• 締切済み

転職か 天職か

昔から人前で話すことが好きで、学生時代はMCのアルバイトをしておりました。 社会人になってからも話すことを強化したく、休日にアナウンススクールに通いレッスンに励み、たまに祭事司会等を務めていました。 もっと話し手としてのキャリアを積みたい、ゆくゆくは自分の生涯の天職にしたい!思っていた矢先、某ケーブルテレビのアナウンサー試験に合格。 それまで新卒で3年間務めていた大手外資企業を07年3月末で思い切って辞めました。 試験を受けた時点で25歳だったのですが、未経験でTVに出られるのも25歳までだという業界の暗黙のルールもあり、これが最後の挑戦と!思い切りました。 そして07年4月から晴れて契約アナウンサーに。 しかし、上司との折り合いが悪かったのと、初めてのテレビで求められる結果がすぐに出せず、わずか4ヶ月でクビになってしまいました。 (先方はベテランを希望されていたのですが私はそこまでのレベルではありませんでした。) 2ヶ月近くショックで心身ともに不安定な生活を送っていました。 話すことに対して恐怖心を抱くようになってしまいました。 しかし貯金も底を付き、、、とりあえず、10月から正社員として某中小メーカーで働くことにしました。 正直今の仕事は、正社員といっても誰にでも出来る単純な事務のためやりがいがなく、また女性がとても多い職場のため中々輪に入れず、窮屈な思いをしています。 先日友人の結婚式の司会を行う機会がありました。 そこで周りの親戚の方々から、「放送関係の方?上手いわね~」とお褒めの言葉を頂き、失いかけていた自信を少し取り戻すことができました。 今年で27歳になります。将来は結婚もしたいですし貯金も必要なので働かなくてはと思っているのですが、夢も諦めたくありません。しかし、これで挑戦してまた駄目だったらとトラウマになって尻込みしている自分がいます(甘いですが、、、)。 好きなことを本業にすることに対してまだ踏ん切りがつかないため、今はこの仕事を続けながら、副業としてまた話し手を目指すのもアリかとも考えています。 もしくは、これが現実だと受け止め、本業を変えてキャリア積んだ方が良いのではとも悩んでいます。 以前務めていた外資ではマーケティング・広報の仕事をしており、大変やりがいを感じていました。 探すのであれば、また同じような仕事で転職をしたいと考えています。 ただ転職回数が多いので難しいでしょうか。 何かアドバイスがあればお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。(*^。^*) 将来結婚して生活をしていかねばならないのですから、 とりあえずは、やりがいを感じてられる マケーティングの仕事を生かせる 会社を探してみられてはいかがでしょうか。 まだまだお若いのですから、やってみたいことを やってみられると良いですね。 以前のように休日を利用して、 アナウンスの勉強に励まれてはどうでしょうか。 結婚式やイベント等の司会を積極的に引き受けられて、 更に経験を積んでいかれてはどうでしょうか。 いろんな人が見ておられることでしょうから、 見る人が見れば、あなたの実力を認めてくださる方が 出現するかもしれませんよ。 転職回数が多いからといって、 特に不利になることは無いと思います。 あなたの場合は、内容のある転職ですので、 面接の際に、はっきり伝えればいいでしょう。 とにかく転職の方を頑張ってください。 その次には天職の方を早く実現できますように 頑張ってくださいませ。 実現することを祈っております。(^^♪

panda3443
質問者

お礼

kiki_lala_さん ご回答ありがとうございます。 背中を押され、勇気が出ました。 そうですね、まずは転職、次に天職の充実を目指したいと思います。 一歩、一歩、前に進んで行きます!