• 締切済み

紹介予定派遣 更新しない場合 挨拶など

紹介予定派遣後、社員になる予定の仕事に就いていました。 更新するかどうかの段階で、勤務先から今後のことで言われた内容が、予想していたものとは違ったため、退職することになりました。 紹介予定派遣は「双方の同意があれば」なので、今更新しないことに特に法律上の問題はないのですが、今まで仕事を短期で辞めた経験がありません。また自分が今まで勤務していたところは派遣の方がいなかったので、短期で辞めた人もいませんでした。 自分が正社員で長く勤務したところを辞めた時は、勤務している方それぞれの机まで行き挨拶をしたりしていました。 現在の職場は営業職員と事務員がいて、営業職員はかなり忙しいです。よって短期間しか働いていない自分が退職のあいさつをするのもかえって迷惑なくらい?などと思ってしまいます。 また他の事務員には私が辞めるために仕事量がアップしてしまうので、よく思わない人が多いかもしれません。 辞めるのに気にし過ぎかもしれませんが、どういった対応がベストでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

回答No.1

事前に挨拶をするかどうかは派遣先(管理者)・派遣元の指示に従うだけです。 自分から積極的に挨拶するという話ではありません。 紹介予定派遣というのはもともと「(合意したら)その会社で正社員として働く」前提ですから、 「あの人辞めちゃったんだねえ」程度に認識してもらう方が良いかと思います。 派遣終了時(=最終日)には朝礼等で「最後に一言」くらいあるかと思いますけど、 それもシンプルに「今までお世話になりました」程度で良いかと。 以後はかかわらない職場ですから、フェードアウトの方がおすすめです。

rinkorinko3
質問者

お礼

挨拶に関して管理者は何も言ってこなさそうです。 自分から各職員のデスクに言って一言?と思ってしまいました。今まで自分が正社員で辞めた時はそんな感じでした。 しかし今回は期間と立場が違うので、そこまでしなくてもいいのかも…ですね。 今まで教えてもらったのに更新せず社員にならなかったので、申し訳ないという気持ちで気にし過ぎてしまったのですが、少し気が楽になりました。