短期でしかアルバイトが出来ない場合

このQ&Aのポイント
  • 短期でバイトを探すのに苦労しています。引っ越しのため、4、5ヶ月しか働けません。面接で短期は駄目と言われることもあります。
  • 短期OKの仕事でも、期間が決まっていることが多く、相談OKの場所が少ないです。自分としては4、5ヶ月同じ場所で働きたいです。
  • 長期で契約しても、引っ越しの事情があれば辞めることはできるのか迷っています。お金を稼がなければいけないため、不安定な登録制や派遣の仕事に就きたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期でしかアルバイトが出来ない場合

今月の初めに訳あって会社を辞めた、22歳の女です。 今はアルバイトを探している状態なのですが、来年の5月か6月に今住んでいる所からかなり遠方の方へと引っ越しをするので、バイトを探すのにも苦労しています。 期間的にはおよそ4、5ヶ月しか働けません。 短期OKの所なら相談はしやすいと思うのですが、短期長期の記載がない募集の場合、正直に言うべきか悩んでいます。 勿論長期勤務と短期勤務のどちらを希望するかと聞かれた場合には正直に半年以内と答えようと思いますが、聞かれなかった場合どうしようかと。 勿論はっきり言った方がいいのは分かっているのですが、短期で雇ってもらえる所が多いとはあまり思えないので、悩んでいます。 現に面接に行って短期は駄目だと断られた事もあります。 そして短期OKの仕事でも、1ヶ月や2ヶ月と期間が決まっている所が多く、相談OKの所がなかなかありません。 個人的には同じところで4、5ヶ月働きたいと考えています。 仮に長期で契約(雇用契約でも口約束でも)をした場合でも、引っ越しなどの事情があれば辞めさせて頂けるものなのでしょうか。 引っ越しが分かっていて長期の契約など本当はしたくないのですが…あまりにもバイトが決まらなければやむおえないのかな…とも思ってしまいます。 引っ越しの為にもお金を稼がねばならず、登録制や派遣の様な不安定な物にはあまり就きたくありません。 自分勝手は重々承知しております。 皆様ならどうお考えになるか、是非お聞かせください。

• otuo
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

短期の募集でないのなら、少なくとも半年も働けないという人を雇う企業をほとんどないでしょう。 あまりお勧めできる手段ではないですが、4,5カ月後に引っ越すということは伏せて採用してもらい、引っ越す時期が近付いたら「事情でどうしても引っ越さなければならなくなった」と辞めるという方法はどうでしょうか。

otuo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、普通は短期はとらないですよね。 実は今日雑貨屋さんのバイトが決まったのですが、期間については触れられなかったので引っ越しすることは伝えませんでした。 覚える事も多く大変な仕事らしいので短期間で辞めてしまうのは心苦しいのですが、引っ越しすることは事実なので、期限が近づいてきたら店長に伝えようと思います。 ありがとうございました。