• ベストアンサー

放射線の測定

sen-senの回答

• sen-sen
回答No.1

1)GM管を使うと数えることは可能です。日本橋などでもGM管は売っているので、測定器は安く作成可能でしょう。 2)生体影響は無視できるでしょう。教科書には、mattyanさんの体の中には、数千ベクレルの放射性物質があると記載されています。1ベクレルとは、1秒間に1回の放射性崩壊(放射線が出ます)を起こす量を示します。 3)その他の原因でも、100カウント/1分間を超えることがあるでしょう。また、避難すべきかどうかは空間のガンマ線の数だけでは決められないでしょう。

mattyan
質問者

お礼

ベクレルとかカウント/分とかシーベルトとか、単位もいろいろあるようで、 何を表しているのかわからない私です。 sen-senさんによれば、 一秒間に数千の崩壊がふつうの人の体内で起こっているということで、 それくらいなら日常の出来事であって、 何ともないということですね。 「数千ベクレルなら日常の値であって問題なし」と記憶して良いのかな? もし間違っていたらまた教えてください。 ありがとうございました。