• ベストアンサー

長文です。独身の男性と既婚の主婦の関係ですがマジメな相談です。

ブログを通して知り合った友達(男性)が昼夜逆転の生活をしています。最初はメールやメッセだけの付き合いでしたが電話で話すようになり少し恋愛感情も起きてしまい、彼がパニック障害で無職ですので、何とか力になって社会復帰出来たらと言う思いもあり、毎日お昼には起きれるように電話で起こしていたり、声を聞いていると癒されると言ってくれて毎日電話で話すようになり、金額が大変だったので、つなぎ放題のPHSを契約し、いつでも話せるようにして一年半が過ぎました。 でも彼は、一時は昼に私が起こした時だけ起き、また寝てしまう状態が続き半年位続けて電話で起こすのは辞めました。最近、毎日の深夜の長電話や何通ものメールのやりとりは疲れて来ました。私の方は既婚者だし、お互いお金も無く、やはりこの関係はいけないと思い、電話やメールは控えるようにしました。そして『恋愛感情はない』事を伝え『クリスマスや誕生日プレゼントも辞めにしよう』と提案しました。私にとっても彼は何かと私の力になってくれて頼りになる存在で、とても良い人です。ですがマメな人でメールの返事をしなくても長文のメールが来たり束縛感もあり嫌気がしています。もう少し彼と距離をおいて暮らしたいと思っていますが、パニック障害と言う事もあり『PHSを解約したい』とも言い出しにくく、どうすれば良いか悩んでいます。 浅はかで勝手な悩みだと批判されそうですが、アドバイス頂けたらと思い書き込みました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koneko2
回答No.1

彼の力になってあげたいって言う気持ちは分からなくはないですし、そう言う気持ちは大切だと思います。 でも、所詮ブログを通して知り合った人で、顔も知らないんですよね? 浅はかな気持ち、中途半端な優しさで接してしまったと思いますよ。 仮に彼と元々知り合いだとして、質問者さんも独身だとする。 そんな状態でも彼の事を支えていくのは大変だと思いますよ。 本気で彼を愛していないと出来ない事だと思います。 家族を捨ててでも彼を取る、って位の気持ちがないと無理な事です。 とは言え、既に彼に優しくしてしまった以上、仕方ないですが。 これからどうしたらいいかは、きっぱりと彼と縁を切った方がいいと思います。 今の状態では、彼にも家族にも中途半端な感じだと思います。 きっと質問者さんは家族を捨てる事は出来ませんよね? なら、彼がパニック障害だろうが、ちゃんと訳を話して縁を切ったほうがいいと思います。 それが彼のためでもあると思いますよ。 中途半端な優しさは、最終的には傷つくだけですから。

mi-ken
質問者

お礼

親身になってアドバイス頂きまして、ありがとうございます。 彼とは一度も会った事はありませんが、写真を何枚か交換しました。 koneko2さんの言う通り中途半端な優しさは、最終的には傷つけてしまいますね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#48066
noname#48066
回答No.5

こういう男性って怖くないですか? 私にはちょっと信じられないというか貴女が心配です。 最初はよくても段々と依存されそうですし、パニック障害という精神疾患をお持ちなら正直怖いので段々と離れていくようお勧めします。 夫が浮気だと思っているのでPHSを解約するとか、パートを止めたので払えないなどの金銭的なことから言えばどうでしょうか? もしくは落とした=再契約が面倒だとか問題があるとか。 私は、やっぱりこういう男性と関わってはいけないと思う。 最近、精神疾患の方の犯罪が増えてますよね。 最終的には切っていく考えでやっていくほうがいいでしょう。 逆上されないよう、気をつけてください。 写真だけで家の住所や電話番号など知られてないのであれば突然連絡を絶って解約してもいいと思います。彼は貴女を引きずりこみたいだけです。 一人の世界に仲間を。 ネットという調子のいい環境で自分に都合よく状況を作り出しているはずです。 彼を信じてはいけない、そうアドバイスさせてください。 このズルズルとした関係を続けていても貴女のメリットにはなりません。 むしろデメリットだけです。 貴女は優しいのでしょう、しかしその優しさで自分の家庭を壊しては意味がありません。

mi-ken
質問者

お礼

親身になってアドバイス頂きまして、ありがとうございます。 逆上ですか、、もしそんな事があったら怖いですね。。。 人間的には悪い人ではないので、大丈夫だと思います。むしろ良い人だから悩んでいます。 でも金銭的なことを理由にPHSは解約し、距離を置いていこうと思います。 浅はかで無責任な行動を反省しています。アドバイスありがとうございました。

• z_574625
回答No.4

既婚者で、会ったこともない割に、深入りしてしまったものですね。 本気で恋愛したいのなら止めませんが、距離を置くのが正解だと思います。 根本的な解決にはなりませんが、 お互いにスカイプを導入するという名目で、PHSを解約してはどうでしょう? スカイプはネットの無料電話で、数千円の機器を買えば、誰でも使えます。詳しいことは検索してください。 お互いが同時にパソコンを立ち上げないとスカイプはできませんので、PHSに比べれば、相手との距離は自然と遠くなるはずです。 金銭的に苦しいということを理由にすれば、反対もしにくいと思います。実際に、金銭負担は減りますし。 といっても非PHSの携帯電話でのやりとりが復活してしまっては、元も子もありませんので、そのあたりの対策も必要かもしれません…。

mi-ken
質問者

お礼

親身になってアドバイス頂きまして、ありがとうございます。 スカイプの導入は考えておりません。色々一緒に考えて下さってありがとうございました。少し距離を置いて時期をみて話そうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• green3103
回答No.3

まあ、そのままメールの返事遅くさせたりして、パニックということをあまり気にせず普通に距離おけばいいと思いますよ。 返信も絶対昼間で。 即レスだけは避けていけば距離感はでてくると思います。 PHSは電源切っておいて、メールで聞かれたら無くしたとか言えばそのうち悟るんじゃないでしょうか。

mi-ken
質問者

お礼

親身になってアドバイス頂きまして、ありがとうございます。 少し距離を置いて時期をみて話そうと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#63315
noname#63315
回答No.2

本来は身近な家族が何かしらしてあげるべきでしょう。 本人に対しては、病気を直す為、病院に行って改善できるように努めるように勧め、良くなったときにまた連絡ください。それまでは連絡はしないようにしましょう、、といった感じで伝えてははいかがですか? その後、携帯など解約したり、メールアドレスも変更すればよいことです。 本人の立ち直りに甘えを与えることでは何も解決はしませんし、あなたもその家庭も壊れることになるかもしれませんよ。 あなたにとって何が一番大事かを考えたほうがいいでしょう。

mi-ken
質問者

お礼

親身になってアドバイス頂きまして、ありがとうございます。 本人は、今の昼夜逆転の生活から抜けれないようで親も何も言わないようです。病院での治療カウンセリングも進めましたが、近くに良い医者がない、遠くに行けない、待合で待てない、薬漬けになりそうで嫌だ等の理由で何もしていません。親も薬での治療は反対しているそうです。 i-mixsさんの言う通り、本人の立ち直りに甘えを与える事になっていたのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。