• ベストアンサー

源泉徴収

市役所などで発行する源泉徴収表には、株の損失(や利益)についての記載は一切かかれていませんか?(自分の就業先の職場に調べられるということはありませんか?) ちなみに2年前の株取引の履歴です‥。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.1

源泉徴収票はお勤めの会社が発行するものです。株の取引は何の関係もありません。 市役所などで発行するのは所得証明書です。所得証明書に関する質問ということで回答させてもらいます 株の取引は特定口座を源泉徴収ありで利用していますか? この場合、普通は確定申告不要です。確定申告をしていなければ所得証明書には記載されません。 株の譲渡で損失があったのでしょうか?損失を繰り越すために損失の申告をしましたか? 2社以上の証券会社と取引があり、片方が利益で、もう片方が損失、損益通産するために確定申告をしましたか? とにかく、申告をしていれば所得証明書に記載されますし、申告をしていなければ所得証明書に記載されません。 所得証明書は、本人または本人の委任状がなければ発行されません。職場が勝手に調べることはできません。