• ベストアンサー

人は与えられて幸せで満足するのか?

Rion4443の回答

• Rion4443
回答No.8

はじめまして。 面白い質問ですね。 私は、与えられた幸せ「だけ」では満足できないと思います。 人から与えられるだけではなく自分から探したり努力したりして掴み取る幸せもあるし、 人に与えることで得られる幸せもあるからです。 私は人に与えることで得る幸せの方が本質だと思っています。 今こうしているだけでたくさんの恩恵を受けています。 目が見えていること、手足が動く事・・・細かくあげたらきりがないです。 こんなにたくさんのことが与えられているのですから、 自分から人に幸せを与えていかなきゃ罰当たりかもしれません(笑) 幸せばかり与えられても人間だめになると思います。 好きなものばかり食べていたら栄養が偏るのと一緒で、 嫌いでも栄養があるなら自分からすすんで食べないといけないし、 苦労を味わってはじめて幸せが感じられることもあるのではないでしょうか。 実際私も色々つらいこともありましたが、その分些細なことでも幸せを感じられるようになりました。 幸せって案外足元にたくさん転がっているものだと気づきました。 満足は満ち足りると書きますが、 そもそも幸せって際限なく溢れるもので、満ちる限界ってないんだと思います。 だから、人は成長していけるのだと思いますよ。 まとまりませんが、こんな感じです。