされていたようでした。 そして、私にだけ、その菓子折りとは別に、お茶を頂きました。 くどいようですが、お茶は私にだけです。 他の方は、頂いてません。 多分、私に仕事を教える為に私に付いてくれていて、職場では一番一緒に過ごす時間が長いので、別に買ってきてもらったのかな?と思います。 ネットで、調べると、千円ほどもする物でした。 以前に、先輩は、同僚の先輩達に、「○○さん(私)の仕事ぶりはどうですか?」と聞かれ、「物覚えが悪い為、仕事の覚えが悪く、その為仕事が遅い。」と言われ、私は一時期、他の先輩達からも冷たい目で見られていました。 だから、先輩からは嫌われているんだろうなと思ったのに、私にだけ、みんなとは別におみやげ。 少し、驚いてしまいました。 お餞別も渡していないし、今後、何かとまだ迷惑をかけることも考えられます。 なにか同額のお返しをしておこうと思います。 お店へ見に行ったのですが、何が良いのか?イマイチ、ピンと来ません。 箱に入ったお菓子だと、先輩が返って恐縮しそうだし、○○名産と地方物の食べ物がありましたが、それを買って、「実家から沢山送ってもらったので、良かったら食べてください。」とおすそ分けの形で渡したら失礼でしょうか? これだと、何かの袋に入れて渡すと、ちゃんと包装してなくて失礼かな?とか考えてしまいます・・・。 女性が沢山居る職場なので、仲間はずれになるととてもやりにくいので、何とかうまくやって行きたいとそればかり考えて、こういうことにも悩んでしまいます。 主人は、おみやげなんだからお礼はいらないんじゃない?私達もどこかへ行ったらまたおみやげをお返ししたら?と言いますが、近くどこかへ出かける予定もありません。 1、おみやげなんだから、お返しはいらない。 2、同額程度の菓子折りなどをお返しする。 3、地方名産品を買い、「実家(もしくは主人の実家)から沢山送ってもらったので良かったら召し上がってください」と渡す。 4、その他 皆さんだったら、どうされますか?

  • 職場でお土産を貰ったあとのお礼

    職場でお土産を貰ったあとのお礼。 全員女性の職場で、よくお土産を貰ったり渡すことがあるのですが、渡した時に当たり前ですが皆さんお礼を言ってくれます。 その中でも、関わりのある別の部署の方に渡したところ、翌日以降に直接また私のところまで来て「お土産美味しかったよ〜、ありがとう」とわざわざ言いに来てくれる方がいました。 言われる側としては、仕事をする部屋も別なのにわざわざ感想を言ってくれるなんて嬉しいなと思いました。 昨日別の方からお土産を貰ったので、明日その方のところに言って感想とお礼を言いたいな〜と思っているのですが、わざわざ来られたらうざいと思いますか? 仕事以外で話す機会が少ないので、これをきっかけに休憩時間に少しだけ話をしたいなぁと思っています。その方はお母さんくらいの年齢の女性で、私のことは娘みたいだとたまに飴やチョコをくれてました。娘くらいの年齢でも話しかけられたら嬉しいですかね、? 皆さんなら、後日お礼や感想を言ってくれる方だと同性でも好感持てますか? なんて言われたら嬉しいですか?

  • アルバイトを辞める時の挨拶について

    つい最近、約1年半続けたアルバイト(コンビニの夜勤)を辞めました。オーナーには一ヶ月前に辞めたいと意思を伝えたんですが、ある一人の同僚に「みんなに挨拶しろ、○○さん、○○さん、○○さん、」と3人の他の同僚の実名を挙げて言われました。ですが、その3人とはあまり親しくなく、仲良くもなかったので挨拶もなしにそのまま辞めてしまいました。 アルバイトを辞める時の挨拶というのは、職場の人全員にするものなのでしょうか? 一応、辞める日の帰り際に30個位入った菓子折りは置いてきました。

  • アルバイト先にお土産を持っていくべきか

    有給を2日貰い元々の休みと合わせて6日間のお休みを貰いました、そのお礼?としてお土産をアルバイトをしている店に持っていくか悩んでいます。 他の方も有給を貰っており夏休みシーズンだったこともあり県外の観光地や海外に出掛けたりしたようで皆さんお土産を持ってきて配っていました。 私は今回祖父の三回忌とお墓参りと親戚の集まりの為に有給を使い長めのお休みを貰いました。職場と同じ県内なので1時間ほどの場所です。 理由はなんにせよ何かしらお土産を持っていくべきなのでしょうか? 行った場所もそういう所なのでお土産どころなど無く、持っていくとしても何を持っていけばいいか分かりません…もし必要なら何を持っていくべきかも教えてください

  • 短期派遣アルバイトを辞める時の挨拶用手土産の要否。

    現在、1ヶ月の短期派遣でアルバイトをしています。 今までこのような短い期間の仕事をしたことがなく、 任期満了時に辞める際、 職場の方に何かちょっとしたお菓子のような、 挨拶がわりのような手土産を用意するものなのかどうか、 一般的なマナーがわからず困っています。 1日の勤務時間も短い仕事なので、 休憩という時間はないのですが、 時々社員の方から、「おやつにどうぞ」と言って、 ちょこっとお菓子をいただいたりしています。 私はそれに対して、今までこれといってお返しのような 何かおやつを持って職場に行ったことはありません。 貰いっぱなしのような状態です。 今まで長期勤務の職場では、 退職時に菓子箱などを持って挨拶をして辞めていたのですが、 1ヶ月という短い期間ですし、 どのような形で終わればよいものか… しかし、少しとはいえお菓子もいただいているし… と悩んでいます。 無知でお恥ずかしいですが、 マナーに詳しい方や、 実際に短期で働いたことのある方などなど、 このような場合どうするのが一番ベストなのか ご教示いただきたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 退職時のお礼

    退職することになり、先日、送別会を開いてもらいました。 そこで、最終日に職場の皆様、ひとりひとりにお礼のギフトタオルを お渡ししたいと思っているのですが、同僚、先輩、上司と 同じもくらいの値段の品を送っても失礼に当たらないのでしょうか? 多少、値段が違ったものにした方がいいのでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトをやめる時

    私は今セブンイレブンでバイトをしています。 まだ始めてから2ヶ月ほどしかたっていないのですが 職場の雰囲気や先輩方と合わないのでやめたいと思っています。 先輩方に嫌われていたりするわけではありません。 みなさんすごく優しくて、気軽に声をかけてくれます それでもアルバイトにやりがいを感じず。 めんどくさいだけなら諦めないでやりとげるのですが、 アルバイトを辛いと感じ始めたので やめようと思っています。 そこで引っかかるのが、オーナーとは昔から付き合いがあるので やめる時になんといっていいかわかりません。 私の働いているセブンイレブンは家のすぐ隣で頻繁に行っています 安易にバイトを決め、 しかも2ヶ月足らずでバイトをやめようとしている自分もどうかとおもうのですが どうしてもバイトをやめたいので 質問(相談?)をさせてもらっています やめるときなんて言えばいいのか、 やめない方がいいんじゃないかなど 色々な意見を募集しています よければご回答よろしくお願い致します。 それと、セブンイレブンをやめたら働こうかと思っているところはあります。

  • 退職時にもらったもののお礼は?

    近々アルバイトを退職することになりました。 退職する挨拶を常連のお客様に伝えたところ、1000円分の商品券を頂いてしまいました。 伝えた日が、このお客様と会える最後の日だったので、わざわざ商品券を購入して、 店舗に戻ってきてくださいました。 すごく感じの良いお客様で、お店にいらっしゃったときにちょこちょこっと挨拶する程度だったのに、そのようにいただいてしまい、大変恐縮してしまいました。。。 もちろんその場でもお礼を申し上げましたが、この場合、半額分でもちょっとしたものをお返しした方がよいですか? もし、お返しをするとなれば、私もそのお客様がいらっしゃる日の勤務はもうないので、 他のアルバイトの人に頼んで渡してもらうことになってしまいます。 好意をありがたく頂戴してしまっておくだけで大丈夫でしょうか? それとも、ちょっとしたお礼のメッセージと品をお返しした方がよいでしょうか? 世間知らずで申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • おごってもらったことに対するお礼。

    先日、職場の先輩方数名が、あと数日で退職する私の送別会を開いてくださいました。 その送別会の食事代はその先輩方の割り勘、つまり私の分もその先輩方が払ってくださったんです。 もちろん私はその場でお礼を言いましたが、やはり次の出勤日にお菓子か何かをお渡しした方がいいでしょうか? ちなみに、退職日にもその先輩方を含め、お世話になった方たちにお菓子を配る予定です。 なのでその時に併せて、もう一度お礼を、とも思ったのですが、やはりちょっと日が空くので、別の方がいいかと迷っています。 少し(というかかなり)早いですが、先輩方の中には男性も含まれるので、バレンタインのプレゼントも兼ねてチョコレート1箱…というのは大袈裟でしょうか? 皆さん、おごって頂いたのもそうですが、普段からとてもお世話になった方ばかりなので、退職日にたくさんの人に配るお菓子を一緒に…というのも気持ちがおさまりません。 でも、これが先輩方の負担になったりしても申し訳ないし…。 特に社会人として、後輩におごったことのある人のご意見をお伺いしたいです。 おごった人は、こういうことをされるとどういう気分になりますか?

  • 退職した会社へのハネムーンのお土産。

    退職した会社へのハネムーンのお土産。 退職した会社にお土産を買うかどうかで悩んでいます。 挙式は海外で身内だけで行います。披露宴はやりません。 お祝いをいただいた、親戚・友人・彼の仕事関係にはお土産を買ってくる予定です。 私は、引越しの都合などで半年以上前に会社を退職しております。 1年ちょっとでしたので、特別親しくしていた人もいませんし、その後はまったくお付き合いはありません。 ですが、退職するときにお祝いをいただいています。 結婚祝いとしてではありませんが、食器などいただきましたので結婚祝いも兼ねていたのだと思います。 社員からはひとり3000円、アルバイトからはひとり500円を集めてお祝いしてくださっているのですが、退職日にお礼とお返しの意味を込めて全員(15人くらい)に2000円ちょっとのお菓子の詰め合わせを渡しました。都合により徴収されなかった方にも、お配りしました。これはあくまでも私が勝手にお返しのつもりだっただけで、皆さんにはただのお礼として受取られていたようです。 出入りの激しい職場でしたので、ほとんどの方が退職されており、お土産を渡すとなると遠方ですし個別に郵送することになります。アルバイトの方に関しては所在がわからない方がほとんどです。 お土産は、お祝いをいただいた方全員にお配りするものですか? 退職した会社にもお土産を買ってくるべきでしょうか? 正直、送料なども含めつらいなぁ・・と思っているのですが、礼儀として送るべきであるかどうか教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう