病名を知らないほうがよかったです

このQ&Aのポイント
  • 10年前から気分の変動に悩み、心療内科や精神科を受診していましたが、病院が閉鎖されたために転々としました。
  • 現在も精神科に通院していますが、診断書に双極性障害及びパニック障害と明記され、自信を失い、仕事や外出が困難になっています。
  • 昼夜逆転も続いており、自信のなさが原因のような気がしていますが、医師に質問しても答えてもらえません。
回答を見る
  • ベストアンサー

病名を知らないほうがよかったです。

私は躁鬱とパニック障害で精神科に通院しています。 両親や兄弟はいなくて1人暮らしです。 約10年前から異変(気分の変動など)に気が付き、心療内科や精神科を転々として受診していました。 転々としたのは、そのうち2つは病院が閉鎖されたためです。 それまでは私の病状について「気候のせいでしょう。」とか「ストレスのせいでしょう。」と言われ、「あまり気にしないほうがいいですよ。」と言われ、安定剤が処方され、それを飲んでいたら、仕事もできていました。 今通っている精神科でもやはり「気候のせいでしょう。」とか「ストレスのせいでしょう。」と言われ、「あまり気にしないほうがいいですよ。」と言われ、安定剤が処方されていました。 去年診断書をあるところで提出する必要があり診断書をだしてもらいました。 ただ診断書には「双極性障害及びパニック障害」と明記されていて、ショックを感じ、それ以来すべてのものごとに自信がなくなり、仕事もできなきなり、近所への外出さえ困難になりました。 「双極性障害及びパニック障害」というと精神疾患、あるいはいわゆるメンヘラになってしまったという絶望感を毎日感じます。 また昼夜逆転が半年も続いていて、いろんな方法を試しましたが治らず生活に支障が出て非常に困っています。 どのようにしたら自信を取り戻すことができるのでしょうか? 昼夜逆転が治らないことはあるのでしょうか? この昼夜逆転も自信のなさが原因のような気もするのです。 今の精神科で質問しても、医師は困惑した顔をして無言のままなので、ここで 質問します。

noname#235501
noname#235501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.6

双極性障害者です。昼夜逆転は薬である程度改善します。わたしは、バルプロ酸ナトリウムと眠剤を服用しており改善は、一か月後ぐらいから始まり今、1年ちょっと経ち改善は更に進んだと思っています。今後、どうなるかわかりませんがとにかく薬をきちんと服用して行くことしかないと思っています。双極性の薬は自分らしさがなくなってしまう(性格が穏やかになる。気持ちの爆発がなくなる)ので最初は先生と薬に不満タラタラでしたが安定感も慣れればいいところもあります。仕事も無理しなければできるようになります。躁状態さえなくなれば鬱も来ないらしいので焦る必要はないです。双極性の薬により健常者の気持ちが怖いほどわかるようになるので結構楽しみもありますよ。私たちは、極度な不安や怒り、寂しさとかいう負の感情を健常者より多く感じて生きてきたのですから薬により安定感を持った気分でいられると健常者の気持ちがわかるのは当然かなと思います。これは、薬がきちんと効いてくるとわかります。いわゆる経験則です。双極性は、優しさも十分兼ね備えていますし、健常者の女性の気持ちをくみ取るのは簡単なことなのでこれからは、モテると思いますよ。助言としますとあまりその能力をいかして遊ばないでくださいね。鬱が罪悪感にかられて再発する可能性がありますよ。 PS, 絶望感は、慣れにより消えていきます。あせっても仕方ないですよ。自分のこころがわがままなことはあなたが一番わかっているはずですから。 では、また。

noname#235501
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は双極性障害になり12年経ちます。 診断書を書いてもらった時、内容をみて「重度」と書いてありショックを受けた経験があります。 でも精神疾患になっても、これから人生は続いていく訳で...病名を知った事で本などで対処法を考えられるのではないでしょうか。 そして私も昼夜逆転の生活をしています。 早寝早起きがいいことくらいは百も承知ですが、私は寝たい時に寝て、体調のいい夜に自宅で仕事をしています。 自分にあった生活のペースを見つけて、よく寝て(昼でもOK、寝れるのは良い事です)、栄養のある物を食べて、躁鬱の波を乗りこなして行けたら良いですね。 そして、寛解を目指しましょう。 それが自信になるはずです。 同じ病気を患う者として心からのエールを送ります。

回答No.7

夜に眠れないのは自律神経の乱れの可能性もあると思います。リラックスできるとよいですね いつも思うのですが、精神の病気で治したいという方は運動するとよいと思います。ダンスとかボクシングとかね。精神が整理されるし体のストレスも解消されます。疲れない程度に。

noname#235501
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6263/18668)
回答No.5

とりあえず睡眠のリズムを整えてみるといいと思います。 朝は窓をあけて太陽の光を浴びることで 目覚めホルモン セロトニンが分泌されます。 夜は明かりを消して寝具に入ると 睡眠ホルモン メラトニンが分泌されます。 明かりをつけたままパソコンデスクで寝落ちするのはだめです。 今は逆転のリズムができているので 明日からすぐに転換とはいかないと思いますが 朝の太陽だけは 必ず続けてみてください。

noname#235501
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

そりゃあショックですよね。デリケートな問題で、ただ、病名が分かれば治療法も近くなるんで良いんじゃないですか。躁鬱病は、難しいけど、自制心と忍耐力を付ける。パニック障害もです。パニック障害なんか、見ただけで分かりますから。考え方のヒントとして治療を続けたらいいと思います。余り深くなやまないほうがあなたの性に合ってる気がしますが。

noname#235501
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc.を 採用している病院で、診察を受けることを お勧めします。 芥川賞の選者をしている人は 27歳でパニック障害になり、 治るまで30年間を要したそうです。 双極性障害(=躁鬱病)は、 作家で精神科医の北杜夫さんは、 青年期に発症して、84歳で亡くなるまで 病気と闘いながら創作活動を行ってました。 [因みに、彼の父親である斎藤茂吉(=精神科医・医学博士・歌人) 及び、彼の実刑である斎藤茂太(=精神科医・医学博士)も、 北杜夫さんの病気を治せなかったということで、 双極性障害(=躁鬱病)は、難病なのではないでしょうか] なお、昼夜逆転を治すには、 朝の光を浴びることで、体内時計を リセットできますので、チャレンジして みませんか。 [病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようと しますと失望感に襲われてしまいますので、 病気で開いた新たな扉の向こう側に開けている フィールドで、アナタ様の新たな才能を 活かして、活躍することを考えませんか。 〈双極性障害(=躁鬱病)の人の中には、 怒り等々を溜め込んでしまっている人がいたり するのですが…そうならない為にも、新たな分野で エネルギーを燃焼させることを、 お勧めしたいです〉] ヘミングウェイ等々、 双極性障害(=躁鬱病)の偉人や有名人が 沢山いますので…アナタ様も その中の1人として加わってくださいませな。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 お大事に!

noname#235501
質問者

お礼

>[病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようと >しますと失望感に襲われてしまいますので、 >病気で開いた新たな扉の向こう側に開けている >フィールドで、アナタ様の新たな才能を >活かして、活躍することを考えませんか。 今まさに病気で閉ざされている気分です。病名を告げられるまでは、「なんか心の状態が変だな。」と思ってても、けっこう難しい仕事もできていました。 病名は今の精神科も告げないつもりだったようですが、診断書が必要となったため、病名をつけざるをえなかったという感じです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

僕の経験からお話しさせてください。 もちろん僕は、質問者様の病気については なにもわかりません。 僕が発症したのは、16歳でした。 医師からは、手術の途中で死ぬかもしれません。 子供は、あきらめてください。 など言われ、それはそれでショックでしたが 病気を恨んでも、だれかを恨んでも前に進めません。 ただ 病気を知ったことで、これで戦えました。 病気は、自分のせいでも誰のせいでもありません。 誰も僕を助けてはくれませんし 自分しか頼れない。 なら、前向きに頑張るしかなくて 倒れるときは、常に前向き、です。 僕の知ってる病気の人は それはそれは、様々な病気持ちです。 でも みんな明るいです。 それぞれに受け入れて、それでも前向きです。 そんな人たちから、僕は元気をもらってます。 僕は 病気は自分で治す、と決めてます。 失礼しました。

noname#235501
質問者

お礼

>僕の知ってる病気の人は > それはそれは、様々な病気持ちです。 >でも > みんな明るいです。 >それぞれに受け入れて、それでも前向きです。 >そんな人たちから、僕は元気をもらってます。 私の場合、病気を周囲に理解されないのでつらいのです。 ある人にホルモン系の病気とぼかして言ったことがありますが、鼻で笑ったような口調で「パニック障害ですか。」と言われ、傷つきました。 まわりから理解されている環境なら前向きになれるとも思いますが、 そうでないのでつらいです。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

精神の病気は、「双極性障害及びパニック障害」、他にも同じような病気の方は沢山通院しています。ただ、この病気だけは特有で同じ病名でも色んな症状の方が、また貴方だけの症状ってある訳です。つまり症状が皆一律では無いという事です。この病気が治るとは断言できませんが、薬療法によって症状の改善はある事は確かです。昼夜逆転は貴方が努力すれば必ず治りますので、普通の生活を送れるように頑張って下さい。私はむしろこのような病名が医師から発表されて良かった。と思っています。もう申請済みかも分かりませんが、「障害年金」の受給が完全に出来て、病気で働く事が出来なければ、障害年金、生活保護の両立で今後の生活設計が出来るからです。(元精神科病院事務)

noname#235501
質問者

お礼

>昼夜逆転は貴方が努力すれば必ず治りますので、普通の生活を送れるよう>に頑張って下さい。私はむしろこのような病名が医師から発表されて良かった。と思っています。 昼夜逆転は努力すれば治るのですね。徹夜するとかいろんな方法を試したのですが治らないのです。 病名はわかって良かったのですね。 >もう申請済みかも分かりませんが、「障害年金」の受給が完全に出来て、>病気で働く事が出来なければ、障害年金、生活保護の両立で今後の生活設>計が出来るからです。 申請はしていませんが、障害年金の対象になりうることは知りました。 今までは、働けない自分を情けないと思い、自分で自分を責めていましたが 「障害なのだから働けなくても怠けているわけではない。」と思うようになりました。

関連するQ&A

  • 住職さんに病名をなんと言えばいいのでしょうか

    毎年4月にすでに死んだ両親の墓参りをしてお寺の住職さんに挨拶をしてお金を渡していました。お参りにいけない年は現金書留で手紙を添えお金をお寺に送っていました。兄弟はいません。 ただ私は去年双極性障害及びパニック障害と診断され、近所に生活必需品を買いにゆくことさえ困難な日があります。 パニック障害の発作が外で出ると困るからです。実際銀行の窓口で手続きをしている時、発作が出たことがあります。銀行員が難しい話をするため、それが理解できず、そのうち発作がでて、私はろれつがまわらなくなり、けいれんをおこし手足がふるえ、銀行側も困惑していました。 話がそれましたが、お寺は遠方にあるので困るのです。 JRの在来線の特急に乗っても片道3時間かかる場所にあるのです。 双極性障害及びパニック障害をかかえている状態で今年4月に遠方のお寺に行く自信がありません。 通常の病気なら住職さんに病名を伝え、現金書留でお金を送るという方法もできますが、双極性障害及びパニック障害ということを住職さんには言えません。 また一生治らないかもしれないので、そのあたりをどう住職さんに伝えたらいいのかわからず困っています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 平凡恐怖って中二病なんですかね?

    統合失調症パニック障害双極性障害などの精神病は除き、メンヘラと呼ばれるようなメンタル病んでる人はみんな平凡恐怖が中核にあるように思えるんですが、違いますか?

  • 病名はいらない?

    もう自分がなんなのか分かりません。 一人暮らしをしている女です。1年ほど、月に数回うつ状態になることがあり、ここ数ヶ月でその落差が激しくなったため、病院に行くようになりました。 精神科で双極性障害だと診断されましたが、多少症状と違うところがあるため、自分でもたぶん双極性とは違うんだろうな~とは思っていましたが、整体のようなところに行ったときに、完全に否定されました。「うつの人は自分の症状書きとめたり出来ないよ」「寂しいなら帰ってこればいいじゃない」「冷えから自律神経が乱れるんだよ」など含め、完全に「うつじゃない」と言い切られてしまいました。言い切られるとそれはそれで、嫌な気持ちがします。病気のせいじゃないとすれば、すべて私の責任ということですよね。そのことを思い出すと、私が悪いんだ、私が自分でちゃんとしなきゃ、とまた自己嫌悪してしまいます。 整体の人が言うように、体を冷やさないよう気をつけ始めましたが(まぁまだ1週間ほどですが)、やはりまた気分の落ち込みが来ました。 それも、感動する歌を歌ってたら泣けてきて、涙が止まらなくなってしまいました。最初は感動の涙も含めてだったのですが、だんだん何で泣いてるのか分からないのに泣き続け、1時間ほど泣いてました。自然と涙がこぼれてきてしまうんです。そのときは実家にいたので母に一緒にいてもらい慰めてもらっていました。 ↑こんなのも双極性障害の症状に入りますか? 産婦人科にも行きましたが、月経との関連性はなく、PMSなどの可能性はないと思われます。 やはり自分の症状に病名はつけないほうがいいのでしょうか?「私は双極性障害なんだ...仕方ない、今は少し休もう」という思いと「いやいや気の持ちようだから、自分怠けるな!」という思いのループ状態です。病名にとらわれすぎると、自分に甘くなってしまうのでしょうか。 これから私がどう動いていったらいいのか分かりません。考えるのも疲れました。 誰か教えてください。

  • 精神科の先生は病名をおっしゃいますか?

    抑うつ状態から、精神科にかかり始めて数ヶ月たちます。 最近は、抑うつ状態か、双極性障害の気があるのか、というような状態ですが、先生ははっきりと診断をおっしゃいません。 精神科の先生は、病名をあまり告げない、と聞いたことがあるのですが、やはり本当にそうなのでしょうか? 精神科にかかったことのある方に、お聞きしたいです。 私としては、自分についた診断名を知りたいのですが、なかなか聞き出せないですし、困っています。(別に診断名を知る必要はないとは分かっているのですが……) 精神科の先生は診断をはっきりとはおっしゃらないものなのでしょうか? 回答いただけると幸いです。

  • 双極性障害だが気分安定薬が処方されていない!!

    双極性障害だが気分安定薬が処方されていない!! 【双極性障害2型】と診断され、通院距離の関係で転院しました。 その際の「診療情報提供書(紹介状)」には【双極性障害2型】と書かれていました。 (紙に打ち出す前のPCの画面を前の先生が見せてくれました) ですが、転院前も転院後も「気分安定薬」と呼ばれる種類の薬が処方されていないことに気づきました。 (うつ状態が若干緩和し、双極性障害を調べたところ気分安定薬を基本にして抗うつ薬を併用することもあるとわかりました) 転院後はSSRIと精神安定剤と睡眠薬だけで、リーマスやデパケンを含む気分安定薬は処方されていません。 おかげで今週初めから躁転の前兆があり、今日はすっかり躁転してしまいました。 特にリーマスは「双極性障害でのうつ状態に有効な唯一の気分安定薬」とWikipediaに書いてあったので、「紹介状に【双極性障害2型】って書いてあるんだから、リーマス処方してくれたらよかったのに・・・」と思います。 定期的な血液検査が必要なことはわかっていますし、それを嫌だとも思いません。 リーマスは先生とよく相談して頼めば処方してくれるのでしょうか?

  • 意外な病名・・・?

    現在、精神科へ通院中で、鬱とパニック障害があります。 先日受診した際に先生に私は境界性人格障害だと診断されました。 いろんなHPで調べてみましたが当てはまっているのかどうかよく分かりませんでした。 母に境界性人格障害の主な症状や特徴などを話すと頷いていたので、第3者からは解かるようですが、自分はそれに気付かないので苛立ちがあります。 もし同じように境界性人格障害の方、克服された方がおられたらお話を聞かせて下さい。

  • 主治医の診断に納得がいきません。病院を変えるべき?

    はじめまして。 気分障害で精神科に通院している者です。 よろしくお願いします。 4~5年くらい前に今の主治医に出会い、診断は「うつ病」 処方がアモキサン(三環系抗うつ薬)1日200mgが中心で、非常に安定していて 仕事は週3日のアルバイトでしたが、普通にこなせていました。 ところが、去年の9月に診断が「双極性障害II型」に変わってしまいました。 そのように変わった根拠は、主治医によると (1)血のつながりのある親族に気分障害の患者がいる (2)発症年齢が19歳と若い (3)主治医から見て僕がたまに軽躁状態に見える時がある とのことでした。 診断が「双極性障害II型」に変わると、お薬ががらりと変わります。 双極性障害にとって三環系抗うつ薬はよくないので、アモキサンは減薬。 変わりにリーマス(気分安定薬)中心の処方になりました。 ところが、アモキサンが1日50mg以下になった今年2月から、体調が不安定になり うつ状態の日が増え、とうとう仕事に行けず、家で寝てるだけの日も多くなってしまいました。 最初は季節性の鬱の可能性なども考えたのですが、 (4)アモキサンが減っていくにつれてドンドンうつ状態がひどい日が増えて行った事 (5)リーマスに全く反応しないこと (6)医学の書籍に書かれている「軽躁病エピソード」(例えば、高揚した、開放的な気分。自尊心の肥大、睡眠欲求の減少、買いあさり、性的無分別、多弁など)に全く当てはまらない (6)は自分でも当てはまらないと思いますし、第三者の母に聞いてみても当てはまらない、といいます。 つまり、主治医は(1)(2)(3)を根拠に「双極性障害II型」と診断しましたが、 私は(6)を根拠に「うつ病」だと思うのです。 今日、受診しオブラートに包んだ言い方でそれとなく自分の考えを伝えたのですが 主治医は「双極性障害II型」の診断を変えようとはしませんし、 あくまでリーマス中心の処方をし、エビリファイを増量しました。 主治医の前提が「双極性障害II型」なので、「絶対アモキサンは処方できない」と言われました。 質問内容をまとめると 診断が「うつ病」の時はアモキサン中心の処方で体調は安定してました。 診断が「双極性障害II型」に変わり、処方がアモキサンを減らしていき、リーマス中心の処方になってから、ずっと不調でうつ状態が続いていますが、主治医は診断を戻そうとしません。 私は医学書の軽躁病エピソードに書かれている項目に一つも該当しないことから、主治医の診断が間違っているのではないか?と思うのですが、病院を変えた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 躁鬱病って誤診だったらどうなるのでしょう???

    私は躁鬱病(双極性障害2型) と診断されて1年半になります。 気分安定剤を処方されていますが、 (リーマス、デパケン) あまり効いた気がしませんでした。 でも症状はやっと落ち着いてきました。 それはストレス管理をキッチリやったせいもあるようで、 必ずしも薬が効いたとは自分としては懐疑的です。 躁鬱病は一生予防的に服薬ですが、 誤診だったら嫌だなあと思っています。 ただ、症状が落ち着いて服薬となると 誤診と判明するチャンスがないような気もします。 この先ずっと薬を飲み続けるのがとても不安です。 躁鬱病でもないのに、ずっと気分安定剤を飲み続けると どうなるのでしょうか? 今は副作用?かどうか、毎日の微熱、頭痛があります。

  • 相談です。

    20代前半の無職です。 発達障害と双極性障害があります。 家族の関係で半年前に引っ越をして、役所から住んでいる近くの病院を紹介され、8月頃に診察を受けに行きました。 私としては双極性障害の症状よりも深刻なパニック発作を抑えたいのと発達の検査をもう少し深くやりたかったのですが、双極性障害の治療に専念してあとは簡易的な検査や代替の薬でいいとの診断でした。(発作を抑える薬は併合不可とのことで処方されず。) その後、処方された薬が合わず調整予定でしたが体調が安定せず行けていない状態です。 今の選択肢として、このままの診断で薬だけを変えて治療を続けるか、お医者様を変えてきちんと検査を行い状態を見て治療を進めるか、あるいは病院を変えるか…だと思うのですが何かご教授いただけたらと。

  • 精神疾患について

    私は去年の9月に 境界性人格障害 パニック障害 社会不安障害 強迫性障害 適応障害 と診断されました。 (それまでに3軒心療内科に通いましたがはっきりと診断されず薬だけ処方されてきました) しかし、この心療内科の先生とも相性が悪く、罵倒されたりなどしたので、病院をかえたところ、 双極性障害の疑いと診断されました。 薬も出されて飲んでいますが、効いてるかんじもします。 ただ、どちらかと言うと境界性人格障害の方が自分にはピッタリくる気もします。 確かに、躁鬱の差が激しい時がありますし、双極性障害の特徴を言われた際にピッタリ当てはまりもしました。 双極性障害と境界性人格障害を併発することはありえるのでしょうか?