• 締切済み

短期派遣アルバイトを辞める時の挨拶用手土産の要否。

現在、1ヶ月の短期派遣でアルバイトをしています。 今までこのような短い期間の仕事をしたことがなく、 任期満了時に辞める際、 職場の方に何かちょっとしたお菓子のような、 挨拶がわりのような手土産を用意するものなのかどうか、 一般的なマナーがわからず困っています。 1日の勤務時間も短い仕事なので、 休憩という時間はないのですが、 時々社員の方から、「おやつにどうぞ」と言って、 ちょこっとお菓子をいただいたりしています。 私はそれに対して、今までこれといってお返しのような 何かおやつを持って職場に行ったことはありません。 貰いっぱなしのような状態です。 今まで長期勤務の職場では、 退職時に菓子箱などを持って挨拶をして辞めていたのですが、 1ヶ月という短い期間ですし、 どのような形で終わればよいものか… しかし、少しとはいえお菓子もいただいているし… と悩んでいます。 無知でお恥ずかしいですが、 マナーに詳しい方や、 実際に短期で働いたことのある方などなど、 このような場合どうするのが一番ベストなのか ご教示いただきたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

私はこれまで複数の会社で働きましたが、そういう習慣のあるところはなかったですね。(正社員の方です) たまに退職後に制服を返しに来る時にお土産持参と言うことはありましたが、辞めるときはそういうことはありませんでした。逆に残ったほうが送別会をしたり餞別をあげることのほうが普通でした。 どちらにしても辞めた後はもう殆ど人間関係もないのですから、気にすることはないですよ。 せいぜい丁寧に挨拶を知れば十分だと思います。

marunomaru
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 正社員の方からのお返事、とても参考になりました。 そうなんですね、辞めるときに手土産のようなものは今までなかったのですね。 >どちらにしても辞めた後はもう殆ど人間関係もないのですから、気にすることはないですよ。 >せいぜい丁寧に挨拶を知れば十分だと思います。 確かに、辞めた後に会うことってないですよね。 丁寧に挨拶で十分、なるほどです。 yosifuji20さんや、 みなさんのアドバイスをふまえて、 仕事の最終日は、丁寧に挨拶をした上で、 菓子箱というほどの堅苦しい感じではなく、 ほんのちょっとの気持ちを添えようかなと思います。 どうもありがとうございました。

noname#161213
noname#161213
回答No.2

たとえ一日だけの勤務であっても、お世話になったと思うのでしたら、お礼するのは心優しい表れだと思います。  

marunomaru
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 >たとえ一日だけの勤務であっても、お世話になったと思うのでしたら、 そうですよね、自分の気持ちが大切ですよね。 つい、短期間のなのにやりすぎなのだろうか…といった迷いが頭をよぎって、 どうしたらよいものか判断がつかなくなっていました。 ですが、自分の中で、短期でもお世話になったという気持ちが強いので、 任期満了日までに準備しようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

別にいらないですけど、気になっているなら茶菓子配ったらどうですか? 「少しの間ですがお世話になりました」と添えれば十分です。 あげる分には「丁寧な人だな」と思う人はいても、「すぐ辞めるくせにマナーのなってないやつだ#」なんて怒る人はいません。 それに普段からお菓子が出回っているような職場なら、不自然でもないですよ。 あげるかどうか悩むくらいなら、お茶菓子配ったほうが気が楽だと思いますよ。

marunomaru
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 >あげるかどうか悩むくらいなら、お茶菓子配ったほうが気が楽だと思いますよ。 そうですね! ウジウジ悩んでいましたが、納得です! もう少しで任期満了日なので、準備しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣短期辛いです。

    初めまして。1ヶ月前から派遣短期で勤務している者です。残すところ約1ヶ月となりました。正直今の職場での勤務が辛いです。紹介をもらう前に殺伐とした職場は避けて頂きたいとワガガマですが申告したにも関わらず、初日は会社トップが怒鳴り散らしていて、2日目はトップと社員さんが言い争い社員さんが勤務時間にも関わらず先に帰るといった殺伐を通りこし、険悪な職場です。それに関しては少し慣れたのですが、シフトにも不満があり、私は固定なのですが、他のパートさん等はシフト制で土日休みが多く勤務、勤務時間も私のほうが長いため、まだ不安な最初の頃から一人にされることが多々ありました。他に派遣もいるのですが、その人たちも金曜土曜と休みが多く、シフトの組み方に不満を持ち始めてしまいました。また、最近新人の派遣が入ってきたのですが、一番ベテランのパートさんが明らかに教えることを拒否しており、昨日の土曜はベテランさんがいるにも関わらず私が隣でサポートをし、人数が少ない為私に振られる仕事も多く結局残業になり、そんなことが続き凄く日々ストレスが溜まります。初めからきちんと教えて頂けずに教えて頂いたことをやっていても2度程間違っていると注意をされ、残り1ヶ月前となりましたが、耐えられるかが不安で、毎日イライラしてしまいます。皆さんならばこの状況でしたらどうされますか。アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 挨拶時の手土産について

    いつも参考にさせてもらっています。 過去の質問をざっと調べてみたのですが、似たような質問がなかったので、新しく質問を立てさせていただきました。よろしくお願いします。 来月、彼氏の実家へ結婚の挨拶に行くことになりました。手土産は何がよいか考えているところなのですが、迷っているので、アドバイスを頂けたらと、おもいます。 私の実家と彼の実家は800mくらいしか離れていないご近所ですが、手土産を持参するとき、自分の家(会社での用事だったら、会社周辺)の近くで、おいしい(もしくは高級)と定評のあるものを持っていくというイメージがあります。 いくらおいしいと評判のものでも、訪問先の家(もしくは会社)の近くで購入するのは、失礼にあたり、逆に、わざわざ遠くまで手土産のみを買いに行って用意するのは、相手に気を使わせるのではないかと思うのですが、この場合、どうするのが良いのでしょう? 今、考えているのは、下記の4つです。 (1)一番近い和菓子やで和菓子を購入。 (私の家から1km、彼の実家から0.2km)  とっても田舎な私の町で唯一御遣物が買える店です。 (2)隣の町のおいしいと評判のケーキ屋でマドレーヌなどの詰め合わせを購入。 (私の家から25km、彼の家から25.8km) (3)隣の町の和菓子屋((1)の和菓子屋より老舗・しかしデパ地下の菓子屋ほどは老舗ではない)で、和菓子を購入。 (私の家から25km、彼の家から25.8km) (4)50kmくらい離れた街のデパートの地下で老舗の和菓子を購入。 ちなみに、彼は今、県外で就職をしています。彼が私の家へ挨拶に来る際には、今、彼が住んでいる近所の百貨店で、和菓子を買ってくるようです。 もし、私の行動範囲にデパートがあれば、ぜったい(4)のデパートなのです(私の母も、デパートの包み紙に弱いのです/笑) しかし、一番近いデパートまで、車で有料道路を使用して1時間半、往復3時間かかります。デパートまで買いに行くこと自体は、仕事を定時で切り上げれば、挨拶前日に買いにいけるのでOKなのですが、彼の両親からしてみると、あんな遠くまで手土産のためだけにわざわざ・・・と重く思ってしまうでしょうか?

  • 短期の派遣での社会保険について

    すみません。よくわからないので教えてください。 私は短期の派遣の職を探しているものです。 今まで2ヶ月以内の仕事をしてきたのですが、今回、3ヶ月未満の仕事を紹介されました。勤務時間は1日6時間(正社員は8時間です)で月~金の勤務です。 (1)1日6時間で週に30時間の勤務ということは社会保険に入らないといけないのでしょうか? (2)派遣の期間が3ヶ月未満なのですが(正確に言うと2ヶ月半です)社会保険は最初の月から引かれてしまうのでしょうか?それとも2ヶ月よりはみ出した半月分にのみ払う義務があるのでしょうか? (3)今後は3ヶ月更新の仕事をするより、1ヶ月更新の仕事を探した方が社会保険の加入をせずに済むのでしょうか? (4)たった2ヶ月半の仕事に社会保険に加入するのはもったいないような気がします。。。中途半端に加入するくらいなら今まで通り2ヶ月以内の仕事を探した方がいいのでしょうか? どうなのでしょうか?全然わかりません。教えてください。

  • 短期派遣か、アルバイトか

    1ヶ月前に、自律神経を壊し派遣先を途中退社しました。 その後、自宅療養で大分体も落ちつき、11月から働ける所を探しております。 そこで、派遣会社から紹介を受けている短期(1ヶ月)のデー多入力系のお仕事と、 ハローワークから紹介された事務系の派遣よりはとても安いお時給のバイト(こちらは長期)のどちらを優先するかで悩んでおります。 ちなみにこちらのバイト先には友人がいるので、環境的にはとても良いです。 以前、自律神経を壊した原因が仕事が合わなかった為にストレスを溜めてしまった事なので、今度は簡単で体に無理の無いような仕事をしたいのですが、 安いお給料で長期間働くか、短期間の派遣を何度か繰り返してから、また長期案件にチャレンジするかで悩んでおります。 職安で相談に乗って頂いた方には、私にはアルバイトをしながらゆっくり仕事を探して行く方が良いのではないかと言われました。 ただ、ハローワークで紹介されたお仕事は、私の他に何人もの人が応募しているため、確実に働けるとは限りません。 受けるだけ受け、アルバイトの方が受かったときに派遣をお断りすると言う方法を職安で進められたのですが、そんな事は可能でしょうか? 短期派遣はエントリーしただけで、顔合わせなどは決まっておりませんが、 短期の複数名募集なので多分決定だと言われております。 こんな事で悩んでいる自分が本当に情けなくて、最近良くなって来ていた体の調子がまた悪くなって来てしまいました。 最終的には自分で決めなければと分かっているのですが、 どうぞ、ご意見など聞かせて頂けませんでしょうか?

  • 紹介予定派遣 更新しない場合 挨拶など

    紹介予定派遣後、社員になる予定の仕事に就いていました。 更新するかどうかの段階で、勤務先から今後のことで言われた内容が、予想していたものとは違ったため、退職することになりました。 紹介予定派遣は「双方の同意があれば」なので、今更新しないことに特に法律上の問題はないのですが、今まで仕事を短期で辞めた経験がありません。また自分が今まで勤務していたところは派遣の方がいなかったので、短期で辞めた人もいませんでした。 自分が正社員で長く勤務したところを辞めた時は、勤務している方それぞれの机まで行き挨拶をしたりしていました。 現在の職場は営業職員と事務員がいて、営業職員はかなり忙しいです。よって短期間しか働いていない自分が退職のあいさつをするのもかえって迷惑なくらい?などと思ってしまいます。 また他の事務員には私が辞めるために仕事量がアップしてしまうので、よく思わない人が多いかもしれません。 辞めるのに気にし過ぎかもしれませんが、どういった対応がベストでしょうか?

  • 有期派遣契約、短期更新満了時に更新せず辞められる?

    6ヶ月の派遣で働いています。 派遣で働くのは初めてのため短期更新のしくみを知らず戸惑っております。 こちらの仕事は繁忙期のみの仕事で、お仕事の紹介を頂いたタイミングで 6ヶ月契約が3名、3ヶ月契約が4名で現在計7名で期間限定の業務をこなしております。 先日試用期間が終わっての最初の更新があり、 まずは2ヵ月後の月末までの期間の契約更新を致しました。 ですが、どうしても仕事が肌に合わず(しかもあまりお役に立てていないことも 自覚しております) 辞めたいと思ったタイミングで、自分のもともとやりたかった専門職の仕事の 正社員の求人を見つけました。 そもそも正社員の面接に通るかどうかは別として、 現在就いているあまり肌に合わない仕事は今回初めての業務で、 正社員の求人は元々長年やっていた専門職。 そちらの求人にあたっての最低限必要な資格及び持っていれば優遇の資格も 複数持っているので、出来ればチャレンジしたいと思っております。 また年齢的にもこれが最後の転職だと考えております。 派遣会社、就業先ともにご迷惑をおかけしてしまうのは承知の上なのですが、 一番の繁忙期にのみ就業し、私より短期で辞める契約の4名の方の中には 『ホントは6ヶ月入りたかった』とおっしゃっている方もいて、早めにお知らせすれば 後任探しは難しくないのでは、とも考えております。(私よりよほど有能な方です) もちろん先日更新した期間の満了までは職務を全うするつもりですが、 元々の私の期間満了はその3ヶ月先なため、次の更新をせずに辞めることは 可能かどうか教えて下さい。 とりあえず、元々の専門職の求人に応募しようと思うのですが、 仮に内定を頂けたとしても、もとの期間の満了までは3ヶ月以上ありますので、 そんなには待って頂けないと思います。 ですが2ヵ月後の更新満了時に更新せずに退社が可能なら、 是非とも今チャレンジしたいと思っております。 長期(1年以上)雇用ではなく、期間限定の短期雇用ということもあり、 短期更新時に更新しないということが可能なのかよく分かりません。 チャレンジしても内定に通らない可能性ももちろんありますので、 ダメだった場合は元々の期間満了まで就業したいと考えております。 希望求人への面接や、次回更新のタイミング、 また一番の繁忙期で契約が満了する4名の方々が 次の仕事探しをするタイミングのこともあり、 一番希望の流れは、 現在の短期期間満了時に更新せず辞めることが可能 → 希望求人への申込。 内定を頂いたタイミングで早めに次回更新しない旨派遣会社にお知らせし、 次の期間満了時で辞めてしまう方の誰かにそのまま就業してもらう。 がベストではありますが。 仮に内定頂いても元々の満了時まで辞めてはいけないのならば もう少し先のタイミングでの応募を検討するしかありませんが… 次のタイミングに求人があるかも分からず、やはり応募だけはしたい気持ちでいっぱいです。 まとめますと、6ヶ月限定の派遣契約で2ヵ月毎の短期更新。 次回更新満了時に更新せず退社は可能か? (早めに動けば、後任探しに関しては難しくない状況下、 逆に遅くなると現在一緒に就業中の後任候補が次の職探しを始めてしまう) という質問内容です。 ネットで色々検索しましたが、企業側の雇い止め禁止の記述しか見つからず、 かつ期間の定めの無い長期(1年以上)の契約の方の短期更新満了時についての記述 しか見つけられませんでしたので、 こちらで是非お詳しい方のお知恵を拝借させて頂きたいと思います。 何卒よろしくお願い致します。

  • 派遣の短期のアルバイト

    2ヶ月くらい働きたいので、いろいろな派遣会社に登録して短期のアルバイトでつないでいこうかと思っています。 実際短期のアルバイトで生活している人いますか? ほとんどの短期のアルバイトは休日の仕事ばかりみたいですが、平日も働きたいです。 おすすめの派遣会社とか知っている方がいたら教えてください☆

  • 短期でしかアルバイトが出来ない場合

    今月の初めに訳あって会社を辞めた、22歳の女です。 今はアルバイトを探している状態なのですが、来年の5月か6月に今住んでいる所からかなり遠方の方へと引っ越しをするので、バイトを探すのにも苦労しています。 期間的にはおよそ4、5ヶ月しか働けません。 短期OKの所なら相談はしやすいと思うのですが、短期長期の記載がない募集の場合、正直に言うべきか悩んでいます。 勿論長期勤務と短期勤務のどちらを希望するかと聞かれた場合には正直に半年以内と答えようと思いますが、聞かれなかった場合どうしようかと。 勿論はっきり言った方がいいのは分かっているのですが、短期で雇ってもらえる所が多いとはあまり思えないので、悩んでいます。 現に面接に行って短期は駄目だと断られた事もあります。 そして短期OKの仕事でも、1ヶ月や2ヶ月と期間が決まっている所が多く、相談OKの所がなかなかありません。 個人的には同じところで4、5ヶ月働きたいと考えています。 仮に長期で契約(雇用契約でも口約束でも)をした場合でも、引っ越しなどの事情があれば辞めさせて頂けるものなのでしょうか。 引っ越しが分かっていて長期の契約など本当はしたくないのですが…あまりにもバイトが決まらなければやむおえないのかな…とも思ってしまいます。 引っ越しの為にもお金を稼がねばならず、登録制や派遣の様な不安定な物にはあまり就きたくありません。 自分勝手は重々承知しております。 皆様ならどうお考えになるか、是非お聞かせください。

  • アルバイトの短期希望。

    求人に短期OKと書いてあったので短期でやってみたいと思っているアルバイトがあります。 勤務期間内には短期(一ヶ月以内)と(三ヶ月以内)の両方があり私は一ヶ月で入りたいのですが、こういう希望は面接の時どのタイミングで言えばいいのでしょうか。 それから、短期OKとありますが一ヶ月だとあまり印象は良くなかったりしますか?

  • 短期派遣を辞めてもいいか

    短期派遣を途中で辞めてもいいかどうするか悩んでます。 2ヵ月の短期の仕事をしていて、同じ派遣の人と2人で一緒に仕事をしています期間の中で2週間しか忙しいときがなく、後は暇で仕事もあまりないし、二人でずっと喋っている状態です。 仕事内容はとても良いのですが、一緒に仕事する人が精神的に無理めな人で、短時間で機嫌がコロコロ変わって振り回される、ずっと喋ってるのでプライベートを根掘りは堀聞かれてしまう、自分が一番早く仕事してないと機嫌悪くなる…という感じで、ずっと一緒にいるので精神的に参りました。 忙しくなるのはこれからで、それが終わってまた暇になったら辞めてもいいものなのでしょうか? 部屋が狭いので別々で仕事できそうにないですが、一応営業さんに、その人と別々で仕事できないか相談したほうが良いでしょうか?その部署だけが今忙しいみたいですが。

専門家に質問してみよう