• ベストアンサー

長文です。独身の男性と既婚の主婦の関係ですがマジメな相談です。

ブログを通して知り合った友達(男性)が昼夜逆転の生活をしています。最初はメールやメッセだけの付き合いでしたが電話で話すようになり少し恋愛感情も起きてしまい、彼がパニック障害で無職ですので、何とか力になって社会復帰出来たらと言う思いもあり、毎日お昼には起きれるように電話で起こしていたり、声を聞いていると癒されると言ってくれて毎日電話で話すようになり、金額が大変だったので、つなぎ放題のPHSを契約し、いつでも話せるようにして一年半が過ぎました。 でも彼は、一時は昼に私が起こした時だけ起き、また寝てしまう状態が続き半年位続けて電話で起こすのは辞めました。最近、毎日の深夜の長電話や何通ものメールのやりとりは疲れて来ました。私の方は既婚者だし、お互いお金も無く、やはりこの関係はいけないと思い、電話やメールは控えるようにしました。そして『恋愛感情はない』事を伝え『クリスマスや誕生日プレゼントも辞めにしよう』と提案しました。私にとっても彼は何かと私の力になってくれて頼りになる存在で、とても良い人です。ですがマメな人でメールの返事をしなくても長文のメールが来たり束縛感もあり嫌気がしています。もう少し彼と距離をおいて暮らしたいと思っていますが、パニック障害と言う事もあり『PHSを解約したい』とも言い出しにくく、どうすれば良いか悩んでいます。 浅はかで勝手な悩みだと批判されそうですが、アドバイス頂けたらと思い書き込みました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koneko2
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.1

彼の力になってあげたいって言う気持ちは分からなくはないですし、そう言う気持ちは大切だと思います。 でも、所詮ブログを通して知り合った人で、顔も知らないんですよね? 浅はかな気持ち、中途半端な優しさで接してしまったと思いますよ。 仮に彼と元々知り合いだとして、質問者さんも独身だとする。 そんな状態でも彼の事を支えていくのは大変だと思いますよ。 本気で彼を愛していないと出来ない事だと思います。 家族を捨ててでも彼を取る、って位の気持ちがないと無理な事です。 とは言え、既に彼に優しくしてしまった以上、仕方ないですが。 これからどうしたらいいかは、きっぱりと彼と縁を切った方がいいと思います。 今の状態では、彼にも家族にも中途半端な感じだと思います。 きっと質問者さんは家族を捨てる事は出来ませんよね? なら、彼がパニック障害だろうが、ちゃんと訳を話して縁を切ったほうがいいと思います。 それが彼のためでもあると思いますよ。 中途半端な優しさは、最終的には傷つくだけですから。

mi-ken
質問者

お礼

親身になってアドバイス頂きまして、ありがとうございます。 彼とは一度も会った事はありませんが、写真を何枚か交換しました。 koneko2さんの言う通り中途半端な優しさは、最終的には傷つけてしまいますね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#48066
noname#48066
回答No.5

こういう男性って怖くないですか? 私にはちょっと信じられないというか貴女が心配です。 最初はよくても段々と依存されそうですし、パニック障害という精神疾患をお持ちなら正直怖いので段々と離れていくようお勧めします。 夫が浮気だと思っているのでPHSを解約するとか、パートを止めたので払えないなどの金銭的なことから言えばどうでしょうか? もしくは落とした=再契約が面倒だとか問題があるとか。 私は、やっぱりこういう男性と関わってはいけないと思う。 最近、精神疾患の方の犯罪が増えてますよね。 最終的には切っていく考えでやっていくほうがいいでしょう。 逆上されないよう、気をつけてください。 写真だけで家の住所や電話番号など知られてないのであれば突然連絡を絶って解約してもいいと思います。彼は貴女を引きずりこみたいだけです。 一人の世界に仲間を。 ネットという調子のいい環境で自分に都合よく状況を作り出しているはずです。 彼を信じてはいけない、そうアドバイスさせてください。 このズルズルとした関係を続けていても貴女のメリットにはなりません。 むしろデメリットだけです。 貴女は優しいのでしょう、しかしその優しさで自分の家庭を壊しては意味がありません。

mi-ken
質問者

お礼

親身になってアドバイス頂きまして、ありがとうございます。 逆上ですか、、もしそんな事があったら怖いですね。。。 人間的には悪い人ではないので、大丈夫だと思います。むしろ良い人だから悩んでいます。 でも金銭的なことを理由にPHSは解約し、距離を置いていこうと思います。 浅はかで無責任な行動を反省しています。アドバイスありがとうございました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.4

既婚者で、会ったこともない割に、深入りしてしまったものですね。 本気で恋愛したいのなら止めませんが、距離を置くのが正解だと思います。 根本的な解決にはなりませんが、 お互いにスカイプを導入するという名目で、PHSを解約してはどうでしょう? スカイプはネットの無料電話で、数千円の機器を買えば、誰でも使えます。詳しいことは検索してください。 お互いが同時にパソコンを立ち上げないとスカイプはできませんので、PHSに比べれば、相手との距離は自然と遠くなるはずです。 金銭的に苦しいということを理由にすれば、反対もしにくいと思います。実際に、金銭負担は減りますし。 といっても非PHSの携帯電話でのやりとりが復活してしまっては、元も子もありませんので、そのあたりの対策も必要かもしれません…。

mi-ken
質問者

お礼

親身になってアドバイス頂きまして、ありがとうございます。 スカイプの導入は考えておりません。色々一緒に考えて下さってありがとうございました。少し距離を置いて時期をみて話そうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

まあ、そのままメールの返事遅くさせたりして、パニックということをあまり気にせず普通に距離おけばいいと思いますよ。 返信も絶対昼間で。 即レスだけは避けていけば距離感はでてくると思います。 PHSは電源切っておいて、メールで聞かれたら無くしたとか言えばそのうち悟るんじゃないでしょうか。

mi-ken
質問者

お礼

親身になってアドバイス頂きまして、ありがとうございます。 少し距離を置いて時期をみて話そうと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#63315
noname#63315
回答No.2

本来は身近な家族が何かしらしてあげるべきでしょう。 本人に対しては、病気を直す為、病院に行って改善できるように努めるように勧め、良くなったときにまた連絡ください。それまでは連絡はしないようにしましょう、、といった感じで伝えてははいかがですか? その後、携帯など解約したり、メールアドレスも変更すればよいことです。 本人の立ち直りに甘えを与えることでは何も解決はしませんし、あなたもその家庭も壊れることになるかもしれませんよ。 あなたにとって何が一番大事かを考えたほうがいいでしょう。

mi-ken
質問者

お礼

親身になってアドバイス頂きまして、ありがとうございます。 本人は、今の昼夜逆転の生活から抜けれないようで親も何も言わないようです。病院での治療カウンセリングも進めましたが、近くに良い医者がない、遠くに行けない、待合で待てない、薬漬けになりそうで嫌だ等の理由で何もしていません。親も薬での治療は反対しているそうです。 i-mixsさんの言う通り、本人の立ち直りに甘えを与える事になっていたのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚男性へ!

    既婚なので二人で出かけることもできないが気になる独身女性が会社でできるとします。 彼女に自分をどう思っているか尋ねられ「恋愛感情は無い」と言いつつ、誕生日には公でなくこっそりメールを送ってお祝いしたり、相談と言いつつ自宅外では仕事以外の電話対応をしたり、毎日メールしたり彼女から他の男性の話を聞かされると萎えたり怒ったりしたり、、、これは結局はその女性に恋愛感情があるということなのでしょうか? 例えば皆の飲み会で彼女を送った後、彼女が「もっと一緒に居たかった」というとあっさりと『じゃぁ今度〇〇の飲み会には誘うからその時ゆっくり話そう』とか言うような仲です。そんな会話をした翌日は彼女を見て妙に嬉しそうな顔をしてしまいます、、、

  • 【長文です】既婚男性の心理が分かりません。

    はじめて投稿します。 私は26歳(独身)で、相手の男性は35歳(既婚・中学生と小学生の子持ち)です。 以前仕事でほぼ毎日顔を合わしていましたが、相手が離職してからはもちろん会うこともなく、 その代わりにそれからメールのやりとりをしています。 恋愛感情はナシです。 恋愛感情は無いと言っても、仕事をする仲間(先輩)として、その人のことは前からとっても憧れていた存在でした。 今こうしてメールのやりとりが出来ることも以前では考えられないことです。 また今度ゴハンでも行けたらいいねと気軽に声もかけてくれました。 ただ最近、その人から来るメールの内容に少し戸惑っています。 その人はどうも家庭以外の場所に「癒し」を求めているようで、それがどうやら私のことみたいなんです。 最初このメールが来たときは正直に嬉しかったです。 でもすぐに、ここでいう「癒し」って何だろうと疑問に思ったと同時に何だか深みにはまるのもイヤなので 冗談っぱく軽く返事をしたんですが、「俺は本気」みたいな内容のメールが返ってきました。 その人は仕事で知っている限りでは真面目で軟派な感じはない人なので、このメールも本当に心から言っているのかなと受け取ってしまいました。 友達に相談したら「それってどうみても不倫のお誘いなんじゃないの」とあっさり言われてしまいました。 私は冗談で言ったってことにしたいのですが、そんな冗談を言うような人ではないので、捉え方がとっても難しいです。 不倫はしたくないけど、その人はひとりの人間としてとても好きな人なので繋がりはもっていたいんです。 これはやはり友達のいう通りのことなのでしょうか。 もしそうなら、連絡は取らなくした方が良いのでしょうか。 長文で失礼しました。 ご意見お待ちしております。

  • 病名を知らないほうがよかったです。

    私は躁鬱とパニック障害で精神科に通院しています。 両親や兄弟はいなくて1人暮らしです。 約10年前から異変(気分の変動など)に気が付き、心療内科や精神科を転々として受診していました。 転々としたのは、そのうち2つは病院が閉鎖されたためです。 それまでは私の病状について「気候のせいでしょう。」とか「ストレスのせいでしょう。」と言われ、「あまり気にしないほうがいいですよ。」と言われ、安定剤が処方され、それを飲んでいたら、仕事もできていました。 今通っている精神科でもやはり「気候のせいでしょう。」とか「ストレスのせいでしょう。」と言われ、「あまり気にしないほうがいいですよ。」と言われ、安定剤が処方されていました。 去年診断書をあるところで提出する必要があり診断書をだしてもらいました。 ただ診断書には「双極性障害及びパニック障害」と明記されていて、ショックを感じ、それ以来すべてのものごとに自信がなくなり、仕事もできなきなり、近所への外出さえ困難になりました。 「双極性障害及びパニック障害」というと精神疾患、あるいはいわゆるメンヘラになってしまったという絶望感を毎日感じます。 また昼夜逆転が半年も続いていて、いろんな方法を試しましたが治らず生活に支障が出て非常に困っています。 どのようにしたら自信を取り戻すことができるのでしょうか? 昼夜逆転が治らないことはあるのでしょうか? この昼夜逆転も自信のなさが原因のような気もするのです。 今の精神科で質問しても、医師は困惑した顔をして無言のままなので、ここで 質問します。

  • 昼夜逆転は、見当識障害から来るものですか?

    認知症の中核症状のひとつに見当識障害がありますが、 昼夜逆転は、今、何時か、昼か夜かの見当が付かなくなることから来るものですか?

  • 恋愛相談なんです。長文ですがアドバイス頂けると嬉しいです。

    恋愛相談なんです。長文ですがアドバイス頂けると嬉しいです。 私は今年24才 彼は今年38才 出会いはmixiのコミュニティ-で彼からメッセ来て仲良くなったって感じなんです。 私は関西人なんですがばあちゃんの体調が悪いのでお世話をしに九州に今住んでいます。彼は愛媛の人です。 まだ会った事はないんですが押しに押されまくり付き合いました。 ムービや写メ交換もお互いしていて電話もしています。あとはお互いの住所も確認済みで家電もお互いしってます。 彼はバツ1なんですが子供はいてなくて元嫁とは今は全然連絡とっていないと言ってました。 今で付き合って2ヶ月なんですが彼は結婚も考えているみたいで私の両親とも電話ですが実家に電話して挨拶もしてくれました。あと彼は今資格を取る為に専門学校に行っているんです。 そして彼は凄い束縛男なんです。 男と言う男は 関わったら駄目! 例えタクシ-のおじちゃんでも嫌がるし 美容師が男でも 嫌みたいなんです。 すぐにメール返さないと 鬼メールが来るし あげくの果てには 女友達とも連絡を とってほしくないと言われました。 でも私は束縛されることが今までなかったのと どMなので普通に 嬉しかったんです。 でも… ここで本題なんですが 初めの頃は凄いマメで 1日お互いが大体5分置きにはメールしてたんです。 でも彼は学校のテストがキッカケで段々メールしなくなってきたんです。 それが耐えられなくて 彼に女友達と頻繁に連絡していい?って聞くと 無理!嫌がる事するなって怒られてそこから全然連絡して来なくなって昨日1日連絡こなくて今日もまだ連絡来ないんです。 あたしも不思議なんですが会った事もないくせに大スキでたまらんのです(泣)今までこんな体験初めてすぎてわからなくて…もし良かったらアドバイス下さい(泣)下手な文ゴチャゴチャでわかりずらくてすみません。

  • 22歳独身男性と40歳主婦は友達になれますか??

    22歳独身男性と40歳主婦は友達になれますか?? 私は現在22歳の学生で、小さな会社にアルバイトとして働いています。そこに、自分と職種は異なるのですが、パートできている40歳主婦のAさんがいます。ある日、Aさんとたまたま一緒に行う仕事があり、その時に雑談をしたことをきっかけに話すようになりました。Aさんとは年が1周り近く離れているのに気が合い、いつも会話が弾みます。週に1回、退社時間が同じの日があり、その時は近くの駅まで一緒に帰っています。先日、メアドと電話番号も交換しました。 自分は、今年は大学の卒論等があるため、8月くらいでバイトを辞める予定なんです。ですが、Aさんとはバイトを辞めた後もたまにメールや電話などをして交流を続けていきたいと思っています。ところが、よく掲示板等で「既婚女性とは職場だけの付き合いにしておいた方がいい」などと多くの方が書かれているのを見ると、少し躊躇してしまいます。 そこでみなさんに質問なのですが、自分とAさんのように、年が1周り近く離れている独身男性と既婚女性が友達になることは一般的に考えて有り得ると思いますか??一応言っておきますが、彼女に対して恋愛感情は全くありません。

  • 昼夜逆転の謎について

    毎日決まった時間に寝るように意識しないと昼夜逆転してしまうという話がありますが、これっておかしいなって思うんです 昼夜逆転は日光を浴びないと、体内時計がリセットされないから寝る時間が遅くなるっていう理由で起きるみたいですが、 無意識に昼から夜型になることはあっても、夜型から昼型になることはないのはなぜでしょう? なんで夜から昼型に戻す時だけ努力しないと治せないんでしょうか?

  • 既婚男性から

    こんにちは。 知り合いの既婚男性(30代子供あり)からここ一週間、毎日メールと電話をしてきます。 先月は打ち合わせが必要だったので何回か2人で飲みに行ったのですが、 そのときは雑談もしましたがだいたいは連絡事項や確認など必要なことだけのやりとりでした。 だけど、けっこう楽しんで話しました。実際博識で話がうまい、おもしろい方です。 わたしには恋愛感情的なものは一切ないです。 彼は既婚ですしわたしは不倫に興味がまったくありません。 そして恋愛遍歴がすごすぎておそろしく、魅力的なひとであることはわかりますが 既婚でなくてもそういう対象とは思えません。どんびきです。 なのでそういったたぐいの色気のある話はしません。 わたしはあまり自分自身のことを話さないので、彼はわたしのことはよく知らないと思います。 ですが重要な仕事をふってくれたりして、彼はわたしを信頼はしていると思います。 メールと電話の内容はほんとうに他愛もないことで、 わたしはてきとうにつっこむか、聞き流しています。 話はあうので楽しいのですが、もともとわたしはどんなに仲のいいひとでも 密に連絡はとらないので、若干鬱陶しくもあります。 だけど昨日の電話で突然「死にたい」と言い出したので、 「このひと大丈夫なのか?」と恐ろしくなりました。 わたしは親友が自殺しているので、「死にたい」などと言われると たとえかるい気持ちで言っているのだとしても、背筋が寒くなります。 また、会話のはしばしに「人が信じられない」などと人間不信的なことを言い、 「(わたし)に依存している」などと言い出すので、 どうしたものかほんとうに困ってます。 やっぱり病気なんでしょうか? 「そういうことはわたしに言われても解決しないので奥さんに言ってください」 「もしかしたら心の問題かもしれないから専門機関のカウンセリングにいってください」 となんどもなんども言っているのですが、 激務の上、奥さんは子供をつれてずっと実家から帰ってきていないそうです。 どうすればいいんですかね。 携帯電話をかえたりすることは仕事上できません。 無視したらいいのでしょうけれど、なんとなく気の毒な上に 万が一のことがあったらと思うと寝覚めが悪すぎます。 適度によい関係がつくれるのがわたしにとってはベストなのですが・・・。 みなさま、知恵をかしてください。 訴えるだとか、ことを荒立てることはしたくありません。 よろしくおねがいします!!

  • うつ病で昼夜逆転です

    うつ病になり、何をする気にもなrず、昼間も寝ていたら昼夜逆転になってしまいまいした。明け方寝て昼ごろに起きる毎日です。なにかをきっかけとしてこれを直したいのですが、何か方法はありますか。

  • これって睡眠障害?

    このサイトの睡眠に関するものを見ていて、 怖くなりました。教えてください。 私は非常に朝が辛いです。なかなか目が覚めません。一方夜は強く、夜の眠気に辛さを感じません。 やることがあればできるんです。でも朝は駄目。 平日の朝が辛すぎて、反動で休日はいつまでも寝てしまい、昼に起床なんてザラです。 休日の度に昼夜逆転してしまい、初日はほとんど寝ずに出勤になってしまします。 よって一日中だるいです。 仕事があってもなくても昼夜逆転しないような 生活をしたいのです。 これは全て朝にかかってます。 もう少し朝が楽に起きられれば、 逆転しない自信あるんです。 (睡眠時間関係なく起きるときが眠くて辛いです。) 睡眠障害とうつ病の関連を読みましたが、 私はあてはまるのでしょうか? また、寝起きをよくする方法教えてください。 今日は休みで明日仕事なのですが、 案の定昼夜逆転して今寝られなくて困ってます。