• 締切済み

うつ状態の彼女をどうしたらいいのでしょうか?

元々完璧主義で4、5年前に一度うつ病で薬による治療を受けていた彼女。 そんな彼女と出会って付き合い始めたのが2年半前でした。 看護師をしている彼女は当時、うつ病の原因となった勤務先の病院を辞め、充電中でした。 そのときの彼女はとても可愛らしい女性でした。 彼女と過ごした時間はとても楽しかったです。 4ヶ月の充電の後、新しい病院で仕事を始めました。 それからしばらくは普通のカップルでしたが、変化があったのが去年の夏ごろでした。 それまではぼくのためにいろいろしてくれていたのに、それがなくなったのです。 彼女は自分のことだけで精一杯な生活に変わりました。 ひとり暮らしの彼女は、ぼくが会いに行くことも拒否するようになりました。 ぼくも彼女の気持ちを尊重し、会う間隔とか時間を減らしたりして、なるべく彼女に負担をかけないようにしました。 それにもかかわらず、彼女の自分だけしか見えない姿は大きくなる一方でした。 そして先日、1ヶ月振りに会ったのですが、彼女はしんどいからと寝るばかりで、ぼくはひとりでゲームをしていました。 不安なぼくは翌日彼女に電話で「どうしたいのか」と尋ねたところ、何度目かの同じ質問の後、ボソッと「別れる」と。 強引に彼女に会いに行って話し合いをしたかったぼくは、目の前の彼女を見て愕然としました。 そこにはまるで廃人のような感情のない彼女がいました。 こちらがなにを言っても反応なしでした。 彼女はただ「ひとりになりたい」と、それだけでした。 ぼくは今は彼女の前から消え、しばらく様子を見ようと思いますが、これでいいのでしょうか? それとも彼女を病院に連れて行くべきですか? まだ彼女の部屋にはぼくの荷物があり、合鍵も持ったままですが、早くぼくを連想するものは撤去したほうがいいでしょうか? 一方的な別れのため、ぼく自身は納得はしていません。 まだやれると思っていること自体が間違いですか? あの彼女を前にして、どうしていいのかわからないので、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 5123katao
回答No.1

うつ病は病気です。 別れたくない云々より、かかりつけの病院に連れて行った方がいいと思います。 今は、彼女本人と相談するよりも医者と相談したほうが良いかも。

white-one
質問者

お礼

ありがとうございます。今の彼女に正常な思考状態は望めないので、やはり強引にでも病院に連れていくべきでしょうか?