• 締切済み

開業日前の銀行からの借入金などの仕訳け方法

今年よりフランチャイズ契約で個人事業主となりました。 昨年の12月に銀行より借り入れ、その借入金と自己資金から フランチャイズの譲渡金・加盟金・保証金と家賃の敷金を支払いましたが、その場合どのように仕訳けをすれば良いのでしょうか? また譲渡金は減価償却しなければならないと聞きましたが、 何年で償却すれば良いのでしょうか? 経理に疎く、悪戦苦闘中です。よろしくお願いします

みんなの回答

• pet777
回答No.1

部分的にですが 同業者団体への入会金は5年(60ヵ月)で均等償却で 仕訳するので加盟金はこれと同じで良いかと。

tummybird
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 加盟金も減価償却していかなければいけないのですね。