• 締切済み

バックアップDVD-RがDVDプレイヤーでみられない現象について

雑誌についてきたDVD(DVD_video)をDVD-RにコピーしてDVDプレイヤーで見たいのですが見ることが出来ませんでした。パソコンでは見れたのですが・・・ ファイナライズ処理?追記できない処理はされている事は確認しました。 また、DVDプレーヤーに入れたときに、テレビ画面にDVDの中のフォルダーが表示されるのですが、その意味が解りませんでした。 表示されたフォルダーは最初がタイトルのフォルダー、その中にVIDEO_TSと AUDIO_TSの二つのフォルダーが入っていました。 なにが原因か教えていただければと思います。 よろしく お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

どういうバックアップをしたかによって答え方が変わってきてしまうのですが・・・ 例えば、DVDをパソコンに入れてフォルダ開いて中にあるファイル(VIDEO_TSと AUDIO_TS)をデスク等にコピーしてそれを新規のDVDにコピーしたというならばそれでは見ることは不可能です。 ファイナライズ処理とか追記できない処理とか以前のバックアップのやり方が問題です。 次にバックアップソフト(dvd decrypterなどの)を使った場合で見ることが出来ないならばそれは、焼きミスです。作業自体に問題はないかと。(リージョンとかもろもろ設定できてれば) で、フォルダーの中にあるVIDEO_TSと AUDIO_TSとうのは、VIDEO_TSがDVDの映像でAUDIO_TSは音声のことです。データ形式上はそういう風に表示されるのです。 あくまで、バックアップしたいならいくらでもフリーソフトがあります。代表格ならdvd decrypterでしょうかね。 ただ、こういうことは、著作権等に触れないことが前提ですので違法になりそうなことはやめましょう。

  • TTl888
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.1

また、DVDはディスクからのライセンス認証がないと観れないので、ファイルをコピーアンドペーストしても観れません。 また、DVDプレイヤーに独自のライセンス認証(パソコンとは違うもの)が入っているのかもしれません。 映像に著作権(ない場合は少ないですが)がないことを確認しないと違法になりますので、できればやめましょう。

関連するQ&A

  • DVDビデオをDVD-Rに焼いた後、DVDプレーヤーでの読み込みができない

    BurnというソフトでDVDビデオをDVD-Rに焼いたのですが、 DVDプレーヤー(MACにプリインストールされているもの)での自動読み込みができません。 DVDプレーヤーを開き、ファイル→VIDEO_TSフォルダを開くで焼いたDVD-Rを選択すれば再生は出来るのですが・・・ 通常のDVDのような自動の読み込みができません。 ちなみに焼いたDVDのファイルは VIDEO_TSのフォルダとAUDIO_TSで構成されており、 VIDEO_TSフォルダの中にVOBファイルが入っています。 困っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • vobファイルを dvd rw に焼いてdvd player で再生するには?

     DVD Flick を使用して、Avi形式だったファイルをVOBファイルに変換しました。 変換後DVD というfolder の中にAudio TS, Video TSと二つのフォルダが作成されてますが、DVD RWに焼くときはフォルダ両方ともコピーするべきなのでしょうか? ちなみに Audio TS のフォルダの中は空でした。 一度試しにVideo TS フォルダの中のVOBファイルだけをDVD RW に コピーしたところ、DVD playerで再生できませんでした。 何が問題なのでしょうか? 教えてください。

  • DVDプレーヤーで録画したファイルが開けない

    教えて下さい! DVD-RWに番組を録画し、VIDEO_TSフォルダをコピーした いのですが、フォルダに禁止マークが付いていて 中のファイルが確認できませんでした。 iBook使用です。 録画はビデオフォーマットでファイナライズ済 macのDVDプレーヤーで再生は可能ですがフォルダの中が 見れない状態です。 どうしてでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • DVDが再生できない

    OSはWindows7 Homeです DVDからリッピングしたISOファイルがHDにあります (1)このISOファイルをWinRarで解凍  できたAUDIO_TSとVIDEO_TSを  EXPLORERでDVD-Rに書き込み (2)ISOファイルを右クリックして、  プログラムから開く→Windowsディスクイメージ書き込みツールで、解凍と同時にDVD-Rに書き込む (2)でつくったDVD-Rはドライブに入れると同時に再生ソフトが立ち上がって再生しますが、(1)だと再生ソフトは立ち上がるものの、 「再生できません。ディスクを確認してください。」 とメッセージが出ます。でも、VIDEO_TSの中のVOBを直接クリックすれば再生できます そこで、以下2点を教えてください 1.我が家にはPCはあれどDVDプレーヤーがないので、検証できないのですが、(2)はDVDプレーヤーで再生できるものの、(1)はできないのではないかと想像していますが、この想像は当たりでしょうか? 2.(2)はWindowsディスクイメージ書き込みツールというソフトがDVD-R上にAUDIO_TSとVIDEO_TSを展開した後にファイナライズ処理をしているが、(1)では、このファイナライズがされていないのではないか、それが(1)と(2)の違いではないかと想像しています。この想像は当たりでしょうか?もし当たりであれば、(1)で単にファイルコピーしたDVD-Rにファイナライズ処理し(2)と同じ状態にする方法があれば教えてください。というのは、ISOファイルが残っているものもある半面、すでにAUDIO_TSとVIDEO_TSに展開してしまってISOファイルが残っていないものがあるのです。 ややこしい質問で恐縮です。よろしくお願いいたします

  • DVDーRがDVDプレイヤーで見れない

    ダウンロードした動画(コピーガードされていたものではございません)をDVD-R(メディア)にコピーしたのですが一般のテレビで見るDVDプレイヤーでは見れませんでした。当然の如く自分のPCでは見れますが。 ファイナライズもしています。 もし見れないとするなら、他のPCのDVDーR(ドライブ)では見れないのでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • AVIファイルをDVD-Rへ

    初心者です。同じような質問を見て色々と試してみましたが、DVDへの書き込みが出来ません。 どなたか、ご教授お願いします。 PCはwin-xpです。 win AVI Video Converterを使い、AVIからDVDへ変換を行いました。 DVDPICT0001と云うフォルダに「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」の2フォルダが出来ています。 「AUDIO_TS」フォルダは空です。 「VIDEO_TS」フォルダの中に8つのファイルが作成されています。 (VIDEO_TS.BUP) (VIDEO_TS.IFO) (VTS_01_0.BUP) (VTS_01_0.IFO) (VTS_01.0.VOB) (VTS_01.1.VOB) (VTS_01.2.VOB) (VTS_01.3.VOB) DVD-Rへドラッグ&ドロップでコピー取ると 「ファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う操作を選択してください。」 と表示されます。 手順の間違い等、ご指摘ください。 宜しくお願いします。

  • ビデオ撮影したデータを家庭用DVDで見る方法

    今回改善関係の業務を専門家に見て頂くために、ビデオカメラで撮影した内容をDVDへ焼いて送ろうと考えていたのですが、家庭用DVDで見れるよう設定ができません。 デジタル関係にはあまり詳しくないのですが、なんとか調べて下記内容を試してみましたがうまくできませんでした。どこかで処理方法が間違えているのか根本的に間違えているのかもわかりません。どなたかご教授お願いします。 ■試した処理を下記へ記載します。  (1)ビデオカメラで撮影を行う  (2)PCへデータコピー  (3)フリーソフトの「DVD Flick」で処理を行う。    ▽AUDIO_TS と VIDEO_TS のフォルダが作成された。    (AUDIO_TSの中身は空です。     VIDEO_TSの中身は、8個のファイルが作成されていました      ・VIDEO_TS.BUP ・VIDEO_TS.IFO ・VTS_01_0.BUP ・VTS_01_0.BUP ・VTS_01_1.VOB       ・VTS_02_0.BUP ・VTS_02_0.IFO ・VTS_02_1.VOB   (4)上記AUDIO_TS とVIDEO_TSのフォルダをDVD-Rへコピー   (コピー後に「互換性」という処理があったので、それも行いました)   (「互換性」という処理を行っても見れなかったので「互換性」をせずにも見てみました→駄目です)  (5)家庭用DVDプレーヤーで見る  → ディスクなしと表示される   ▽そのDVD-RをPCへ挿入すると、自動的に映像が流れ出すようになった。   (家庭用DVDへ再度セットしてみたが、「ディスクなし」と表示される)   ▽違うDVDプレーヤーでも試してみたが同じように見ることができない 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • PCで焼いたDVDがプレイヤーで再生できない

    PCでビデオをキャプチャし、ソフトを使ってDVD-Rに焼きました。DVD-R内には「VIDEO-TS」と「AUDIO-TS」のフォルダができていてPCで再生すると普通に見ることができますがDVDプレイヤーで再生するとフォルダ名が表示されるだけで再生できません。DVDプレイヤーは2台あって1つはDVDレコーダーもう1台はDENONのDVDステレオです。(いづれもDVD-R対応です。)ソフトはUlead DVD MovieWriter 3 SEやVAIOのDoVAIO・DVD Shrink・Record NowDXなどを使っていますが、毎回ではなくたまにこういったことがあります。どういった問題があってこのような事になるのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

  • 「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」の入ったDVD-Rは、

    プレステでは再生できないのでしょうか? 初めてDVD-Rを購入し、「VIDEO_TS」フォルダと「AUDIO_TS」フォルダをDVD-Rに焼きました。 PCでは再生できるのですが、プレステでは再生できませんでした。 「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」を焼いたDVD-Rは、プレステでは再生できないものなのでしょうか?

  • DVDプレイヤーで再生できる形でDVDに焼けない

    数年前に家庭用のハードディスクレコーダーで録画したテレビ番組をDVDに焼いていたのですが、DVDとはいえ数があるとかさばるので、大容量の外付けハードディスクを購入してDVDをパソコンで  AUDIO_TS VIDEO_TS の二つのフォルダを外付けハードディスクにコピーして保存しておりました。 そして、パソコンの小さな画面ではなく、大型のテレビで見たいので再度DVDに焼いて見ようと思ったので、VIDEO_TSの中のVIDOE_TS.IFOを指定してDVDSHRINKでISOファイルを作り、そのISOをInfraRecorderでDVDを焼いたのですが、DVDを焼いたドライブでは中身を見ることはできたのですが、DVDを挿入しても自動再生せず、別のドライブに入れてみたら、中身を見ることすらできませんでした。 もはや家庭用のDVDプレイヤーで視聴できるようにDVDを作ることはできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう